福島原子力発電事故大変なことになりました。  この影響で、関西、四国、九州電力等の原子力発電の規制が、厳しくなるのは避けられないと思いますが、あまり厳しく規制すると検査の回数が増えて、最悪他の電力会社の電気まで、東電まではいかないかも知れませんが、強制節電を強いられることはないでしょうか。私の親戚の町工場の人は、発電機の購入を検討しています。 そこで皆さんにお聞きいたします。 強制節電か等が起こる可能性はありますか。 また町工場( 従業員は家族のほか2~3人)の今まで電力会社からの売電で機械を動かしている機械に取り付けられる発電機は
あるでしょうか、またあるならおおよその値段を教えてください。 なお関西、四国、九州等の強制節電、あるいは、計画停電については、私はまだ確認をとっていませんただその可能性だけを聞いているのです。よろしくお教えください。

A 回答 (1件)

発電機は汎用品として売られています。

工事現場などで見たことありませんか?
三相電力(工場と言う事なので)の大きさにもよりますが、数十万円から。

しかし、既設の設備に接続するとなると、様々な問題も出てきます。
20KW以上の発電機となると主任技術者なども必要となるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。