原付の自賠責保険について教えてください。
先日、友人が所有していた原付を譲られました。自賠責保険を見ると、平成24年1月までの有効期限になっております。

そこで分からないことがあるのですが、

1.自賠責保険の有効期限はまだあるのですが、私も再度加入手続きをしなければならないのか?それとも来年1月までは、前所有者が入っていた自賠責保険が適用されるのか?

2.所有者が変わった場合、必ず自賠責保険を加入しなおさなければならないものなのか?私が今月から加入した場合、前の所有者については手続きをすると今月以降の自賠責保険が月割りなどで返金されてくるのか?

3.自賠責保険とは、その原付に適用されるものなのか?それとも所有者に適用されるものなのか?(他人がその原付を運転して事故を起こした場合、保険は下りるのか?)

4.自賠責保険は対人補償3000万円のみの保険と聞きましたが本当でしょうか?対物補償や、対人補償3000万円を超える場合の補償のために、任意保険に加入したほうがいいのでしょうか?

5.任意保険に入ったが、自賠責保険に入っていなかった場合、対人補償については、任意保険会社では、3000万円を越える部分だけ保険金が下りると聞きましたが本当でしょうか?

たくさん質問がありますが、自賠責保険にお詳しい方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1.3 自賠責は「自動車損害賠償責任法」という法律で中身が決められていますが、


100%の正解ではありませんが、「車両に対してかかっている」と考えたほうが
近いと思います。例えば、現在の保険の状態で、今日あなたが過失で対人事故を起こして
しまったとしても、自賠責の範囲では保険金が被害者に補償されます。
とはいえ、名義の変更はすべきです(理由は下記)。

2.中古車両の譲渡の場合、自賠責を中途解約できますし、将来分の返金もされます。
損保支店で手続きを。仮に、原付をくれた友人が無断でこの手続きをとると、
あなたは無保険車両を運転することになり、あなたは自賠責法違反で刑罰の対象となります。

4.下記リンク、自賠責法施行令の第二条とページ最下の別表第一、第二を参照。
死亡は基本的に3000万ですが、重篤な後遺障害はむしろそれより高く、4000万ですね。

5.これについては、考えたことがないのでわかりません
(「入っていない」ならば、そもそも違法で、任意保険の加入審査に通らないのでは)。
「自賠責が友人名義のまま」という意味なら、その通りかと思われます。

以上が法律論ですが、法律をはなれたことを一つ。
原付でも、うっかり飛び出し、そのせいで4トン車が急ハンドルを切り、
複数人の死亡事故につながる可能性だってあります。
自賠責を少なくとも自分の名義にしておくことは、原付をくれた友人のためであり、
もちろん社会のためでもあり、ひいては自分自身のためでもありえます。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S30/S30SE286.html
    • good
    • 0

自賠責は車両についてくるものですから、現状では前所有者が契約した自賠責が有効です。


解約手続きもしないのに失効になるわけありません。
また解約手続には廃車証明が必要ですから、譲渡した場合は解約手続はできません。
所有者が変わった場合は、契約者の変更手続きができますが、とくにしなくても問題ありません。
自賠責が切れた時点で、次の契約の際にご質問者が契約者として加入すれば問題なしです。
他人が運転しても自賠責は降ります。

自賠責は死亡の場合は限度3,000万、後遺障害の場合は4,000万ですが、傷害は120万までです。
老人などちょっとひっかけただけで、入院が長期になれば120万などあっという間ですから、任意保険加入は必須です。
家族の方で自動車保険に加入があれば、ファミバイ特約で安く入れますので、確認して下さい。
    • good
    • 2

基本保険とは物につくものではなく、人につくものです。


っていうか名義変えた時点で、その自賠責も失効しています。

自賠責保険は強制保険なので入らないと、乗れません。
自賠責は、コンビニでも入れるので、1年物なら10000ぐらいです。

よって普通は任意保険も入るべきでしょう。
あなたがお金持ちで、相手をひき殺した場合、補償ができるなら別ですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q知人から借りた原付で事故を起こした場合の自賠責は?

はじめまして。よろしくお願いします。

職場で、同僚が原付をよく貸してくれます。
私は、自転車がなれているのですが、大変そうということで
貸してくれます。

ですが、私はなぜか原付の運転が苦手なのです。。。。。
(ヘタなので、自転車で行く時間と、変わらないことがあります。)

「もし事故を起こした場合どうしよう?!」と聞くと
「自賠責入っているから、大丈夫だよ。」とにこやかに言われます。

自賠責は、持ち主本人でも、適用されるのでしょうか。
とても、気さくで良い方なので、余計に気を使います。

アドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

こん**わ

 自賠責保険は乗り手ではなく車体に掛かっている保険です。
 乗り手が誰であっても保険はおります。
 
 ただし、任意保険は年齢や保険の内容によっては降りないので要注意です。

Q他人から譲り受けた原付の自賠責保険について

以前、知人から原付を譲ってもらい乗っていたのですが
2,3ヶ月前に自賠責保険の期限が切れてしまいました。

切れた際に知人から、どこからか切れた旨の連絡が来た、と言っていたように思うのですが定かではありません。

納税通知は自分のところへ来るのですが、自賠責保険の更新はどこでやったらいいのでしょうか?

ちなみに切れた知人名義の自賠責証明書はあります。
(興亜火災とかいてあります。)

Aベストアンサー

自賠責保険はご存知のように強制保険とも呼ばれています。国の方で加入が義務付けられています。

車検のある自動車などは車検時に次の車検有効期間満了日までをカバーできる自賠責保険をつける必要があります。

一方車検のない原付等も同じように加入を義務付けられていますが、車検という制度がないため、その管理方法が違っています。
国の方で車体番号や登録番号から保険期間満了後新規に契約していないものを割り出し、保険会社の方に連絡をします。保険会社は代理店等の取扱者にその契約がどうなったのかを確認させます。既に廃車していればその旨回答しますが、まだ廃車もされておらず自賠責保険の契約もしていないということであれば、早速契約する必要があります。

質問では2・3ヶ月前に契約が終了しているということなので、友人の方にそのような案内がいったんだと思われます。友人としては「既に譲渡した」等の返答をされていると思われます。

tex-epさんは早速自賠責保険を契約する必要があります。原付を扱っているお店や、他の保険代理店でも契約することができます。ガソリンスタンドでも可能ですね。が、自賠責を取り扱っていないことも考えられます。不安ならば直接損害保険会社へ出向き契約するのもいいと思います。またコンビニエンスストアでも扱っているところがあります。

自賠責保険はご存知のように強制保険とも呼ばれています。国の方で加入が義務付けられています。

車検のある自動車などは車検時に次の車検有効期間満了日までをカバーできる自賠責保険をつける必要があります。

一方車検のない原付等も同じように加入を義務付けられていますが、車検という制度がないため、その管理方法が違っています。
国の方で車体番号や登録番号から保険期間満了後新規に契約していないものを割り出し、保険会社の方に連絡をします。保険会社は代理店等の取扱者にその契約がどうなった...続きを読む

Q友人から借りるバイクに保険は掛けられる?

近々、友人からバイク(リッタークラス)を
借りてツーリングに出ます。

友人のバイクには
自賠責&任意保険が掛けられていますが
事故などの、有事の際に
友人の保険を使うのは申し訳ないので
何か、期間限定で任意保険のような効力を持つものは
ないのでしょうか?
●対人
●対物
最低限、上記、保障できれば…と思います。

どなたかお知恵をよろしくお願いします。

因みに私は4輪の任意保険には入っておりますので
原付のようなファミリー特約でもあればと思い
質問しました。

ツーリングの日程は日帰りで
200キロ程度を予定しております。

Aベストアンサー

ツーリング、いいですね~♪

ご質問の件ですが、
たぶんバイクにも適用されると思うので…。

自動車保険は、所有者本人に掛けているのもではなく、
自動車に掛けられている保険になるので、
その自動車が事故を起こした場合、
その自動車の保険で支払いをすることになります。

ご自身がご加入の自動車保険の特約で、
「他車運転危険補償」というものが付加してあれば、
借りた自動車の保険より、ご自分の保険を優先することができます。
大抵の自動車保険にはついていると思いますよ~。
証券で確認できるはずです。
ご加入の保険に車両保険が付加されている場合、
借りた車の損害も補償してくれますが、
加入されている車両保険の条件と同等になるはずです。

ご加入の保険会社で、この範囲に自動二輪が含まれているかは、
確認したほうがいいと思います。

楽しいツーリングになるといいですね^^

Q原付バイクに向いてる格安な任意保険は???

原付バイクに普段乗っているのですが「任意保険」に入っていません・・・
先日、事故をおこしまして、その時は被害者だったから過失割合も8:2で損害はほとんどありませんでした。

でもこれが逆だったらと思ったらゾッとしました・・・
もし相手が運悪く高級車だったら・・・ 高額所得者だったら・・・
なので任意保険を考えたいのですが、実は数年前に入っていました。 でも月々の金額が自賠責保険と比べて高すぎます!(その分保障がすごいから当たり前ですが・・・)

そこで、自賠責にプラスαという感じで原付バイクに向いている一番安い任意保険があったら教えてください!(どこも横並びですか???)
(1)車には家族の中で誰も乗りません
(2)原付を運転するのは家族の中で自分だけです
(3)保険という名で他に入っているのはマンションの「団地保険」のみ(他人への賠償は可能だが原付事故は不可)
(4)国内系、外資系問わず。
よろしくお願いします。

追伸:誰も車には乗らないのでファミリー特約なども無理です。
こういう場合どこの会社も横並びですか?

原付バイクに普段乗っているのですが「任意保険」に入っていません・・・
先日、事故をおこしまして、その時は被害者だったから過失割合も8:2で損害はほとんどありませんでした。

でもこれが逆だったらと思ったらゾッとしました・・・
もし相手が運悪く高級車だったら・・・ 高額所得者だったら・・・
なので任意保険を考えたいのですが、実は数年前に入っていました。 でも月々の金額が自賠責保険と比べて高すぎます!(その分保障がすごいから当たり前ですが・・・)

そこで、自賠責にプラスαという...続きを読む

Aベストアンサー

原付は搭乗者傷害保険や車両保険を付けなければそんなに高くは
ないですよ。
ただ年令条件が「全年齢」か「21才以上限定」の2種類しかないので
全年齢にするとそれなりに高いですが・・・

最初は6等級からのスタートですから、ある程度高いのは我慢しましょう。
無事故なら来年から相当安くなります。

無保険で事故をして相手がヤクザのベンツなら、貴方は命がけでヤクザ
と直接交渉する事になりますよ。

近くのプロ代理店を探し、しっかりと説明してもらうべきです。
自動車保険は代理店選びが大切ですよ。
任意保険があれば保険会社が示談代行をしてくれます。

Q原付を他人に譲る(名義変更

このたび原付を知り合いに売ることになり本日一応友人の家にだけおいてきたのですが名義変更のことで聞きたいことがあります。
1.現在名義は自分なのですが相手にかえるとき何を市役所にもっていけばいいのでしょうか?

2.自分が住んでいる市と違うのですが相手側にどうしてもらえばいいのでしょうか?

3.自賠責を平成21年まで入っていたのですが登録を解除してから相手にまた別にしてもらうのですが自賠責を解除するときに何がいるのですか?また市役所で解除してくれてお金はもどってくるんでしょうか?

4.名義を変えるときにお金はいくらいるのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

昨日、原付の名義変更をした者です。

回答から言いますと、友人宅がある市役所に電話して、詳しく聞くのが一番です!
「原付の廃車届けと名義変更について教えてください」と言うと親切に教えてくれます!

まず廃車していないと名義変更できません。

市にもよるみたいですが、相手側の市役所だけで手続きが完了出来る市もあります。(自分がそうでした)

1→市役所の市納税課のような名称の課に行くと、軽自動車(原付)登録届用紙などあります。この用紙に「販売・譲渡証明書」が付いている場合がありますので、そこにshowjiさんの譲った日付と名前と住所を書き印鑑を押せばOKです!(自分で「譲った」旨を一筆書いて印鑑押してもOKです)

showjiさんの必要物は
・譲渡証明書
・廃車証明書(市にもよりますが、転出先の市で廃車してくれる市もあります。この場合、showjiさんが登録していたナンバープレートを持参します。)
・印鑑
・標識交付証明書(バイクに積んであるかと思います)

友人が必要な物は
・印鑑
・ナンバープレート(廃車届けも同時の場合のみ。showjiさんから譲り受けた物)
・showjiが書いた譲渡証明書
・標識交付証明書(同じく廃車も同時の場合のみ。showjiさんから譲り受けた物)

2→友人に電話で市役所に確認を取ってもらいましょう!

3→自賠責はバイクに掛かっている保険なので、名義変更してもそのまま使えますが、契約した保険会社に連絡をしてみてください。保険会社で詳しく教えてくれます。
市役所はナンバーを交付するだけですので、市役所からはお金は戻りません。

自分の例ですと(A市からB市へ)、

自分が住んでいるB市のB市役所で登録用紙を貰い
↓(貰ったバイクで訪ねた。この時点ではA市ナンバー)
A市の相手(バイクを譲ってくれた人)に、用紙の譲渡欄に名前等を書いてもらい印鑑を貰う。

そのままB市役所に向かう。
駐輪場でドライバーでA市ナンバーを外す(かなり怪しい(笑)。

必要書類とナンバープレートを提出(廃車と譲渡と登録を同時に行う)

B市ナンバー交付
駐輪場でドライバーでB市ナンバーを付ける。

帰宅

って感じでした。

名義変更はタダで出来ます!
税金も年度途中なので不必要です。

区市町村で手続きが違うと思いますので、参考までにどうぞ!

昨日、原付の名義変更をした者です。

回答から言いますと、友人宅がある市役所に電話して、詳しく聞くのが一番です!
「原付の廃車届けと名義変更について教えてください」と言うと親切に教えてくれます!

まず廃車していないと名義変更できません。

市にもよるみたいですが、相手側の市役所だけで手続きが完了出来る市もあります。(自分がそうでした)

1→市役所の市納税課のような名称の課に行くと、軽自動車(原付)登録届用紙などあります。この用紙に「販売・譲渡証明書」が付いている場合があ...続きを読む

Q「いらっしゃいますか?」と「おられますか?」正しいのは?

 私は社会人歴7年、ひととおりのビジネスマナーはまあまあ覚えていたつもりなのですが、実は未だにちょっと分からないことがあります。

 例えば、仕事上で相手の会社に電話をかける際、はじめに目的の人物以外が電話に対応する場合のはよくあることですね。そしてその時、自分が用事のある人物に電話を取り次いでもらいたい場合、「○○さんはいらっしゃいますか?」と「○○さんはおられますか?」ではどちらが本当は正しいのでしょうか? それとも地域によってちがうのでしょうか?

 私は北東北在住です。振り返って思い出してみると地元の人たちで「おられますか?」を使うのを殆ど聞いたことが無い気がします。どちらかと言えば、他県、それも関西方面の人たちが「おられますか?」をよく使っていたような…。私は新社会人当時、関西の言葉を話す社員が多い会社にいたので、「おられますか?」は耳に馴染んでいて、今でもその時々によって「いらっしゃいますか?」と合わせて半々に使います。

Aベストアンサー

学校文法的に言えば、

敬語には尊敬語、謙譲語、丁寧語の三種類があります。
「おる」は謙譲語です。
したがって、これに尊敬語の助動詞「られる」をつけるのは間違いです。

ということになります。
私もそのように教えられた覚えがあります。

しかし、「おる(をる)」は元々謙譲語というより丁寧語であって、これに「られる」という助動詞をつけて尊敬の意味を表わすことは、何ら間違いではないと言う説もあります。
このことについて、説得力のある説明をしているサイトを見たことがあります。(↓)
これを読んでから、私も「おられる」は間違いではなく、学校文法が間違っているのだと思うようになりました。
文部省や国語審議会の言うことなど、学問的にさほど権威があるとも思えません。ただ、学校の試験などでどう答えるか、ということが問題ならば、彼らのいうことが金科玉条ですが。。。

参考URL:http://www.alc.co.jp/jpn/cls/ndm/gnsodan03.html

Q自賠責保険証明書の名義について

昨年買った中古の軽自動車を今度、姉に譲渡する予定で、車検証の名義変更を自分でやろうと思うのですがそこで、自賠責保険証明書を見て、ふと、疑問に思ったので是非教えて下さい。 
昨年、中古車ショップで買った軽自動車には、前所有者(大阪市の甲さん)を契約者とする自賠責保険証明書(来年3月までの保険期間)が付いています。購入に際して、中古車ショップには、諸費用の中で自賠責保険料を払っているのに保険証明書が私を契約者として変更されていないのはなぜでしょうか。 自賠責保険は車体に対してのものなので、契約者の名義変更をしなくても、車検証の名義人に保険期間が引き継がれると聞いたのですが、本当でしょうか。 私は神奈川県在住で現在は川崎ナンバーです。大阪ナンバーだった車が川崎ナンバーになっていても、自賠責は車を特定されているものなのでしょうか。 今度、姉に車を譲渡する際も、車検証の名義変更をして、私の前の所有者(大阪市の甲さん)名義の自賠責保険証明書を渡しておけば良いことなのでしょうか。 
そして、来年3月の保険期間満了時に姉の名で改めて保険契約を結べばいいのでしょうか。 初歩的なことかも知れませんがどうか、教えて下さい。

昨年買った中古の軽自動車を今度、姉に譲渡する予定で、車検証の名義変更を自分でやろうと思うのですがそこで、自賠責保険証明書を見て、ふと、疑問に思ったので是非教えて下さい。 
昨年、中古車ショップで買った軽自動車には、前所有者(大阪市の甲さん)を契約者とする自賠責保険証明書(来年3月までの保険期間)が付いています。購入に際して、中古車ショップには、諸費用の中で自賠責保険料を払っているのに保険証明書が私を契約者として変更されていないのはなぜでしょうか。 自賠責保険は車体に対して...続きを読む

Aベストアンサー

車検制度の適用される自動車の場合、「初度登録」「車検」似合わせた形で自賠責保険の契約がされることが一般的です。ですから契約者はその時点における所有者となることが一般的です。
また自賠責保険は対象車1台ごとに1つの契約というのが原則です。契約の際には車体番号か登録番号が必要となり、それによって車を特定することになります。

>契約者として変更されていないのはなぜでしょうか。
おそらく、正式な「名義変更」という手続きをとったわけではなく、それぞれの所有期間に応じた保険料を負担しあうなどの方法が取られたのではないでしょうか。ちなみに契約者が誰であれ保険の機能自体にはまず問題がありません。被害者側から請求がある場合、加害者が自分に責任の無いことを立証しない限り保険は使えてしまいます。また使ったとしても任意保険と違い保険料に影響することはありません。運転する車に自賠責保険があれば、名義はあまり気にする必要がないのかもしれません。

>大阪ナンバーだった車が川崎ナンバーになっていても、自賠責は車を特定されているものなのでしょうか。
先程も書きましたが、車体番号が証明書に記載してあれば特に問題はありません。

>車検証の名義変更をして、私の前の所有者(大阪市の甲さん)名義の自賠責保険証明書を渡しておけば良いことなのでしょうか。
これは質問者さんのケースと同じです。金銭的な問題が絡まなければ車検証と一緒に渡せば終わりです。

>来年3月の保険期間満了時に姉の名で改めて保険契約を結べばいいのでしょうか。
その通りです。

実態はわかりませんが、任意保険のほうもちゃんと処理をしておかないと、後々困ったことにもなりかねません。

車検制度の適用される自動車の場合、「初度登録」「車検」似合わせた形で自賠責保険の契約がされることが一般的です。ですから契約者はその時点における所有者となることが一般的です。
また自賠責保険は対象車1台ごとに1つの契約というのが原則です。契約の際には車体番号か登録番号が必要となり、それによって車を特定することになります。

>契約者として変更されていないのはなぜでしょうか。
おそらく、正式な「名義変更」という手続きをとったわけではなく、それぞれの所有期間に応じた保険料を負担...続きを読む

Q原付のタイヤ交換、幾らくらいが相場ですか?

原付のタイヤが減ってきました。そろそろタイヤ交換をした方がよさげですが、幾らくらい掛かるものでしょうか?

車種はホンダのTodayで、80/100-10のチューブレスです。前後同時に換えたら多少安くしてもらえる物なのでしょうか?
タイヤの種類も色々あるのかもしれませんが、スピードは出さないので普通のタイヤで良いと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、前後ともタイヤ交換しました。ちなみに車種は、ライブディオZXです。
バイク屋で交換してもらったのですが、前後で1万3千円ほどかかりました。
友人でパーツショップでしてもらった人がいるのですが、そこでは8千円ほどでしてもらったようです。
店などによって、値段に差があると思うので電話してどのくらいかかるか聞いてみたほうがいいですよ。
あと、前後一緒にしても、別にしてもあまり安くはならないと思います。

Q予算5万で中古原付の購入を考えています。

このような質問は過去にもたくさんありましたが、よくわからないこともあったので、質問させていただきます。
中古車を買うとき、「整備費用」は必ず支払わなければならないのですか??
バイク雑誌で目をつけたバイクが3万で、自賠責保険料を合わせても4万円くらいだから良いかなと思っていましたが、
その店に直接電話して聞いたところ、さらに「整備費用」として、2万円くらいかかるため、3万の原付を買うなら7万持ってこいと言われました。
これはどんな店でもこのように、本体価格・自賠責・整備費用を考えなければならないのですか??
あと、予算5万円ならこうした方が良いなどのアドバイスをもらえたら嬉しいです。
高校生ですが、バイトはできないので、あまり高いお金は払えません。
バイクの条件としては、メットインであれば見た目にはこだわりません。ただ、できる限り安全を重視したいです。

Aベストアンサー

No6です。
しばらく原付を買っていないので、今の販売状況はわかりません。 すいません。
ただ、3万円で売ったらバイク屋の商売にならないんじゃないかと思ったんですよ。

地域によっても違いはあるでしょうし、いくつかバイク屋さんを回ってみて、
聞いてみるのがいいかと思います。 たまたまその一軒が、整備費用(たぶん整備・納車・登録代行手数料の合計でしょう)を別に請求する店だったかもしれません。
雑誌に載っているうたい文句は、間違えていることもよくあります。
(意図的なものもあるかもしれないが、確かめようがないですね)
「このバイクの見積書を下さい」ってちゃんと言えば、ちゃんと紙を作ってくれますので、
それを何枚も集めてからじっくり比較しないと、たぶんわかんないですよ(笑)
そうすると、どんな費用がかかるのか、この整備費用は妥当なのかどうか判断がつきます。
7万って言われたのも、若いからナメられたのかもしれないし、本当にその店ではその値段かもしれないし。
とりあえず見積書をもらわないと。 話はそれからです。
口では何とでも言えるけど、紙はウソをつけないんです。 お店の信用問題にかかわりますからね。
そうやって選んでいる時って楽しいよね(^^)

そんでもって、中古市場の話。
原付スクーター(ギヤつきじゃないんですよね?)って、二輪車っていうジャンルの中では趣向性が低く、実用性が高い。
つまり、こだわりをもって乗っている人が少ない。
ということは、壊れるまで乗るか、動かなくなるまで放置されることが多いんです。(ムダに買い換えない)
それゆえ、いい中古が比較的少ないんです。
「安くて動けばなんでもいいよ」っていう人も多いので、中古の流通量は、新車販売数に比べて少なめ。
安くて程度のいい中古はなかなか見つからないんですね。
なので、販売店に売っているもので、とびきり安いものは気をつけましょう。


で、以下、説教(^-^;)すまんね。
「まだ早い」というのは、自分の責任では乗れない状況なんじゃないかと思ったんです。
何かあったときの支払能力もないでしょうし、相手もあなたに責任が取れるとも思わないでしょう。

であれば、最低限「親の協力・理解」が必要です。
未成年でも、自活できるくらいの立場にあればいいと思うんですが・・・

どうしても乗りたい気持ちがあれば、その気持ちを親に伝えましょう。
「友達が何人も乗っているから」というのは、「赤信号、みんなで渡れば怖くない」と言っているのと同じですよ。 それじゃ説得はムリ。
もう高校生なんだから、もう少し考えてみようよ。

最低限、親にナイショにだけはするんじゃない。 反対されたとしても。
お金が無いことを理由にされたら、新聞配達でもやればいい。
でもね、ナイショにしてて、事故でも起こしたら大変だよ。
(実際に同級生でいた。 相手が家に乗り込んできてバレて、結局家族がバラバラになった。)

いろいろ脅かすこと書いちゃったけど、エンジンのついたモノに乗るって言うのはそういうこと。 PSPやDSとは違う。
ルールを守ってバイクに乗るのは大賛成。 私も17歳から乗ってたし。
そのときは家にあるスクーターでした。 すぐにMT車に乗りたくなったけど自分で買えないから我慢して、バイトして貯めたお金でVFR400Rを買いました。
(3ナイ運動があったが、それは無視してた(^^;)だって学校は責任を取りたくないから3ナイ運動してたし、何かあっても関係ないんだし)
事故もしました。 自分じゃ責任は取りきれないので床に頭をこすり付けて親に謝った。
うちの親は理解してくれましたよ。 がんばれ!

No6です。
しばらく原付を買っていないので、今の販売状況はわかりません。 すいません。
ただ、3万円で売ったらバイク屋の商売にならないんじゃないかと思ったんですよ。

地域によっても違いはあるでしょうし、いくつかバイク屋さんを回ってみて、
聞いてみるのがいいかと思います。 たまたまその一軒が、整備費用(たぶん整備・納車・登録代行手数料の合計でしょう)を別に請求する店だったかもしれません。
雑誌に載っているうたい文句は、間違えていることもよくあります。
(意図的なものもあるか...続きを読む

Q車の委任状と譲渡証明書の日付について

車の委任状と譲渡証明書の日付についてお聞きしたいのですが、
委任状の日付というのは、陸運局に名義変更する日がいいのでしょうか?それともその数日前の日付でもよいのでしょうか?
またこの日付は委任者の方に書いていただかないといけないのでしょうか?それとも新所有者の私が記入してもよいのでしょうか?
それから譲渡証明書の日付は陸運局に名義変更する日を記入しないといけないのでしょうか?
申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか??
ちなみに委任状は委任者のところはもちろん委任者に書いていただかないといけないことはわかるのですが、その他の申請代理人(受任者)や自動車登録番号のところは、受任者である私が記入してもよいのでしょうか?このことについてもご存知であれば教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

 現役整備士です。委任状の日付ですが、コレは「委任した日」ですので、名変手続き日より前のお好きな日でも入れておけばOK。
 譲渡証の日付も「譲渡した日」ですのでコレも同じ様にお好きな日をどうぞ。
 委任状の記入に関しては、相手から実印を押してもらってあれば記入そのものは誰が書いても問題ありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報