湯布院の立ち寄り湯についておたずねします。
湯布院の温泉で、宿泊せずに露天風呂つきの部屋が利用できて、
少しその部屋で休憩、できれば食事(昼食か夕食)がとれるところはないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

検索すればまだありそうです。


草庵秋桜
http://www.yufuin-kosumosu.jp/daystay/
ことぶき花の庄
http://www.poke.co.jp/event/detail/P000778/
    • good
    • 0

結構沢山あります。



まずは、入ってみたい湯に電話で聞くことをお薦めします。
メールには不可能を可能とする力はありませんが、
電話には不可能を可能とする力があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q湯布院で豊後牛のランチ、教えてください。

11/1.2.3で福岡~湯布院~別府に旅行します。
11/2の午前中に湯布院に到着予定なので、ランチは湯布院で食べたいと思っています。
せっかくなので、豊後牛が堪能できるお店を探しています。
ランチなので、最高でも2,500円くらいに抑えたいです。
どこか良いお店を教えてください。
できれば、混雑状況と予約ができるかどうかも分かれば教えてください。

Aベストアンサー

ここは私はめいぶんしか行ったことがないです。
とにかくここの巨大な一枚板のカウンター越しの由布岳の景色が
最高ですので、必ずめいぶんで必ずカウンターです。

メニューの写真は以前から変わっていませんから当時のものですので
わらび餅が写っていますが、甘味メニューに以前載っていたわらび餅が
なくなっているので現在は掲載の白玉系のデザートかもしれませんね。

ここは玉の湯の裏手にあり詳しい人しか訪れない穴場ですので
この連休中ごった返す他の食事処より人もグッと少なく落ち着いた
ランチタイムが送れると思いますよ。

ここ最近グッと冷え込んできましたから金鱗湖周辺の楓も少しづつ色づいて来ているでしょう。
http://www.yufu-in.com/koyojoho/koyojoho.html

翌日別府に向かわれるときは是非県道11号で向かって下さい。
狭霧台の絶景はこの道しか味わえませんし、城島付近の紅葉も始まっています。
http://www.yufu-in.com/road/road.html

別府に着いたらすぐにある明礬温泉の岡本屋旅館の地獄蒸しプリンを是非食べてみて下さい。
おそらく味わったことのない濃厚、きめ細やかなプリンだと思いますよ。
http://www.okamotoya.net/

別府でのランチは上人の「潮騒の宿 晴海」が絶対におすすめです。
ここはランチで別府でも1、2の絶景海抜0mの露天に無料で入ることができます。
多分この連休のお昼前後はごった返すでしょうから2時前あたりが狙い目かも。
http://www.seikai.co.jp/

最終日はちょっと早めに出て高速の別府湾サービスエリアに是非寄りましょう。
ここは日本でも珍しい上下線を徒歩で移動できるSAで、最近湯布院で
超人気のB-speakのロールケーキが食べられるB-speakCafeが出来ました。
湯布院の本店は予約のみの1本買いしか出来ませんから、絶景を眺めながら
コーヒーとのセットで楽しんで下さい。
http://www2.coara.or.jp/cgi-bin/demo/read2.pl?fid=02&kid=110020&sno=1479

ここは私はめいぶんしか行ったことがないです。
とにかくここの巨大な一枚板のカウンター越しの由布岳の景色が
最高ですので、必ずめいぶんで必ずカウンターです。

メニューの写真は以前から変わっていませんから当時のものですので
わらび餅が写っていますが、甘味メニューに以前載っていたわらび餅が
なくなっているので現在は掲載の白玉系のデザートかもしれませんね。

ここは玉の湯の裏手にあり詳しい人しか訪れない穴場ですので
この連休中ごった返す他の食事処より人もグッと少なく落ち着いた
...続きを読む

Q湯布院の立ち寄り湯

今度大分に行く機会があるのでぜひ湯布院に行きたいと思っています。
街中をぶらぶらして、立ち寄り湯で温泉に入り、どこかのお店で夕飯を食べるつもりです。人数は2人で滞在時間は昼過ぎから夜までの半日です。そこでアドバイスをお願いします。


旅館の立ち寄り湯でお勧めをお願いします。宿泊ではなく入浴のみです。祝日に行く予定ですが立ち寄りも予約が必要でしょうか?

夕食のお勧めのお店もお願いします。出来ればあまり高価じゃない所で。

昼間街中をぶらぶらする時にお勧めの場所もお願いします。


検索してみましたが宿泊での質問が多く、立ち寄りの情報は見つかりませんでした。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大分人です。
景色からいけば由布岳ふもとにある七色の風が最高です。
露天のすぐ目の前に大きくそびえ立つ由布岳はとても雄大で時間も気にしなくていいですが
やはり景色が見える明るいうちに入りたいところですね。
あと遅くまで入れるのは秀峰館などもあります。
http://www.nanairo.ne.jp/
http://www.shuhokan.jp/index2.html

湯布院の食事処はお昼のお客さんがメインで夕食はほとんどの方が宿で食べますので、どこも比較的早く閉まります。
駅前通周辺には比較的遅くまで開いているお店もありますが、大衆食堂風な
お店が多くあまり風情はないと思います。
オススメとしては19:30までですが金鱗湖近くの「鴨川」がいいと思いますよ。
おいしい合鴨料理が多く、鴨そばの出汁や鴨肉はかなりおいしく、また地鶏の
唐揚げがすごくジューシーで各テーブルに置いてある柚子ごしょうを付けて
食べるともうビールが止まらなくなりますよ。
(ゆず七味じゃなくてグリーンの皮のやつですね)
もちろん鴨そばにちょっと溶かしても抜群の風味です。
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000113615.html

大分人です。
景色からいけば由布岳ふもとにある七色の風が最高です。
露天のすぐ目の前に大きくそびえ立つ由布岳はとても雄大で時間も気にしなくていいですが
やはり景色が見える明るいうちに入りたいところですね。
あと遅くまで入れるのは秀峰館などもあります。
http://www.nanairo.ne.jp/
http://www.shuhokan.jp/index2.html

湯布院の食事処はお昼のお客さんがメインで夕食はほとんどの方が宿で食べますので、どこも比較的早く閉まります。
駅前通周辺には比較的遅くまで開いているお店もあります...続きを読む

Q湯布院オススメスポットとランチを教えてください☆

20代女性です。11月の連休に友人2人で湯布院に2泊することになりました☆

レンタサイクルを借りて湯布院を満喫したいと思っています。そこで、湯布院オススメスポットを教えていただけないでしょうか?

それと、朝ご飯と夕ご飯は宿に付いているので、ランチのおいしい場所を教えていただけると嬉しいです。予算は1000~2000円くらいで・・・。ジャンルは何でもOKです。

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

前回回答した者です。
あらっ!長崎はやめたんですか?
2泊3日で湯布院のみというのはちょっと長すぎる気がしますが・・・
前回のご質問からするとレンタカーの使用は考えてないのでしょうか。
今回もレンタサイクルと書かれているのでお二人とも運転ができないとか・・・

その場合は湯布院を存分に楽しむしかありませんから知っている範囲でお答えします。

まずランチのおすすめは
金鱗湖の側で合鴨料理の専門店「鴨川」
合鴨の出汁がすごくおいしい鴨蕎麦や定食、ジューシーな地鶏の唐揚げが
絶品で各テーブルにゆずごしょうがありますから、蕎麦に溶いたり唐揚げに付けると最高です。
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000113615.html

やわらぎの郷の軽食処「めいぶん」 人が少なく穴場です。
1枚板のすごいカウンターテーブル越しに由布岳がとても雄大に見えます。
府内南蛮牛めしセットは大きな牛肉がたっぷり入って抜群の味付けです。
確かコーヒーもサービスで付いて、ここの名物の絶品わらび餅がデザートに付きます。
http://www.yawaraginosato.com/meibun_keisyoku.htm

亀の井別荘の敷地内にある「湯の岳庵」や「天井桟敷」もお茶や食事に風情もあり
紅葉の名所でもありますから是非寄ってみて下さい。
http://www.kamenoi-bessou.jp/
http://www.yufu-in.com/koyojoho/koyojoho.html

もし運転が出来るのならレンタカーで九重から久住ぐらいまで観光すると最高なんですがねぇ
道も1本道で運転しやすく九州を代表する景色ですから。
道順に
今一番話題になっている「夢大吊り橋」
http://www.kokonoeyumeooturihashi.com/
すばらしい景色の中で動物とも触れあえる「やまなみ牧場」
http://kujyuu.huu.cc/kaiin/makibanoyu.html
山々の紅葉も見られて、一面のススキの散歩道を歩く「タデ原湿原遊歩道」
http://www.coara.or.jp/~kujuaid/contents/tadewaranosiki.html
瀬の本に下りたら絶品スイーツのバイキングが大人気の「シェ・タニ瀬の本高原店」
http://www.chez-tani.com/user_data/senomoto.php
久住に10分ほどで阿蘇五岳と久住連山が360度絶景の「あざみ台展望所」
http://kujyuu.huu.cc/kaiin/azamidai.html

これだけ寄っても1日でのんびり廻れますからスケジュールに組めるなら
最高の旅行になると思うのですが・・・
何より九州を代表するやまなみハイウェイ(無料)を通らないのはもったいないですよ。
http://jp.youtube.com/watch?v=h0Gqql_g2XA

前回回答した者です。
あらっ!長崎はやめたんですか?
2泊3日で湯布院のみというのはちょっと長すぎる気がしますが・・・
前回のご質問からするとレンタカーの使用は考えてないのでしょうか。
今回もレンタサイクルと書かれているのでお二人とも運転ができないとか・・・

その場合は湯布院を存分に楽しむしかありませんから知っている範囲でお答えします。

まずランチのおすすめは
金鱗湖の側で合鴨料理の専門店「鴨川」
合鴨の出汁がすごくおいしい鴨蕎麦や定食、ジューシーな地鶏の唐揚げが
絶...続きを読む

Q湯布院の露天風呂付客室の眺望

大分湯布院の露天風呂付客室のあるお宿で、客室の露天風呂につかりながら、由布岳が望めるお宿を探しているのですが、どこか良いお宿をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

客室露天での眺望となると「花由」が一番だと思います。
高速近くの高台にありますから、朝霧が出ればきれいに見ることも出来ます。
露天風呂付きの離れでも由布岳が見えやすい位置がありますから事前に
宿に問い合わせてみるといいでしょうね。
結構人気宿ですから選べるほど空いてない可能性が高いですけど・・・

http://www.hanayoshi.co.jp/gaikan.html

ただ街から離れていますから散策などには便利が悪くその点が不利ですが
料理なども充実していて満足度は高い宿ですね。

無理に客室露天にこだわらなければ間違いなく湯布院イチだと思うのは「やまだ屋」さんですね。
とにかく料理は最高ですし、きれいで接客も大変行き届いています。
由布岳も2階の大露天風呂からは良く見えますし、空いていれば家族風呂も無料で入れます。

立地も最高の位置にあり、川沿いの土手を正面に由布岳を見ながら湯の坪街道や
玉の湯の前を通って金鱗湖方面に散策するには最高のロケーションです。
地元民でしょっちゅう湯布院には行きますが、必ず日帰りの時はこの付近に
車を停めて土手沿いの道を歩いてあちこちに行っています。
露天だけの眺望にこだわらず全体の宿としてのクォリティーで選んだ方がいいと思いますが・・・
http://onpara.jp/share/yadodetail/qo005_0123.html
http://www.jalan.net/kuchikomi/YAD_303690.html
http://www.yufu-in.com/kawa/sizen04.html
http://www.yufu-in.com/sansaku/sizen07.html

客室露天での眺望となると「花由」が一番だと思います。
高速近くの高台にありますから、朝霧が出ればきれいに見ることも出来ます。
露天風呂付きの離れでも由布岳が見えやすい位置がありますから事前に
宿に問い合わせてみるといいでしょうね。
結構人気宿ですから選べるほど空いてない可能性が高いですけど・・・

http://www.hanayoshi.co.jp/gaikan.html

ただ街から離れていますから散策などには便利が悪くその点が不利ですが
料理なども充実していて満足度は高い宿ですね。

無理に客室露天にこ...続きを読む

Q京都から由布院(湯布院)と熊本に行くのですが、こんな切符の買い方で大丈夫ですか?

以下の旅程(全4日)を検討しています。
1京都から由布院(湯布院)に行って温泉に入る。ここで1泊。
2由布院(湯布院)湯布院から熊本に行って祖母に会う。ここで2泊
3熊本から京都へ戻る

基本はJRの新幹線と特急で乗り継いで行くことを考えています。
長距離なので、往復割引などを活用して安く行きたいのですが、
例えば、以下の買い方をして、乗車には問題ないでしょうか?

・案
1:京都から熊本の往復乗車券を購入
2:久留米から由布院の往復乗車券を購入。(とりあえず、これで経路の乗車券が揃ったはず…ここが最も自信がないです)
3:京都から博多への新幹線特急券を購入。
4:博多から由布院への特急券を購入。
5:由布院から久留米、久留米から熊本への特急券を購入。
6:熊本から博多への特急券を購入
7:博多から京都への新幹線特急券を購入

このうち、気になっているのが1、2、4です。
できれば、博多から由布院へは直通の特急で行きたいと考えています。そうなると、分岐点の久留米で途中下車している暇がありません。

・もし、特急に乗り続けて由布院に行った場合でも、1の京都から熊本への乗車券は途中下車扱いになるのでしょうか?
・あと上の疑問と内容がカブリますが、由布院の改札では1と2の2枚の乗車券(ゆき)を見せて、その際は2の久留米から由布院までの乗車券を渡して、1の京都から熊本への乗車券はそのまま持っておく。翌日、2の久留米から由布院までの乗車券(かえり)で改札を入り、熊本の改札で1と2の2枚の乗車券を渡せば問題ないのでしょうか?
・この乗車券の買い方で、博多から由布院の特急券は買えるのか?

この3つが疑問です。(1番目の疑問の途中下車扱いになるのかが、一番のポイントです)

JRの乗車券の買い方、使い方にお詳しい方、助言をお願いいたします。
もし、これ以外にもお得な買い方があれば、助言お願いします。

以下の旅程(全4日)を検討しています。
1京都から由布院(湯布院)に行って温泉に入る。ここで1泊。
2由布院(湯布院)湯布院から熊本に行って祖母に会う。ここで2泊
3熊本から京都へ戻る

基本はJRの新幹線と特急で乗り継いで行くことを考えています。
長距離なので、往復割引などを活用して安く行きたいのですが、
例えば、以下の買い方をして、乗車には問題ないでしょうか?

・案
1:京都から熊本の往復乗車券を購入
2:久留米から由布院の往復乗車券を購入。(とりあえず、これで経路の乗車券が揃...続きを読む

Aベストアンサー

この案で大丈夫です。久留米で実際に途中下車する必要はありません。
由布院で下車するときに両方の切符を見せれば問題ありません。
ただし京都-熊本、久留米-由布院19220+4140=23360円より京都-由布院と久留米-熊本19840+3200=23040円の方が安くなります。
また久留米-熊本を普通に買うより博多-熊本間の2枚きっぷの方が安くなりそうです。

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=513&PDC=0001011029

Q黒川温泉 由布院 露天風呂付きの部屋 料理が良い

黒川温泉 由布院 で露天風呂付きの部屋があり、お料理も良い旅館を教えて下さい。

Aベストアンサー

黒川温泉の少し手前に小田温泉(おたおんせん)というのがあります。穴場です。お湯もいいです。
私が宿泊した中でお薦めのお宿を紹介いたしましょう。

「四季の里 はなむら」
ここは全室離れのお宿です。
広い敷地内に16棟の離れが点在しています。
どの離れもゆったりとした造りになっています。
16室すべてに内湯がついていますが、そのうち9室には露天風呂もついています。
私が泊まった離れは広い和室で、緑に囲まれている露天風呂は石造りで打たせ湯もありました。(部屋のタイプにより露天風呂もいろいろだと思います)
「はなむら」には、暖炉のある談話室もあり無料でおいしいコーヒーが飲めます。また300冊を超える所蔵本がある書庫もあり、のんびりとした豊かな時間が過ごせます。
彩りも美しい山里料理も堪能できる満足度の高いお宿です。
料金は2万円~でした。

「旅館 花心」
九重連山を一望できる高台に建っているログ調の別荘感覚の一戸建てが10棟あり、そのうち4棟に内湯つきの露天風呂があります。
さらにそのうちの2棟はメゾネットタイプの2階建てです。
あとの6棟は平屋の内湯つきとなっています。
私が宿泊したのは、メゾネットタイプの離れです。
岩作りの露天風呂があるデッキがとても広くて気持ちがよかったです。満天の星を見ながらお湯に浸れる幸せを感じました。
別棟のレストランで頂く、川魚やいのししなどの野趣溢れるお料理も美味しかったです。
料金は18000円~でした。

黒川温泉で人気が高いのは「お宿 野の花」
客室は7室のみ。7室の離れと離れ風客室すべてに露天風呂がついています。
お料理は、彩り鮮やかな創作会席料理が順番に出だされるそうです。
心細やかな気配りで女性に大人気のこの宿は、なかなか予約がとれないお宿なのです。
離れ 27000円~ 
離れ風 22000円~ 母屋 20000円~

「いやしの里 樹やしき」
広大な敷地と高台の立地にある全室露天付きの離れからの眺望が素晴らしいようです。
食事は個室で山女や肥後牛、新鮮なカニなどを囲炉裏でいただくことができるそうです。
離れ27000円~

黒川温泉は、立地条件により客室露天がある宿は少ないみたいです。

湯布院では
1、「湯布院の宿SABI亭 祥泉」
豪快な岩作りの客室露天が自慢。開放的なテラスもありリゾート感覚で楽しめそうです。豊後牛の朴葉焼きが有名のようです。
平日25000円~ 休前日28000円~

2、「ゆふいん月燈庵」
役6500坪の広大な敷地の森の中にあるつり橋を渡って離れ客室に行きます。
離れ客室のすべてに露天風呂がついています。
自然のままの緑ばかりというロケーションがすばらしいです。
夕食は見た目も美しい創作会席料理。
館内にあるティールームでは、セルフでコーヒーやお茶もいただけます。
平日 25000円~ 休前日 28000円~

3、「御宿 さくら亭」
一泊2食で休前日でも16000円~とリーズナブルなお宿ですが、由布院市街地から歩いていける好立地、緑溢れるアプローチ、そして客室はすべて離れで、岩造りの露天風呂がついています。
夕食は、豊後牛や地元の野菜をつかったお料理が供されます。
朝食時のコーヒーの無料サービスは嬉しいですね。

その他湯布院には客室露天をもつお宿がたくさんあります。

料金はおよそですので詳しくはお問い合わせください。

ご参考までに。

黒川温泉の少し手前に小田温泉(おたおんせん)というのがあります。穴場です。お湯もいいです。
私が宿泊した中でお薦めのお宿を紹介いたしましょう。

「四季の里 はなむら」
ここは全室離れのお宿です。
広い敷地内に16棟の離れが点在しています。
どの離れもゆったりとした造りになっています。
16室すべてに内湯がついていますが、そのうち9室には露天風呂もついています。
私が泊まった離れは広い和室で、緑に囲まれている露天風呂は石造りで打たせ湯もありました。(部屋のタイプにより露天...続きを読む

Q湯布院と由布院の違い

湯布院と由布院の違いは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

今現在では湯布院は「地名」で由布院は「温泉名」です。
参考URLの「合併についての問題」を読まれれば経緯がある程度わかります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%AF%E5%B8%83%E9%99%A2%E7%94%BA

Q由布岳が一望できる露天風呂があって,20人くらいの団体でも宿泊できる宿

由布岳が一望できる露天風呂があって,20人くらいの団体でも宿泊できる宿を探しています。
かつて知人から聞いたことあるのですが,宿の名前を思い出せません。

宿の感じは赴きのある感じ。
露天風呂からは由布岳が見えた。
団体用の大部屋がいくつかある。
宿泊費は1泊2万程度で料理も良かった。

と言うことくらいしか覚えていないのですが,当てはまる宿がありますでしょうか?

Aベストアンサー

大分県人です。
由布岳のふもと、狭霧台のすぐ下の旧湯布院ハイツ「七色の風」ではないでしょうか。

団体に対応できる大部屋があるのはごく限られますし、由布岳の真下ですから湯布院の露天風呂の中でも
もっとも雄大に由布岳を眺めることができます。
外観も合掌造り風の建物ですから、ここではないかと思いますが・・・

http://www.nanairo.ne.jp/

Q福岡→由布院(湯布院)→阿蘇日帰りドライブ

福岡から湯布院・阿蘇方面へ今月末の日曜日に
日帰りドライブへ行こうと思っています。

福岡IC→由布院IC→湯布院→やまなみハイウェイ→阿蘇
というルートで行こうかと考えているのですけれど、
帰りは熊本ICから帰るべきなのか、由布院ICへ戻った方がいいのか
迷っています。
国道57号線から熊本ICまでは行楽シーズンには大渋滞すると
聞きますし。。

想像では、
福岡 07:00発
由布院09:00着
山を見たりお土産屋さんを散策したり、出来ればお風呂に入って
由布院13:00発
阿蘇IC17:00着
福岡IC19:00着
と、、、あらためて書いてみるとかなり無理がありますね(^-^;
レンタカーの関係で19:00には福岡に着きたくて。
今の時期的にはやっぱり混みそうですかねぇ。
帰りのルートや時間的に無理がありそうな所がありましたら
何でも構いませんのでアドバイスを頂けたらと思っています。
オススメのスポットも大歓迎です♪
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。

私も湯布院から阿蘇向きのやまなみが九州で一番の絶景だとずっと思ってました(笑)
でも久木野からの南阿蘇の風景を見て絶対にこちらの方が絶景だと感激しました。
それ以上に絶景なのが阿蘇パノラマライン坊中線の下りの風景です。
ちょうど大観峰の風景を反対から見る形で、一面の牧草地から見る風景は私は大観峰より好きですね。

やまなみから大観峰、瀬の本方面に向かう風景も草原の先に連なる久住の山々はとてもキレイで
私は大観峰からの阿蘇方面の風景より後ろ向いた久住方面の風景の方がずっと絶景だと思います。
この時期は大観峰からの阿蘇方面の風景は太陽の関係で阿蘇の山々は影になりシルエットだけですが
久住山方面は日に照らされて天気が良ければ青空とベージュの枯れ草色の山々の風景が最高ですよ。

休日の大観峰は車が非常に多く駐車場に入れないことが良くありますので
絶景を楽しむなら大観峰より「あざみ台展望所」の方をオススメします。

http://www.shuhokan.jp/spa.html

九重飯田高原からの久住山の風景は「やまなみ牧場」から見ればとてもきれいに見えますよ。
こちらからの風景は夏の一面緑で太陽が北向きから当たって久住の山々を照らす時期の方が絶景で
南からのルートの方がこの時期きれいに照らされて山々がずっと見られますから是非南から行きましょう。

湯布院の温泉も有名な所は15時30分ぐらいまでの所が多いですが

秀峰館
 http://www.shuhokan.jp/spa.html
めばえ荘
 http://www.mebaeso.com/furo.html
ぬるかわ温泉
 http://www3.coara.or.jp/~nurukawa/onsen.html
七色の風(旧湯布院ハイツ)
 http://www2.tip.ne.jp/~yamane00/f01-haitu.html
などがありますから帰る寸前でも十分に入れますよ。

#2です。

私も湯布院から阿蘇向きのやまなみが九州で一番の絶景だとずっと思ってました(笑)
でも久木野からの南阿蘇の風景を見て絶対にこちらの方が絶景だと感激しました。
それ以上に絶景なのが阿蘇パノラマライン坊中線の下りの風景です。
ちょうど大観峰の風景を反対から見る形で、一面の牧草地から見る風景は私は大観峰より好きですね。

やまなみから大観峰、瀬の本方面に向かう風景も草原の先に連なる久住の山々はとてもキレイで
私は大観峰からの阿蘇方面の風景より後ろ向いた久住方面の風景の...続きを読む

Q由布院温泉で立ち寄り入浴可能な宿、施設で源泉の良さ

を楽しめる湯使いをしている処を教えてください。
あくまでも泉質、湯使い重視です。

由布院の中でもいろいろな源泉があるようですが、
旅館でも立ち寄り専門施設でもOKです。
ここでも外来者が入れる地元の方のための共同湯があると知りましたが
温泉場では共同浴場は外せない存在なので勿論、対象内です。
その場合は地元の方に迷惑や不快をかけぬ入浴マナーは心得ております。
東北、甲信越、上州などは湯巡りによく行くのですが湯布院は初めてです。
九州の湯巡りはなかなか行くことができないので、由布院の泉質の良さを
しっかり体感できるところが望みです。
正月4日間で別府八湯、由布院温泉で何箇所か寄れるところを寄りたいので
どうぞ宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

地元の人間です。

湯布院は湯量は豊富ですが、無色透明の単純泉が多く泉質重視になるとグッと減ってしまいます。

まず比較的有名でコバルトブルーのトロトロ美人の湯が「庄屋の館」
http://www2.ocn.ne.jp/~syouya/

湯布院と別府の中間ぐらいになりますが、塚原の「火口乃泉」(かこうのいずみ」
http://www.tukaharaonsen.jp/kakounoizumi.html
別府、湯布院でも泉質から行けばここが一番でしょう。
国内屈指の強酸性の湯で湯上がりは手がしわっしわになって、ピーリング効果のように
皮膚が生まれ変わるような感じです。

湯布院では泉質重視ならこの2種類ぐらいでしょう。
テレビなどで超有名な夢想園は単純泉の循環です。

別府ならトロットロの硫黄泉がメチャクチャ気持ちいい明礬の「里の湯」
http://yuno-hana.jp/
湯上がりも硫黄の臭いほんわかで、お肌はすべすべになります。

明礬まで行ったら是非岡本屋の地獄蒸しプリンと地獄蒸し塩卵は食べたいところですね。
http://tabelog.com/oita/A4402/A440202/44000034/
この卵たっぷりのサンドイッチも絶品です。

普通の湯に浸かるのではなく高温の蒸気で蒸される「鉄輪 蒸し湯」
http://www.8toch.net/hatto/?sp=mushiyu
石造りの室の中にせきしょうと言う薬草を敷き詰めてその上に寝ます。
身体中の老廃物や悪事まで吹き出すように、全身にびっしょりの汗をかきます。

あとは特別泉質が良いわけではありませんが、美味しい昼食で無料の
絶景海抜0m温泉に入ることが出来る「潮騒の宿 晴海」
http://www.seikai.co.jp/
ここの海水を湧かした潮湯はトロトロでなかなか気持ちが良いですよ。
昼食はえいたろうの天刺し膳とBANYAのウニクリームパスタが絶対的2強ですね。

湯布院、別府では泉質重視でいけばこれぐらいでしょうね。
大分の場合は、医者も薦める長湯の炭酸泉の方が泉質重視なら上だと思います。
温い温泉に長時間浸かっていると血行が良くなって、身体がむずがゆいようになり
低温ながら湯上がりはいつまでもポカポカです。

地元の人間です。

湯布院は湯量は豊富ですが、無色透明の単純泉が多く泉質重視になるとグッと減ってしまいます。

まず比較的有名でコバルトブルーのトロトロ美人の湯が「庄屋の館」
http://www2.ocn.ne.jp/~syouya/

湯布院と別府の中間ぐらいになりますが、塚原の「火口乃泉」(かこうのいずみ」
http://www.tukaharaonsen.jp/kakounoizumi.html
別府、湯布院でも泉質から行けばここが一番でしょう。
国内屈指の強酸性の湯で湯上がりは手がしわっしわになって、ピーリング効果のように
皮膚が生まれ変わるよう...続きを読む


人気Q&Aランキング