アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5,6万円の中古バイクを購入しようと考えております。

見た限りでは、とてもきれいで、傷もなく、走行距離も少なかったです。

でもそれにしては安すぎるかなぁと少し疑問もあります。(なんせかなりきれいだったので・・・)

そこでひとつ聞きたいのですが、本当の走行距離を知る方法ってないのでしょうか?
というのも中古車バイクだと、一回転(9999kmになったらまた0にもどると聞いたことがあるので)
してることが多いと聞いたので、このバイクもそうなのではと心配です。

店側に聞いても本当のことを言ってくれるのかどうかも心配ですし・・・
走行距離メーターを開けて、どこかを調べたら本当の距離とかってわからないのでしょうか?

あと、もうひとつですが、販売店保証というのがついてるらしいのですが、これってどのような保障がつくのでしょうか?
もちろん店によっても違うかも知れませんが、だいたいどんな感じなんでしょうか?

たとえば、2年間故障した場合に店舗保障とかでしょうか?

そんなの店で聞けばよかっただろうといわれるかもしれませんが、申し訳ないです。
店が遠いので次行くときは少し先になってしまうことと、一回目に言ったときはわからないことだからけだったのですぐに帰ってしまいました。

こんな初歩的な質問ですが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

本当の距離を知る方法は有りません。

目安としては、ブレーキ、チェーンなどの消耗品の減り具合、タイヤの減り具合と交換時期。
タイヤには製造時期がありますので製造時期と見比べて、一度も交換した形跡が無く、減りも少なければ実走行距離と判断できます。明らかに新しいタイヤがついていれば、最近交換したと判断できます。

保証範囲はお店により違います。
一般的には、1ヶ月とか3ヶ月とか決められた期間内に発生した不具合はお店が責任を持って対応すると言うことです。
    • 0

>5,6万円の中古バイクを購入しようと考えております。

見た限りでは、とてもきれいで、傷もなく、走行距離も少なかったです。

でもそれにしては安すぎるかなぁと少し疑問もあります。(なんせかなりきれいだったので・・・)

バイクの排気量や種類は何ですか?
250ccや400ccなどなら、その値段でとてもきれいな車体と言うのは怪し過ぎます。
50ccの一般的なスクーターならそんなもんじゃありませんか?
走行距離については、足回りや、タイヤ、シートのヨレ具合などから判断するしかないでしょう。

保証内容はそれこそ店によりますが、一般的には整備に関する部分だけでしょうね。
消耗品などは購入時に確認し、納車時に交換してもらえるのか追加料金がかかるの聞きましょう。
その辺りは多分保証の対象範囲外となると思います。
    • 0

>本当の走行距離を知る方法ってないのでしょうか?

ありません。
メーターは交換できますので。
車検のある排気量のバイクでしたら、車検時の走行距離がわかりますので、ある程度の推察は出来ますが、車検のないバイクでは何の証明もありません。
ちなみに10000キロで0に戻るバイクはほとんどないと思います。
※スズキチョイノリくらいかな

>販売店保証というのがついてるらしいのですが、これってどのような保障がつくのでしょうか?

中古の販売店保証は期間及び走行距離で設定されます。
3ヶ月、購入後走行距離3000kmの早い方
6ヶ月、購入後走行距離5000kmの早い方
1ヶ月、購入後走行距離1000kmの早い方(初期不良)
などといった感じですね。
※以下レッドバロンの場合
http://www.redbaron.co.jp/buy/quality.html

中古ですので、あまり長い保証設定はないと思いますよ。
保証の内容は店によって異なります。
わからないことだらけなら帰ってきてはいけません。
わからないことは全て聞いて下さい。
説明を面倒くさがるような店ならやめるべきですし、聞くのは恥ずかしいことではありません。
    • 0