最近、少し厄介なことで悩んでいます。
私には中学時代から高校時代にかけて、ひどく苦手な子がいました。その子とは中学生の時に同じクラス、同じ部活でしたが、事あるごとにその子に「やだ、頭悪いんじゃない?」とか「ホント何にもできないんだね~」などよくバカにされていました。高校も一緒で同じクラスになることもたびたびあったので、そういったことは6年続いていました。笑って済ませばよい話だったのでしょうが、当時の私は今考えると恥ずかしいほど自尊心が高く、ニコニコとやり過ごしながらはらわたが煮えくりかえっており、「いつか絶対何かで勝ってみせる!!そしてぎゃふんと言わせてやる!!(死語ですがこれ以外上手い表現が思いつかないので・・・)」と思うようになりました。しかし、勉強も運動もわりとできる子だったので中学、高校の間はほとんど「勝った」と感じたことはありませんでした。
大学はその子と私は進路がバラバラだったので別々のところに進学しました。それ以降も、もうほとんど会うことはないのは分かっているのに「何かであの子に勝ちたい」という思いは消えませんでした。
中学から今までにかけて勉強や部活などがきついときに「ここでへばったらあの子に負ける!」という思いで気持ちを奮い立たせてきました。関わることもないであろう相手に恨みから闘争心を燃やすなどもちろん馬鹿げた考えなのはわかっていたし、だいたい勝ち負けで判断するのも間違っていると思っていました。でも、その思いが自分が努力する時に良い糧になったのは事実です。
しかし、最近このような気持ちを抱き続けても無駄でないか、と思えてきました。その子と直接のつながりがなくなった以上、その子に直接「勝った」ということを示すことも、相手に負けを認めさせることも難しい、と考えたからです。このように感じたということは昔の事を根に持って勝ち負けにこだわるというくだらないことをやめるいい機会なのでしょう。しかし、長い間その気持ちを糧にいろいろなことをがんばってきたのを考えると、「この気持ちを捨てたとき、今後つらくなったときに自分を発奮できる何かがあるか?」と不安になってしまいます。一番いいのはその子への恨みをなくすことでしょうが、私は非常にしつこい人間で未だに相手のことを許したりわすれたりすることができません。相手への悔しい気持ちで自分を発奮させていた期間が長いだけに、その気持ちがなくなったときの事が想像できません。下手したら腑抜けのようになってしまうのではないかと心配です。
このくだらない対抗心を抱き続けるのもどうかと思いますし、かといってそれをやめた時の事が怖くてかんがえられません。自分で考えてもどうしても堂々巡りになってしまいます。
なにかアドバイスなどありましたら是非回答をお願いします。
かなりの長文で失礼しました。

A 回答 (3件)

>そしてぎゃふんと言わせてやる!!



共通に、この言葉が口癖だった友人がいました。
妹の友達でもあるのですが、とてもまるまる太った、熊のぬいぐるみみたいな子で、人当たりソフトなのですが、スタイルや容姿に劣等感が強くあったらしく、その内面、ものすごく気が強く、質問者同様、とても執着心が強い人でしたね。
何か傷つけられることがあると、絶対復讐に燃えるタイプ。
外見そうはとても見えないのですが。
ライバル意識が突出している人は、本人が一番苦しいのではないでしょうかね。

僕の友人の場合は、とても好きになった男性がいて、妹に相談しながら、猛アタックして深い関係になったそうですが、その彼が僕の妹を気に入ってしまった?とかで。

妹は彼にはまったく興味なく、純粋に友人の恋の応援をしていたのに、その後ひどい嫌がらせをされるようになってしまい、僕がつきあいをやめさせました。
恐らく、友人が彼にしつこかったので、彼は妹をだしにしただけなんだと思います。
自分がふられたからと、しつこくつきまとって、同じ思いをさせてやろうとさんざん策略して嫌がらせをしたので、最初は印象良い子だったのですが、容姿に劣等感もってしまっている子は病んでしまうのかな、、、と残念な気持ちになりましたね。

男みたく競り合う対抗心が強いのは、女性の場合、星座が火の エレメントの人にはとても多いと改めて思いました。
気になる男をしとめるためには、いくらでも使いそうな勢いで、お金さえあれば何でも手にできるという考え方みたいです。
妹がとても悲しんでいたので、身内びいきするわけではないですが、哀しい人に感じられる前に、もう少し自分のことばかりでなく、大人になれたらいいのにと、客観的には感じざるを得なかったですね。

スポーツならいいですが、対抗心で勝っても、何の意味もないんですよね。
力つけたことを保ち続けられなければ。
金メダルとるような人たちは、共通して、いつも戦いや闘争心、対抗意識を超越したすがすがしい所にいるものなんですよね。
だから、気持ちがそうしたものを意識している内に勝ちはないと、僕は思ってます。
    • good
    • 0

こんにちは。



何も、悩むことではない。
あなたは、そうやって自分自身を磨いてきたわけだし、ステージをレベルアップさせてきたわけだから、それでいいのでは?
どうすれば自分が進歩するかを学んだわけだ。
相手を“ギャフンといわせる”という必要はない。

世の中、あなたのレベルを超えた人間はいくらでもいるわけだし、いつ目前に現れるかわかりません。
今度はその人を目標に自分を磨いていけばよろしい。

自身の人間性のレベルアップは死ぬまで続きます。
無駄、ということはない。

いかが?
    • good
    • 0

>ニコニコとやり過ごしながらはらわたが煮えくりかえっており



なかなか出来ない事だと思いますよ。
普通はその段階で衝突してます、しかし貴方はそれをなさらずに
グッと堪えられた訳ですよね。
一方は他人を見下して平気で居られる人、もう一方はその屈辱に
耐える人、どちらが優れているか一目瞭然だと私は思います。


>勉強も運動もわりとできる子だったので中学、高校の間はほと
>んど「勝った」と感じたことはありませんでした。

人間の価値を判断する基準は勉学や運動のみでしょうか?
もし貴方がそうお考えになるのであればそれはとても残念な事で
す。確かに学校では学力や運動能力がそのまま通知表に表れます
し、会社では勤務評定でその能力が評価されます。
しかし、人間が本当に必要なものとは、利他愛であったり、正し
い道徳心の弁えであったり、寛恕の念であったり、言い換えれば
心の美しさにあるのではないでしょうか。
他人を馬鹿にし平気で見下す人物にそういった心の美しさは感じ
られません。
貴方はご自身を卑下する必要などどこにもないという事に気付く
べきです。


>恨みから闘争心を燃やすなどもちろん馬鹿げた考えなのはわか
>っていたし、だいたい勝ち負けで判断するのも間違っていると
>思っていました。

つまりご自身では間違いをわかっておられる、という事ですよね。
あとは抑えがたい気持ちに打ち勝事が貴方にとっての勝利なので
はないでしょうか。


>でも、その思いが自分が努力する時に良い糧になったのは事実
>です。

怨みから湧き起こる対抗心を糧にする・・・。
それが良い意味でのライバル心で互いに相手を認め、切磋琢磨する
という事であるならばそれもまた可だとは思います。
しかしながら貴方の場合、文章を読む限りにおいて、そうではない
ように見受けられます。
誰かを見返す為に努力する。その結果相手にぎゃふんと言わせて、
一時は心が晴れるでしょう。しかしその後に何が残りますか?
結局貴方も、その相手同様に相手を見下して満足するような人物に
なってしまうだけですよ。


>この気持ちを捨てたとき、今後つらくなったときに自分を発奮で
>きる何かがあるか?」と不安になってしまいます。

世の中の多くの人は自己の向上心であったり、家族を守る為であっ
たり怨み以外の事を糧に日々努力し、生活を送っているのではない
でしょうか。
どす黒い怨みに悶々としつつ、それを糧にする生き方は美しい生き
方とは言えません。考えてもみてください、世界総人口大凡69億
人の中でたった一人の、愚かな人間に対する恨みから湧き起こる対
抗心を糧にして日々生きて行かれるのですか?
何故貴方がそんな愚かなたった一人の人間の為に、この先も復讐心
を持ち生きなければならないのですか?
私だったらそんなくだらぬ一人の事はサッパリ忘れ去ります。


>下手したら腑抜けのようになってしまうのではないかと心配です。

69億の人口の中でたった一人に対する対抗心を失っただけで腑抜
けになると本当にお思いですか?
もっと視野を広げるべきです。恋人や友人知人との交友、家族との
絆に喜びを感じてそれを糧に生きる事も出来る筈ですし、その方が
貴方にとって本当の幸せに繋がるものだと信じてください。


以上、長々と思うままに書き連ねましがた、どうか否定から入るの
ではなく前向きに「よし、やってみよう!」と奮起なさっていただ
けたらと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歴史の暗記は好きでしたか

 中学生です。
歴史のテストのために暗記をしていますが、明治以降、侵略と戦争の話ばかり。

 母さんに見せたら、母さんの時代はあまり、明治以降のこと詳しくやらなかったとのこと。

 歴史の暗記は好きでしたか。
 テストが近いので、実は好きも嫌いも言っていられないのですが。

Aベストアンサー

歴史は好きなんですけど、暗記は嫌いでした。
好きなので、覚えようとしなくても勝手に覚えてしまうことは覚えてしまいました。でも、無理して暗記しようとするとまったくだめでした。

丸暗記は苦手です・・・。

#2の方と同じで、自分の意見や見解は得意で結構かけました。
また、細かい年号なんかは覚えてなくても流れや理由といったことの説明はできたので、論述はまあ点が取れました。

高校を卒業して史学科に進んだんですけど、古文書や遺物やすでにある研究をみて自分でそれがどういうものかとか、どういう解釈をするかということを考えます。そのような歴史に魅力を感じました。高校までの歴史の勉強がいかに無駄なことをしているか、面白くないかがよくわかりました。

幕末から後は出てくる人物や行動が複雑なので暗記という観点だと大変ですよね。江戸時代は平和な時代で大きな出来事がないので、急に時代が動くからなおのこと大変。

それが面白いといえば面白いのですが。。。テストと考えると面白いだけじゃしょうがないですからね・・・。


とりあえず、テストがんばってください。健闘をお祈りします。

歴史は好きなんですけど、暗記は嫌いでした。
好きなので、覚えようとしなくても勝手に覚えてしまうことは覚えてしまいました。でも、無理して暗記しようとするとまったくだめでした。

丸暗記は苦手です・・・。

#2の方と同じで、自分の意見や見解は得意で結構かけました。
また、細かい年号なんかは覚えてなくても流れや理由といったことの説明はできたので、論述はまあ点が取れました。

高校を卒業して史学科に進んだんですけど、古文書や遺物やすでにある研究をみて自分でそれがどういうものかと...続きを読む

Q自分は今高校生です。顔について学校でひどくいじられています。中学時代ではひどくいじられてましたがそれ

自分は今高校生です。顔について学校でひどくいじられています。中学時代ではひどくいじられてましたがそれでも耐えて笑いに変えてやろうと努力してみんなを笑わせてました。それで少しでも気持ちを紛らわせていましたしそのおかげで友達も増え楽しかった記憶もあります。苦しくて顔を変えようと必死に変わろうと努力してもなにも変わりませんでした。友達はいい奴ばっかだったので気にしても耐えれました。
高校生になると男子校になり一層雰囲気が変わりました。
高校1年は何気なく終わり、2年になるとまたいじられるようになりました。またいじりでじゃれ合っていましたが後から思い出し家に帰って1人になるとつらかったです。それは一部の人からいじられていたもののクラスのみんなから顔が障害者、終わってるとかありえないくらいきつく言われ始めました。顔を見られると笑われるそんな気がしてたまりません。全く見知らぬ人にも通りすがりにキモいと言われている気がします。最近はイヤホンをして耳を塞いでいます。電車でも避けられている気さえします。
親に自分の顔でいじられて辛いとは言えないので顔について悩んでいる風にさりげなく呟きました。親は「こんな人でも?っていう人でも結婚できるんだよ」と言われ強引にごまかされました。自分は親に言い出せないので整形はできないし、親は自分の顔についてなにを感じているかわからないです。最近は何事もうまくいきません。見知らぬ人に電車などで自分の顔を見て相手は〔私は大丈夫かしら〕と思っているかのように自分自身の顔を確認したりします。気のせいとか思っていましたがかなり多くのひとがやるので間違いないと思いました。死ぬことも考えましたが周りの人にも迷惑がかかるのでそれはできないです。これからどうすれば打破できるでしょうか。

自分は今高校生です。顔について学校でひどくいじられています。中学時代ではひどくいじられてましたがそれでも耐えて笑いに変えてやろうと努力してみんなを笑わせてました。それで少しでも気持ちを紛らわせていましたしそのおかげで友達も増え楽しかった記憶もあります。苦しくて顔を変えようと必死に変わろうと努力してもなにも変わりませんでした。友達はいい奴ばっかだったので気にしても耐えれました。
高校生になると男子校になり一層雰囲気が変わりました。
高校1年は何気なく終わり、2年になるとまたい...続きを読む

Aベストアンサー

中学時代に笑いに変えて楽しめたなんて、スゴいですよ。
顔の整形や自殺なんて絶対ダメです。
親が言う通り、顔が悪くても結婚してる人はたくさんいます。
中学時代の頃の様に笑いで吹き飛ばして下さい。
笑う角には福来るということわざは、本当にそうなんです。
イケメンでも、暗かったら近寄れません。
真面目な話
いっそ、お笑い芸人目指すとか。
とにかく、笑って打破しましょう!

Q中学生です。 もうすぐ中間テストがあるのですが、どうしても理科と社会が暗記できません。 特に社会は、

中学生です。
もうすぐ中間テストがあるのですが、どうしても理科と社会が暗記できません。
特に社会は、地理と歴史で2つともあまり覚えられません。
ただノートに書くというのもやってみたのですが、すぐに忘れてしまいました。
何か良い勉強法はありますか?
あまり時間がないので、覚えやすい方法が知りたいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も中学生です。
私の場合は、青いペンを使って重要な事を書く
とか。
単語帳に書いたり、赤いペンで書いて赤いシートを使って解答を隠してやったり。
口に出して読むのも良いと思います。
あと、好きな音楽を聴きながらもいいです。
覚えようとすると覚えられないので
普通に繰り返し勉強すると覚えられるようになっていきますよ。
1日5コずつ覚えるとかにするのも
楽な手ですね。

Q心が綺麗になるには 学生時代は人の悪口やネガティブな事自体が耳に入らないし、心綺麗な友人と付き合

心が綺麗になるには


学生時代は人の悪口やネガティブな事自体が耳に入らないし、心綺麗な友人と付き合うためあまり負の感情は自分の中に生まれなかったのですが、

大人になるにつれ、負の感情の渦巻くまとめサイトを目にしたり、
また周りの方の他人への悪口や人の事情を面白おかしく噂話する人とお付き合いが生じ(仕事など)、
自分の心が汚くなったなと感じています。
(人の噂話をするようになったり。以前の自分なら嫌だなと思うような人に自分がなってしまった)

そんな自分が嫌で、悩んでいます。
自分の発言や行動を振り返り後悔する事が多々あります。


今度転職するにあたり、心を綺麗に入れ替えたいと思います!
何か具体的にできる事があれば教えてください。

今自分で考えているのは、
・自己啓発本など、前向きになれる本を読む
・まとめサイトなど、負の感情があるものは閲覧しない
・発言する前に、客観的になる(これは他人に話すものなのか、不快になる人がいないか)
・日記を書いて自分の気持ちを整理して1日を終える。

Aベストアンサー

そう思っているだけで素晴らしいし心汚れてないと思いますよ!
私がしているのは、幸せオーラを出そう!って事です(笑)
1日の良い事や嬉しい事や楽しい事だけノートに書きます。
例えば、友達にありがとうと言われたとか、天気よかったとか、欲しいものが買えたとか、店員さんが凄い愛想良くて癒されたとか(笑)
それと、笑顔!
心に余裕があると自然に笑顔になるし、そういう人はキラキラしてて幸せオーラが輝いてみえます!
そのせいかなんなのか分からないですけど、私自身、出会う人が凄い良い人というか、こんなに親切な人いっぱいいるんや!ってくらいそういう方と触れ合えたりしてます。
今、自分が負の感情なら、ポジティブやプラスになる場所や人と沢山触れ合うのが一番です!

Q歴史の暗記の仕方がわからない

至急回答求みます!!!!

明日、歴史の期末テストがあるんですけど、さぼっていて

まったく暗記をしていません(゜o゜;;

本当に何にも覚えてません…

わかりやすい、早く出来る暗記方法を教えて下さい


次からは真面目にやります(^^;;

回答お願いします

Aベストアンサー

急ぎの内容でしょうから
簡潔にお答えします。

覚えたい単語を寝る前に確認する。ただそれだけです。

そんなの無理だよ!

って思うでしょうが、今日はあと4時間あります。

今から寝るまでに重要なことを頭に軽く入れてもらえれば大丈夫です。

人間は、寝ている間に記憶を整理します。

なので、寝る前の暗記はかなり効率がいいんです。

で、朝起きたら、寝る前に覚えたことを「引き出す」ように振り返ってみてください。

僕はこの暗記法で40点以上(50点満点)を維持しています。

Q皆さんに教えていただきたいです 部屋(家)が汚いから生活苦なのかしら?生活苦だから家が汚くなるのか

皆さんに教えていただきたいです
部屋(家)が汚いから生活苦なのかしら?生活苦だから家が汚くなるのかしら?
生活苦から抜け出したい

Aベストアンサー

御部屋はご自分の心の現われです。
イラついたり忙しくて自分を省みる余裕が無い時は
御部屋の中も散らかりっぱなしになっていると思いますよ。
という事は
生活苦から来る疲労で心に余裕が無いのでは?
だからお部屋が汚いのだと思います。
何をしても上手くいかない時は 思い切って御部屋の模様替えを。
すっきりして気持ちも新たになります。
いらないもの・余分なものが見えてくるはずです。
心の中も同じ。
考えなくていい事・考えなきゃいけないこと
優先順位が見えてくれば 自然と改善される事もあると思います。

Q歴史のテストが一週間後にあるんですが、暗記しても一日たらすで忘れてしま

歴史のテストが一週間後にあるんですが、暗記しても一日たらすで忘れてしまい大変あせってします
ほんとに覚えることがありすぎです。どやったら、スムーズに暗記できるのでしょうか?
コツなどありましたら、教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

歴史のテストがどのくらいの難易度か、出題者が記述で出してくるのか、または記号で回答するのか、ちょっとわからないですが、歴史の勉強に共通して言えるのは、あなたが思っている程”暗記”というのは効果がないということです。暗記をして覚えるとなると、おそらくあなたは全ての暗記事項を平等に頭の中に入れておかなければならないと考えるでしょう。そこが、大きな誤りです。歴史科目で頭に入れておかなければならない量は確かに膨大ですが、頭の引き出しから取り出しやすい事項と引き出しの奥にしまっておいてかまわないものがあります。そして、テストにおいて出題されるのは一部の難関大学の入試でない限り、おそらく前者の範疇でしょう。あたりまえのことですが、出題者はあなたより歴史に関する知識があり、あなたより歴史に何かしらの魅力を持っている方です。それゆえに、出題者はあなた方に歴史の魅力を感じて欲しいと切に願っていると思います。ですから、出題者はあなた方に歴史に対するアレルギーを植え付けさせる問題なんて絶対に作りません。おそらく歴史の中の要所がテストに出されるのだと思いますが、ここにおける要所というのは先生が授業中に強調していると思います。だから、先生の話を聞く事が大切なんです。


歴史のテストはあなたが思っている以上に簡単です。しかし、歴史上における要点を理解していないと痛い目にあいます。

歴史のテストがどのくらいの難易度か、出題者が記述で出してくるのか、または記号で回答するのか、ちょっとわからないですが、歴史の勉強に共通して言えるのは、あなたが思っている程”暗記”というのは効果がないということです。暗記をして覚えるとなると、おそらくあなたは全ての暗記事項を平等に頭の中に入れておかなければならないと考えるでしょう。そこが、大きな誤りです。歴史科目で頭に入れておかなければならない量は確かに膨大ですが、頭の引き出しから取り出しやすい事項と引き出しの奥にしまっておい...続きを読む

Q僕は高校生です。顔についていじられていて中学時代からいじられています。中学ではいじられていましたが最

僕は高校生です。顔についていじられていて中学時代からいじられています。中学ではいじられていましたが最初は小学校から上がったばかりで冗談だと思って笑っていました。しかしずっと続くので少しずつなんとなく理解していきました。どんなに顔についていじられても辛い時もあるけど逆に笑いに変えてやろうとみんなを笑わせていました。バカやって、そんなことで友達が増え楽しかった記憶もあります。それでも苦しかったし、顔を変えてやろうと努力したこともあったけどなにも変わりませんでした。友達も加減をわかっていたしスポーツに打ち込めたので顔について気にしてたものの時間は過ぎていきました。

高校に入り、男子校に変わったので一層雰囲気が変わりました。一年の時は何気なく終わり2年になるとまたいじられ始めました。多少反発したりして笑いをとったりしていました。時間が経つにつれていじるのが一部だったのにみんなから思われるようになりました。そして顔が障害、キチガイ、終わってるなんてありえない言葉を浴びされるようになりました。今でも言い返しているもののなにも進展はありません。自分の顔をみて笑われて見下されているように感じます。
親に顔について悩んでいる風につぶやいたら「こんな人でも?って人が結婚できるんだよ」と強引に誤魔化されました。見知らぬ人にも通りすがりにキモいと言われている気がします。最近はイヤホンをして聞こえないようにしています。電車でも知らない人が自分の顔を見ると〔私は大丈夫かしら〕と思っているかのように自分自身の顔を確認します。気のせいだと思っていましたが何度も見るので本当だと思いました。こんなにも辛く将来も不安で仕方がありません。親にも相談できないし未成年なので整形はできないです。自殺も考えましたが周りに迷惑もかけますし同情されるのがもっと嫌です。本当は死にたいです。辛いです。どうすればいいでしょうか。

僕は高校生です。顔についていじられていて中学時代からいじられています。中学ではいじられていましたが最初は小学校から上がったばかりで冗談だと思って笑っていました。しかしずっと続くので少しずつなんとなく理解していきました。どんなに顔についていじられても辛い時もあるけど逆に笑いに変えてやろうとみんなを笑わせていました。バカやって、そんなことで友達が増え楽しかった記憶もあります。それでも苦しかったし、顔を変えてやろうと努力したこともあったけどなにも変わりませんでした。友達も加減を...続きを読む

Aベストアンサー

女に産まれなくて良かったと思えば?ブサイクな顔の人って 成功者に(経済的)多いと思いませんか?

また成功者は 顔も凛々しくなって行くように思います。

最後に 私は貴方よりと歳が上なので断言してあげます。人生は意外に短いものです。頑張って将来お金儲けしよう!

その時に今の貴方の悩みの【答】が自然に出てきますよ。

頭の良い女性は 顔だけではついて来ませんよ。家族の命を守るのは第1にお金です。次に愛と知恵です。

野獣でも強いオスにメスがついて行くのは第1に命を守るのが最優先にだからです。その次に子供が産まれ【愛】で育んで行くのですよ。

Q中学のテスト勉強って教科書の言葉暗記以外にどんなことをすればよいのですか?

中学のテスト勉強って教科書の言葉暗記以外にどんなことをすればよいのですか?

Aベストアンサー

>中学のテスト勉強って教科書の言葉暗記以外に
暗記は勉強ではありません。暗記していることは当然のこととして問題を解くのです。
数学・理科は問題集を何度も解く。どう解けばよいのかを悩まなくて済むくらいまで反復。
英語はその単元で新しく学んだ文法の確認。複数の問題集で該当する単元の問題を解く。
国語は授業ノートで該当単元の概要を把握する。古典であれば英語同様新しく学んだ文法の確認。
社会は歴史であれば該当単元の出来事を時系列で整理。いつの出来事かだけでなく因果関係を。
地理であれば、地域の気候や地形、交通、主要都市、産業を関連づける。
公民であれば、学習したことと実社会とを結びつけて確認する。

「問題を解く」というのはただ単に解くだけでなく、いわゆる○付けで終わってもいけない。
解説と自分の解答をじっくりと見比べながら、間違っていたポイントやきちんとできていたポイントを確認すること。
場合によってはこの作業が一番時間が掛かるだろうけれど、一番大事なところ。

Q私は最近、部活の試合後にひどく泣いていたら呼吸が荒く速くなり、足が震え

私は最近、部活の試合後にひどく泣いていたら呼吸が荒く速くなり、足が震えて座りこんでしまいました。友達に口に袋を当ててもらいゆっくり呼吸したら1~2分でおさまりました。前回1度だけ同じことがあり今回で2度目です。普段は全然大丈夫なのに泣いたらなります。周りの人には過呼吸じゃない?と言われたんですが過呼吸なんでしょうか?2回しかなってないんですが少し心配です。よければ教えてください。

Aベストアンサー

娘がね、部活が厳し過ぎて休みも無くて、あなたと同じ様な感じで心療内科へ行ってますよ。
部活で凄くストレスが有るんではないかな・・・過呼吸の症状ですよね。多分、肉体が上手く精神とかみ合わない(自分ではやらないと、頑張らないと、と思うけど、身体が悲鳴をあげて追いつかない)自律神経失調症になってないかな?それが進行するといわゆる「パニック症候群」の様な心身症になってしまいます。一回お母さんに相談して、心療内科へ行ってみてはどうでしょうか・・
 でも、まだ中学生なのかな?18歳以下の診療が難しくて大きな病院(思春期外来など・・)は
予約待ちが長かったり、小児科へ回される事が多いから、個人で診療されてる心療内科、神経科へ尋ねると良いですよ。先ずはカウンセリングを受けると自分もホッとして治っちゃう事も有ります。
 それと、過呼吸が来たら先ずは落ち着いて。何も考えないでゆっくり深呼吸を繰り返す。袋を口に当てて深呼吸するのも良いし、先ずは落ち着いて「頭痛とか腹痛とかと同じ心が調子悪いだけだから」と自分を納得させること。泣くと言う事も自律神経が上手く行かないのかも知れませんね・・
 

娘がね、部活が厳し過ぎて休みも無くて、あなたと同じ様な感じで心療内科へ行ってますよ。
部活で凄くストレスが有るんではないかな・・・過呼吸の症状ですよね。多分、肉体が上手く精神とかみ合わない(自分ではやらないと、頑張らないと、と思うけど、身体が悲鳴をあげて追いつかない)自律神経失調症になってないかな?それが進行するといわゆる「パニック症候群」の様な心身症になってしまいます。一回お母さんに相談して、心療内科へ行ってみてはどうでしょうか・・
 でも、まだ中学生なのかな?18歳以下...続きを読む


人気Q&Aランキング