僕は高3なんですが
大学は建築科のある大学に
進もうと思っています
ですが親に建築は
今仕事ないから
建築科には行かさないと
今頃になって言われました
本当に今建築は
仕事がないんでしょーか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

設計事務所に勤めている者です。


親御さんがそう仰る根拠によりますが、大まかには下記のように思います。

日本はこの先人口が減っていくので新築の需要は減ります。
しかし改築やメンテナンスの仕事は増えます。
・・・と言ったことはあるのですが、あくまで大局的な話です。
今高3の方が大学を出て就職して10年20年のうちには食いっぱぐれるような事態にはまずならないと思います。
また人口が減ることは他の業種に対しても同じ影響を与えます。
増えるのは医療福祉業くらいで他は同じく需要減、輸出産業は横ばいといったところでしょうね。
今の所他業種と比べて極端に建築の就職が悪いと言うことはありませんしおそらく4年後、6年後もないでしょう。

それより注意すべきは収入の悪さです。
どんなにいい大学を出ても建築の世界では長時間労働が当たり前なので薄給激務か高給激務かの選択肢しか有りません。
基本的には建築が好きな人が選ぶ道です。
その点自身が有るなら、親御さんとはよく話し合ってみてください。
    • good
    • 0

建築っていっても結構幅が広いんですよ。



質問者さんは建築学科になって何をやりたいかは決まってないんですよね?

私は設備設計をやってますけど仕事は腐るほどあります。
一軒家やマンションを立てるような建築関係は分かりませんけど分野によってはかなり変わりますよ。

仕事がないから建築の分野には行かないと言う人が増えたせいか若くてやる気のある人材が少ない気がしますね…

残業は嫌だとか休日出勤は嫌だとか…何を甘えたこと言ってるんだって思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q建築系のインテリア科の専門学校を通っていて内定をすでにもらっているのですが、僕が就職する先はCAD会

建築系のインテリア科の専門学校を通っていて内定をすでにもらっているのですが、僕が就職する先はCAD会社なので、今やっている勉強がほとんど意味が無いので辞めて就職しようと思ってます。
まずは派遣から初めて正社員になろうと思っているのですが、すでに内定貰っているので、もったいないでしょうか?
それとも後半年無駄な時間を過ごし、内定先に就職するべきでしょうか?

Aベストアンサー

会社を選ぶにあたって、まずはそこの会社の売上高を調べるのが、普通です。売上金が高ければ高いほど、優良と思われます。福利厚生もしっかりしていて年収もかなり変わって来ます。やはり大手企業が、魅力的ですね。「今やっている勉強が、ほとんど意味がない」のであれば、cad専門学校に行くのも1つの手段です。派遣から、正社員になる会社は、きちんとした会社でしょうか?ブラック企業が蔓延している世の中です。ともかく、専門学校が、進める会社に就職するほうが、良いと思います。

Q大学の偏差値って・・・

付属高校の進学コースに入る者です。
それで将来は上の大学に進みたいと思うのですが、色々そのことで調べてみて偏差値についての疑問があるので質問させていただきました。
僕が入るこの高校は偏差値55より上です。
このコースは同じ学校の大学の合格を目指して勉強していくコースです。
で、その大学について調べたら、偏差値が、大体45ぐらいなんです。一番偏差値が高い学部でも約50ぐらいです。
高校に入るには偏差値55以上の学力が必要なのに、大学に入るには一番偏差値が高い学部でも50ぐらいの学力があれば入れるということですか?
それとも、高校の偏差値の50と大学の偏差値の50は同じ50でもぜんぜん違うということですか?
そうだとしたら、大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?
高校と大学の偏差値の基準(違い)を教えてください。
上の文章でよくわからなかったら指摘していただけたらと思います。
回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値というのは、大学受験しようとする層だけを集めた偏差値であるからです。

仮に、高校入試で55の実力だとして、「これから3年間、すべての生徒が同じように勉強を頑張る」という仮定をすると、
3年後の大学受験時の偏差値は45ぐらいです。
ですから、ほかの人を追い越すためには、ほかの人の勉強量や質を上回る猛勉強が必要になります。

もっとも、
現時点で重要なデータは、高校の偏差値(55)ではなく、質問者さん自身の偏差値です。
その偏差値から10を引けば、(これから3年間の勉強量と質が、ほかの人と同じであるとして)大学受験時の偏差値になります。


ちなみに、
知人で、偏差値50ぐらいの高校から早稲田大学に合格した人がいます。
私の知っている範囲では、ほかに同様のケースを知らないので、まれなケースですけど、
頑張り次第で難関に合格するのは、必ずしも不可能ではないということでしょうね。

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値という...続きを読む

Q僕は今就職活動中の大学三年生です。

今就活中なのですが、先日第一志望郡の企業から内定をもらい一段落つきました。

ただその内定を頂いた会社も自分のやりたいことの一つが出来る会社なのですが、もう一つ自分のなかでチャレンジしたいことがあり、そのためにまだ就活を少し続けています。

しかしそのもう一つのやりたいことが出来る企業とは縁がないのか選考がなかなか進めずにいます。現実問題として、就活続けるには金銭の負担が大きく、一人暮らしなのでアルバイトで生計を立てていましたが、就活のためできません。親は父親がすでに定年退職しており固定収入がなく仕送りしてもらう余裕は正直あまりないのです。

僕の中では自分のなかでやりたいことのできる企業から内定をもらえたのでそこに腹を決めるしかない気もするのですが、やはりもう一つのやりたい事もすてきれません。

しかし金銭的な負担で厳しいのが現状。

もう早く割り切って新しい場所で最高のものが得られるように動いたほうがいいのでしょうか。

皆さんの意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

答えは自分の中にしかないですね。

仮に、「もう一つのやりたいことが出来る企業」から内定がでれば
そちらを選ぶというなら、多少苦しくても続けるべきでしょう。

Q大学の偏差値の算出方法について

タイトル通りですが、大学の偏差値はどのようにして計算されているのでしょうか?

恐らく、大手予備校の模試の結果から算出していると思うのですが、その模試の結果から"各大学の偏差値"をどうやって求めているのかがわかりません。

模試の結果の、平均点と個々人の得点および対象者の総数などから、"個々人の学力偏差値"が計算できることはわかります。

そこからどのようにして、"各大学の偏差値"を出しているのでしょうか?

もしかして、個々人の学力偏差値とその人の第一志望校から、大学の偏差値を計算しているのでしょうか?要するに、例えば、「模試の時にA大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が70であった場合、A大学の偏差値は70になり、B大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が40であった場合、B大学の偏差値は40になる」ということでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値には予想偏差値と結果偏差値があります。
結果偏差値は、模試を受けた生徒に大学受験結果をアンケートして
「どの模試でどのくらいの偏差値であった生徒がどのくらいの大学に合格している」かを統計的
に処理し、(一定の職人的調整も入るようですが)、80%合格値(その偏差値だった生徒の8割
が合格した)、60%合格値などを求めるものです。
意図的に誤った結果をアンケート結果として報告する生徒なども一部いるようですが、
大多数の生徒が正確な結果を回答していると見られ信頼できるものとなっています。


予想偏差値は、その模試を受けた生徒たちの希望(第1、第2、etc)をもとに、
その大学の定員やその試験の受験者のゾーン、その他もろもろの情報
(試験日はじめ、校舎移転計画、OB動向、教授陣の異動etc)を総合的に
判断し数値化するものです。
例えば、ある中堅大学を、成績上位の生徒が皆で第1希望としたら
その試験結果から算出されるその大学の予想偏差値は上昇します。
逆に模試を受けただれもが希望していない大学の偏差値は下降します。
その予想偏差値の作成には、各予備校の英知が結集しており単純に、
これとこれを掛けてこれを足したら出来上がりっ、なんてものではありません。
まさに職人芸的な算出をしています。

このように、数学の統計分野で語られる狭い意味の「偏差値」とは別に、
社会的に意味を与えられ有効に活用されている「偏差値」が存在します。

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値に...続きを読む

Q女子で総合職につきたい場合、次のうちどの大学に進むのがなれる可能性が高

女子で総合職につきたい場合、次のうちどの大学に進むのがなれる可能性が高いですか?
大企業か中小企業かにこだわりはないです。

早慶上智
立教明治青山学院
それ以下で就職に強いとされる大学
女子大(すみません女子大にはあまり詳しくなくて…)
美大の実技なしで入れる学部・学科

先日立教大学で女子は一般職が多く、総合職を希望しても一般職で就職した人がいたと聞いてショックでした…
この不況で職を選ぶなど贅沢だとは思いますが、よろしくお願いします。
結婚・出産願望はないです。

Aベストアンサー

まあ、どの分野の仕事をしたいのかにもよりますが、
専門職であればその専門を極める学部に行くのが一番。
経済等どこでもある学部だったら正直どこでも変わらない。
実力、人財重視のこの時代、大学名だけで人材を取るような企業など、たかが知れてますし。

少なくとも「美大の実技なしで入れる学部」をなぜ候補にあげたのかわかりませんが、なぜですか?
一番「就職」には程遠い大学かと思いますけど。

中小企業なら一般職、総合職の区分をつけてない所がほとんどです。
あなたがきっとイメージしてる「お茶くみ、コピー取り、電話取り」の一般職のイメージは昔の話で、
総合職であろうとも今では当たり前にやります。
そういう「社員の補助的役割」の立場は今は派遣社員にとって変わられてますからね。
社員なら一般職、総合職に関わらず同じ立場で仕事をしてるところがほとんどです。

大企業や銀行などは一般職と総合職を区分してますけど、大体が「転勤があるかないか」位の違いしか
ありませんね。あとは「営業」をするか「内勤事務」をするかくらい。
まあガッチガチの日本系生保なら「一般職」=「総合職のアシスタントで総合職よりは偉くないし、
やる仕事にも制限がある」ってところもありましたけど、総合職の役に立たないおっさんがたより一般職で
実務をバリバリやってる女の子たちの方が使えましたしね。
大きな会社なら一般職で入ったとしてもキャリアアップ制度などもあって総合職を狙える制度もありますから、
今から「絶対総合職じゃないとダメ」って思う必要などないと思いますけどね。

バリバリやりたいなら女性も活躍してる企業を見てみてはどうですか?
ワコール、トリンプなどの女性下着の会社やベネッセなどの教育産業。出版関係だって色々あるでしょう。

まだ高校生なんでしょうが、「どんな仕事がしたいのか」ってイメージがなく漠然と「総合職がいい」って
言う考えじゃ、企業なんてそんな人間はハナにもかけませんし、総合職どころか就職だってできないでしょう。
今は色んな仕事図鑑も出てますし、それを見ればどんな仕事がしたいのかイメージも湧くでしょう。
調べることもしないで「単に総合職がいいから」なんてお子さまもいいところです。
まだ「こういう仕事がしたいからこの分野で就職に強い大学はどこか」って言うなら少しはマシだと思いますけどね。
今時小中学生でももっときちんとした考え持ってますよ。高校生がする質問の内容じゃないね…。
大学に入れば大学が何とかしてくれるとでも思ってるんでしょうか?

まだ仕事したことないからわかんないんでしょうけど、一般職で「ショックに思った」って言うのは
一生懸命仕事してる人たち、この超氷河期の中内定を勝ち取った学生さんたちに失礼ですよ。
なぜそんなに一般職を蔑んで見てるのか知りませんが、一般職の方々がいないと会社なんて回りませんよ。
アルバイトやパート、派遣社員など一般職としてサポートしてくれる人がいるから総合職の人はちゃんと仕事が
できるのです。総合職が会社を動かすと思ってるなら大きな勘違いです。
(ちなみに私は中小企業も大企業も、一般職も総合職も経験してます。そういう勘違いな人もたくさん見てきましたし、
「縁の下の力持ち」としてちゃんと評価してくれる人も見てきました。)

まずはバイトでもいいから働いてからモノ言ってください。
働いてるとしたら、「たかがバイト」と思って働いてるからこういう簡単なことにも気づかないのです。
そんな人間が「結婚も出産も予定してないのでキャリアウーマンに」なんてちゃんちゃらおかしすぎます。
あまりに世間を知らなさすぎです。

まあ、どの分野の仕事をしたいのかにもよりますが、
専門職であればその専門を極める学部に行くのが一番。
経済等どこでもある学部だったら正直どこでも変わらない。
実力、人財重視のこの時代、大学名だけで人材を取るような企業など、たかが知れてますし。

少なくとも「美大の実技なしで入れる学部」をなぜ候補にあげたのかわかりませんが、なぜですか?
一番「就職」には程遠い大学かと思いますけど。

中小企業なら一般職、総合職の区分をつけてない所がほとんどです。
あなたがきっとイメージしてる「お茶く...続きを読む

Q大学の偏差値ってよくわかりません。 高校1年です。 大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。

大学の偏差値ってよくわかりません。
高校1年です。


大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。
偏差値50が普通なんでしょうか…?

Aベストアンサー

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人たちは大学受験をしない人も多くなります。つまり大学受験はざっくり言って高校入学時の偏差値50から70以上の人が対象になるわけです。

ということは、偏差値50が中間地点ですから、高校入試時の偏差値60ぐらいが真ん中になるといっていいでしょう。質問者様の地域が分かりませんが、偏差値60ぐらいで入れる高校の生徒は大学入試偏差値50ぐらいがちょうどよく入れる大学が固まっているはずです。

たとえば、日大の付属高校はだいたいどこでも高校偏差値55から65ぐらいだと思いますので、日大が大学偏差値50ぐらいから(学部による)になっているはずです。

ということで偏差値は50が平均値です。平均値よりも低いと50より下、高いと50よりうえの偏差値になります。
大学の偏差値は高校入試と違って偏差値の低い人が少ないので、元々高校入試時に偏差値60ぐらいだった学力の人たちが50になる、ということです。

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人...続きを読む

Q私は去年の3月に大学を卒業し、今も就職活動をしているんですが、親が、「週5で働け」とか言って就職活動

私は去年の3月に大学を卒業し、今も就職活動をしているんですが、親が、「週5で働け」とか言って就職活動を妨害してきます。これって親が悪いですか?それとも私が悪いですか?ちなみに私は就職活動の合間にアルバイトをしようかなと考えています...

Aベストアンサー

就職活動の合間にアルバイトするなら大丈夫だと思いますよ♡

Q同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部 立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部 関西学

同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部

立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部

関西学院高等部(偏差値69)→関西学院大学国際学部

関西大学高等部(偏差値68)→関西大学法学部


上記の高校から大学へ内部進学するのと


山城高校(偏差値62)→同志社大学法学部、立命館大学法学部

大阪国際大和田高校(偏差値59)→関西大学法学部、関西学院大学国際学部

上記の高校から一般入試で大学に進学するのでは、入学者の学力はどちらが上になるのでしょうか?


よく内部進学者は外部受験者より劣るなどと言われますが、有名大学附属高校はどこもかなりの高偏差値です。上記の例で見ても高校受験時の偏差値では10以上の差があります。

大学受験の勉強を一切していないと偏差値10は埋まると思いますか?附属高校は受験勉強をしないだけで英語や一般教養レベルの勉強はその分やっています。

高偏差値の附属高校からの内部進学者と偏差値が中レベルの高校からの一般入学者、学力が高いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

大学入学時の学力で言えば、(一般入試の)外部入学者の方が圧倒的に上です。
内部進学は高校時代、受験勉強せずに、受験勉強以外に重点を置いて、学校教育がなされているからです。

例えば、山城から関関同立に現役合格するとすれば、それはかなり受験勉強しているという証です。

この問題、中学や小学校ではいかがでしょうか?
関学の小学校はかなりの高偏差値超難関校です。
しかし、12年間にわたって、一切受験勉強をしません。同志社もそうです。
但し、立命館小学校は、小学校入学者のみで12年間、ひたすら受験勉強を行い、決して立命館大学ごときへの進学が許されません。

Q工業高校3年(建築科)です。「就職する会社の種類について」

現在、埼玉県の工業高校(建築科)に通っています。
就職する会社の種類についてなのですが、私の通っている学校はいろいろな種類の会社から求人票が来ていて一人あたり2~3社選べます。
私はCADが得意で2年生のCADの成績は1,2学期が10(10段階評価)で3学期が5(5段階評価)でした。
だから、製図用紙などに書かれた設計図などをCADで写す仕事があればしたいと思っています。そのような仕事の良いところ、悪いところがあれば教えて下さい。

また、求人票にパソコンを使う仕事があったのですが、建築とは無関係の仕事ですが、パソコンが得意で好きなのでそういう仕事もいいかなと思います。
でも、パソコン関係の仕事は電気科に通っている人の方が有利なんでしょうか?求人票には電気科の人だけとは書いてありませんでした。

補足要求があれば気付き次第補足します。

Aベストアンサー

よいところ;

☆デスクワークがほとんどで、肉体労働ではない。
☆パソコン好きならいい職種

悪いところ;(友達はCADオペ兼任だったので、そのことを書きます。)

☆CAD以外の仕事も当然あるので、客先との交渉なども仕事として出てくる
☆納期間際になると、土日祝休みの会社でも出勤してこないといけない
☆納期があるので、毎日22時退社とか徹夜とかもある。
☆大きな会社ならわからないが、小さな会社だとボーナスがあったりなかったりするし、給料自体もいいとはいい難い。
☆転職組もいるかもしれないが、結構、コンサル→コンサル→コンサルと同じ職業に転職しまくる人もいる様子。
☆頭を使う仕事なので、納期前になると「どのタイミングで寝て、どのタイミングで仕事を進めるか」を常に考えておかないといけないらしい。

 悪いところを書いてますが、これは友達(すでにその会社は辞めてますが)の事例ですので参考程度にされてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報