現在高3で、文系クラスです。

2年まででやったのは
数学I・A・II
化学・生物です。

しかし理系の教科は
どうも苦手で20点のときも
あったぐらいです。

今、放射線技師になりたい
と思っているのですが、
文系クラスで理系教科が
できないのは放射線技師に
なるのは難しいですか?

専門を考えているのですが、
大学の方がいいとか
ありましたら教えて欲しいです。

よろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「文系クラスで理系教科ができないのは放射線技師になるのは難しいですか」


難しいです。それだけでは身も蓋も無いですか?
大学としましょうか。医学部保健学科(大学によって学科名は違いますが)を受験することになります。一応理工系の学科ですから、大学入学も文系では難しいです。
無事合格しても、講義について行くのは容易ではないです。入学した後は努力次第という面もありますが、よほどでないと底辺層に位置します。追試再試レポート救済で単位を揃えて卒業はできます。しかし、卒業近くになって技師免許のための国家試験を受けますが、ここでふるい落とされる可能性が高いです。
「専門を考えているのですが、大学の方がいいとかありましたら」
専門とは専門学校のことだと解釈します。
今は大学卒が主流になりつつあるので、大学病院その他の基幹病院は大学卒の技師を採用するでしょう。しかし別に基幹病院にこだわらない、とにかく技師免許を得てどこの病院でも良いから働きたいということなら専門学校で良いでしょう。もしかしたら専門学校の場合は文系でもスムーズに行けるのかもしれませんが、このへんは知りません。入学しさえすれば、専門学校のほうが国家試験合格をひたすらめざす教育指導をしてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学力的にもいろいろと
無理なことが多いと思い
考えた結果、この道は
あきらめることにしました。

貴重なご意見、本当に
ありがとうございました!
参考になりました!

今は自分のやりたいことを
一生懸命考えています(´ω`)

お礼日時:2011/05/19 01:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワークショップという言葉は一般的ですか?

博物館にてワークショップに関わることをしているのですが
館の上の役職の方から、
「ワークショップという言葉は専門用語です。工作教室に
という表記を必ず入れて下さい。僕は最初お店のことだと
思いました」
というご指摘を頂きました。
個人的には学生時代からワークショップという言葉に慣れ
親しんでいたため、専門用語という認識はあまりなかった
ため、少し驚いたのですが身近にも何名か
「ワークショップという言葉は知らなかった」
という方も居て、名称に使うことを検討しています。
ワークショップ、という言葉は一般的なのかどうか、皆様の
ご意見を伺えますと幸いです。

Aベストアンサー

私の場合も「ワークショップ」という言葉に慣れ親しんでいたので、あまり専門用語といった感覚はないです。(現在48歳です)

学生時代から写真で生計をなどと思っていたので馴染みがあるのですが、当時は専門用語に等しいものだったと思います。(感覚的には)


名称に・・・に関しては、当時でも普通に使われてました。(それ以前から)





現在では、本来の意味に近い使われかたをしている様に思えます。(私見ですが)

製造業等では部門的な感覚で使われている企業もあるようですし・・・




回答としてはどうかと思いますが、
私見では、この十数年新たな外来語(カタカナ語)として定着しているように思います。

Q医療福祉系の専門学校・大学では理科2・数学3は必要?

私の高校では、3年次は文系と理系に分かれています。理系ならば数学3・物理2・化学2なども学びますが、文系ではせいぜい数学は2、理科系の科目は1までです。医療福祉系の専門学校や大学の入試では、理科は2まで必要とされていないし数学も3まで必要とされていないのですが、3年次は文系でいいのでしょうか?
大学や専門学校に入学した後、数学3とか理科系の科目の2まで必要だったと思うようになるのでしょうか?経験おありの方、教えてください。

Aベストアンサー

医療系で数学(3)Cが必要なのは臨床工学技士ぐらいかと思います。それ以外なら困る事はほとんどないと思います(たまに簡単な微積が出てきますが)。でも理科は出来るだけたくさんやった方がいいと思います。うちの学校にも文系の人がけっこう居ますが苦労しているみたいです。特に専門学校の場合入学してからのカリキュラムが厳しいので今出来る事は今のうちにやっといたほうがいいと思います。私は数学(3)C、物理(2)、化学(2)までやってたので少し楽です。

Qワークショップってどんなことをするのですか?

ワークショップと言うことをよく聞くのですが、ワークショップって一体何のことですか?
非常に初歩的な質問と自分自身でも思いますが、よく分かりません。

Aベストアンサー

いろんなスタイルがありますが。
中野民夫の「参加者が自ら参加・体験して共同で何かを学びあったり創り出したりする学びと想像のスタイル」というのが一番ぴったりの言葉だと思います。
具体的には、カウンセリングでのグループエンカウンターや、演劇・美術製作などの共同制作の作業で行われます。

私が参加したものでは、カウンセリングの研修で3泊4日での宿泊形式でした。
見ず知らずの人たちと、絵を描いたりするなどしながら徐々に交流を深め、そこから自分が抱えてる悩みなどを語り、聞きあう共同作業を行いました。
3泊4日のなかで、大きな気づきや答えを得た方もいらっしゃいましたが、ワークショップの意義は、答えを見つけることより、共同作業で見つけようとするそのプロセスにあるように思います。
多くの人との交流や分かち合いの中で行うものだけに、刺激も達成感も大きいですが、非日常的な空間での体験だけに、その後のゆり戻しが大きかった参加者もいたように記憶しています。

もし読まれてなければ、中野民夫「ワークショップ」(岩波書店)を読むとどういうものかよくわかると思います。

いろんなスタイルがありますが。
中野民夫の「参加者が自ら参加・体験して共同で何かを学びあったり創り出したりする学びと想像のスタイル」というのが一番ぴったりの言葉だと思います。
具体的には、カウンセリングでのグループエンカウンターや、演劇・美術製作などの共同制作の作業で行われます。

私が参加したものでは、カウンセリングの研修で3泊4日での宿泊形式でした。
見ず知らずの人たちと、絵を描いたりするなどしながら徐々に交流を深め、そこから自分が抱えてる悩みなどを語り、聞きあう共同...続きを読む

Q遅い?・・・現在24歳ですが、声優・演技・歌などの学校の情報を幅広く集めています。

私は今年で25になる女です。
ナレーションや演技、歌の勉強がしたいと子供の頃から思っていました。
しかし、学生時代は両親に養われている立場から学校に通うなどと言う事は出来ず、厳しい家庭で好きな事が出来ませんでした。

競争率の激しい業界ですし、今の年齢から始めるには遅いもいいところだと思います。
しかし高校卒業から今迄、経済的事情・時間的余裕が殆ど無く、今になって金銭的面では余裕が出来、やっと学校に通える状況を作る事が出来ました。(時間的には厳しいのですが…)
しかし今も普通に会社に勤めながら他にアルバイトもしています。
専門学校など、週5とかで、学ぶのは無理ですが、週2,3くらいならば頑張ればなんとか学校に通えそうです。出来る限り両立する形でやっていきたいです。
来月で,25歳を迎えるのですが、基礎から初めて一通り終える頃は30近いでしょう。先々を考えるとちょっと切ないのですが、でもせっかく今迄なくさないで来た夢を、年齢や環境などを理由にこのまま諦めたくは無いのです。

だから、今からでも勉強しようと思っています。
現在、自分でもパンフレットなどを請求し、検討してはいますが、体験者の方々からの情報も参考にしたいので、「私は○○○学校に通っていました」とか、「通っています」など他にどんな意見でも構いません。
お勧めの学校や、情報。「こんなオーディションがある!」とか、参考HP、情報など、寄せていただけたら幸いです。

私は今年で25になる女です。
ナレーションや演技、歌の勉強がしたいと子供の頃から思っていました。
しかし、学生時代は両親に養われている立場から学校に通うなどと言う事は出来ず、厳しい家庭で好きな事が出来ませんでした。

競争率の激しい業界ですし、今の年齢から始めるには遅いもいいところだと思います。
しかし高校卒業から今迄、経済的事情・時間的余裕が殆ど無く、今になって金銭的面では余裕が出来、やっと学校に通える状況を作る事が出来ました。(時間的には厳しいのですが…)
しかし今も普...続きを読む

Aベストアンサー

私の友達が、23か24くらいから声優の学校に行きました。
それでバイトしながらの両立でしたが、どうしても声優になるという
夢が強かったため、頑張ってました。
学校以外でも、朗読のサークルなどにも参加していて
忙しい日々を過ごしているようでした。
やはり、途中途中で、試験があり、上のクラスに昇格するんですが
その途中で挫折する人もいるみたいです。
今では事務所に所属しているのでオーディションや仕事もあるみたいですが
やはりそれは難しい世界なので、すぐに大役がつくわけでもないようです。
でも声優、演技、歌などは何歳になってもできるので、
これから初めても大丈夫だと思いますよ。
要は自分のやる気、頑張りだと思います。
ちなみに恵比寿の学校に通ってましたが、名前は思い出せません、すいません。
是非、夢に向かってがんばってくださいね。

Qワークショップの教材などに著作権保護は可能か?

最近、参加型学習の一形態として、「ワークショップ」が盛んとなりつつあります。

通常、これらワークショップには、特定のアクティビティや活動プログラムが
含まれ、一連の流れとして一つのワークショップを形作っています。
この流れは、頭の中だけで作成することもできますし、文書化されることもあります。

そして効果的なワークショップは、マニュアル・手引書のようなかたちで
印刷物として販売されることもあります。

ご相談は、この無形のワークショップは著作権などで保護の対象となりうるか?
という点です。

欧米の法律では、アクティビティやワークショップなどの無形の学習活動にも
著作権が認められているのに対して、日本の法律では、印刷物の無断複製
は禁止できても、こうした無形の学習活動には著作権が認められていない、
と聞きました。

これは事実でしょうか?
もし事実ならば、ワークショッププログラムをどのように保護していけば
よいのでしょうか?

上記が第一の質問です。

第二の質問として、
法制度の改正が必要という結論の場合、今後の活動の参考とさせて頂きたい
ので、この「欧米の法律」の具体的なものを教えて頂きたいと思います。

宜しくお願い致します。

最近、参加型学習の一形態として、「ワークショップ」が盛んとなりつつあります。

通常、これらワークショップには、特定のアクティビティや活動プログラムが
含まれ、一連の流れとして一つのワークショップを形作っています。
この流れは、頭の中だけで作成することもできますし、文書化されることもあります。

そして効果的なワークショップは、マニュアル・手引書のようなかたちで
印刷物として販売されることもあります。

ご相談は、この無形のワークショップは著作権などで保護の対象となりうる...続きを読む

Aベストアンサー

>>原作者が
>>・(オリジナルの)目的やそのメッセージから逸脱しないこと
>>・営利目的に利用しないこと
>>を条件としていても、結論は変わらないでしょうか?

当方には、ワークショップなるものが具体的にどのような形で行われており、その資料などがどういうものなのか把握できない部分も多々ありますが、少なくとも「アイデア」の部分が著作権法で保護されないとだけは言えます。

どういうことかというと、「著作物を使用する」行為自体は、権利の対象とならなりません。単純な話、「株で儲ける方法」について書かれた本を読んで、その手段で金儲けをしても、筆者に断りを入れたり謝礼を支払ったりする義務はありません。

もちろん、「このアイデアにつき、商用利用はしない」という契約を交わせば(法によって保護されないアイデアの)商用利用を禁止することも可能ですが、契約は申込と承諾の意思の合致が必要ですから、一方的に意思を表明するだけで相手を拘束できるものではありません。

3つ目のご質問に関しては、その名称が周知・著名なものであれば、不正競争防止法によって相手の使用を差止めたり、相手が商標登録を行うことを阻止できる場合があります。

>>原作者が
>>・(オリジナルの)目的やそのメッセージから逸脱しないこと
>>・営利目的に利用しないこと
>>を条件としていても、結論は変わらないでしょうか?

当方には、ワークショップなるものが具体的にどのような形で行われており、その資料などがどういうものなのか把握できない部分も多々ありますが、少なくとも「アイデア」の部分が著作権法で保護されないとだけは言えます。

どういうことかというと、「著作物を使用する」行為自体は、権利の対象とならなりません。単純な話、「株で儲ける方法...続きを読む

Q臨床検査技師

臨床検査技師の方、臨床検査技師を目指しておられる方、専門学校の臨床検査学科などを受験される方、おられますか??

Aベストアンサー

話?なんでもいいのですか?
私はMRI検査と生理検査をしています。
MRIは臨床検査技師としては少ないと思いますが、11人の放射線技師の中で私も幸運にもさせてもらってます。
生理検査は脳波・心電図・脳誘発電位測定・神経伝導速度・重心動揺検査・脈波図検査などしていますが、何年たっても勉強勉強の日々です。やりがいがあって満足しています。
他に尿検査・血液検査・生化学検査・病理検査などあります。頑張っている人は超音波検査もしてますよ。
頑張って下さいね。受験については書けなくてすみません。

Qワークショップって何??

大好きな作家さんが、文章についてのワークショップを開くという情報を得ました。すごく行ってみたいんですが、私、物知らずなもので、ワークショップというのはいったい何で、どういうことをするのか、というのがまったくわかりません。
どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

もともとの英語の意味は「仕事場、作業所」という意味で、美容室で名前に使っているところもあるんですが、それが、演劇、美術、まちづくりの場などで使われるようになり、転じて「みんなで何かをする場」つまり「参加型の学習の場」という意味になりました。中野民夫「ワークショップ」(岩波新書)では「講義など一般的な知識伝達のスタイルではなく、参加者が自ら参加・体験して共同で何かを学びあったり創り出したりする学びと創造のスタイル」と定義されています。詳しくは同書をご参照ください。

なお、WSはスタイルなので、ご質問のWSの実際の内容についてはわかりませんが、みんなで文章を書いたり、お互い批評したり比較しながら進めていくのでしょうか。

たとえば、「文学」「作家」「ワークショップ」で検索すると、参考のような項目がありました。

参考URL:http://www.issey-ogata.net/kara/kara_SAPPOROm2.htm

Q義足技師について

私は義足技師になりたくて、専門学校をめざしています。医療系専門学校の数学と英語の勉強の方法とレベルなどについてなんでもいいのでおしえてください。

Aベストアンサー

はじめまして、
<私は義足技師になりたくて、専門学校
早稲田医療専門学校、ここは、実際の義足の患者さんが、モデルとして来ます。
下記URL参考にして下さい。

まず、勉強方法や、レベル的なことは、実際に見学や、義肢装具士さんに、聞いてみるのは、いかがでしょうか?実際、義足だけの、勉強だけでわなく、装具全般の、勉強も、あると思いますので・・・
中島義肢製作所
TEL03-3750-6853
ここでも、色々と、教えてくれると思います。
あとは、理学療法士さんに、聞いてみるのも、いいかもしれませんよ。
がんばって、義肢装具士さんに、なってください!!

参考URL:http://www.wasedat.human.ac.jp/po_top.html

Q子供向けのワークショップをする事に!でも何をすればいい?

今度ボランティアをしている博物館で
子供向けのワークショップをする事になりましたが
何から始めればいいのかも検討がつきません…

ファミリー向けとゆう事で、そんなに難しくない
工作(コラージュや折り紙?)などを考えています
でもせっかく博物館なのでなにか勉強にもなるような
ワークショップが何かないかと悩んでいます。

ワークショップを開いた事のある方や、
「自分だったらこうゆうのがやりたい」など
なにかアイデアがある方、ぜひアドバイスいただけますか?
お願いします

Aベストアンサー

私は障害を持ったお子さん達と工作をして遊んでいます。
巨大シャボン玉、スライム、ブンブンゴマ、焼きビー玉の宝石・・・。
その子達の兄弟(幼・小)もとても喜んでくれます。

こちら愛用しております。
http://www.asahi-net.or.jp/~ue6s-kzk/sub26.htm

後、ここも。
http://www1.odn.ne.jp/asobo/frame.htm

焼きビー玉の作り方のリンク先を忘れたので・・・
(1)簡易ガスコンロの火が出る輪っかのとこに、ビー玉を置き、着火。
(2)1分~2分したら、トングではさみ、氷水(氷いっぱいの)に入れる。10分は出さないほうが良いです。ビー玉の中は熱いので。
光に当てるとハンパなくキレイです。
お金をかけてよいのでしたら、100均でガラス製のフォトフレームが売ってるので、その周りに焼きビー玉をガラス用のボンド(ホームセンター)で貼る。プレゼントできるくらい素敵なフォトフレームになります。
乾くまで1日かかるので、動かないようにセロテープで止めて紙袋に入れて持って帰ります。

私は障害を持ったお子さん達と工作をして遊んでいます。
巨大シャボン玉、スライム、ブンブンゴマ、焼きビー玉の宝石・・・。
その子達の兄弟(幼・小)もとても喜んでくれます。

こちら愛用しております。
http://www.asahi-net.or.jp/~ue6s-kzk/sub26.htm

後、ここも。
http://www1.odn.ne.jp/asobo/frame.htm

焼きビー玉の作り方のリンク先を忘れたので・・・
(1)簡易ガスコンロの火が出る輪っかのとこに、ビー玉を置き、着火。
(2)1分~2分したら、トングではさみ、氷水(氷いっぱいの)に入...続きを読む

Q義眼技師について。。。

義眼専門の職に就きたいのですが、
どうすればいいのか、わかりません。

ある本で「義手・義足、義眼」などは、歯科系の専門学校に
通う必要があると書いてありました。

免許とか、資格とかあるのですか?

Aベストアンサー

私も以前、義肢装具士になりたいと思っていた時期がありました。(現在は普通のOLになってしまいましたが)
義肢装具士になるためには、お医者さん同様の勉強が必要(学校にもよるでしょうが私が入学説明会に行った学校は、人体解剖の実習もあるとのことでした)で、その専門学校があります。
本屋さんで売っている専門学校ガイドなどにも載っています(たぶん医療系で)
国立学校、私立専門学校学校の両方ありますが、募集人員は大変少ないのではないでしょうか・・・
入学案内説明会を開いているところもありますよ。
本で調べたり、検索サイトで「義肢装具士」で検索すると学校案内HPを開いているところもあるので、説明会を開いている学校にに出かけられてはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報