プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末から殴る蹴る等されていてあざができるほどです。

母が学校に話し合いに行ったのですが、悪化し、更に陰湿になってしまいました。
教育委員会にも行こうかと思うのですが、これ以上悪化しそうなので困ってます。
まだ2年なので高校まで我慢は無理です。

学校にも行きたくないと言っていて一時期不登校になりました。
年度が変わった今もいぢめられてます。目立った外傷はないので病院にもいけません。

仕事の関係上引っ越しはでっきないようです。

病院・警察等はまだ行っておりません。

どうしたらいいか意見ください。

A 回答 (4件)

あなたが自分でイジメてる子に注意しに行くか、あなたの同級生に頼んで注意してもらったらいいのでは。

大人の言う事は聞かないけど、少し強そうな先輩の言う事はペコペコ聞きますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
兄が注意したようですが悪化しました。
(これ以上手を出すならおれが殴るといったようですが、弟が殴られました)

どうしようもありません。

その、いじめっ子は、指導されても止めないでしょうし、逆に悪化するでしょう。
保健室登校などでも、いじめっ子と顔を合わすかもしれません。

教育委員会に「引っ越さずに学区が隣接するべつの学校に転校したい」と掛け合ってみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまず。
休みの日に行ってみます。

はじめまして、大変ですね。

緊急避難なので、多少非常識な方法も許されると思います。
以下は聞いたことがある方法を書きます。

よく聞く方法は、フリースクールに通うことです。
でも余計な費用が掛かり、なぜいじめられているこの方が(税金を払っているのに)余計なお金を払うのか疑問ですね。

引っ越しをしないでなるべく近い別の中学に通う。
専門のサイトもあります。
http://tenkou119.com/

保健室登校&自習にしてもらう。
学校の協力がいります。
「弟はいじめで自殺するかもしれないと思っています。先生がいじめを解決するのが簡単ではないというのも理解できます。だったら緊急避難的にこうしてもらうしかないんじゃないでしょうか」
とでもいえばどうでしょう。

自宅学習にして塾、家庭教師、両親、あなたが総がかりで勉強、運動を教え、試験だけは出席して満点を取る。

お母さん、あなた、親戚で協力している人、お金で雇える便利屋さんのお兄さんなどが交代で一緒に学校に行って毎日授業参観する。
昼休みは一緒に遊ぶ。
(その子と二人で遊んでもいいし、気が合う子を巻き込んでもいい)
学校の協力がいりますが、多少強硬な手段に出てもいけると思います。

要は「ふつうの」学園生活はあきらめ(「いじめ」に参加している他の生徒も、黙認している他の生徒も、いじめられている他の生徒も、「ふつうの」学園生活はとっくに送れていない)卒業までの2年間をなんとかやり過ごし、普通の中学生なみの体力、学力を身に着け、無事に留年せずに高校に進学することに全力を尽くすというのはどうでしょう。

弟さんが自殺する前にお姉さんやお母さんにいじめの現状を素直に話しているのはすごい幸運なことだと思います。
家族総がかりでいけば乗り越えられる苦難だと思います。
弟さんがいい人生を送れることをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな方法もあるんですね。
学校に常に行くのは自分にも子どもがいるので少し難しいですが、義母に主人から提案してもらってみます。
登校拒否になって初めて発覚しました。母一人弟一人なので私も自殺を懸念してます。
何とかいろいろ手をまわしてみます。

>年末から殴る蹴る等されていてあざができるほどです。

傷害事件です。警察に告訴してください。

>病院・警察等はまだ行っておりません。

何か理由があるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は引っ掻き傷しかないので病院へはいってません。
警察に行くよう主人から義母に言ってもらいます。