VB6のコンポーネントからMicrosft internet transfer Control 6.0(sp 4)を設定してformに貼り付けようとすると「このコンポーネントのライセンス情報が見つかりません。デザイン環境では・・・・・」というエラーが出ます。もろもろの問題のため、昨日リカバリーを掛けました。その前までは問題なく動いていましたが、リカバリー後インストールをした後にはこのようなエラーが出ます。Web上でも同じような症状がいくつかありましたが、どれも具体性が無く初心者の私には理解ができません。
使っているVB6はラーニングエディションです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

情報 デザイン」に関するQ&A: 情報デザイン

A 回答 (1件)

こんにちは



ググッてみたところ
参照URLがヒットしました

#リカバリとはOSですかVB6ですか?

参考URL:http://blog.livedoor.jp/msx8bit/archives/585307. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNetscape とInternet exploreは、共有してインターネットできるのでしょうか?

Windows XPを 無線Lan で子機として使用しています。
現在は、Netscapeでインターネットしています。
大学構内ではNetscape で使用し、家ではInternet explore しか表示できないサイトにも
アクセスしたいために、IEをダウンロードして
設定しました。ところがインターネットできません。 
ホームページへアクセスしても表示できませんと出ます。
どのようにすれば両方で表示できるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

>ホームページへアクセスしても

--ってことは、ネットへの接続はできてると思うんですよ。

で、どうやら「プロキシサーバ」が関係してるみたいです。

参考urlは「表示できません」「エラーメッセージ」をキーワードにして検索した結果から、解決策が分かりやすそうなページを紹介したものです。

もちろん、質問者さんがお使いのプロバイダが、このページのプロバイダとは限らないので、お使いのプロバイダのサポート/トラブルシューティングのページも参照してください。

参考URL:http://www.alles.or.jp/support/trouble/win/ppp_web/winxp/solution06.html

QVB6 コンポーネント一覧からの削除

[メニュー]-[プロジェクト]-[コンポーネント]-[コントロールタブ]
を選択するとOCXやDLL等の一覧が表示されます。

一度は利用したものの不要になったためOCXファイルを削除しました。
しかし、ここの一覧に表示され続けます。
どうにかしてこの一覧に表示されないように出来ないでしょうか?

Aベストアンサー

OCXや一部のDLLはレジストリに登録されます。
一覧に表示されるのはそちらの情報のため、それを削除する必要があります。

OCXを登録するときにregsvr32を使ったと思いますが、
今回もそれを使用して解除して下さい。

なお、レジストリの情報は消しておかないと再登録できません。
本体のみを削除したままにしておくと、後でトラブルの基になるかもしれません。

参考URL:http://home.att.ne.jp/banana/akatsuki/doc/other/windows01/

QInternetExplore8のインターネットオプションについて

いつもお世話になります。よろしくお願いします。
Intenetexplorer8なのですがアドオンなしでは通常に立ち上がるのに
通常で立ち上げると以下に記載する一連の動作がお決まりのように
起きていました。カスタマーサポートセンターに問い合わせをしても
アドオンなしでIEが起動するなら、アドオンを一つ一つ検証する
しかないとの答えでした。

「動作を停止しました」→「プログラムの終了」→(IEの再起動)→
「このタブに問題がありましたので動作を停止しました。
このタブを回復しました。」

それでIEのメニューバーのツールからアドオンの管理を選択し
以下、あまり通常使わなく自分では入れた覚えがないアドオンを
無効にしてみました。

ジャストシステム かんたん登録2、かんたん登録ツールバー
Microsoft リサーチ(R)
(会社不明)    discuss
※かんたん登録シリーズに関してはFelicaやオートフォームに対応していたのですが、
あまり関係ないかと思ってコントールパネルから
プログラムの削除をしてしまいました。(Vaioの既定の機能だった
ようですがなくしても問題はないようです。)

それでもやはり「InternetExplorerは動作を停止しました」と出るので
試しに
メニューバー→ツール→インターネットオプション→
セキュリティタブの中の
・インターネット
・ローカルインターネット
・信頼済みサイト
の「保護モードを有効にする」に全てレ点チェックを入れたのですが
すると今までより、IEがきちんと起動する気がしています。
これは偶然なのでしょうか。またそれともかんたん登録ツールバーと
Google toolbarの機能が喧嘩してこういった状況が生まれていた
のでしょうか
教えてください。よろしくお願いします。

いつもお世話になります。よろしくお願いします。
Intenetexplorer8なのですがアドオンなしでは通常に立ち上がるのに
通常で立ち上げると以下に記載する一連の動作がお決まりのように
起きていました。カスタマーサポートセンターに問い合わせをしても
アドオンなしでIEが起動するなら、アドオンを一つ一つ検証する
しかないとの答えでした。

「動作を停止しました」→「プログラムの終了」→(IEの再起動)→
「このタブに問題がありましたので動作を停止しました。
このタブを回復しました。」

それで...続きを読む

Aベストアンサー

「Internet Explorer 8 のリリース ノート」
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ie/dd441788.aspx


上記のURL先の「アップグレードする際に発生する問題」に書かれていますが、リセットや再インストールしても同様の症状でしたら、ブラウザ(Internet Explorer)の機能を拡張するアドオンに問題がある可能性が高いのだと思います。



>Google toolbarの機能が喧嘩してこういった状況が生まれていたのでしょうか

詳細は分かりませんが、恐らく同じ様な機能を有するツールバー等が干渉・競合して問題が出ているか、または最新のInternet Explorer 8に対応していない古いバージョンのアドオンであったりしませんか?



必要なアドオンは、再インストールするか最新版がないかをメーカーサイトで確認して、あれば最新にしたり、必要のないアドオンは削除する事で問題は解決しないでしょうか。

QVB6のツールボックスへのコンポーネントの追加

VB6(SP6)のツールボックスですが、コンポーネントを追加した後にVBを保存して閉じ、再度開くと、先に追加したコンポーネントが表示されません。(再度追加は可能です)
OSは2000です。
<具体例>
(1).コンポーネントの追加で Microsoft DataGrid Control 6.0(SP6)(OLEDB) をチェックして適用(OK)。
(2).DataGridをフォーム内に作成。
(3).プロジェクト、フォームを保存して閉じる。
(4).起動してみるとツールボックスには先程追加したMicrosoft DataGrid Control 6.0(SP6)(OLEDB)がなく、フォーム内にもDataGridが白抜きの状態になっています。
ツールボックスの保存機能はあるのでしょうか?
毎回ファイルを開く度にコンポーネントを追加しているため手間がかかっております。教えていただけないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

プロジェクトファイルに保存されませんか?

駄目でしたら、テンプレートを作成して、作成するようにしてみてください。

<テンプレートの作成方法>
新規作成->標準EXEを選択->コンポーネントの追加->
名前をつけて、フォームとプロジェクトを保存(VBインストールフォルダにtemplateフォルダが有りますので、その中のprojectフォルダ)

これで、新規作成で上で選んだテンプレートを選択するとツールボックスに表示されたまま起動できます。

QInternet Explore6.0が開けません。

初心者です。対応策がわからないので教えてください。
OSはwindowsME、インターネットエクスプローラーは6.0です。
ある日突然Internet Exploreを立ち上げたら、以下のメッセージが出て開けなくなりました。
*********************************
Iexploreが原因でFLT,PLLにエラーが発生しました
Lexploreは終了します
問題が解決しない場合は、コンピューターを再起動してください

**********************************
何度再起動してもダメで、同じメッセージがでます。
なので、インターネットができません。
メールは送受信できています(OutlookExpress)
Internet Exploreのダウンロードも考えたのですが、
インターネットにつながらないのでMicrosoftのサイトに
行けないため、できません。何か方法がありますでしょうか?
Internet Explore6.0の閉じるボタンや最大化ボタンが
文字化けしたままだったのですが、そのまま放っておいたせいでしょうか?

解決策を教えてください。よろしくお願いします。

初心者です。対応策がわからないので教えてください。
OSはwindowsME、インターネットエクスプローラーは6.0です。
ある日突然Internet Exploreを立ち上げたら、以下のメッセージが出て開けなくなりました。
*********************************
Iexploreが原因でFLT,PLLにエラーが発生しました
Lexploreは終了します
問題が解決しない場合は、コンピューターを再起動してください

**********************************
何度再起動してもダメで、同じメッセージがでます。
なので、インターネットができ...続きを読む

Aベストアンサー

Iexploreが原因でFLT,PLL
ではなく
exploreが原因でFLT.DLLにエラーが発生しました
ですね?

おそらくフラッシュトラックと呼ばれるスパイウェアです。
自己増殖機能を持ちませんので、ウィルスには定義されませんが、一部のFlashTrackはIEを乗っ取ります。
Ad-awareでは削除出来ないようです(これは一部のサイトでのみ発見したことですのでちょっと自信なしです)のでレジストリの中のflt.dllに関するキーをすべて削除しないとなりません。Spy-botが対応していればいいんですけど・・・

Spy-bot
http://www.dream-seed.com/server/spybot.html

参考URL:http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20020212109.html

QVB6のWebBrowserコンポーネントで以下のことは出来ますか?

VisualBasic6で簡単なWebブラウザを作成しております。(用途は手作業をなるべく少なくする目的)

わからないことがありまして、WebBrowserコンポーネントを利用していますが、例えば、開いているWEBページのチェックボックスに全てチェックを入れたり、テキスト入力項目に自動的に自体を入れたり、ボタンを自動的に押すなどは可能でしょうか?

Aベストアンサー

>開いているWEBページのチェックボックスに全てチェックを入れたり…
Documentプロパティ以下でチェックボックスとかにアクセスできますので、できると思います。
http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/workshop/browser/webbrowser/reference/ifaces/iwebbrowser2/iwebbrowser2.asp

>ボタンを自動的に押すなどは可能でしょうか?
同様にfireEventを使えばできると思います。
http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/workshop/author/dhtml/reference/methods/fireevent.asp

QInternet Explore8の日本語版ありま

どうやらインターネットオプションに問題があるのかsleipnirは日本語表記なのに、Internet Exploreだけが英語表記になってます。

Internet Explore7だとページが取り消されただとか、アメブロを見てるとよくなっていたので8に切り替えたんですけど、英語になっててちょっと使いにくくて困ってます。

日本語版のInternet Explore8があれば取得出来るURLとか教えてくれませんか?

Aベストアンサー

日本語言語パックをダウンロードすれば表記が変わります。下記をご参照ください。IE8日本語版をダウンロードしても英語表記になった時にも適応できます。
http://support.microsoft.com/kb/971414/ja

QVB6のListの使い方

VB6でListを使っています。
最初、Listに複数のデータが入っています。
何かデータを取得したら、、Listの該当するところのデータを変えていきたいのですが、できますか?
Additemで項目の追加はしたことがありますが、変更の仕方が分かりません。
ただし、最初にあるデータはそのままで変わったところだけ変更していきたいです。

Aベストアンサー

List1.List(n) = "foobar"
にてn番目のデータを書き換えることができます。
http://www.hanatyan.sakura.ne.jp/vbhlp/listcont.htm

QInternet Exploreが変です

IE.5.0からIE.6.0へバージョンアップしたら、インターネット接続が出来なくなってしまいました。「ページを表示できません」という画面が表示されるのみです。
しかし、エクスプローラのツリーからInternet Exploreをダブルクリックすると表示できるようになります。

(1)デスクトップのInternet Exploreアイコン 接続不可
(2)スタート→プログラム→Internet Explore 接続不可
(3)エクスプローラのツリー表示 Internet Explore  接続可 なのです。原因がお分かりでしたら教えてください。
OSはWindows 98、Yahoo BBの8M ADSLを利用しています。

Aベストアンサー

こんにちは。
デスクトップに表示させるIEは、作成するのではなく設定するものです。
方法は、コントロールパネルにある“インターネットオプション”を起動し、
詳細設定タブの中にあるブラウズ項目の下から2番目にある“デスクトップにInternet Explorerを表示”にチェックを入れOKをクリックすれば表示されると思います。

≪注意≫
ここで設定をせずにデスクトップのIEを直接削除した場合、チェックが入っているにも関わらず、表示されていない場合があります。
この場合は、一度チェックを外し“適用”をクリック後、再度チェックを入れ“適用”をクリックすることで、設定完了となります。

がんばってください。

QVB6,論理演算子Orの使い方がわからない

以下のようなコードを書きました。

If a = 0 Or 6 Then
  msgbox a
Else
  msgbox "a"
End If

期待しているのは、変数aの値が0か6のときにだけ変数aを表示するというものです。
しかし実際にはたとえばaの値が2のときでも変数aが表示されてしまいます。
ひょっとしてOrの使い方を間違っているのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>a=0 or 6が実は定数-1になってしまいます。
>というのはどうしてなのでしょうか

a = 0 or 6 と普通にaに代入すると
これはビット演算ですから a に6が入ります。

しかし、if文の中では a=0 と 6 の論理演算になります。
演算子の優先順序など、詳しいことは#6の方の説明の中にあります。

そして (( a = 0 ) or 6 ) の評価が-1(True)となります。

上記でも分かると思いますが、6が単独で残ってしまうのが問題で、
必ずTrueになってしまいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報