僕は高3なんですが
大学は建築科のある大学に
進もうと思っています
ですが親に建築は
今仕事ないから
建築科には行かさないと
今頃になって言われました
本当に今建築は
仕事がないんでしょーか?

A 回答 (2件)

設計事務所に勤めている者です。

親御さんがそう仰る根拠によりますが、大まかには下記のように思います。

日本はこの先人口が減っていくので新築の需要は減ります。
しかし改築やメンテナンスの仕事は増えます。
・・・と言ったことはあるのですが、あくまで大局的な話です。
今高3の方が大学を出て就職して10年20年のうちには食いっぱぐれるような事態にはまずならないと思います。
また人口が減ることは他の業種に対しても同じ影響を与えます。
増えるのは医療福祉業くらいで他は同じく需要減、輸出産業は横ばいといったところでしょうね。
今の所他業種と比べて極端に建築の就職が悪いと言うことはありませんしおそらく4年後、6年後もないでしょう。

それより注意すべきは収入の悪さです。
どんなにいい大学を出ても建築の世界では長時間労働が当たり前なので薄給激務か高給激務かの選択肢しか有りません。
基本的には建築が好きな人が選ぶ道です。
その点自身が有るなら、親御さんとはよく話し合ってみてください。
    • 0

建築っていっても結構幅が広いんですよ。

質問者さんは建築学科になって何をやりたいかは決まってないんですよね?

私は設備設計をやってますけど仕事は腐るほどあります。
一軒家やマンションを立てるような建築関係は分かりませんけど分野によってはかなり変わりますよ。

仕事がないから建築の分野には行かないと言う人が増えたせいか若くてやる気のある人材が少ない気がしますね…

残業は嫌だとか休日出勤は嫌だとか…何を甘えたこと言ってるんだって思いますよ。
    • 0