現在高3で、文系クラスです。

2年まででやったのは
数学I・A・II
化学・生物です。

しかし理系の教科は
どうも苦手で20点のときも
あったぐらいです。

今、放射線技師になりたい
と思っているのですが、
文系クラスで理系教科が
できないのは放射線技師に
なるのは難しいですか?

専門を考えているのですが、
大学の方がいいとか
ありましたら教えて欲しいです。

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

「文系クラスで理系教科ができないのは放射線技師になるのは難しいですか」

難しいです。それだけでは身も蓋も無いですか?
大学としましょうか。医学部保健学科(大学によって学科名は違いますが)を受験することになります。一応理工系の学科ですから、大学入学も文系では難しいです。
無事合格しても、講義について行くのは容易ではないです。入学した後は努力次第という面もありますが、よほどでないと底辺層に位置します。追試再試レポート救済で単位を揃えて卒業はできます。しかし、卒業近くになって技師免許のための国家試験を受けますが、ここでふるい落とされる可能性が高いです。
「専門を考えているのですが、大学の方がいいとかありましたら」
専門とは専門学校のことだと解釈します。
今は大学卒が主流になりつつあるので、大学病院その他の基幹病院は大学卒の技師を採用するでしょう。しかし別に基幹病院にこだわらない、とにかく技師免許を得てどこの病院でも良いから働きたいということなら専門学校で良いでしょう。もしかしたら専門学校の場合は文系でもスムーズに行けるのかもしれませんが、このへんは知りません。入学しさえすれば、専門学校のほうが国家試験合格をひたすらめざす教育指導をしてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

学力的にもいろいろと
無理なことが多いと思い
考えた結果、この道は
あきらめることにしました。

貴重なご意見、本当に
ありがとうございました!
参考になりました!

今は自分のやりたいことを
一生懸命考えています(´ω`)