狭い庭に古い海棠が満開となりました。
 ようやく気付いたのですが、海棠の花は桜の花にも似てピンクです。
 でも蕾の内は私の目には紅(べに)に見えます。

 ピンクを濃くすると赤になり、これは紅(べに)とは違うという認識でした。
 美術や色については全くの音痴ですので、おかしな質問でしょうが、色の系統としてピンクを濃くすると紅(べに)なのだという判断は間違いでしょうか?

A 回答 (1件)

ピンクの花は、全てといっていいかな、蕾は濃い紅ですよ。


バラなどの紅の花の蕾は赤といえますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうでしたか。
 ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qyoutubeで見た《鳥の種類》を教えてください。水色に薄紅のくちばし、首に黒いラインがあります。

こんにちは、お世話になります。

youtubeで見た鳥の種類を教えてください。

水色の身体に、薄紅のくちばし、首に細く黒いラインがあります。
大きさは、おかめより大きい中型くらいです。
また、くちばしの付け根に鼻の穴がほとんど見えない鳥でした。

Parrot talking, laughing and playing peekaboo
というタイトルの動画に出てくる鳥です。
https://www.youtube.com/watch?v=MNEIByUh_zw

おしゃべりがとても上手で、笑ったり(真似しているだけかもしれませんが)しています。

お時間のありますときにでも、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ワカケホンセイインコ」のブルーじゃないでしょうか。

原種はやはり緑色ですが。首に輪をかけているようにみえるので
ワカケという名前がついています

ワカケホンセイインコは都市部で野生化して
街路樹や公園にたくさんいるのが時々ニュースやテレビでもやっていますね。
あの子たちは緑です

オカメやセキセイに比べたら懐いたり、手のりに、っていうのはあまり向いていないかもしれません
個体によっては、動画のようにとても懐いてくれますが
それらのインコに比べて懐きにくいし、力も強いので乱暴な子だと結構大変です
おしゃべりしたり楽しめますがなでなでしたり、イチャイチャすると
ガジっとされたときに流血するかもしれません。
そんなインコです

Q掌紅蕾

林明日香さんのアルバムに入ってるこの曲のタイトルなにか読み方があるのでしょうか?
何かの花の名前だと友達はいうのですが・・・

Aベストアンサー

そのまま「てのひらくれないつぼみ」のようですね。
携帯の歌本サイトでも「てのひらくれないつぼみ」の読みで出てきました。
http://www8.plala.or.jp/lightning_kiss/luna/rep031019.html

参考URL:http://www8.plala.or.jp/lightning_kiss/luna/rep031019.html

Q東方紅魔卿 一機追加の条件

東方紅魔卿 一機追加の条件
最近東方紅魔卿をプレイし始め、なんとか魔梨沙で安定クリアはしてきたものの、霊夢でクリアが未だならず(ノーマル)、他の人のプレイ動画を見ながら勉強しようと思い、you tubeで調べたところ
http://www.youtube.com/watch?v=HkM-f2tlTIM
http://www.youtube.com/watch?v=U6Zch2iWCVs&feature=related
見て頂けると分かりやすいのですが、途中で一機増えています。(一機追加ポイントを取る以外で)しかしどうしても増える条件が分かりません。1面2面で増えているということは3面4面・・・・でも増える条件というのはあるのでしょうか??
教えて頂けると助かります;;

フランちゃんに早く会いたいですー!><

Aベストアンサー

一定のスコア量でエクステンドして一機増えます。
エクステンドするスコアは、1000万、2000万、4000万、6000万で増えます。
どうしたら効率よくスコアを稼げるかも必要になります。
1000万、2000万、4000万、6000万で増えると言うのは、紅魔卿のマニュアルにも載っていますよ。ちなみにエクストラではスコアによるエクステンドはありません。

Qフロ掃除 ピンク色 防水 シューズ 名前

フロ掃除の時などに使う、ピンク色の防水シューズの名前を終えて下さい。

Aベストアンサー

チャーミーブーツだ
やっとみつけました

Q「紅りんご・盆栽」の種類有りますか?

先日、某オークションで紅りんご・盆栽を落札したのですが、
その後りんごの種類を確認したのですが、
「紅りんご」と答えてきました。
紅りんごとは、紅くなるりんごの代名詞と思っていたのですが、
「紅りんご」と言う種類はどんな特長ですか?
食べる事は出来るのでしょうか?
詳しい方がおりましたら教えて戴けると有難いです。
それでは、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

マニアです。(^_^;)
私も盆栽形式でりんごをよく創ります。富士なんか面白いですよ。
私の場合、花も実も楽しめるタイプを出品することがあります。

出品者に再度質問をお勧めします。
それぐらいのアフターサービスはしてくれると思いますよ。


「紅りんご」は花が紅色ですか?
盆栽は、実物か花物かどちらを重視するかによって呼び名が変わるものがあります。

花物としての判定なら、普通りんごは白花ですので、紅色なら「紅りんご」。

実物でしたら、「紅玉」や「アルプス乙女」など紅色のりんごが実るりんごも
「紅りんご」と呼ぶ場合もあります。


さて、お味の方ですが、盆栽の場合ほとんど、食べずに実の色・趣を楽しむ
ものが多く、果物屋さんで食べるようなおいしいものでは無いものが多いです。

Q桜のイラストを捜しています。

 綺麗なイラストが載っているページであれば嬉しいです。特に水彩画風などの、少しファンタジックな感じが好みです。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://homepage1.nifty.com/cherry_blossom/index.htm
http://www1.odn.ne.jp/~cdo86840/
http://www.art-box.tv/set1.htm

のぞいてみては如何でしょう?

Q紅白 紅組7年振り勝利の勝因は?

紅白でついに紅組7年振りに勝ちました。
これで私の今年の運勢も吉です!

そこで質問
1.紅組勝利の勝因は?
2.内訳を見ると、
   (1)ケータイ審査員   紅 17,821票 対  白 28,711票
   (2)ワンセグ審査員   紅 40,504票 対  白 46,377票
   (3)デジタルTV審査員 紅284,129票 対 白246,905 票
   (4)会場審査員 紅 591票 対 白 1,774 票
     (ゲスト審査員含む)
     (以上 NHK紅白HPによる)
と(3)以外は、白組がかなり圧勝なのに、(3)のみ紅組が大勝。
  その背景は?
3.次回以降も紅組が優勝するための方策は?

尚、この質問は、
紅白で今年こそ白組7連勝を阻止するには? http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7218519.html
の続編です。

Aベストアンサー

 こういうご質問、心待ちにしていました。
 ご指摘の通り、デジタルTV審査員のみ、紅組の圧勝、私も、ここに紅組勝利の要因があると思います。
 それは、紅組のほうは、AKBにしろ、KARA、少女時代などのK-POP勢にしろ、ビジュアル面の要素が占める割合が高い。アイドル系のコンサートに出向かれたことのある方なら、経験されていると思いますが、よほどよい席でない限り、満足には楽しめない、後のほうの席、2階席や3階席では、わざわざ会場にまで出向かなくても、テレビやDVDで楽しめるだけでも充分とすら思います。
 そのため、会場審査員では、どちらかと言えば聴かせる要素が高いウエイトを占める歌手が多く出場した、白組のほうが、高い得票を得ることになります。
 つまり、会場では白組、デジタルテレビ審査員では紅組が優勢な結果で、最終的には、後者の票が効いて、紅組が僅差の勝利となったと、私は思います。
 また、これには、昨年7月24日で、東北の3県を除き、アナログ放送が完全終了し、デジタル放送を受信する世帯が大幅に増加したこと、それにより、デジタルテレビ審査員の数も、増加したことも、紅組にとって、有利な条件となったと思います。
 さらに、以前は、デジタルテレビでの投票は、ダイアルアップ回線(テレビに一般の加入電話、すなわち固定電話の回線を接続して、通信を行う方法)で行っていたため、通信エラーが多く、せっかくの視聴者の方の貴重な1票も、死票となってしまうことが多かった。(私も、ダイヤルアップで接続していた時期は、しばしばエラーになりました)しかし今回はNHK側も「ダイヤルアップ回線では、投票できないことがある、テレビにLANケーブルを接続するインターネット環境が不可欠」と、さかんにPRしていたため、以前のような、通信エラーによる死票が激減したことも、デジタルテレビ審査員からの得票数を増やし、紅組に有利に働いたと思っています。

 こういうご質問、心待ちにしていました。
 ご指摘の通り、デジタルTV審査員のみ、紅組の圧勝、私も、ここに紅組勝利の要因があると思います。
 それは、紅組のほうは、AKBにしろ、KARA、少女時代などのK-POP勢にしろ、ビジュアル面の要素が占める割合が高い。アイドル系のコンサートに出向かれたことのある方なら、経験されていると思いますが、よほどよい席でない限り、満足には楽しめない、後のほうの席、2階席や3階席では、わざわざ会場にまで出向かなくても、テレビやDVDで楽しめるだけ...続きを読む

Qラ シ を含む音域の狭いシンプルな曲を

楽器練習用のシンプルな曲を探しています

たとえば「聖者の行進」。これはドレミファソだけで出来ています。ラシがないんですが音域が狭いので重宝しています。
 これとあわせて使えるような ラ シ ドくらいの音を含み音域も狭い簡単な曲はないものでしょうか。よく知られた曲がいいんですが。あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

転調しては駄目なのでしょうか?
例えば聖者の行進なら転調してソラシドレにできます。

Q紅鉢の使い方

表千家でお茶のお稽古をしています。
デパートで電熱の紅鉢と風炉釜を購入しました。
店員の方は紅鉢には釜もかけられるとのことでしたが
紅鉢には鉄瓶をかけることが多いような気がします。
紅鉢に風炉釜を使ってもよいのでしょうか。

Aベストアンサー

直接のお答えとしては、風呂釜の使用はまったく問題ありません。(*^^)v
お釜との取り合せは、紅鉢では、やはり小ぶりの釜がよろしいかと。
もちろん、鉄瓶もよろしいと存じます。
通常は、風呂の場合、釜は羽落ち(上下の境のようなところ)の部分を
「三分から五分(約1cmから1.5cm)落ち」になるように選びます。
お道具屋さんでお求めなら、多分、紅鉢用お釜としてセットされてあるかと。
お釜は、色々な形がありますから、楽しんで見てください。

紅鉢の風呂は表千家では、碌々斎好みの「青楽の紅鉢」が有名でしょうか。
その他にも、織部や瀬戸も・・・
風呂は小ぶりになるので、盛夏の候に使用されることが多いかと。

電熱器の風呂は(炉も)
私の場合は普段のお稽古にも使用しています。
置き炉型も、炉壇型のものも使用しています。
その他にも、電熱器だけのものを、鬼面風呂に仕込んで使用したりもします。
当然、お炭のお点前は、実際に注ぐのは省略して、お稽古しておりますが。(^^♪
個人的には非常に便利だと存じますが・・・・・

最近のお部屋は気密性が良いため、炭を使用する場合は、特に換気に気を付けないと危険な場合もございますし・・・・・。
それほど難しく考えなくともよろしいと思います。
まして、ご自身が自宅でお稽古用に準備するなど、
素晴らしいことと思います。
頑張ってお励みください。

直接のお答えとしては、風呂釜の使用はまったく問題ありません。(*^^)v
お釜との取り合せは、紅鉢では、やはり小ぶりの釜がよろしいかと。
もちろん、鉄瓶もよろしいと存じます。
通常は、風呂の場合、釜は羽落ち(上下の境のようなところ)の部分を
「三分から五分(約1cmから1.5cm)落ち」になるように選びます。
お道具屋さんでお求めなら、多分、紅鉢用お釜としてセットされてあるかと。
お釜は、色々な形がありますから、楽しんで見てください。

紅鉢の風呂は表千家では、碌々斎好みの「青楽の...続きを読む

Q桜ノ雨のピアノで

訳あって桜ノ雨をピアノで弾くことになりました。


耳コピで大体やってるのですが


どうしても
幾千の~
の後にある伴奏の
サビに入る四小節目前からサビにかけてが
よく聞き取れなくて困ってます。



せめて 単音でもいいので左右どちらも教えていただけると嬉しいです。



説明下手ですいません

Aベストアンサー

ととのいました! (笑)

細かいところ、あちこち間違えていると思いますが、だいたい下記のとおりです。
(最近、耳コピの訓練をしていなかったせいが、こんなので1時間以上もかかってしまいました。衰えました・・・。)

------------------------------
【ト長調(調号はファに#)】
<サビの最後>
(ぼく)らは一人じゃない
|Am-D|G |

【変イ長調(調号はシ・ミ・ラ・レに♭)に転調】
|れれっど・どっしら|そらそらそー|れれっど・どっしら|そみそしみみそしみっ(歌)みふぁ|
|D♭ |E♭ |D♭ |E♭ |

【変ホ長調(調号はシ・ミ・ラに♭)に転調】
幾千の学舎の中で 僕らがめぐり合えた奇蹟
|そーふぁそ・しみし|らそふぁみふぁ・みふぁ|そーふぁそ・しみし|らそふぁみふぁ・そら|
|Cm-A♭|E♭-B♭|Cm-A♭|E♭-B♭|

幾つ歳をとっても変わらないで その優しい笑顔
|しっみみーししっらそふぁ|みーふぁそーらーふぁ・みふぁ|そししそしし|そー|
|Cm-A♭|E♭-B♭|A♭|A♭|

|っっそみっっそみ|っっそみっそらそそふぁみ|みーれーどーー|しーらーーふぁらど|れーーれみふぁー・ふぁ|
|E♭-E♭onA♭|B♭-Bdim|Cm-B♭-FonA|Fm |B♭ |

|♭そふぁ♭れ♭ら♭れふぁ・♭そふぁ♭れ♭ら♭れふぁ・♭らふぁ♭れ♭ら♭れふぁ・♭そ・っ♭そら|
|D♭onB |

【ト長調(調号はファに#)に転調】
不正確ですが、こんな感じです。ギターの早弾きのメロディーはそのままやらなくてもいいと思います。
|ふぁそらそふぁみれし・どれみれどしら・そらしらそふぁみれ・みふぁそらそふぁみ|
|D-DonC-DonB-DonA|

教室の
|G|

ととのいました! (笑)

細かいところ、あちこち間違えていると思いますが、だいたい下記のとおりです。
(最近、耳コピの訓練をしていなかったせいが、こんなので1時間以上もかかってしまいました。衰えました・・・。)

------------------------------
【ト長調(調号はファに#)】
<サビの最後>
(ぼく)らは一人じゃない
|Am-D|G |

【変イ長調(調号はシ・ミ・ラ・レに♭)に転調】
|れれっど・どっしら|そらそらそー|れれっど・どっしら|そみそしみみそしみっ(歌)みふぁ|
|D♭ |...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報