助けてください

彼女の家は家が貧乏で授業料を自腹で払っているんです。
今のバイト先の給料では足りないため、違うバイトを探しています。
それでもし授業料を払えなければ、大学を辞めさせられ、家から
追い出されてしまうらしいんです。。。

本当に助けてあげたいのですが、まだ18ですので
金銭的な面で助けてあげることは不可能なんです・・・

そこで少しでも彼女を元気付けてあげたいのですが
どうしたら良いですか?

A 回答 (4件)

それは大変ですね。

あなたができる事は話を聞いてあげることです。それしかないと思います。
彼女はあなたの存在だけでずいぶん救われていると思いますよ。

それともう一つ。
大学には授業料を免除してくれたり支払いを遅らせてもらえる制度があるはずです。
そのへんの事を彼女と一緒にきちっと調べてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
本当に大変なんです・・・

話は出来るだけ聞いてあげようと思っています。
そうなんですかね?僕の存在で彼女を救えてるのなら本当に嬉しいです。

もう一回彼女としっかり話し合ってみようと思います。

50代男性です。

失礼かとは思いますが切実感が伝わって来ません。

>まだ18ですので金銭的な面で助けてあげることは不可能なんです・・・
ここが理解できない。
少しは貯金もあるでしょうし、
バイトも可能じゃないでしょうかね。
彼女が受け取る受け取らないは別にしてバイトを掛け持ちしてますが足りませんというのなら話も分かりますが。

彼女にとって必要なのはお金ですよね。
それ以外で貴方が彼女の時間を奪う(元気つける行為)のは彼女のバイトの邪魔になるだけでは?

それと貧乏ならば無理して大学に行かなくても昼間働いて夜間に行く手もありますよ。
彼女のスタートラインが間違っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答アリガトウございます。

そうですね、参考にします

彼女は奨学金は受けているのでしょうか?

親がお金を借りることを反対してるのなら難しいかもしれませんが…。
大学も私立か国公立か、文系か理系かによって授業料の額がわからないので、何とも言えませんが、奨学金利用で国公立・私立文系であれば支払うことは難しくないです。
国公立で比較的忙しくない学部なら奨学金なしで授業料を支払うことも可能だと思います(私の友人がそうしていました)。
私はホテルで配膳のアルバイトをしていました。肉体的にはキツいですが、時給が良い(1000円以上)ので、お金を貯めるには悪くないです。
マナーも勉強できますし。
新聞奨学生になる方法もあるかもしれませんが、女の子なので、一人暮らしをする訳にもいかないのかな、と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
親が反対しているかどうかは分からないんですが
金銭的な面でもう無理だそうです。。。
せめて支えになれるようにがんばろうと思います!

一緒にバイトをして、毎月のバイト料の中から2万円くらい、あなたが”貸して”あげる。

返済は卒業して、就職したら給料やボーナスから返してくれればいいよってことにする。
それか、あなたが一人暮らしなら「返済の代わりに、材料は俺が出すから、ご飯を作ってくれ(2人分ね♪)」ってのもいいなぁ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それもいいですね!!
でもお互い一人暮らしじゃないんです。。。
でもそのシチュエーション最高ですね!