私は今まで本当に嫌なことがあり、もう自分で解決
するのが苦になってきました。
そこで宗教に入ろうと思います。

理想の宗教は
1多額のお金、勧誘、選挙が絡まない
2私のように人間関係がうまくいかない、
いじめなどによる暗い過去がある、
友達がいない、友達を作りたい
など私と似たような境遇にいる人がいる

宗教。

ギャルとキリストは無理。

何かありますか?

A 回答 (6件)

お金取らない宗教なんて無いと思います。

どこでも拠点となる建物がありまして、運営維持していくにはお金がいります。
宗教はお守り(キリストで言えばロザリオ)や、その宗教に纏わる冊子がある所が多いです。コレは有料です。自分も欲しいな!と、思えばお金を取られます。
まぁ、資源はタダではありませんね。

何故にキリスト嫌い?
仏教の様に仏壇買わされる訳でも創価の様に選挙プッシュされる事もないのに。

気の合う過去の悩み相談のできる友達が欲しいんですよね?それなら別に宗教じゃなくても良いのでは。

気持ちが弱ってる時に、楽になりたいってだけで宗教入ると、ドップリはめられて抜けだせなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

多額のお金はいやなんです。

宗教以外で見つけます。

キリストは嫌いです
理由は長いので書きませんが・・・。

今のいわゆる宗教はビジネスです。

その証拠にお布施が必ず発生します。純然たる教えならボランティアであるべきですが、宗教団体は立派な施設を作り、幹部たちは会員とはかけ離れた富裕な暮らしをしています。また宗教は何もしてくれません。擬似コミュニティを作り、架空の仲間意識を持たせることで、嘘っぱちの連帯感を与えようとするものです。また最近では宗教と言わず、自己啓発セミナーだとかいろいろと姿を変えて、心の隙間に入り込んでいるものもあります。こういうものに引きずり込まれるタイプは、自分では何もできないと思っている人、誰かに何かを与えて欲しいと思っている、完全に他力本願の人ですが、結局は世の中というものは、自分自身が何とかしないと解決しないことばかりですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね・・・。

自分で解決できるようにします。

先ずはコレだけ分かって下さい

ココは恋愛相談のカテゴリーです
カテゴリー違いですよ

何故キリスト教が無理なのか分かりませんが
ユダヤ教とキリスト教が違うものってご存知ですか?

誰かに頼って神頼みする先を探すなど
頼りっ放しの考え方を先ず変えて下さい

確実な回答をするならば
「その条件に合う宗教はありません」

全ての宗教に2番に当てはまる人はいるでしょう
しかし、確実に会えると言い切れませんし
入った支部にそういう方はいないと言う事もあります

選挙は絡まないでしょうが「お布施」は必ず要ります
宗教だってお金がかかるんです
建物の維持や、宗教家の食い扶持が要るんです
彼らだって「宗教」自体が仕事で生活ですからね
「多額」がどれくらいかは分かりませんが
絶対「お布施」は要ります
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
カテ違いはわかっています。

知ってます。

お金がかからないのと言うのは、
多額なお金が絡まないと言うことです。
かかることは知っています

止めときなさいな。

良好な人間関係を築けない人は
依存的であったり、自己中心的で
自己主張が強いといった人が多々見られます。

いまなら、被災地へ行って
ヴォランティアでお役に立っている
プロセスで、気配り、思い遣りの精神が生じ、
生き方や考え方が変わるかもしれませんよ。

被災地へ行くのが無理ならば
地域でヴォランティアをしてみるのも
いいでしょう。

嫌なことが起きるのは
暮らし方に何らかの無理や不自然さがあるから
のことが多いのです。

先ず、生活のリズムを整えて、
常識力や礼儀作法をパーフェクトにするところから
始めてみませんか。そうすることで
良好な人間関係が築けて
いいことが起きつづける環境が整ってゆくでしょう。

とりあえず、次の3つの質問に答えてみてください。
a.お母さまにしてもらってこと
b.お母さまにして返したこと
c.お母さまに迷惑かけたこと
これを幼少期~現在まで、できるだけ細かく分けて
それぞれノートに答を書いてみてください。
お父さま、他のご親族、お友だちについても行ってみてください。
そのプロセスで、いま何をすることが大切かを考えるヒントが
湧き上がってくるかもしれません。

すべての不満を書き出して
それぞれ、その原因を極限思考で考え、
解決の方法を考え出すのも1つの方法です。
日々、プラスのストロークを積み重ねていて、
聞き上手、受け取り上手であれば
不快な暮らしにはならないと思うんですけどね。

プラスのストローク
受け取り上手
を検索してみてください。ご損はございません。
    • 0
この回答へのお礼

自己主張なんて絶対出来ないです。
依存はあるかもしれませんが…

ボランティアもしたいけど、学校が始まって
しまったので…。

でもあなたが教えて下さったことやってみますね。

ありがとうございました。

宗教に入るくらいなら、スピリチュアル系のブログを読むと良いですよ。

自分にあった物を見つけて読んでるうちに、なんとなく救われるでしょう。
他にも問題なさそうなスピリチュアル系のワークショップなんかに出向いていけば、似たような境遇の人と知り合ったり、仲良くなれますよ、はい。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

ありがとうございました。

話が飛び過ぎじゃない?

まずは、何に悩んでいるのか相談したら??
多分、同じ宗教の人と揉めるよ。
宗教は何だかんだとルールがあるから。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
話飛びすぎました。

知恵袋とgooで相談したんですが
もう少し相談した方がよかったですね。