ここ二、三日愛犬の様子がおかしいのですが、どなたか教えて下さい。
急に気温が上がったことが影響しているのだと思っていたのですが、今迄にない様子に戸惑っています。とにかくお水をガブ飲みし、多量におしっこをします。

40キロの大型犬 女の子、避妊済み、五歳です。持病に癲癇あり。お薬も飲んでいます。
室内でおしっこする際はシーツを使用。但し私が居ない時にはしません。
今朝早朝、私がまだ寝ていたので、シーツでしてはいけないと思ったのか、シーツ横のマットの上で大量にしてしまいました。寝ていても音で起きる程の大量でした。トイレを失敗するなんて初めてです。その後 直ぐまた(今度はいつものように誘導してシーツでしましたが)、またもや大量。色は殆んど水のようで無色です。朝一のは黄色でしたが。
結局今朝六時半から八時半のあいだに三回もしました。いつもは朝起きて一回、お昼前に一回
お散歩時、夕飯後、留守番後、夜食後、ぐらいで 量も驚くほどではありません。

その後とにかくお水を飲みたい様子で あれだけ出したのだから当然だと思うのですが
一気に大量に飲ませたくないので、200cc程に分けて二度ほど飲ませました。
ただもっともっと飲みたいようで お水置き場から離れません。
脱水症状とかになるのも恐いし、少しずつ時間をおいて与えてみるつもりなのですが
これってひょっとしたら膀胱炎?とか心配しています。
食欲も元気もあって ここのところ変わった事もありませんでした。
どなたかこのような経験のあるかた 教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、病院で診てもらうべきですが、



尿崩症の可能性もありますが、てんかんでステロイドを長期間使用してるなら、
副腎皮質機能亢進症(医原性)かもしれません。
いずれにせよお水の制限は命取りになりかねません。
実は私の犬(体重17kg)も多飲多尿で現在は少し収まっているものの、
それでも1日1.5リットル以上の水を飲み、尿量も同程度あります。
色は無色透明に近い希釈尿です。
40kgの犬なら4~5リットル飲んでしまうかもしれませんね。
トイレについては人間でも膀胱の容量が200~300mlで強い尿意を感じ、
500mlを超えると我慢の限界といいますから
今以上にトイレの回数を増やしてやらないと今度は膀胱にダメージがきますので
オシッコを我慢させるのは禁物です。

早急に受診を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがというございます。
今 病院から帰宅しました。検尿の結果、糖尿病ではなく又 避妊しているので子宮系の病気でもないようで。一週間ほど膀胱炎のお薬を飲んで経過をみ、もしそれでも良くならないようなら他の検査をとの事でした。本人自身は元気で食欲もあるといいながら、やっぱりどことなくしんどそうな感じです。
お水の制限をしない事、おしっこも我慢させない事、アドバイスありがとうございます。
今晩からお薬をのませます。今晩は私もまめに起きて、おしっこを我慢させないようにしようと思います。

お礼日時:2011/04/17 18:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院では膀胱炎のお薬を貰い 暫く様子を見るということでした。
症状を照らし合わせると 尿崩症を素人ながら疑っています。
膀胱炎なら抗生物質で比較的治りやすいと聞きました。
生まれつき色々な病気を持っている子なので なんとか難しい病気でないことを祈るばかりです。

お礼日時:2011/04/17 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心配ありがとう って言われたら??

心配ありがとう って言われたら 何て返事されると嬉しいですか?

心配ありがとうって言われたら、私のボキャブラリーが少ないのか、
「いえいえ」とか、「心配だったんだ~」としか、言えません。
もっと気の利いた 相手が嬉しくなるような返事できないでしょうか?

気が利くな~とか、 おぉ!!可愛いやんとか 思ってもらえたら嬉しいですが、
そうじゃなくても、誰かに 心配ありがとうって言われたら 返事につまってしまいます。

Aベストアンサー

私の場合は
心配するにきまってるじゃん!とか
あんまり心配させないで とか 
涙目で言ったります^^

Q愛犬が膀胱癌なのに膀胱炎と診断され手遅れ

12歳メスダックスです。
去年の10月から血尿と下痢でM病院に行き膀胱炎と診断され11月になり治らないのにしばらく様子を見るようにいわれました。
12月にはA病院へ行き、エコー検査、血液検査、細胞診、細菌薬剤感受性検査、カテーテルでの検査をしました。
エコー検査では膀胱の下の方にもやもやしたものが写っていました。
細胞診では腫瘍細胞はないといわれました。
一月に入りホスホマイシンという抗生剤をのんで3日目にごはんを食べなくなりました。
点滴をしに通っていましたが、それから数日で様態が急変して呼吸が荒くなりレントゲンをとったら肺に多数の癌が転移していました。
そこで初めて癌だということがわかりすでに手遅れで余命一ヶ月もない手の施しようがないとわれました。
獣医はまだ小さいのでだいじょうぶだと思ったといっていました。
最初から癌だとわかっていたのに癌の治療をしなかったのでしょうか?
もっと早くからピロキシカムをのませていれば助かったのでしょうか?
この治療方法で仕方なかったのでしょうか?
最後まで生きようと懸命に戦っていた愛犬が無念でなりません。
知識のないバカな飼い主のせいで大切な愛犬を苦しいめにあわせてしまい後悔しています。
どなたか詳しい方教えてください。
長文お許し下さい。

12歳メスダックスです。
去年の10月から血尿と下痢でM病院に行き膀胱炎と診断され11月になり治らないのにしばらく様子を見るようにいわれました。
12月にはA病院へ行き、エコー検査、血液検査、細胞診、細菌薬剤感受性検査、カテーテルでの検査をしました。
エコー検査では膀胱の下の方にもやもやしたものが写っていました。
細胞診では腫瘍細胞はないといわれました。
一月に入りホスホマイシンという抗生剤をのんで3日目にごはんを食べなくなりました。
点滴をしに通っていましたが、それから数日で様...続きを読む

Aベストアンサー

お辛いお気持ちお察しいたします。

10月に初診で「膀胱炎」

1月に「癌」

この診断は同じ病院で出された診断結果ですよね。
明らかに診断ミスですよ。「癌」ですから、助からないのかもしれませんが、3ヶ月ワンちゃんは苦しい思いをし質問者様にも辛い思いをさせた。

納得いくまで先生に説明を求めるべきです。訴える事もありだと考えます。

ワンちゃんが少しでも楽になれると良いですね。

Q『彼氏と色々あって彼氏にいらいらしてたんだ。でも今はもう大丈夫。心配してくれてありがとう』←と英語で

『彼氏と色々あって彼氏にいらいらしてたんだ。でも今はもう大丈夫。心配してくれてありがとう』←と英語で言いたいのですが
I'm irritated to my boyfriend,
I was in trouble with him. But I'm ok now. thank you for your concern.←合ってますか?

Aベストアンサー

通じますよ。
だいじょうぶかと思います。(^_^;)

Q愛犬が膀胱炎or膣炎になってしまった方・・

こんにちは、いつもお世話になっております

愛犬15歳が、3日程前より、少量のおりものがでてます。
それと同時に頻尿になってます。おしっこの量は少量ではなく、毎回普通の量です。
昨日病院に連れて行ったことろ、膀胱炎か膣炎だろう、とのことで薬を頂きました。
検査はエコーのみで、膀胱、子宮とも問題ありませんでした。
膀胱炎でもおりものがでるのか? 膣炎でも頻尿になるのか?とふと疑問がでてきました。。

愛犬が膀胱炎or膣炎になったことのある方、その時の症状などなんでもいいので教えて頂けると幸いです

宜しく御願いいたします

Aベストアンサー

私(人間、女性)の話でもいいですか?笑

膀胱炎になったことがあります。

>膀胱炎でもおりものがでるのか?
これは、私の場合はなかったです。

>膣炎でも頻尿になるのか?
これはなることもあるそうです。

どちらも雑菌が進入して繁殖して炎症を起こす病気なので、両方に雑菌が進入するか、あるいは体の抵抗力が落ちていると併発することもあると思います。

わんちゃん、お大事になさってください。

Qメス猫 生後五ヶ月 落ち着きがなく心配です こんにちは、この度は観覧いただきありがとうございます。

メス猫 生後五ヶ月 落ち着きがなく心配です

こんにちは、この度は観覧いただきありがとうございます。
質問について、今年の八月末に里親になって引き取った猫についてのことです。
今月で五ヶ月になるメスの子猫なのですが一日中落ち着きがなく、ずっとドタバタしています。そしてよく鳴き構え構えという子なのです。
ここまでは子猫として当たり前なのだろうなと思っているのですが、1日中ご飯をせがむのに少々困っています。基本、私の家では朝に1度、直径9cm、底5cmの入れ物に5cmギリギリまでドライフードを入れ、たまに猫用ミルクも用意して餌をやっています。そしてあまりにも鳴く時はもう1度同じくらいか少し少なめの量をやるのですが、それでも足りないのか一日中顔を合わす度に「ご飯くれー!」とすごい大きな声でせがまれるのです。
しかもずっと興奮したような動きでドタバタと走り回り餌を隠している場所の前で「早く出せ早く出せ!」と鼻をこすりつけています。
子猫とはそんなにご飯を食べる生き物なのでしょうか?それとも、私が与えているご飯の量が少ないのだけなのでしょうか?
別に、その猫ちゃんは痩せているわけでも太っているわけでもなく普通の体型なのですが…もしかしてお腹に虫さんがいるのでしょうか?
それとも今、一つの部屋だけで過ごさせているのがストレスなのでしょうか?
今まで猫を飼ってきた中でもこんなにご飯をせがんだり、動き回り鳴く子がいなかったのでよくわかりません…
しかも、この子は里親として引き取った時謎が多かった子なので余計心配です…。(謎とは、「家猫から生まれた。外にも1度も出していないし、親猫も出していない。」と募集されていた方から聞かされていたのですが、引き取ったときお尻あたりにノミが6、70匹ほどついており、ほかの子に比べて目ヤニがひどく引き取った子だけ柄がまったく違ったこと、募集されていた方が「どうでもいいから早く引き取ってくれ」と言ったこと、子猫、親猫などについて聞いてもあまり答えていただけず親猫の病院での検査したとおっしゃっていたのに教えていただけなかったことなどです)
長々としたわかりにくい文章になってしまい、申し訳ありません。
よろしければ皆様のお声お聞かせください。

メス猫 生後五ヶ月 落ち着きがなく心配です

こんにちは、この度は観覧いただきありがとうございます。
質問について、今年の八月末に里親になって引き取った猫についてのことです。
今月で五ヶ月になるメスの子猫なのですが一日中落ち着きがなく、ずっとドタバタしています。そしてよく鳴き構え構えという子なのです。
ここまでは子猫として当たり前なのだろうなと思っているのですが、1日中ご飯をせがむのに少々困っています。基本、私の家では朝に1度、直径9cm、底5cmの入れ物に5cmギリギリまでドライフードを...続きを読む

Aベストアンサー

何だかおかしな譲渡主ですね。
その後病院でワクチンや駆虫、エイズ白血病や成分の血液検査はしていないのでしょうか?
駆虫をしていないのはヤバいです。そりゃ栄養取られますし、不快で可哀想です。
ノミがいたなら条虫も高確率でいますから。
子猫を迎えるにあたり、上記診察は必須です。

猫には朝だけ一度に大量ではなく、回数をあげて下さい。
ドライだけではなく、缶詰やウエットも。(なんでも食べる子にしてあげるとシニア期に偏食が出た時に助かります)
特に下痢や嘔吐がなければ、今は特に成長期ですし頻回で。

避妊すれば多少落ち着きますが、子猫はそんな感じです。
そろそろ避妊手術の時期ですね。

ノミも酷かったし、劣悪な環境でひもじかったのでは…
飢えている経験があると、食べ物に執着してしまうことがあります。
親兄弟たちは大丈夫なのかな…。

Q愛犬ダックスの様子がおかしいです

現在6歳になるメスのダックスのことで相談です。
今日急に体調が悪くなり、散歩に行きたがりません。食欲もあまりなく、とても震えています。抱き抱えるとキャンと泣きました…
机の回りをグルグルと回ったり、ハァハァ舌を出しながら、ボーっとしたり、寝ている私の上に乗って震えています。ヘルニアでしょうか?

Aベストアンサー

うちの子がヘルニアになったときと似ています。
とにかく病院に連れて行ってあげてください。

Q友達を心配してかけた一言が‥

友達が負のツイートを吐いていたので、声をかけたんです。そしたら「ありがとう。心配してくれて!大丈夫だから!気にしないで\(^o^)/」と返され、ほんとに心配してるのに気にしないで\(^o^)/はないんじゃないかなと^_^;
今後声かけたくなくなるなと。
私の心が狭いだけですかね‥

Aベストアンサー

特に悪気があってそういう返事を友達がされたのではないのだろうし、あまり気にしないでいいと思います。

Q手術後の愛犬の様子がおかしい

23日に肛門線腫瘍ができたので、虚勢とあわせて手術をしました。
帰ってきてからはじめは水ものまず、トイレもしない、一日中なき続けて夜も寝ていませんでしたが、カラーを医師了承のもとはずしたところ
今は水と睡眠はとるようになりました。
しかしトイレができず、おしっこは我慢できずお漏らしをします。
うんちは23日から一度もしていません。

痛いのかたまに狂ったように吠え暴れます。(だんだん回数は減ってきましたが)

5日間もうんちがでていませんが肛門線腫瘍の手術の後は
そのようなことがあるのでしょうか。このこはとても神経質なところがありもともと難しい子です。精神的にダメージを受けてしまっているのかもしれません。
とても心配で痛々しく少し手術を後悔してしまっています。
これ以上腫瘍が大きくなると手術できないとの事でこの子の性格はわかっていましたが仕方ありませんでした。
今は6歳になります。

肛門の筋肉を4分の3とりました。まだ悪性かは結果は出ていません。
病院ははこの範囲なら筋肉の再生、排尿は問題ないといっています。
鎮静剤は効きましたが傷の直りが遅くなるとの事で出してもらっていません。

同じ経験をした方。専門の人などどんな方でもいいのでご意見お願いします。

23日に肛門線腫瘍ができたので、虚勢とあわせて手術をしました。
帰ってきてからはじめは水ものまず、トイレもしない、一日中なき続けて夜も寝ていませんでしたが、カラーを医師了承のもとはずしたところ
今は水と睡眠はとるようになりました。
しかしトイレができず、おしっこは我慢できずお漏らしをします。
うんちは23日から一度もしていません。

痛いのかたまに狂ったように吠え暴れます。(だんだん回数は減ってきましたが)

5日間もうんちがでていませんが肛門線腫瘍の手術の後は
そのようなこと...続きを読む

Aベストアンサー

どんな手術であれ、手術は「痛い」ものです。
最近は特にこの分野の研究が進み、「痛み研究会」という
団体も活動しています。

手術前・手術中・手術後に渡って、鎮痛剤を使用することは
正しい研究結果から、正当な行為であり
なおかつ、「鎮痛剤を使用すると治りが遅くなる」という
誤った常識を払拭しなければなりません。

現在の状況は、筋肉を3/4切除と言うことですから
相当な痛みを訴えていると思います。
痛みが原因であるならば、それを取り去らねばなりません。

Q異性のことが心配になるのは好きだからですか?

閲覧ありがとうございます。


できれば男性に回答願います

異性が弱ってたり、困ってたりしてるときに
心配になるのは気になるからですか?

そして、心配なあまりに
メールを送って気遣うのは
好きだからですか?

回答お待ちしています。

Aベストアンサー

先ず前提として、
“異性が弱っていたり、困っていたりしている事”に気付く必要があります。
何故気がついたのか、その理由として考えられる事として、いつもその異性のことを気にしている、目で追っている、その異性の話題が出るとつい聞いてしまっている、という場合が考えられます。
勿論、他の理由も考えられます。
当事者であるその異性が声の大きいタイプで、何かに付けて大きな声で騒いでいる、訴えている場合は嫌でも目に入りますし、声が耳に届いてしまいます。
また、友人が多い人の場合は人伝に話を聞いて知る機会も多い事でしょう。

さて、ではその異性が弱っている、困っているからといって、メールを送るかどうかという話ですが、これについても先ず、メールアドレスを知っている事が前提となるので、ある程度親しい間柄でなければなりません。
そして、ある程度親しい間柄なのであれば、弱っていたり困っていたらメールを送って話を聞こうと考える率も上がると思います。
それでも、例え以前メールアドレスを交換していたとしても、特に気にならない異性にワザワザメールを送ろうと考える人は少ないと思います。やはりメールで気遣う行為の底辺には“好き”という感情があると考えるのが自然でしょう。

ただ、ここで問題(質問者さんが最も気にされている点?)なのは、“好き”の程度がどの程度なのか、ということだと思います。しかしながら、これについては提示された情報だけでは判断出来ません。
そもそも、人の心は本当の所はその人で無いと分かりませんし、時に当人にすら分からない、という事もあるものです。

以前、質問者さんはほぼ同様の質問をなさっておられますが、どのような人がどのような解答をしたところで、何一つ確かなものは得られ無い事に気付くべきです。

最終的には自分で動いて確認するしかありません。
今後、直接相手にぶつかってみる、など、少しでも前に進むことを検討なさるべきだと思います。

先ず前提として、
“異性が弱っていたり、困っていたりしている事”に気付く必要があります。
何故気がついたのか、その理由として考えられる事として、いつもその異性のことを気にしている、目で追っている、その異性の話題が出るとつい聞いてしまっている、という場合が考えられます。
勿論、他の理由も考えられます。
当事者であるその異性が声の大きいタイプで、何かに付けて大きな声で騒いでいる、訴えている場合は嫌でも目に入りますし、声が耳に届いてしまいます。
また、友人が多い人の場合は人伝に話を聞い...続きを読む

Q愛犬の様子がおかしいです。

ここ一週間程、愛犬がご飯を残します。
それに水を飲んだ後、吐く動作をするのですが何も吐かないんです。
とても苦しそうに吐く動作をするので心配です。
何かの病気なのでしょうか?
教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

まず、そのこは何歳ですか?水を飲んだ後に吐くというより「カハ!」という感じだとしたらただ単に水が気管の方に入ってそれを出す時に良くあります。(うちの子も子供の頃初めて見たときは具合が悪いかとあせりました)私は、すぐに獣医さんに行くほうなので大げさかもしれませんが食欲が無いのは心配です。できたら獣医さんに行ってください。また、これも子犬の時でしたがやはり急に食欲が無くなり獣医さんに行ったところ「ずっと同じフードをやっていませんか?」と聞かれました。「犬だってずっと同じものでは飽きますよ」と言われフードを変えてみたところパクパク食べました。心配な時は、やはり、獣医さんに行った方が良いとは思いますがね。


人気Q&Aランキング