プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カレーにソースをかける派?

カレーにはソースはかけるもんですか?

私はよくかけるソース派です。

みなさんは如何ですか?

所によって違うのかな?

是非是非教えて下さい!回答お待ちしてます。(m(._.)m おねがいします)

A 回答 (17件中1~10件)

北海道です。



 父がソースをかけていたので幼い頃はソースかけてました。

今でも父はソースかけてます。
 私は・・・旦那がいない時にこっそりマヨネーズかけてます♪(旦那がマヨネーズかける姿を見ると怒るので・・こっそりと♪)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

マヨちゃん派ですか、私もかける時があります。
勿論、ソースと一緒にですけどね。(味がまろやかになるんですよね)

お父様はかける派なんですね。(⌒ー⌒)

教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 11:02

カレーに何かをかけると言う概念そのものがありません。


「かけない」と言うのとも、私の中ではニュアンスが違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

カレールーそのものがソースってことですね・・・???

かけ過ぎは良くありませんが、ソースの甘辛風味で一味変わるカレーになりますので一度試してみてください。

教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 11:07

おはようございます。


ソースですか ! ?・・・・まずかけた事がありませんね。 学生時代の友達は平気でかけてました。
どうしてかけるのか聞いたのですが、本人曰く「いつも、うちではこれ ! 」って言ってました。
辛口の特に辛いのが大好きなので、ソースを入れると味が変わるのでした事がありません。
でも、やってみようかなあって、この質問を見て思いました。干しブドウはたまに家では入れてます。

この回答への補足

この場をお借りします。

干しぶどうを入れて食べるカレーの感覚は私には無かったのですが、教えて頂き試したところ入れすぎて甘くなり過ぎました。

今回は失敗?したような気がして悔しいので再度チャレンジします。

大辛、中辛味のカレーには最適な味となる気がして、再度試してみたいカレー・ぶどうカレーを教えて頂いた回答者さんにベストアンサーとさせて頂きました。

私にとっての各回答者さんの回答はどれも、これもベストアンサーです。

本当に沢山の回答をくださりありがとうございました。

補足日時:2011/04/19 09:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

辛口タイプがお好きな人は殆どかけないようですね。

私は甘い、辛い、中辛、大辛に関係なくソースをかけて食べます。

干しぶどう・・・今夕の晩御飯はカレーにして干しぶどうを入れました。

勿論、ソースをかけて食べましたが、ぶどうを入れ過ぎたのか甘くなり過ぎて、まるでお子様カレー味になってトホホです。

教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 18:10

ソース、「かけない」派です。


そもそも、カレーにソースは「かけないモノ」です。

確か・・・、関西の友人には、ソースかける人間が多かったような・・・。
こちら北海道は、「ソースかける人間」を発見する方が難しいと思いますよ、多分・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道ではソースも醤油派も見かけないんですか?

食文化は同じ日本でも違うんですね。

北海道は無塩バターは入れるんでしょうか?味にまろやかさが出る様に思うのですが・・・

教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 18:16

隠し味として、作る最中にソースを入れることはあります。


ウスターソースや、お好み焼きソースをチョコッと。

出来上がったカレーにはかけないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隠し味にお好み焼きソースですか?今度試してみます。(今日は切らしてるので使いませんでした)

私の隠し味はコーヒーです、市販のカレールーは一切使わないで作るので、隠し味と言うより色出しに使ってます。

教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 18:22

東京生まれ。


家でも外でもかけないです。

でも、子供の頃は気が向くと、かけていました。

また、外で食べる時も(高級店でなければ)かけている人をよく見かけました。

地域と言うよりは、世代的な物かな、と思います。
(最近の若い人にはピンと来ないのではないかと)

因みに、小説『夫婦善哉』にも登場する、大阪の老舗有名店『自由軒』のカレーは、今でも「ウスターソースは基本」です。

お店でも(かける専用の)ウスターソースが出てくるし、通販のレトルトにも確かウスターソースが付いています。
最初はソース無しで食べて、ところどころでソースをかけて風味を変えて味わうのが肝なんですね。
(あ、何か書いてたら食いたくなってきたw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西圏の人はよくかけるみたいですね。

仰る通り、今ではカレー専用かけるソースが販売されていますので、ウスターとはまた違った味で楽しめますよね。

私も残り半分でソースをかけていただいてます。(二度味合う美味しさです。)

教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 19:35

ANo.2です。



>カレールーそのものがソースってことですね・・・???

それもちょっと違う様な・・・。
例えると、コーラにハチミツを入れる様な感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答下さりありがとうございます。

なるほど!理解しました。

邪魔になるような物は入れるべからずですね。そしてカレー味のまま食すですね。

教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 18:30

大阪出身埼玉在住のおっさんです。



ソースはかけませんね。

子供の頃に、外食したときの安っちいカレーには、ソースをかけたかな?(記憶が曖昧です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>安っちいカレーには、ソースをかけたかな?・・・これです!私の原点はこの>安っちいカレーからソース派になりました。

かけて食べたら案外美味かったので、ソースはカレーの友となりました。
(父親の影響が大ですけどね)

教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 18:35

関東です


黒いウスターソースとか中濃ソースはかけません。小さいころはかけていたこともあります。でもいつのまにかかけなくなっていました。
ソースは煮込んでいる時に入れます。


ただ、ガラムマサラソースはかける時があります。カレー自体は中辛くらいでつくっておいて、後から辛さが調節できて良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうかけないんですか?

ガラムマサラソースをかけて召上ってるとは中々ですね(笑)
不思議に美味しくなるんですよね!!(ウスターとは比較出来無い味の変化ですから)

残り半分で二度味合うソース味も良いもんですよ。

教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 19:31

こんにちは。


 家でも外でも掛けない、No.4さんと同感です。
友人で醤油掛ける人がいます、自分は試す勇気はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

醤油派の人もいますね。

今は市販されてるカレー専用ソースで一度試してみてはどうでしょうか。

教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!