ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

最近アメックスのカードを作ったので、使えるところは全部アメックスで決済しようと思ったのですが、アメックスのマークがあるお店でも、「VISAとかMasterはありませんか?」とか、「アメックスは使えない」とか良く言われます。

検索してみたところ、手数料が高い?ようなのですが、利用拒否をされるほど、そんなにも
高いものなのでしょうか?

つい先日も、結構高価なフランス料理店でも言われました。。。ちょっと贅沢して楽しい気分に浸っていたのですが、お会計で台無しでした。これでは、ステータスがどうのこうの所ではないですね。(笑)

A 回答 (3件)

1%~2%の違いですが、お店からしたらその1%が大きいですからね。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

1~2%ということは、20,000円の利用だとして200~400円ですか。もっと大きく違うのかと思っていました。

正直、その程度の違いが大きく感じるなら、アメックスのマーク(ステッカー?)を貼らなければ良いのに。アメックスにクレーム入れようかと思っていたのですが、お店側の問題な気がしてきました。

この問題は アメックスが勧誘して強引に加入させたが お店は乗り気でないということでしょう。

アメックスにお店の名前を通報しても アメックスは加入店が減るため痛し痒しでしょう。
お店にとっては、会員数の少ないアメックスに加入しなくてもJCBやVISA、Masterだけでもカード客には殆んど対応できると思っています。別にアメックスの客だからといって 特に高額を使用してくれるわけでもなし、加盟店からはずされても 何も感じないでしょう。
1~2%の違い 少ないと思えば少ないですが 他社の2~3%に上乗せですから 大きいです。

この回答への補足

アメックスのステッカーが貼ってあるお店であっても、お店のことを考えて、手数料の安いクレジットカードを使えということですかね。そんなカードに入会する方が悪いと。

ずいぶん身勝手なご意見ですね。。。

• 0

私個人の経験では、アメックスを嫌がられたことはないなぁ。

セブンイレブンで缶コーヒー1本を買うのにも
アメックスが使える今日この頃ですからね。

アメックスを嫌がる店なんて、
コンビニ以下の店ってことになってしまうのに……。

客としては、アメックスの表示がある以上、
毅然としてカードを出せばいいのです。
アメックスで決済したくないなら、
店側がアメックスのステッカーを外すべきですよね。

VISAやMASTERありませんか?って言えば
客が違うカードを出すと思っているから、
店側も調子に乗ってアメックスのステッカーを外さないのかもしれません。

アメックスの表示があるなら堂々と使えばいいのです。
それであまりに気分を害することがあるなら、カード会社に通報しましょう。
そうして、カード会社からその店の加盟店登録を外してもらえばいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご尤もですね。最初はアメックスの問題なのかなと思ってましたが、お店の問題ですね。仰るとおり、堂々と使い、あまりに気分を害する場合は加盟店登録を外すよう依頼、が正しいと感じました。