助けてください

彼女の家は家が貧乏で授業料を自腹で払っているんです。
今のバイト先の給料では足りないため、違うバイトを探しています。
それでもし授業料を払えなければ、大学を辞めさせられ、家から
追い出されてしまうらしいんです。。。

本当に助けてあげたいのですが、まだ18ですので
金銭的な面で助けてあげることは不可能なんです・・・

そこで少しでも彼女を元気付けてあげたいのですが
どうしたら良いですか?

A 回答 (4件)

それは大変ですね。



あなたができる事は話を聞いてあげることです。それしかないと思います。
彼女はあなたの存在だけでずいぶん救われていると思いますよ。

それともう一つ。
大学には授業料を免除してくれたり支払いを遅らせてもらえる制度があるはずです。
そのへんの事を彼女と一緒にきちっと調べてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
本当に大変なんです・・・

話は出来るだけ聞いてあげようと思っています。
そうなんですかね?僕の存在で彼女を救えてるのなら本当に嬉しいです。

もう一回彼女としっかり話し合ってみようと思います。

お礼日時:2011/04/24 14:54

50代男性です。



失礼かとは思いますが切実感が伝わって来ません。

>まだ18ですので金銭的な面で助けてあげることは不可能なんです・・・
ここが理解できない。
少しは貯金もあるでしょうし、
バイトも可能じゃないでしょうかね。
彼女が受け取る受け取らないは別にしてバイトを掛け持ちしてますが足りませんというのなら話も分かりますが。

彼女にとって必要なのはお金ですよね。
それ以外で貴方が彼女の時間を奪う(元気つける行為)のは彼女のバイトの邪魔になるだけでは?

それと貧乏ならば無理して大学に行かなくても昼間働いて夜間に行く手もありますよ。
彼女のスタートラインが間違っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答アリガトウございます。

そうですね、参考にします

お礼日時:2011/04/24 14:57

彼女は奨学金は受けているのでしょうか?


親がお金を借りることを反対してるのなら難しいかもしれませんが…。
大学も私立か国公立か、文系か理系かによって授業料の額がわからないので、何とも言えませんが、奨学金利用で国公立・私立文系であれば支払うことは難しくないです。
国公立で比較的忙しくない学部なら奨学金なしで授業料を支払うことも可能だと思います(私の友人がそうしていました)。
私はホテルで配膳のアルバイトをしていました。肉体的にはキツいですが、時給が良い(1000円以上)ので、お金を貯めるには悪くないです。
マナーも勉強できますし。
新聞奨学生になる方法もあるかもしれませんが、女の子なので、一人暮らしをする訳にもいかないのかな、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
親が反対しているかどうかは分からないんですが
金銭的な面でもう無理だそうです。。。
せめて支えになれるようにがんばろうと思います!

お礼日時:2011/04/24 14:56

一緒にバイトをして、毎月のバイト料の中から2万円くらい、あなたが”貸して”あげる。



返済は卒業して、就職したら給料やボーナスから返してくれればいいよってことにする。
それか、あなたが一人暮らしなら「返済の代わりに、材料は俺が出すから、ご飯を作ってくれ(2人分ね♪)」ってのもいいなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それもいいですね!!
でもお互い一人暮らしじゃないんです。。。
でもそのシチュエーション最高ですね!

お礼日時:2011/04/24 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼女の作り方を教えてください

彼女の作り方を教えてください

Aベストアンサー

おじさんです。
「彼女の作り方を教えてください」
→学校の学業や会社の仕事じゃないので、そんな方法はありませんよ。
あまり難しいことを言わず、穏やかな表情を浮かべて、楽しい会話をしていれば、自然と女性とのふれあいはできてきます。
自慢話や偉そうな態度は女性に嫌われますから注意しましょうね。

Q貧乏な僕の彼女への一年の記念は何がいいでしょうか?

 まさにタイトルどおりなのですが、もうすぐ彼女と付き合って一年になります。彼女にはこの一年すごく感謝しています。それをどうにかして形にして現したいと思います。ですが、いろいろな事情と不幸が重なりお金がありません。彼女の喜ぶ顔が見たいというのが何よりの思いで、何かしら後に残るプレゼントを低価格であげたいです。なにか素敵なプレゼントがあれば参考にしたいです。教えてください

Aベストアンサー

補足ありがとうございます!

お洋服が多かったんですね^^
でしたら、おそろいのマグカップなんてどうでしょう?これなら5千円もあればいいもの買えます!
オススメはFranc francです^^もっとかわいいものがよければ…ソニープラザとか!
これからの季節、お二人でゆっくり温かいもの飲めたら幸せだと思います^^

あとは、特別な日にテディーベアを送ると幸せになれるとかも聞いたことがあります。メッセージカードを添えてみたらいかがでしょう^^

こんなことしか思いつきませんでした。すいません><。
お二人の幸せ、心から願っています^^

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/Shop/franc/

Q彼女の作り方を教えてください

彼女の作り方を教えてください

Aベストアンサー

話しかけることから始めます。

時間を掛けて徐々に親しくなります。

こういうことを、手当たり次第にアタック
することです。

恥ずかしいとか、断られて傷つく
なんてことを考えてはいけません。

恥も外聞もあるものか、傷だらけこそが
男の人生よ。

20人もアタックすれば一人ぐらい何とか
なるものです。

Q彼女のことについて!助けて回答願います最近付き合った彼女がいます。22歳会社員です女性

彼女のことについて!助けて

回答願います

最近付き合った彼女がいます。
22歳会社員です

女性とは既婚者の状態で出会いました。しかし旦那と別れる手前で別居状態で出会いました。女性は今まで4人付き合いました

1人目
女性は4年付き合った人
自分から振りましたが嫌な別れ方ではなく遠距離になり。

2人目
数ヵ月付き合った人
4年付き合った人が忘れられず振りました

3人目
数ヵ月付き合った人
別れ方はしりません

4人目
2年付き合って結婚したが
別れたい旦那
お互い嫌いになったが旦那に理由あり

こんな女性ですが
付き合わないとキスさえやらない女性だが

付き合った日にやってない人はいない
又自分みたいに○○のこと好きだから付き合ってくれへん?お願いいたします

みたいにちゃんと会って告白されたことがないと言っていました。
今まで浮気されたこともしたこともないと。

確かに女性は可愛いしもてるから男が他の女に目移りしないとわかりました
男が彼女にはまると。

けして変な恋愛や浮気などはありませんが付き合った日に体の関係もってるのが理解できません。
付き合ってるから男が求めてきて許したと思いますが
男きもくないですか?がっつきというか

ちゃんと告白もできないのに
付き合うことになり体の関係
告白ないのにその日に体の関係ってどゆこと?

彼女のことについて!助けて

回答願います

最近付き合った彼女がいます。
22歳会社員です

女性とは既婚者の状態で出会いました。しかし旦那と別れる手前で別居状態で出会いました。女性は今まで4人付き合いました

1人目
女性は4年付き合った人
自分から振りましたが嫌な別れ方ではなく遠距離になり。

2人目
数ヵ月付き合った人
4年付き合った人が忘れられず振りました

3人目
数ヵ月付き合った人
別れ方はしりません

4人目
2年付き合って結婚したが
別れたい旦那
お互い嫌いになっ...続きを読む

Aベストアンサー

その日にやっちゃった自分のことは棚に上げて?

Q彼女の作り方を教えて下さい

今年で28歳になりましたが、今まで彼女も女友達もいたことはありません。

最近、何がしてみたいか考えたのですが、
思い浮かんだのは恋愛とクレー射撃とダンスでした。

そこでまずは恋愛と考えたのですが、彼女の作り方が分かりません。

お互いの利益が一致した場合に付合うことになるのか?
だれも見ていないところで殴って裏道に引きずり込むのか?

会社からの帰りにぼんやり考えて思うのはそんなところで、
いい考えは思いつかないので質問させて頂きました。

現実的な彼女の作り方を教えてください。

Aベストアンサー

女性は雰囲気が大事ですから、なんとなく仲良くなり、2人で食事や映画などのデートから始め、親密になっていく、パターンが多いのではないでしょうか。

お互いあまり知らないうちに一方的に好きになって、いきなり告白で付き合うというのは難しいと思います。挨拶や世間話など何気なく話すことからスタートして、気の許せる友人のような感じから雰囲気がいい感じになっていくというのが流れじゃないでしょうか。

そのためコミュニケーションが大事です。話し上手である必要はありません。相手の話を聞くことが一番大事です。聞くという意味は話の内容を情報としてインプットすることではありません。共感してる感じが、大事です。事務的な態度ではなく、相手の気持ちを理解する優しい雰囲気で聞くことが大事です。

出会いは、私の周りは、合コン、一人旅先、留学先、友人の遊び仲間、昔の同級生、サークル仲間、バイト先、ネットのゲーム、居酒屋で隣の席で意気投合、などです。

自分に合った人がいるので、無理に自分を変える必要はないです。かといって、やたらめったら、数打てば当たるは自信喪失します。必ずあなたみたいな人が好きという人がいるので、その手の人はどこにいるか考えることは必要だと思います。たくさんいる女性の中で、あなたを気に入る女性を見分けることです。

女性は雰囲気が大事ですから、なんとなく仲良くなり、2人で食事や映画などのデートから始め、親密になっていく、パターンが多いのではないでしょうか。

お互いあまり知らないうちに一方的に好きになって、いきなり告白で付き合うというのは難しいと思います。挨拶や世間話など何気なく話すことからスタートして、気の許せる友人のような感じから雰囲気がいい感じになっていくというのが流れじゃないでしょうか。

そのためコミュニケーションが大事です。話し上手である必要はありません。相手の話を聞くことが...続きを読む

Q学校をサボってしまう、遅刻してしまう 高校生です 僕は毎日朝、 彼女の家に行って 彼女を迎えに行きま

学校をサボってしまう、遅刻してしまう
高校生です
僕は毎日朝、
彼女の家に行って
彼女を迎えに行きます。
前は僕がくると
必ず支度していて待っていました、
しかし、最近は
僕が来たら起きて
そこから寝ようとして
止めると僕も布団に入れたれて、
結局、遅刻か
悪いときは学校を
サボってしまいます。
悪いことだとわかってます。
どーすればいいですか?

Aベストアンサー

行く大学によって就職先が決まってしまい、就職先であなたの年収、生涯報酬も決まります。
例えば、東大、京大などの国公立の場合、国家、地方公務員、上場優良企業1,000社から募集が来てたらすると、
1流私学800、2流私学300、
3流私学50、4流私学5、5流私学0社。
低くなればなるほど選択肢は無くなります。
貴方が本当に彼女の事が好きなのであれば、彼女を諭しましょう。彼女もまた貴方が好きなのであれば、聞き入れるでしょう。それでダメなら別れましょう。
学校をサボってしまう、遅刻してしまうと悩んでるちに、行動しましょう。
別れるのは嫌だと思うんじゃ無く、新しく彼女を作れるチャンスと思って下さい。男は向上心を無くせば、衰退しか無いんですから。そんな奴は女にももてない。笑

Q彼女できたことがありません。どうしたらできますかね。作り方、接し方など教えて頂けると光栄です。

彼女できたことがありません。どうしたらできますかね。作り方、接し方など教えて頂けると光栄です。

Aベストアンサー

質問者様の身分が学生なのか会社員等
労働者なのかによってその作りたいであろう

状況が違いますが,一般的に言える事として。

①最初から馴れ馴れしくしないで相手が困っている時に
自分が出来る範囲で相手の助けになる事を買って出る。
②誰とでもそうだが相手とお話をする時は聞き役になる
のを基本としてそれを『問題を解決する事ありき』で聞かない様
心がける。(私も周囲と話す時に気をつけていますが難しいです)
↑自分の全く興味が持てない話題でもです。
③自分が出来る事で周囲が面倒くさがって嫌がる役割を積極的に
受けてコツコツとこなしていく。損得抜き。
④必要以上に細かい所にこだわり過ぎず,ストレスを溜めない様にして
自分が失敗した出来事すら笑いのネタにしたり,何かしら自分も周囲も
笑いが絶えない様な雰囲気が出来る様にする。
→こうなると『あの人がいると笑いが絶えない空間になるよね』と
次第にムードメーカーの評価に。
⑤④に関わる基本の一つですが挨拶を爽やかな笑顔で。
⑥自分が無事に一日過ごせた事,周囲の人との関わりが出来ている
事など身の回りの人や出来事に常に感謝する心を持つ。

こういった何気ないことを普段から習慣化する事で周りの人たちは
好意的に見てくれますし,既に質問者様が普段の生活で実行されている
のであれば、あとはそこに魅力を感じる女性が出て来ることを信じて
日々の生活を充実させていたらいいかと思います。
因みに私は軽度発達障害の方が通所する就労継続支援事業所B型の
訓練生です。この中に④の条件をそのまま書いた様な女の子が通っていますが
この子がいるお陰で事業所は笑顔の絶えない,明るい事業所になっています。
他の利用者さんも彼女を好意的に見ていますし,そんな彼女を好きになっている
利用者さんもいる位です。質問者様にとって今後の参考にできればと思います。
まだ,実践されていないのであればこの中で一つずつ出来る事から普段の生活に
取り入れて習慣化し,一個ずつ増やしていかれればいいと思います。

質問者様の身分が学生なのか会社員等
労働者なのかによってその作りたいであろう

状況が違いますが,一般的に言える事として。

①最初から馴れ馴れしくしないで相手が困っている時に
自分が出来る範囲で相手の助けになる事を買って出る。
②誰とでもそうだが相手とお話をする時は聞き役になる
のを基本としてそれを『問題を解決する事ありき』で聞かない様
心がける。(私も周囲と話す時に気をつけていますが難しいです)
↑自分の全く興味が持てない話題でもです。
③自分が出来る事で周囲が面倒くさがって嫌がる役割...続きを読む

Q質問です。 彼女と学校から帰って毎日彼女の家まで送っているんですけど、それって変な事ですか?

質問です。 彼女と学校から帰って毎日彼女の家まで送っているんですけど、それって変な事ですか?

Aベストアンサー

彼女のマネージャーですね。
(笑)

Q彼女の作り方教えて下さい。 25年間いません。合コンもしましたが、いい人に出会いません。男女問わず友

彼女の作り方教えて下さい。
25年間いません。合コンもしましたが、いい人に出会いません。男女問わず友達は沢山いると思うし、趣味も幅広いですが出来ません、
女友達に紹介を頼んだ方がいいのでしょうか?
辛すぎます、
めっちゃ仲良い気の合う女友達のこと好きだったのですがうまくいきませんでした、、

Aベストアンサー

こんにちは。おそらく質問者様は、出会いがあれば彼女ができる人なんだと文章を見て理解しました。
合コンで彼女ができたという人はそれほど多くはありません。それなら友達から紹介してもらった方が彼女はできやすいと思います。
ですが、理想の彼女ができるかどうかは微妙です。
ネットで出会いを増やしてみてはどうでしょうか?ネットなら理想の相手をゆっくり探すことができます。

Q教師はどういう生徒が可愛いのでしょうか?ちなみにその先生の授業は受けていないし、学年も違うので授業以

教師はどういう生徒が可愛いのでしょうか?ちなみにその先生の授業は受けていないし、学年も違うので授業以外でお願いします。
私にはとても仲が良く、廊下などで会うときに話す先生がいます。でも、たまに、私は先生と話していて楽しいけど、先生は楽しいのだろうか、と不安になってしまいます。
性格やキャラなどでどのような生徒が先生から見て可愛いげがありますか?また、先生からしたら生徒との会話は面倒臭いものですか?

Aベストアンサー

先生からみて可愛いとかあるんでしょうか。

可愛いとかそういう感情はなく、先生からみたら生徒が全員可愛いんじゃないんですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報