職場で長年勤めている先輩と仲良くなりたいのです。
彼は5、6年勤務らしいのですが次点の先輩が2年目ということで職場でも謎な方です。
わかったことは今年三十路、仕事熱心(プライベートときちりわける)、携帯は最近持ったのでほとんど使わない(アドレス知ってるのは仲良しのA先輩と私の2人だけ)、飲み会など人付き合いは全て断る、雑談とか面倒くさい
ちなみに新人さんにはべらぼうに優しいし評価はいいです。見た目も格好いい(渋い)らしいです。

私はひょうんなことでお願いごとをしてからお世話になりました。おかげで今では何かあれば彼に頼ってしまいがちになってしまって困ってます。平静を装うのが困難です。

彼と仲良くなるにはひたすら話しかけるべし!とA先輩の教えに沿って実践するもほぼ会わないし最近避けられてる?ような?片思いがバレてきた可能性もありますが;
今まで彼と仲良くなろうとした人がいないので(A先輩は例外)はたして彼の心を開くことができるのか不安であります。
こんなにまで他人を拒絶する人も初めて会いました!二次元の世界のが大事なのはわかります。彼女と嫁は絶対いそう(ラブプラスとか)

やはり長い時間二次元に浸ってるとリアルってめんどいですか?
たとえ恋慕でなくとも好意をよせられるのは嫌ですか?
彼の本心がまーーーーったく読めないので困ってます!(冷たい→優しいの繰り返しとか)

このままだ何もせずだと諦めるにも諦められないです…。

A 回答 (4件)

#2です。


なるほど、そういう環境でしたか。失礼しました。
そうなると先輩自身の性格の問題っぽいですので、長期計画でじっくり関係を作っていくしかなさそうですね。
オタクにありがちですが、内側に入れた人に対しては仲間意識が強いと思いますので、いきなり恋愛関係に持っていこうと思わずにまずは仲の良い異性を目指してみてはいかがでしょうか?
恋愛慣れしていない方ですと、それを意識してよそよそしくなってしまいそうですのでとにかく男女関係無く仲良くなるのを第一歩に頑張ってください。
    • good
    • 0

色恋は焦っちゃダメですよ!静かに静かに事をすすめるのです。

焦ってるうちはうまくいかないのが恋愛ですよ!がんばれっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガチオタ同士なんでどうにもこうにも煮詰まっちゃてまして…。
丸1年かけて仲良くなった人を参考にするしかないですね。

お礼日時:2011/04/17 13:10

確かに凄く偏見に満ちてますね(笑)



仕事とプライベートをきっちり分けている人だというので、質問者さんのことも「仕事関係の人」に分類して対応されてるんでしょうね。

この短い質問を読んだだけで、質問者さんが先輩に好意を持ってるのか謎に思ったくらいなので実際に接してる先輩がどう感じてるのかは想像に易いです。

オタク=二次元にしか興味ないとか思ってるくせになんだかんだと頼ってくる後輩が面倒だけど仕事をする上では仕方ないから優しく対応しないとな。
あ、仕事終わった。仕事終わってから飲み会?
なんで仕事上の関わりの人にプライベートな時間を割かないといけないの?
仕事は仕事、プライベートはプライベートでしょう?

先輩は全然ぶれてないと思います。
それともプライベートでもその先輩は親しい人が皆無なのでしょうか?
だとしたら、人付き合いに難があるのかもしれませんが質問を見てる限り公私の区別がしっかりしてるだけの人だと思います。

公私混同しない人だと仮定した上で、先輩と仲良くなりたいのでしたら多少なりとも先輩のプライベート部分(オタク?)に理解を示さないと難しいと思います。
私もどちらかといえばオタクに属しますが、リアルでの付き合いも大事にしますし寧ろ理解しあえた上での付き合いは大切にします。
オタクだから、などと見てくる相手は拒絶したらしたで面倒なので表明上当たり障りないのない対応をします。
先輩にとって今の質問者さんは「当たり障りのない職場の人」か「自分の趣味(オタク)を馬鹿にしてる職場の人」でプライベートで関わりたい相手ではない気がします。
オタクになれ、とか言う訳ではなく、オタクだろうと他の趣味だろうと自分が相手に興味を持っているのなら、相手を自分に近付けるのではなく、自分から歩み寄る努力が必要だと思います。
長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、会社がオタクなので私もオタクでそれは問題ないです。
しいてあげるなら私は美少女ゲーとかロリ・声優専だけど彼はトラブル、ラブプラスあと成年誌なのであまりその面で話は咲かないです;
他の周りのみんな(オタク)はあたりまえの社会人のお付き合いをします。
彼のみこんな感じ。ちなみに本人自覚の確信犯。
「せーんーぱーいー!話しかけにくいじゃないっすか!」→「あ、俺壁作ってるからねw」とかいつのそうなんだな…。
ちなみに先輩に頼んだのは仕事関係とズレた事で…むしろPVだったりします。

やはりAさんのいうとおり話かけ続けていくことが解決の糸口なんですね。

お礼日時:2011/04/17 13:08

まあこのQの偏見に満ちた質問を見ると



人付き合いを拒絶したくなるのもいたし方が無いかと

悪意がない分、余計に迷惑に感じているのでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偏見というか本人談でもあるんですがね。
ほかのオタク(私も含む)はここまで拒絶しないのでやっぱいやなのかな…。

お礼日時:2011/04/17 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人見知りの原因は?

三ヶ月頃から人見知りが始まったようで、祖父母や友達、看護婦さんが抱っこしたら、10秒ぐらいで泣いてしまいます。(我が家なら祖父母でも大丈夫)
今はもう少しで六ヶ月なんですが、場所見知りが始まったようで、今までほぼ毎日通っていたスーパーでもずっと大泣きしています。(ベビーカーで)私がだっこしていらた大丈夫みたいです。
義理母には、「ず~っとママと一緒だから、しょうがないよね。○○←兄夫婦の子供の名前は、しょっちゅう、うちに来ていたから、全然人見知りしなかったけど。」とよく言われます。
確かにその子は、人見知りした記憶がありません。私は、二人きりの時間がほとんどですが、散歩はほぼ毎日してるし、祖父母の家は2~3週間に1回行っています。みんなそんなもんじゃないのかなと思って。。
人見知り場所見知りする時期もかなり早いような気がするんですが。
原因は性格的なもの?時期的なもの?
それともやはり私と二人だけな時間が多いから?
もっと、外にどんどん連れ出した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。人見知りを全くしなかった現在4歳の女の子の母です。

娘は小さい頃から本当に人見知りをしませんでした。原因は実家の店先で育てていたからだと思っていました。私が実家の家業を手伝っていたので、私と一緒に出勤です。店先で看板娘としてたくさんの人と関わりを持っていたからだと思っていました。
しかし、姉が自分の仕事の時間実家に預けていた、娘の2歳年上の姪っ子は、娘と同じように店先で育ちましたがひどい人見知りで、お客さんが来ると居間へ避難してました(^.^ゞ。ふたりとも3ヶ月、4ヶ月頃から店先保育でした。

と言うことは、育つ環境より性格的・時期的要因の方が強いような気がします。兄弟で同じように育ててもその子によって人見知りをしたりしなかったりしたと思います。

ちなみに現在誰にでも話しかける娘を「知らない人に話しかけないで」と姪っ子が引っ張って連れて行くことがちょくちょく見られます。
最近の子供の連れ去り事件や凄惨な事件を耳にする度、娘の性格に不安を覚えます(>_<)。

お子さんが、見知らぬ人、見知らぬ場所に不安を覚えるのはとても良いことだと思います。無理にお母さんから引き離そうとすると、余計に不安がると思います。ゆっくり慣らしてあげてはいかがでしょうか。

初めまして。人見知りを全くしなかった現在4歳の女の子の母です。

娘は小さい頃から本当に人見知りをしませんでした。原因は実家の店先で育てていたからだと思っていました。私が実家の家業を手伝っていたので、私と一緒に出勤です。店先で看板娘としてたくさんの人と関わりを持っていたからだと思っていました。
しかし、姉が自分の仕事の時間実家に預けていた、娘の2歳年上の姪っ子は、娘と同じように店先で育ちましたがひどい人見知りで、お客さんが来ると居間へ避難してました(^.^ゞ。ふたりとも3ヶ月...続きを読む

Q職場の年上男性と仲良くなるにはどうしたらいいですか?

相談させてください。
拙い文章ですが読んでいただけたら嬉しいです。
現在25歳の独身女性、フリーターです。
職場に好きな人ができました。
お相手は15歳年上の正社員の方です。独身で現在特定のお付き合いをしている方はいない模様です。

職場はスーパーで私はレジ専門の外注スタッフなので仕事で共同作業はほとんどありません。
バックヤードでは挨拶やちょこっとお話するくらいで、プライベートなことはお話したことはありません。存在と名前は知られているかな、程度です。
仕事に打ち込む姿や、売り場での雰囲気を見ていて、はじめはいい社員さんだなーという印象だけだったのですがいつしか好きになっていました。
私は立場のないパートですが、(勤続年数も長いのでなにか都合の悪いことがあったらすぐ辞めようとは思いませんが)、お相手が社員という立場のある方ですので、迂闊に動くのも迷惑だと考えてしまいます。
最近、彼の部門の主力スタッフが退職してしまい、激務に追われている彼の体調がとても心配だったので
一度だけ勇気を振り絞り、差し出がましい事だとは承知しながら
「しんどそうですけど大丈夫ですか?」と声をかけました。
「大丈夫ですよ。その言葉だけでがんばれますよ。」
と答えてくださいました。

とても嬉しかったです。
その答えだけで十分じゃないか、これ以上なんやかんやしつこく声かけ続けたら迷惑だという気持ちと、やっぱり好きだ、彼を応援したい。もっと仲良くなりたいという欲張りな気持ちでせめぎあっています。

このような状況で、異性にかけられて嬉しい言葉、迷惑でない言葉はなんでしょうか??
ほんのりほんのり、少しずつでもいいので仲良くなりたいです。
アドバイスお願いします。
最後まで読んでいただきどうもありがとうございました。

相談させてください。
拙い文章ですが読んでいただけたら嬉しいです。
現在25歳の独身女性、フリーターです。
職場に好きな人ができました。
お相手は15歳年上の正社員の方です。独身で現在特定のお付き合いをしている方はいない模様です。

職場はスーパーで私はレジ専門の外注スタッフなので仕事で共同作業はほとんどありません。
バックヤードでは挨拶やちょこっとお話するくらいで、プライベートなことはお話したことはありません。存在と名前は知られているかな、程度です。
仕事に打ち込む姿や、売...続きを読む

Aベストアンサー

40歳、彼と同じ年です。
40歳の男が25歳の女の子に想われて、迷惑がる理由がひとつも思い当たりません。
あなたがトンデモナイ酷い顔や性格でなければ、かなりの確率で成就するでしょう。
彼に特定の彼女がいないなら、99%の確率くらいでは?(笑)

まともな40歳の男なら、まさか25歳の女の子に惚れられてるかも?なんて大それた自惚れをもつわけはないので、かけられて嬉しいだろう言葉をいくら言ったところで、むしろ気づかないと思います。
さっさと告ったらよろし。

Q男子が怖い。無口。対人恐怖症。人見知り。

今、中学2年生です。
いじめというか、なんというか、
私は、ひとみしりのため、男子と全く喋れません。
女子にもあまり友達がいません。
そのせいで、男子は私のことが「きもい」とか絶対思ってる
と、毎日思ってしまいます。結果、暗く、無口で、特定の人以外
付き合えなくなりました。
学校が怖いです。
部活でも、友達から上から目線だったり、
つい人と比べてしまいます。
妹は、見た目もそれなりにかわいく、積極的で、
部活でも人気、先輩にも人気、部活の腕もなかなか、
テストは学年1位をとるほどです。
それに比べ、私は、かわいいわけでもなければ、成績も中の下くらい、
委員会もできず、無口、人見知りです。
もう嫌です。
どうすれば精神的に楽になれるのでしょう。
ちなみに、男子には昔ばかにされました。
友達にはいじられます。
居場所のない、とりえのない私は、どうしたらいいんでしょう。

Aベストアンサー

あれまぁたくさんの、お悩みですこと。
急がず・焦らず、1つづつ解決して参りましょう。

他の人と自分を比較して
ネガティヴ・スパイラルに陥ってしまうのは最悪です。
比べるのであれば、今日の自分が昨日よりどれだけ進化したかを
評価するようにしましょう。

なにかしら、
得意なこと・好きなこと・長くつづけていることはないでしょうか。
あれば、更にそれを磨くことに専心しましょう。

とりあえず、この週末は、おもいっきり遊んでみませんか。

妹さんにだって悩みはあるのです。
以上、考えるヒントになれば幸いです。

【付録】
他人と比較してものを考える習慣は、致命的な習慣である。
    〔 バートランド・ラッセル卿『幸福論』〕

自分に自信のある人は、他人と張り合ったりしませんが、
自信のない人は、すぐに他人と自分を比較し張り合おうとします。
     〔 加藤諦三 『自信』〕

心理学用語集etc.で
<投影><反動形成><受動的攻撃><解釈抵抗>
<転移><シャドー>etc.を調べてみてください。参考になります。

【参考】
私は中学2年生のときに、自分の短所・欠点を公開したのですが、
その直後から、不思議なことに、先輩~後輩、異性のみならず
同性のお友だちが増え始めた記憶があります。

誰もが自分の弱点を知られるのを嫌い、隠し守ろうとします。
当時の私は、その逆をやってみたのです。

視点・視角を変えれば短所のいい面、肯定的な点が見つかります。
以上を参考に、アナタ自身で、
ネガティヴ・スパイラルから脱出法を考えてください。

とりあえず<国語力検定><常識力検定><マナー検定>の
それぞれ、最上級をクリアしてみませんか。自信になりますよ。

※対人恐怖症・異性恐怖症は、心療内科を訪れて
診察を受けてください。意外と早期に治るかもしれませんよ。

Have a lovely time!

あれまぁたくさんの、お悩みですこと。
急がず・焦らず、1つづつ解決して参りましょう。

他の人と自分を比較して
ネガティヴ・スパイラルに陥ってしまうのは最悪です。
比べるのであれば、今日の自分が昨日よりどれだけ進化したかを
評価するようにしましょう。

なにかしら、
得意なこと・好きなこと・長くつづけていることはないでしょうか。
あれば、更にそれを磨くことに専心しましょう。

とりあえず、この週末は、おもいっきり遊んでみませんか。

妹さんにだって悩みはあるのです。
以上...続きを読む

Q職場の先輩男性(既婚)にこの誕生日プレゼントはアリ?

職場の先輩男性(既婚)にこの誕生日プレゼントはアリ?
好きな人は職場の先輩男性(既婚)です。
仕事上良きパートナーで仲もすごく良く、
私の好意を多分分かっててドキドキするようなことをからかってきます。
今日、その人に誕生日プレゼントを渡しました。
当初は既婚者だし何も贈らないつもりだったのですが、
昨日、会話の流れで「え?何か用意してくれたん?(・∀・)」と嬉しそうに聞かれ、
ほんとに何も用意してなかったので「なしです」って言いました。
そしたら「俺明日は午後から出社する予定だからね」と催促?されました。
で、帰社してから買いに行き、さっき休日出勤してたので手渡ししました。
直接渡すの恥ずかしくて「すっごく恥ずかし~」って言いながら・・・。
むこうもちょっと照れながら「ありがとう」と言ってくれて
私の誕生日を確認されました。

で、実際に渡したプレゼントはお菓子です。
世界10カ国のお菓子(1個200円程度)を詰め合わせて、
「日頃の感謝の気持ちです。
いろんな国を味わってさらに男に磨きをかけてくださいね」
とメッセージカードに書きました。
2人の日頃の関係から考えて大丈夫な範疇ですよね?
やり過ぎじゃないですよね?
引いてないといいのですが・・・

職場の先輩男性(既婚)にこの誕生日プレゼントはアリ?
好きな人は職場の先輩男性(既婚)です。
仕事上良きパートナーで仲もすごく良く、
私の好意を多分分かっててドキドキするようなことをからかってきます。
今日、その人に誕生日プレゼントを渡しました。
当初は既婚者だし何も贈らないつもりだったのですが、
昨日、会話の流れで「え?何か用意してくれたん?(・∀・)」と嬉しそうに聞かれ、
ほんとに何も用意してなかったので「なしです」って言いました。
そしたら「俺明日は午後から出社する予定...続きを読む

Aベストアンサー

ぜんぜん問題ありません。

>私の好意を多分分かっててドキドキするようなことをからかってきます。

相手も好意を持ってると思いますので引く事は絶対ありません。

ただ一線を越えたいならそれなりのご覚悟を・・・。

Q人見知り克服法はありますか?

私は人見知りです。 幼少の頃はく普通でしたが
中学生の頃から人見知りをするようになりました。今も変わらず人見知りです。
私より年上の方や年下の方に対してはあまり人見知りはしませんが、
同世代の人に対して、人見知りがひどくなります。
この原因もはっきりとは分かりません。
人見知りの克服法があれば 教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

不安だからなんでしょうね。
空気は読まなきゃならないし、知らない間に
仲間外れにされてたり、友達だと思っていた
人間が平気で陰口叩いたりするから、信用
出来なくて、それでいて距離をあけてると
これまた何を言われるかわからないから。

疲れるねー。

ぼんやりした人でいたら、どうでしょう。

ええと、えとえと。

あー、えーとね、なんだったかな・・・

そんな感じでいればいいんじゃない?

ただし、勉強だけは真面目にやるんです。

すると、それなりに成績は良くなるから

あいつは馬鹿なんだか頭がいいんだか

良く判らない、と言われるようになります。

尊敬もされませんが、軽蔑もされ難い、

なんというか、謎っぽい人、というイメージが

ある人には単純な悪意は向け難くなりますから。

返事をしなきゃならない、笑わなきゃならない、

そういう縛りから解き放たれれば気楽になりますよ。

Q閲覧ありがとうございます。 私は職場の先輩が気になっています。 別の先輩が、私の好きな人に女の人を

閲覧ありがとうございます。

私は職場の先輩が気になっています。
別の先輩が、私の好きな人に女の人を紹介しようと話を持ちかけたら、
「今は恋愛する気がない」と言って断ったそうです。

紹介を断った安心感と一緒に、ショックを受けました。毎日遅くまで仕事をして、休日もたまに出勤してるのは知ってます。
いい人が現れたら恋愛モードに入ると思いますか?それか、もう既に他にいい人が、いるのでしょうか

Aベストアンサー

ショックを受けましたというのは、どういうショックでしょうか?
・彼は、今は誰とも恋愛するつもりがない・・・私ともするつもりがない、という意味でしょうか?
・彼は、わたしのことも眼中にない・・・という意味でしょうか?

どちらにせよ、そんなのは、今現在だけの話で、いい人が現れたらその限りではないです。
貴女が、彼にとってのいい人になれば、貴女のことを好きになりますよ。

既に他にいい人がいるかどうかもわかりませんよね。
でも、その可能性があるならば、可能性が高いかどうかはわかりませんが(期待を持ってもらっては困りますが)貴女のことを好きだから、紹介を断ったという可能性だってあるでしょう。

心配してもきりがない。気になるなら、あまり不確かなところを想像したりしないで、まずは自分でできることをやってみませんか?

Q自分は人見知りだと思う方

さしつかえなければ教えて下さい。原因は何ですか?
私は過去にいじめの経験があるので原因はそれなのですが。
そういう人も多いと思うし、身の回りでも聞きますが、
逆にいじめ等には一切合った事がないけれど人見知りという人は
いるのでしょうか。
人見知りと聞くと、自分と同じなのか気になってしまって。
何かおわかりの方教えて下さい。

Aベストアンサー

ハイ、間違いなく私も人見知りだと自覚してます。

たぶん質問者様は、若いんではないかと思いますが。
私は、いじめにあったことはないけれど、家族間の不仲は、
嫌とゆうほど、経験して、思春期を過ごしました。

だから、人間に対して、不信感が強いと思ってます。

一番身近な、親子関係で、つまづいたり、いじめがあったり、
色々な問題が、人間の裏側にはあるものです。

あなたの、家族関係や家族の人の他人との接し方は、どんな感じでしょうか?

人見知りって思わずに、私は慎重派なのだと置き換えても、いいかもしれないですね。

私も、たくさんの人達と仲良くできたらと、よく思いましたが、
自分はどちらかとゆうと、1対1で仲良く信頼できる方が、
好きなタイプなんだと思うように、なってからは、広く浅くより、深く本心を話せる、人とかかわっていけばいいやと、
思うようになりました。

人見知りだって、否定的に考えずに、自分が生きていくのに、一番
いいなと思う様に、生きていけば充実した人生をたぶん遅れるのかも
知れないです!

Q先輩と仲良くなりたいんですが。。。

 今好きな人がいるんですが、私は中1、相手は中3なんです。
 私と先輩とは、先輩の弟と同じクラスってゆうだけで、まだ話したこともなくて、どう話かければいいのかわかりません。
 誰か答えてくれるというひとがいたら、お願いします(>_<)!

Aベストアンサー

学校までは電車やバスで通学ですか?
もしそうなら同じ時間のに乗ってあいさつするとか。

私は体育祭、文化祭などイベントの時に憧れの先輩に
「一緒に写真に写ってください!」
と話しかけたことがあります。

がんばってね!

Qもうすぐ一歳になる娘ですが、うちの両親にだけ、人見知りを発揮します。二人揃って来た時には必ず泣いて、

もうすぐ一歳になる娘ですが、うちの両親にだけ、人見知りを発揮します。二人揃って来た時には必ず泣いて、近づきません。
人見知りが始まった時に、泣き止まず為に無理矢理だっこしたのが原因ではないかと知り合いから聞きました。
原因は、やはりそうなのでしょうか?また、なつく方法などありますか?なつかないのも、ちょっとかわいそうなので。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一定の人になかなか懐かないことは良くありますのでご心配なく。
大事なのは「この人は安全なんだ」と子どもが理解することです。
孫を見れば「○ちゃん!!」と飛んで行きたい所でしょうが、そこは
我慢してもらって、なるべくお子さんと目を合わせず、ご両親はまず
質問者様と楽しく会話するようにしましょう。

何かお子さんの好きなおもちゃを買ってきてもらって、大人だけで
それを楽しむのも良いと思います。祖父母さんが「ほら楽しいよ」と
ぐいぐい行ってしまうと、また引いてしまうので、言葉は悪いですが
「向こうから食いついてくるのを待つ」(笑)のがいいですね。

嫌いというわけではなくやはり「警戒心」が先に立つのだと思います。
更に「今日こそはなんとか孫と触れあいたい」という熱い意気込みが
子どもにも伝わっているのかなと思います。

無視、までは行かずとも最初は距離を置いて「ママ経由」で色々と
アクションをするといいですね。知恵が付いてくる時期なのでここで
無理に抱っことかしちゃうとまた逆戻りしてしまいます。お子さんが
興味を持ち出して、近寄ってきてもすぐに「抱っこしようか」ではなく
隣に座ってしばらくは一緒に遊ぶことから試してみましょう。
慣れてしまえばすぐに懐いてくれますよ。あせらなければ大丈夫です。

一定の人になかなか懐かないことは良くありますのでご心配なく。
大事なのは「この人は安全なんだ」と子どもが理解することです。
孫を見れば「○ちゃん!!」と飛んで行きたい所でしょうが、そこは
我慢してもらって、なるべくお子さんと目を合わせず、ご両親はまず
質問者様と楽しく会話するようにしましょう。

何かお子さんの好きなおもちゃを買ってきてもらって、大人だけで
それを楽しむのも良いと思います。祖父母さんが「ほら楽しいよ」と
ぐいぐい行ってしまうと、また引いてしまうので、言葉は悪いですが...続きを読む

Q職場の先輩が好きで、この前職場の飲み会がありました。 運良く同じテーブルで、そのときは全員で話しま

職場の先輩が好きで、この前職場の飲み会がありました。

運良く同じテーブルで、そのときは全員で話しました。
そこから二次会の会場へ向かう道のりで、2人で話すことができました。
肩がぶつかるぐらいの距離だったのですが、お互い離れることもなく、話も盛り上がり…

二次会はカラオケだったのですが、そこでも隣に座り、たくさん話しました。

話してる中で、
以前から思っていたその人の仕事の頑張りを褒めたら
「気づいてくれるだけで嬉しいわ」とか、
趣味が合うことに気づいて、大げさに食いついたら
「そんなに喜んでくれて嬉しいわ」って言われたのですが、

ここまでの行動は、客観的に見てどう思いますか?
舞い上がらずに社交辞令と思っといたほうが良いですよね?

Aベストアンサー

社交辞令というか、ただの普通の会話です。褒められたら誰でも嬉しいし、趣味が合えば喜ばれるし。普通に社交的な人でしたら、誰に対してでも、つまりあなたではない人からでも、同じことを言われたら、同じように返答しているだろうと思います。

ですから、客観的に見て、相手があなたに好意を持ってくれるところまでは、全然達していなくて、距離が3cmぐらい(1mのうちの)近づいたぐらいだと思います。

でも、相手が返答してくれたおかげで、
あなたはまた次も話しかけるチャンスや話題ができたわけです。
そのことが大きな成果だと思いますので、
はっきり言って、頑張るのはこれからです。

飲み会の場で話が盛り上がるのは、むしろ、当たり前です。
飲み会ではない、普通のシチュエーションで話が盛り上がってこそ、次の進展が期待できるというものです。
頑張ってください。


人気Q&Aランキング