プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、一戸建てを建てようと思っています。
土地は買ったので、図面を考えていいます。
その図面が現実可能なものか参考意見をお願いします。
特に、階段部分が心配です。
建て方は、在来工法で考えています。

よろしくお願いします。

「一戸建ての図面について」の質問画像

A 回答 (4件)

これは図面というより見取り図ですね。

これを設計士、工務店、などに見せて設計図にしてもらうのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今度、相談してみます

3月に建て替えをした者です。

やはり階段部分の処理に無理がある様に思えます。1階北側の脱衣室には階段がはみ出てしまいますし、2階の廊下も左側の洋室へ行く部分は下からの階段で造れないでしょう。

また洗濯物を干す時の動線も、北側の脱衣所から階段まで移動し、建物北側まで2階へ上がってから一番南のバルコニーへ行くとなるととても大変だと思います。

そこで階段はまっすぐ上がるのではなく、途中で南へ折り返す様にしてはどうでしょうか。こうするとバルコニーへの動線は短くなりますし、2階へ上がって各部屋までの距離も比較的に均等となります。階段もバルコニーからの明かりを取り込めるので、より明るくできるはずです。

間取り図面も作ってみましたので参考になれば幸いです。小屋裏収納を作ることが出来れば、収納力もさらに大きく上がりますよ。
「一戸建ての図面について」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

小屋裏収納は思いつきませんでした
ありがとうございます

#2で回答した者です。

追伸ですが、当方、素人ですので、添付した図面が構造的にどうなのかは全く分かりません。念のため。
    • 0

よくわかりませんが、階段の1階、2階のところが成立していないような気がします。

2階のトイレはどうやって入るのか?

西玄関、西トイレ・・・家相など全く気にしないにしても西玄関はできればやめたほうがいいですよ。
2階東側に物置を並べていますが、奥の部屋は午前の陽射しがはいらないようにも思います。

廊下が無駄に走っています。

このあたり、何をどの優先順位で実現するかをまずまとめるほうが先で、絵から書いてしまうと
それに囚われることになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

西玄関や西トイレが良くないのは知りませんでした
ありがとうございます