初めて家の仏壇を修復・修繕するのですが、その修復・修繕は前払い金が要ると言われました。
その前払い金はなぜ必要なんでしょうか?
修復・修繕が済んで、かくかくしかしかで請求書を受け取って払う事はダメなんでしょうか?

仏壇の修復・修繕を経験された方、もしくはそういう職場に勤務されてた方がいれば教えてもらえないでしょうか?
宜しくお願い致します!

A 回答 (3件)

こんにちは

たぶん修理・修繕費用が高いのではありませんか?
  高い(300万円以上)のときにお願いする事は たまにありますが 御客様が納品後に支払うと
  言えばそうします 基本は 納品後に請求します

また最近、納品後に支払わない御客様がいるようで それを少しでも防ぐ為にしてるのかも
  しれませんしどのような仏壇かわかりませんが金などの材料費が高騰してるので
  必要としてるのかもしれません またはその地域がそのやり方なのかもしれませんね

もし可能なら他店も聞いてみてはどうでしょうか?

*見積を必ずとって下さい それで「この金額で税金も含めて全部できるんですね?」と
   確認してください
   店によっては これは別です などと言って後からトラブルがあるようですので

参考まで
    • 0

店に因るのでなんとも。

店に聴いていただかないと。

受け取りに来ない場合もあるかも知れない。または、そのようなことがあったので保証金が欲しいって事じゃないのかな。
    • 0

一昨年、仏壇の修復をしてもらいました

前払いはなかったです

ちなみにお寺に相談し、紹介いただいた専門の業者さんで、10万ほど安く勉強していただきました

また、解体の様子と修復前と修復後の写真まで撮り、丁寧に説明してくれました

高額なので信用という部分での前金だと思います

また、仏壇の修復修繕は解体してみないと細かい見積もりは出せないかと思います

ので、お寺にご相談されてはいかがかな?と思います
    • 0