中学3年生です。

最近、生理の経血の色が茶色っぽく、量が極端に少ないです。
1日にナプキンにちょっとしかつきません。

何か病気なのではないか心配です。
体験談などがあったら聞きたいです。

回答おねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

私は、36歳の女性です。
最近、というのは「今回の生理が」ということですか?
それとも、ここ何周期か(何ヶ月か)続いているという意味でしょうか。

今回の生理がたまたまそうなのでしたら、
次回の生理の様子を見て考えて大丈夫だと思います。
というのも、極端に出血量の少ない生理というのは、
無排卵月経にありがちだからです。
色が茶色いのは、出血してから時間が経って酸化して、変色したためと思われます。

今回のその出血が生理ではない可能性もあります。
日にち的に、自分では生理だと思い込んでいても、実際は排卵が遅れていて、
排卵による不正出血ということもありえます。
(排卵日付近の不正出血は、珍しいことではありません。病気でもありません)

ここ何周期か続いているのなら、産婦人科や婦人科で診てもらった方が良いと思います。
産婦人科は敷居が高いし怖いかもしれないですが、生理の異常については、まずは問診が普通です。
最終生理はいつか、周期は何日か、生理は何日くらい続くのか、出血量はどうか、塊は出るか、
生理痛はあるか、妊娠経験の有無、などをチェックします。
若いうちは生理が安定しないものですので、あまり思い詰めないで大丈夫です。
まずは、学校の保健の先生やお母様などの、身近な女性に相談されてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

相談を乗せた後、量がだんだん増えてきました。
知識も増えて、自分の体に優しくなれそうな気がします!

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/21 19:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の色の名前の一覧を探してます!

自動車の色の名前は、ウイニングブルーメタリック、カナリーイエローマイカなど独特なカタカナ名が多いですが、このような名前が一覧になっているようなHPを探しています。ありましたらどなたか教えてください。

Aベストアンサー

ここで探して下さい。

参考URL:http://www.soft99.co.jp/

Q女の子の悩み生理が終わって5日ほど経った昨日から、茶色っぽいおりものが出てきました。匂いはヨ

女の子の悩み



生理が終わって5日ほど経った昨日から、茶色っぽいおりものが出てきました。匂いはヨーグルトのような感じです。
このおりものは正常なのでしょうか??

Aベストアンサー

同じような疑問を持ってる方結構いるようですね。
茶色っぽいおりものの原因は生理の終わり辺りに子宮にまだ少し血液が残っていて膣を通って下りてきます。
いっぱい血液が出てる生理の時期は血液は赤いですよね。
子宮から少量の血液が膣を通って下りてくる生理の残骸は生理時期より外に出てくるまで時間かかります。
時間がかかれば血液は酸化して茶色、黒っぽくなります。
あなたの場合、子宮に生理が終わった後にもまだ少し子宮壁に剥がれ落ちてない血液があったのだと思います。
それが生理が終わって5日経った頃にはがれて下りてきたものだと思います。
そのおりものは1,2日で終わったのではないですか?
毎回そのような事が起こる場合は子宮壁の一部になにか生理でも血液がはがれないような原因になるものがあるのかもしれません。長期に続くのならそれも同じで何か原因があるのかもしれません。
この文面でご心配があるようであれば安心するためにも原因を知るためにも婦人科受診を一度された方が良いです。

1,2日で茶色のおりものがなくなったなら問題ないとは思いますが・・・

Qファイル一覧の項目の色について

ディスクを開くとフォルダゃファイルの一覧が表示されますが、この一覧の各項目名というか表題というか、この表示される名前に色はつけられないものなのでしょうか、色分けできればわかりやすいので、教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

explorerだけではできそうにない。
いろいろなツールがフリーソフトである。


たとえば、
http://homepage3.nifty.com/pyxis/

Q便の色はいつまで経っても茶色?

くだらないと思われるかも知れませんが、マジメに答えてくれる方だけ回答をお願いします

便の色は食べ物によって変化するのか?という疑問を抱きあることに挑戦中です
食べ物によって多少の色は変わるというのは誰もが理解していると思うところですが、それがどこまで変化するのかということです

それで試みている挑戦というか実験は、この6週間、色の付いていない物だけを摂取するという事です

ミネラルウォーター
白米
豆腐
白滝

この4種類だけで6週間を過ごしてみました
酒、たばこはまったく摂取しません
黒い要素を無くして速く分散してくれるかも?という発想で全身の毛(眉毛とまつげ以外)を実験開始の2週間後に全て剃りました

ですが、便は一向に白っぽくなる気配がありません
茶色を作り出す要素の物を摂取していないのにも関わらずなぜ茶色を生み出し続けるのでしょうか?

おそらく茶色を作り出している要素は胆汁ではないかと思っているのですがこれらは透明色になるもしくは近づくということは無いのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

胆汁中の、ビリルビンという黄色いタンパク質に由来するはずです。

タンパク質自身に色がついているので、それを消すことは不可能でしょう。
胆石症などで、胆汁の消化管への排泄が阻害されるような病態の人では便の色が薄くなるそうですが、それを目指すのはばかげている行為なので…
実質、便の色をなくすというのは無理だと思います。


スイカなどを食べて便が赤くなるなど、別の色をつけるのはできるとは思います。

Q「名前をつけて保存」のデフォルト表示形式を「一覧」以外に変えられますか?

MS-Office以外のアプリケーションで「名前をつけて保存」を選択した際の、
ダイアログウィンドウ内の表示形式を変えられますか?

「詳細」「一覧」「アイコン表示」「並べて表示」「縮小版」
などの選択肢を一定のものに変えたいのです。
(現状では、毎回「名前をつけて保存」を開くたびに「一覧」表示に戻ってしまうようです)

OSはWindows-XPです。

Aベストアンサー

Windows標準の機能(フォルダオプションなど)では出来ませんが
http://okazaki.incoming.jp/matatabi/
のFasieと言うフリーSOFTを使えば出来ます。

http://okazaki.incoming.jp/danpei2/software/fasie.htm
http://pasokoma.jp/39/lg390467#390654

Q生理の経血の量について

今回生理の様子がいつもとちがく質問させて下さい。

【いつも】
周期28~30日
量は1日、2日と夜用がいっぱいになるぐらいで、トイレ行った時も塊が出ます。
ナプキンも重くなり、ゾクツと出る感触が分かります。
鎮痛剤も2、3回は飲んで下腹部も痛みます。
日数は5日間ぐらいです。

【今回】
25日で生理。
2日目の朝鎮痛剤を飲む。
夜用ナプキンはいつもより汚れなかった。昼用のでも足りた感じ。
塊もいつもより少ない。
4日目にして拭いた時にしか付かない。

こんな感じでなのですが正常な範囲でしょうか?
過少出血、着床出血はもっと少ないのでしょうか?


最後にした性交は7月25日でゴムにて避妊しました。
でおりものの量が多く8月中旬、婦人科診療受けた所、子宮口がただれてたみたいで膣錠を5日使いました。
子宮癌検診も受けて結果待ちです。
内診でもうすぐ排卵は起きるって言われたんですがちょっと生理の量で不安だったので質問させて頂きました。

Aベストアンサー

こんにちは。

最後の段落は別として、
私も28日周期で、私は質問者さまと同じくらいです。

今回の生理は、性交日の1ヶ月前ですよね。
避妊していたなら時期的には大丈夫だと思いますが・・・。

私も月によって多い日、少ない日あって、
「それは卵巣が順番に働いてるからだ」と言われました。

ご参考まで。

QAccessで指定する色数値の一覧ありませんか?

MsAccess 2002でフォームを作成しているのですが、フォームの色指定に使える色数値の一覧表はどこかにありませんでしょうか?

VBAを使いRGB関数で指定しても期待したとおりの色を取得することができません。
Accessで使用できる色数値の一覧を参照できるページなどご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。先程のページの最後に「このホームページで表示している色は近似色です。正確な色ではありませんので御注意下さい。」と書いてありますので、もしかしたらうまく同じ色が出ないかも知れないですね。
とりあえずカラーチャートのリンク集がありましたので見てみて下さい。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~color/all/l_02a_chart.htm

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~color/all/l_02a_chart.htm

Q経血の量が25~26歳から急に多くなりまた

 わたくしは現在34歳の女です。妊娠をしたことは一度もありません!
 13年前21歳のときから心療内科に通っています。元々生理不順で23~24歳の頃は5ヶ月に一度しか生理がありませんでしたが、25~26歳から急に生理が毎月来るようになり、経血の量も多く、26歳のとき2~3ヶ月は生理期間の2日目には(一番)大きなナプキンでも間に合わず、ご老人がされる恥かしいですがおむつをしたくらい経血が酷く多かったときもあります。
 30代になってからは、生理と生理の間に4~5日痛みがあり、今年は生理前になると、風邪をひくのです。
 心療内科の主治医に相談したところ婦人科に行って相談することは「参考になると思うよ。」と言ってくれました。
 23~24の頃(生理が5ヶ月に一度の頃)生理が来るための薬をもらいに行った婦人科は女医なのでやはり行った方がよろしいでしょうか。
 心療内科で定期的にする血液検査は全く問題はありません。
 

Aベストアンサー

子宮内膜症などがあると経血量が増えるそうです。
放っておくと不妊の原因にもなります。
ただの体質と思って放っておいた私は、今大変後悔しています。
婦人科に行って診てもらうのが一番いいと思います。
内診をしなきゃいけませんが、女医なら少しは気が楽ではないでしょうか。

Q一覧にある名前に該当する名前を赤くしたいのですが…

こんばんわ、いつもお世話になっています。

Excelのシートで
「シート1」に名前一覧を作り、「シート2」に名前を入れていくと「シート1」に名前がある人を入力すしたとき入力した文字を赤くしたり太字させることは可能ですか?

Aベストアンサー

Sheet1のA列を全て選択して、挿入-名前-定義で適当な名前を付けます。(例 リスト)
Sheet2のA列を全て選択して、書式-条件付き書式で「数式が」にして

=NOT(ISERROR(MATCH(A1,リスト,0)))

と入力し、書式を設定します。

これで希望のようになりますか?

Q経血量のことで・・・

量なんて、他の人と比べようがないのですが・・・
妊娠を希望しているので、経血量も意識しないと!と思い質問させて頂きます。

私の場合、生理開始~3日目まで出血しますが、4日目になると殆ど出血が無くなってしまいます。
3日目も半日で1回ナプキンを換えるくらいの量しかなく、
4日目からは殆ど残血みたいな感じでドッと出血した感覚も無いです。

あまりにも少ないと問題あると思うのですが、一応生理開始~3日目までは普通に(特に2日目はひどい)あるので、大丈夫かなとは思っているのですが・・・

もしかして私の生理って異常!?ホルモンの異常!?など考えてしまいます。どなたか分かられましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

病院で卵胞チェックしているのでしたら、内膜の厚さも医師がちゃんと見ていると思いますよ。経血が少なくても排卵期に10mm以上あれば十分ですから。
私も34歳頃からはそんな感じでサッサと生理が終わってしまいますが、39歳までに3度妊娠しています。

※「生理開始~3日目まで出血します」...過少月経じゃないですよ。
※中絶手術や流産の手術の既往がなければ「子宮腔癒着症」の心配などする必要はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報