風呂の壁が汚れてきたので塗り替えた方がいいか迷っています、誰か教えていただけますか?
また、ほかの方法があれば教えてください。
今現在の風呂の形状は、ユニットバスで15年前のものです。
      よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

コンクリートの壁などであれば塗り替えも良いですけど


ユニットバスなら微妙な判断になります。

場合によっては壁の交換などした方が無難かもしれませんが
もし、塗装をしたいのであれば
まずは、必ず壁を綺麗にしてから
「プライマー」という塗料の接着剤の代わりになる物があるので
このプライマーを壁に塗って、その後に浴室用の塗料を塗ります。

プライマー、もしくは同質の物を塗装前に使用しないと
塗装が剥げたりしやすくなるので注意してください。

塗装方法は素人ならハケなどではなく、
スポンジローラーの方が綺麗に早く塗装出来ます。
プライマー用と塗料用で最低でも2個、ローラーの受け皿も2個必要です。

プライマーには有機溶剤(シンナー等)が含まれるので換気・吸引も注意しましょう。
    • good
    • 0

塗り替えるより、ダスキンなどで掃除をして貰った方が、後々綺麗と思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユニット浴室 床の黒ずみ

築14年の分譲マンションのユニット浴室の床(浴槽ではありません)が、入居して数年の頃から人が足をつく部分が黒ずみ始め、カビキラーや一般で売られてる浴室洗剤では取れない状況にあります。同じマンションに住む人が、それと同じ汚れを取ってもらう目的で、定期的にマンションの掃除のセールスに来る業者(エアコンクリーニング、台所の換気扇掃除・・・等を7-8千円とかでする業者)に頼んだところ、「これは無理です。」と言われがっかりした・・とかも聞いてます。
何かいい方法はないでしょうか?
また、ユニットの隙間から錆び交じりの水も流れてきているようです。
オレンジっぽかったので、水垢かと思いこすっても全く取れません。
こちらもどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

カビキラーでも落ちないその黒ずみ汚れの正体がいったい何なのでしょうね?
洗剤で反応とか浮き上がらせるといった作用が難しいのであれば、コンパウンドとか研磨剤のはいったもので強制的に削り落とす方法で攻めるしかなのかも知れませんが、床材そのものが年数も経過しているようですし汚れを落とした結果その部分だけ色合いも変わってしまう恐れもあります。
まあ、新品であっても同様のことは言えるのですが。
同じ「色が違う」にしても黒ずみよりはまだましと割り切れるのであれば、家庭用であればクリームクレンザーの「ジフ」あたりから、さもなくばカー用品売り場にあります「コンパウンド材」をお試しください。
研磨剤の目の粗い一般のクレンザーやワイヤーブラシも作業自体は手っ取り早いのですが、目の粗い分、いわゆる削るわけですので厳密には小さな傷を無数につけるとした場合、その傷の中でカビや汚れが食い込み、後々なお始末が悪いという結果になりますので根気よくきめの細かいものでこすることをお勧めします。

壁の隙間などさび色のものについては、同じくカー用品売り場でワックスやシャンプーなどのコーナーで「鉄粉処理剤」というものを探してみてください。
路面や地下水などに含まれる鉄分が付着し車のボディが黄ばみがかかったように染みついたものに使用するもので、まさにサビに作用して落とすことが出来るものです。
透明な液体が錆と作用してみるみる赤というか紫というかに変色し溶け出す様は小気味よく、ある種の快感を感じますよ。^^

カビキラーでも落ちないその黒ずみ汚れの正体がいったい何なのでしょうね?
洗剤で反応とか浮き上がらせるといった作用が難しいのであれば、コンパウンドとか研磨剤のはいったもので強制的に削り落とす方法で攻めるしかなのかも知れませんが、床材そのものが年数も経過しているようですし汚れを落とした結果その部分だけ色合いも変わってしまう恐れもあります。
まあ、新品であっても同様のことは言えるのですが。
同じ「色が違う」にしても黒ずみよりはまだましと割り切れるのであれば、家庭用であればクリー...続きを読む

Qキッチンにおいてあるので油汚れがひどくなってきている食器棚の汚れを落と

キッチンにおいてあるので油汚れがひどくなってきている食器棚の汚れを落とす良い方法を教えて下さい。
木製です。

Aベストアンサー

住まいの洗剤で洗剤拭きし、仕上げに乾拭きをして、十分乾燥させるようにする。

また、ふだんから、こまめに乾拭きをすると良いようです。
http://www.duskin.jp/jiten/kotu/kitchen/rack_01.html

Qビニル床の黒ずみのとり方

洗面所の床には防水のためビニルの床がはってあります(よくみかけるやつです)。数年したところで使っている部分に汚れて黒ずみが出てきたのですが、それをとる方法がないでしょうか。

水ぶきや洗剤ではとれません。専用の汚れとりワックスなどがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

クッションフロアーの表面の細かい傷に汚れやカビが詰まってしまった状態でしょうね。

今ではどこの家庭にもある洗剤「ハイター」の原液を汚れた部分だけに付けてみてください(汚れている部分だけにつけること、決して周りに広げない事です)

20分もすれば消えていると思いますので後は良く拭き取って下さい。

これでも消えないときは交換でしょう。
クッションフロアーは非常に安価な材料ですから殆んど手間代程度で換える事が出来ますよ。
イメージ一新の為にも好きな柄を選んで交換も選択肢の一つでしょうね。

Qお風呂の汚れ?カビ?

お風呂の壁の下の方に黒くなってる所が数箇所あります。最初はカビ
かな?と思いカビキラーを数回してみたのですが消えません。

汚れ?と思って強くこすっても消えません。これを消す方法を教えて
下さい。

あと浴槽のフチに錆びのような茶色の汚れもあります。これも困って
るので消す方法を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>カビキラーをしてラップをしたのち数分待ったあと流したのですが

数分ではダメです。
カビキラーはケチらず使い、1時間は放置してみてください。

私は朝起きてからシャワーを浴びた後、カビキラースプレーして昼食後に水を流すだけできれいに落ちてます。
薬剤がカビに浸透しなければ落ちるもんじゃないですから、もう一度チャレンジしてみてください。

Qユニットバス床の黒ずみを取るには

日々の蓄積なんでしょうが、ユニットバスの床が黒ずんできています。
表面的な汚れは風呂(バスタブ)掃除のついでにしているので、カビとか脂汚れと思われます。

市販の掃除用品、洗剤で素人でも黒ずみを落とす方法を教えていただきたい。

Aベストアンサー

・重曹を振りかけて、スポンジでこする。
・カルキやざらざら系の汚れもあるなら、お酢を全体にかけてしばらく置いてスポンジでこする。
・バスタブ、洗面台、トイレ、流しはたいてい重曹+お酢でOKです が、これでもダメなほど頑固な汚れなら
 レモン汁+塩+食用油をスポンジで。

Q壁の油汚れの取り方

こんにちは。いつもお世話になっております(^o^)
今回は、油汚れの取り方について教えてください。

5月始めに友人が遊びに来ますので、今日からちょこちょこと掃除をしておりました。
我が家は、リビングとキッチンが同じ部屋の構造です。
キッチンに取り掛かって、よく見るとガスコンロの前と横の壁に油が付着していました。
(確かに黄ばんでたんですが、タバコのヤニだから、すぐ取れると思っていました^^;)
一応、はね防止用のアルミを設置しているのですが、その上や外側は防げなかったようです・・・(T-T)
キッチンクリーナーやお酢を使ってもかなり頑固で取れません。
いろいろ調べてみましたが、小麦粉を振りかけるにしても壁なので、振りかけておくことが出来ません。(重力)

やはり洗剤でこする方法しかないですよね?
よく取れる洗剤や、キレイに取れる方法を伝授して下さい。
どうそよろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちわ。

そうですか、まだ取れないとなると強固ですね。

クレンザーはどこのでもかまいません。
ただし、壁ですのであんまりやたらに水分を
含ませると、はがれやすくなるかもしれません。

換気扇の専用クリーナーというものもあります。
タール上になった脂汚れも分解してくれるというような
物です。http://store.yahoo.co.jp/soukai/4987115854215.html


なおガム状になった脂は、溶かすより削るほうがいい場合が
あります。地を傷つけないようにするのが面倒ですが・・・

ホームセンター、大工道具の店などに売っています。

参考URL:http://www.olfa.co.jp/products/mokuteki/sonota.html

Qフローリングの床の黒ずみ。

フローリングの床が、所々黒ずんできました。又つやもなくなってきました。

一週間に一度は雑巾を濡らして、洗剤のマイペットで拭き、時々ワックスをかけています。

黒ずみをとる方法とつやが出るにはどのように掃除すればいいのでしょうか。

ワックスでいいのがありましたら教えていただきたいのですが。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ワックスは剥がしてからしてますか?簡易的なワックスですかね?
ホームセンター等に
ワックスはがしと言うものが売ってます。
ワックスは剥がさないで重ねていくと汚くなりますよ~。
剥がすと一段明るくなるように感じます。
確かリンレイだったかな。水色のボトルです。

Qお風呂のふたにオレンジの汚れ

社宅に住んでいるのですが、引っ越してきたときからお風呂のふたにオレンジの汚れが付いていました。
で、今回引っ越すことになって、次にお偉いさんが入るので綺麗にしたいのですが、落ちません。
なんの汚れか不明です。
カビキラーをしても、石鹸でこすっても、べっぴんさん(笑)でこすっても落ちません。
綺麗にする方法を教えてください。

Aベストアンサー

洗剤で落ちないとしたらもらい錆びかもわかりません。
何かの理由で鉄粉が付着し、錆びてしまう。その錆びが付いて取れないのです。その場合は、コンパウンドで磨く。(研磨剤)ホームセンターに行ってコンパウンドといったら教えてくれます。たいがい車用品のところにおいてあります。

Q洗面所の床(クッションフロアー)の黒ずみを取る方法は…?

マンションに住んでいます。
洗面所の床(クッションフロアー)なんですが、
顔を洗ったり歯を磨いたりしたときに、知らず知らずのうちに水気が飛んでるんでしょうね。
なーんとなく黒ずんできてるんです。

水がこぼれたときは毎回拭きとっているんですが、
それ以外は掃除機をかける程度の掃除しかしていません。
使い古しの歯ブラシを使って、歯磨き粉でこすったら取れるかなと思いやってみたんですが…
こすった部分はきれいになるけれど、けっこう広い洗面所なのでめちゃくちゃ時間がかかって大変なんです。
もうちょっとマメにやればよかったんですが、
今や、横1.5メートル縦1メートルくらい黒ずんで汚いんです…(涙)
白っぽいベージュのクッションフロアーなので、汚れが目立ってしまってます。

年末に夫のお友達が泊まりで来られるようなので、それまでにきれいにしておきたいんです。
いい方法をご存知の方、おられましたら教えていただけませんか…?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スーパーやドラッグストアなどの台所用スポンジを売っているコーナーに、白いスポンジが売ってます。消しゴムみたいな四角で好きな大きさにカットできます。これに水を含ませて、ぎゅっと絞ってふいてみてください。軽くなでるくらいでびっくりするほど汚れがおちるんですよ。

それまでは台所で使っていて、あんまり便利じゃないスポンジだと思っていたのですが、洗面所の床と壁がすっごくきれいになりました。ぜったいお勧めです。

Qお風呂場の鏡の汚れを取る方法

お風呂場に大きな鏡があるのですが、白い汚れがついて拭いてもとれず、るいに鏡には何もうつらなくなってしまいました。どなたか鏡の汚れをとる良い方法をご存じないでしょうか。

Aベストアンサー

白い汚れが何か、によるのでしょうが・・・
水周りによくつきがちな(トイレや台所)白い粉っぽい汚れでしたら
クエン酸で綺麗になります(薬局やネットで売ってます)。
今回のご質問とは異なりますが
一般的な汚れを毎回簡単に落としたい目的でしたら、下手な洗剤より
あっちこっちふきん(マイクロファイバークロスの中でも優秀です)
がオススメだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報