当方ヒロボ-フレイヤ-80-90を飛ばそうと楽しんでいる者です。
エンジンをOS-91HZRを積んでいますが、何方か上空飛行に移る時のメインニードルの調整方法(ピークの出し方)を具体的(なかなか言葉では難しいと思いますが)に教えてください。又メインニードルのピークを出した後の中速ニードルの調整方法もお願いします。

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A 回答 (1件)

ヘリ暦12年の者です。


OSのサイトに、調整方法が載ってますからURL張っておきます。参考になさってください。
当方現在はVARIOのタービンヘリを3機と90スケールヘリ10機を所有して楽しんでおります。

参考URL:http://www.os-engines.co.jp/os_heliworld/heli_wo …
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この回答へのお礼

ご回答有難うございました。OSエンジンの上記サイトは知っております。もう少し詳しく教えていただけないでしょうか。(具体的に)

お礼日時:2011/04/18 22:35

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Qエンジンオイルの交換

10年程前の1500ccの直列4気筒のトヨタのコンパクトカーに乗ってます。
エンジンオイルの交換に関する質問です。

まず、車の取扱説明書にフィルターを交換する場合としない場合のエンジンオイルの指定量が書いてありますが、あの指定量ってオイルパンやオイルポンプやエンジンに残ったオイルも考慮して書いてあるんですかね?
つまり、指定量に3.0リットルって書いてあれば、ちょうど3.0リットル入れれば、オイルレベルゲージのFに到達するぐらいになるのでしょうか?それとも、3.0リットル入れるとFを少し超えてしまうのでしょうか?

それと、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換、30分程度走行してエンジンを止め1~2時間後にエンジンオイル交換だと、オイルパンやオイルポンプやエンジンに残るオイル(抜け切らないオイル)は、それぞれどのぐらい違いますかね?

Aベストアンサー

まずオイルの量については説明書に書いてある量で「F」に行きます。

古いオイルの残量ですが、

1・エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換

オイルパンに殆どの量が戻っていると思います。しかしオイル粘度によっては排出に時間がかかります。

2・エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換

エンジンを停止した直後はオイルパンに全量戻っていないので、これも排出に時間がかかります。

3・30分程度走行してエンジンを止め1~2時間後にエンジンオイル交換

特別に走行しなくても2の方法のエンジン停止後の時間の問題と思います。オイルパンに戻っている量は全量に近いです。オイルに余熱があれば排出しやすいでしょう。

尚、これらの事はエンジンによって異なる場合が多々ありますし、下抜き、上抜きでも古いオイルの残量は異なります。

結論から言うと、そんなに気にしなくても大丈夫、と言う事になります。

Qラジコンヘリの調整

ヒロボーの30エンジンスケールイロコイスのピッチの角度を教えてください。特に同じイロコイスを飛ばしている方にお願いします。エンジン37、ハットリマフラー使用です。ベストピッチ角度を教えてください。今飛ばしているけど浮きが悪いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。先回答に補足します。尚、前述のように同型機は持っていませんので、以下は
ヒロボー製S-30スケールフレームであること、これがシャトルと同様のHPMシステムで
あることの前提の推測で申し上げています。

ピッチリンケージのガタの件ですが、これはスワッシュプレートやウォッシュアウトを金属化
しても解決しません。この型のピッチリンケージは、フレーム前方の大きなL型のアームを
介し、さらにミキシングするので、そこまでに生ずるガタがあります。他のCCPM(ヒロボー
用語ではSWM)の機体をみて頂ければ、それらより大きいと解る筈です。

これらにガタがあるとどうなるかというと:
ローターはメインでもテールでもピッチ(フェザリング)方向に働く力で最も大きいのは
「遠心捻りモーメント(centrifugal twisting moment)」であり、常にピッチはゼロ方向に捻ら
れています。このため、ガタを含んで測ったピッチはプラスでもマイナスでも、実際飛行中
はこのガタの分少な目の角度になります。手でローターをゼロピッチ方向へ捻ってみると
これがどういう意味か解ると思います。
さらに、これによってスワッシュプレートはローター側から上下させられるので、特に大きく
マイナスピッチを取ったときに、支えられていない後ろが持ち上がり、エレベーターダウン
をミキシングしたようになります。上空の背面状態等で影響しますので、私はこの手の
機体ではアイドルアップのマイナスピッチ時にはエレベーターアップを少しミキシングして
ます。

ピッチはノーマル(ホバリング用)カーブ設定で、下マイナス1.5 程度、中央で5.5°程度、
上で9°程度でいいと思います。その中間のピッチはホバリングピッチに寄せる方向で
若干カーブを寝かせます。下~ホバリングの中間は0°近辺になるので、下からこの間
の立ち上がりは早いといいいますか、カーブは45°より立つ筈です。多くの機体の説明書
では、ノーマルの下はマイナス3°等と書かれていますが、素直にこのピッチにすると
返ってやりにくい、最後に地面に叩きつけるように感じるならばマイナスを減らしてもいい
でしょう。ただ下が0°だと明らかに上から「ステックを下げても降りてこない」と感じる様に
なりますし、最後までフワフワと着地が難しくなります。

あくまでピッチは目標値に持って行き、あとはスロットルカーブで実際に詰める形で調整
しますが、ピッチ調整自体はエンジン調整が不完全なまま行っても意味はありません。

実際に機体を見た訳でもなく、質問者様の状況も解らないので何が本当に問題なのか
は解りません。現物を見て調整してくれる、経験者のいるショップ・クラブにご相談に
なることも今後是非ご一考下さい。ずっと早い解決を見ると思いますのでお勧めします。

No.1です。先回答に補足します。尚、前述のように同型機は持っていませんので、以下は
ヒロボー製S-30スケールフレームであること、これがシャトルと同様のHPMシステムで
あることの前提の推測で申し上げています。

ピッチリンケージのガタの件ですが、これはスワッシュプレートやウォッシュアウトを金属化
しても解決しません。この型のピッチリンケージは、フレーム前方の大きなL型のアームを
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QアドレスV125のエンジンオイルって 何キロごとに交換しますか? または 何ヶ月ごと?オイルフ

アドレスV125のエンジンオイルって
何キロごとに交換しますか?
または 何ヶ月ごと?
オイルフィルターは エンジンオイル交換
何回に1回交換しますか?

Aベストアンサー

自分でされるという前提であれば、取り敢えず目安は5,000キロ。乗り方にも左右されるので、抜いてみて汚れている様であれば3,000にしてみる。

要は、色々な都合は関係なく、バイクの状態に合わせるのが一番バイクに優しい。

Qラジコンエンジンヘリ調整法

初めて、知り合いからラジコンエンジンヘリを譲ってもらいましたが、知人もラジコンエンジンヘリを飛ばした事が無く、近くにラジコンヘリをしている人がいないので、自力で飛ばそうと思いラジコンエンジンヘリを調整しましたが、スロットルを上げて行くと一定の場所でグルグルと機体が回る状況なので、調整の仕方を教えて下さい。

Aベストアンサー

「知り合い」と「知人」は同じ人物ですか? 
だとするとそのヘリは一度も飛んでないものだということになります。
とすると、状況からして多分ここでは無限に解らないことが出てきて
永久に解決出来ない可能性があります。
 「グルグルと機体が回る」現象だけでもジャイロの不良か、ジャイロ
回転方向設定を間違えているか、ヘッデイングモードになってるのか、
感度設定なのか、テールローター駆動なのか、そのピッチ設定なのか
...と見てみないと不明な点が有りすぎです。

また、「浮けば何とかなる」とお考えかもしれませんが、かなり危険
です。どんなに調整したヘリでも、手放しで一箇所にじっとしてませ
ん。ある方向に流れて修正出来ないか、さらに姿勢を崩す方に操作して
しまい、ヘリを壊すか周辺にいる人間が怪我をするかの結果に間違いなくなります。
(数年前死亡事故も起こっています。)
調整不十分のヘリでは浮上寸前で予期せぬ方向に転がる可能性すらあります。

No.1の方のおっしゃるとおり、販売店にご相談の上、クラブに所属
して保険(販売店で解ります。)に入った上で飛ばして下さい。

ヒロボー(「販売店リスト」ページを)
http://model.hirobo.co.jp/
フタバの販売店検索
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/06_shops/s_serch.html

遠回りに見えて、費用をかけるのは嫌かもしれませんが、ラジコン用の
シミュレーターで練習してからというものもご検討下さい。個人的には
非常に効果があると思っています。野球で試合前にバッテングセンター
に通ったり、自動車も免許無くいきなり公道に出て運転しないのと同じ
ようなものだとお考えください。

既出のラジコンヘリに関するページ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4700445.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2824682.html

一読して頂きたいサイト
http://k-s.heteml.jp/yattemiyou/index.shtml
http://www.rajikon.jp/RC/RCSORA.htm

「知り合い」と「知人」は同じ人物ですか? 
だとするとそのヘリは一度も飛んでないものだということになります。
とすると、状況からして多分ここでは無限に解らないことが出てきて
永久に解決出来ない可能性があります。
 「グルグルと機体が回る」現象だけでもジャイロの不良か、ジャイロ
回転方向設定を間違えているか、ヘッデイングモードになってるのか、
感度設定なのか、テールローター駆動なのか、そのピッチ設定なのか
...と見てみないと不明な点が有りすぎです。

また、「浮けば何とか...続きを読む

Q車のエンジンオイルとオートマオイルの定期交換はどこで?

車のエンジンオイルとオートマオイルの定期交換はどこで?

ホンダ・フィットのエンジンオイルとオートマオイルの交換をしたいと考えています。
オートマオイルはフィット純正のもので定期交換をしたいと考えています。
どこに行けばエンジンオイルとオートマオイルの交換ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたが車に対しての知識をどれくらい持っているかによります。
1.運転以外の知識は基本的にないというならディーラー。
 トラブルが起きても後々バックアップしてもらえます。

2.お金のを少しでも安くしたいと優先されるならカー用品店。(場合によっては純正よりも高いですが。)

3.オイルのブランドにこだわったりするならガソリンスタンドも良いでしょう。(料金は高いです。ガソリンだけ売っていたらGSなんて赤字が続きますから、オイルと買うってもうけないと倒産します。)

4.交換の知識があるなら自分で。

5.聞こえは悪いけどモータース。民間の一般車整備工場。(まあ、ディーラーも基本的にメーカーの看板を取ればこれに分類します。ディーラーもほとんどが個人資本です。店がでかいか小さいかの違い。)
ここはここで、いろいろ知識や経験があるので一概に悪いとは言いません。

6.専門のショップホンダ車専門とかチューニングショップも高価だけどいいオイルを扱っています。
外車なんかはどちらかといえばこちらのお店に行く人が多いでしょう。

個人的にはおすすめは1から順におすすめします。6番目は正直上位におすすめしたいですが、
どうも行きにくいイメージが一般には強いようなので行く場合はその店がどのような車種を対応してくれるか情報を仕入れた状態で行くのをお勧めします。

あなたが車に対しての知識をどれくらい持っているかによります。
1.運転以外の知識は基本的にないというならディーラー。
 トラブルが起きても後々バックアップしてもらえます。

2.お金のを少しでも安くしたいと優先されるならカー用品店。(場合によっては純正よりも高いですが。)

3.オイルのブランドにこだわったりするならガソリンスタンドも良いでしょう。(料金は高いです。ガソリンだけ売っていたらGSなんて赤字が続きますから、オイルと買うってもうけないと倒産します。)

4.交換の知識があるなら自...続きを読む

Qラジコンヘリの調整

オモチャの2チャンネルヘリコプターですが、上昇レバーを押すと、右側だけ上がって、そのままズズーッと左に滑って行くだけで、上昇しません。(-_-;)
(左脚、地面から離れない)

バランスさえとれれば上昇すると思うのですが、どこをどう調整したらよいでしょうか?

ドしろうとですので、できれば図解入りで説明していただけると有難いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLの中の「飛行のポイント」でも読んで下さい。
しかし十分な補足がなければ、十分な回答もできません。

参考URL:http://hobby.keyence.co.jp/heli/flypoint.html

Qエンジンオイルエレメントの交換

エンジンオイルを交換する時に、2回に1回とかエレメントの交換をしたりすると思います。

1度古いエンジンオイルを抜いて、新しいエンジンオイルと入れた後に、

「あ~やっぱりエレメントの交換しておけばよかった」と思ったりした時に、エンジンオイルはそのままでエレメントだけを交換する事ってできるのでしょうか?

エレメントを外した時に、どんどんオイルが抜けるのか?

それともエレメントの中に入っている分と、多少オイルが抜けるのか?

どっちなのかが気になってしまいました。

経験ある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フツーはあまりやりませんけどね(汗)

とりあえずエレメントを外すと取付け部付近の配管内のオイル少々が抜けてきます。
他はそのままですねぇ

なのでエレメント『のみ』交換時はエレメント内のオイル+αの補充が必要となります。

Q電動ラジコンヘリ XRBラマの調整方法は?

先日、ヒロボーの電動ヘリXRBラマを購入しました。
説明書を読みながら調整をしてみました。
50cmから1mくらいの高さまで上げてみましたが、どうもフラフラとして安定していません。
操縦にも慣れていませんが、地面から浮上するときにまっすぐ上がっていきません。
何かまっすぐに浮上させるにはどこを調整するのでしょうか?
ご経験のある方、ぜひ教えてくださればうれしいです。
自分なりに上のAローターのピッチの変更かなと考えましたがうまくいきませんでした。

Aベストアンサー

ラマユーザーが増えるのを嬉しく思っているユーザーの一人です。
No1様のおっしゃるように確かに狭い部屋の安定は「乱流」現象のため、難しいです。トラッキング調整も大事です。
ラダートリムの調整程度にしていてもある程度はマシになります。LEDランプは静止状態(消灯)でも飛行状態(赤緑点滅)でも監視して、ラダートリムをチェックして下さい。
むしろコントロールで「アテ舵」をこまめに打つと安定するような気がします。大きい(長い)「アテ舵」は遅れてくる動作に対応出来ませんので禁物です。
あと羽根は傷が無くても「ヘタリ」でも安定が悪くなります。羽根交換
を長期間しないと最悪折れたりするそうです。
私もまだまだヘリ初心者ですので偉そうなことは言えませんが、悪戦苦闘しています。練習あるのみです。お互い頑張りましょう!

Qエンジンオイル交換

エンジンオイル交換
こんにちは
現行パジェロのエンジンオイルについてです
パジェロは取扱説明書によるとオイルパンの容量が
9リットルだそうなのですが
それはエンジンオイルを交換するときに
9リッターすべてが抜けるということですか?
そうなるとオイルの処理箱も5リッターのが
2つほどいることになりますか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

OILのみの交換と OILエレメントも外し交換する場合で 抜けるOIl量は違ってきます。
その点 取扱い説明書に書かれていると思います。
また ドレーンボルトを外し 数分で ドレーンを締め付けるのと 
半日 抜きっぱなしに 置いておくのでは 数十CCレベルですが 多く抜けると思います。

>オイルの処理箱も5リッターのが2つほどいることになりますか?
はい そのとおり

ご自身で OIL交換することで 汚れ具合や 使用後のOILの状態が確認できます。
また 整備工場や お店にやらせた際も 作業不備にも 気付くことが出来るでしょう。

処理箱の廃棄方法は、地方自治体の指示に従って お願いします。

9Lとは、すごい量ですねー 4L缶で買ってたらえらい出費 
20Lペール缶での購入でも2回分なので こちらが お勧め

QラジコンヘリWALKERA4G3の調整方法を教えてください

ラジコンビギナーが4G3を購入しました。箱から出してデフォルトの状態でフライトに挑戦しましたが、スロットルをあげると、エルロンスティクでの調整が間にあわない程傾いてしまいます。素人のため何処を調整するかが判りません。厚かましいお願いですが、何方か、教えてやろう、と云う方がおありでしたら宜しくお願い致します。SYARAKU

Aベストアンサー

本来は言葉だけでは難しいので販売店で現物を見てもらうのがいいのですが、そう
も行かなければ参考にして下さい。(ワリケラ自体は持っていません。)

>エルロンスティクでの調整が間にあわない程傾いてしまいます。
各トリムは中立ですか。傾くのはどちらですか。シングルローターで上から見て右回転
のヘリはテールローター推力で必ず左方向へ行こうとし(ヘリコプターのドリフト)、これ
は大なり小なりシングルローターラジコンヘリ共通です。エンジンヘリでは少し右当て
ですが、JRの小型ヘリ、ブレードMSRでは離陸時かなり左にすっ飛んでいこうとします。
これは浮くまで右エルロンで押さえるしかないのです。

ラジコンヘリ初心者がよく行う方法で使えそうなものでは
1)転等防止脚、いわゆるアメンボをつける。室内ヘリだと、2~3ミリ角のバルサ棒等
  を×印状に紙テープか何かで固定する。横棒だけでも効果はあります。
2)スタビライザーを重くする。運動性が下がり、安定が増します。具体的には、
  スタビライザーそのものを重いものにする。
  http://www.ks-j.net/xo/modules/d3blog/details.php?bid=635
  スタビライザーに鉛シールのウェイトをつける。(接着固定が甘いと飛散に注意)
  http://www.ks-j.net/xo/modules/d3blog/details.php?bid=709
3)各操舵範囲を少なめにする。デュアルレート等の調整をする。(操舵幅が変わる)
  エクスポネンシャルを設定する。(中立付近を鈍感にする)

Walkera4#3B調整手順リンク
http://www.ks-j.net/xo/modules/d3blog/details.php?bid=643

現在はシミュレーター普及もあり、エンジンヘリ初心者も結構初めから壊さずに飛ばして
います。アメンボも見なくなり、最初から上空を目指した50ヘリから入る人も増えたので
各メーカーも新型に30クラスの設定をしなくなりました。この意味でシミュレーターの併用
もお勧めします。今ではホバリングまで何ヶ月もかかるというのは過去の話となっています。
次は屋外用電動/エンジンヘリもご検討下さい。

本来は言葉だけでは難しいので販売店で現物を見てもらうのがいいのですが、そう
も行かなければ参考にして下さい。(ワリケラ自体は持っていません。)

>エルロンスティクでの調整が間にあわない程傾いてしまいます。
各トリムは中立ですか。傾くのはどちらですか。シングルローターで上から見て右回転
のヘリはテールローター推力で必ず左方向へ行こうとし(ヘリコプターのドリフト)、これ
は大なり小なりシングルローターラジコンヘリ共通です。エンジンヘリでは少し右当て
ですが、JRの小型ヘリ、ブ...続きを読む


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