車の車内の臭いについて

閲覧ありがとうございます。車のシートやフロアマットに強烈な酸っぱい臭いが染み付いてしまって、ファブリーズや市販のシートクリーニング剤、ネット通販の車内消臭剤など様々な物を使ってみたのですが、どうやっても臭いがとれませんでした。長年、香水や車用の芳香剤などを大量につかっていたのでおそらくそれらの臭いがシートに染み付いているんだと思うんですが、最近では短時間でも車に乗っていると、衣服にまでその臭いが染み付いてしまって本当に困っています。車のルームクリーニングに出してみることも考えたんですが、まだ学生なので金銭的な余裕があまりないので、できれば自分で解決したいと思っているんですが、ネットで色んなサイトをみて試してみても臭いは完全にはとれませんでした。やはりこれはルームクリーニングに出すしかないんでしょうか???どなたか車内の強烈な臭いを消す方法をご存知でしたら教えてください。お手数かけますが回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「すっぱい臭い」と言うことで、一般的に言う「酸敗臭」かと思われますがいかがでしょうか?

これは油脂分が過酸化されることによるものが多いと思われます。

つまり、芳香剤、蒸気放散型脱臭剤により、室内に拡散した揮発性油脂が染み込み、酸敗して臭いを放つ。こういうことかな?と推測します。

上記状況なら、マット類ははがして、アルカリ性の洗剤で良く洗うのが一番でしょう。

シートは。。。非常に難しいですね。シート表面だけでなく、内部のスポンジ構造の部分まで浸透している可能性が高いのでは?

表面だけなら、アルカリ洗剤を希釈したもので表面を濡らし、カー用品店で売っている「水も吸える掃除機」で水分を吸い取る。これを繰り返す。これで改善できるでしょう。
その後、ドライヤーでシートを乾かす。

臭いというものは、揮発するから臭う訳であり、とどのつまりは暖めて積極的に揮発させる事で総量を減らせる訳です。ドライヤーをかけるというのはそういう意味もあります。

また、シートを外して天日干しすることで、かなりの改善効果も期待できるでしょう。

しかし、これらも、臭いの程度によって違ってきます。

また、今は、臭いを吸着するタイプのスプレーもありますが、これでどれほどの効果が出るかはちょっと疑問ですね。シートがぐっしょりぬれる程度までかけるともしかしたら期待できるかもしれません。これも、濡らした後、乾かすので、シートを外して天日に干す形になりますね。。。シートの変色の可能性も否定できませんし。

結局のところ、ばらせる限りばらして、パーツごとに対応するしかないように思えます。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。分かりやすく丁寧に回答してくれたので非常に参考になりました。

香水が原因でのにおいの場合は腐った状態の臭いなので「酸っぱい」と感じることが多いです、

ファブリーズでも用法をまもっていれば効果が出てくるものですけどね。
除菌すれば臭いも消えていくと思いますので、布系へ使える除菌グッツを選ばれると良いでしょう。
    • 0

私も、中古車を買った時に臭いが気になったのでした事を。

初めに、洗剤をつけた雑巾で車内を拭き掃除をしてからですが。

可能な限りドアガラスを開けて置く。
脱臭器(消臭器)を置く、これは乾電池式の一日中動くのが
良いです、即効性は有りませんが僅かづつ効き目が有ります。

と言っても、昔は乾電池式のが有りましたが、最近はソーラー式しか
無いですよね、充電池兼用と言ってても夜には動いてないし。

上記の様にして、2~3ヶ月辺りには匂いも気にならなくなりました。
    • 0

あなたの酸っぱいという感覚だけが頼りのコメントです。

先ずマット類をすべてはがし、水洗いします、その上重曹を降りかけて、
叩き込み、水洗いします、仕上げは清水で洗います。
はずした床もしっかり水洗いして、よく乾かしたマットを敷きます。
    • 0