今月から静岡県東部の看護学校に通いだした30代半ばの男です。

今は学校に通いながら平日週3回午後5時~9時と土日は終日7時間の計5日バイトをして暮らしています。
授業はまだ始まったばかりですが、正直もっと勉強時間を作りたいです。でも、バイトもしないと生活ができません。

今は実習がないので、ある程度のバイトもできるかもしれませんが、これから進級するにつれバイトもどんどん減っていくので、今後の生活も不安です。

そこで、病院の奨学金と静岡県看護職員修学資金を受けようかと考えました。

しかし、卒業後の進路は第三次救急のある病院で救急医療に従事したいと考えて看護師を志望したのですが、年齢も年齢なので、収入面も考えなければならず、卒業したら静岡県立がんセンターや沼津市立病院のような公立の病院に入った方がいいのかなと思っています。

しかしそうなると、どこかの病院の奨学金を受けるわけにもいかず、看護職員修学資金も200床未満の病院に就職しなければならないので、だめです。

なので今、公立の病院に入るために奨学金を受けずにがんばる方がいいのか、公立の病院に行けなくても奨学金を受けて勉強時間を造ったほうがいいのか迷っています。

皆さんの意見をお聞かせください。

(もし、奨学金を受ける方の意見であれば、救急医療があり、奨学金を出してくれる病院で、どこかお勧めの病院があれば教えて下さい。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

都内で看護師をしているものです。



私の例を挙げますと、高校卒業後、就職進学というような形で入院患者100床程度の個人病院に入職しました。就職と同時に准看学校へ入学。
今の学生とは扱いが異なりますが、私の時代(12年くらい前)は学費(教科書代や実習費用など学校に関わるもの全て)、交通費を病院が負担してくれ、なおかつ病院の寮に入ることが条件でしたが、奨学金という形で病院から給料が出ますので、手取り10万くらいもらい、学校に通っていました。
その代わり、休みは週1日で学校が定時制だったので、午前働いてから午後学校、時には戻り当番や夜勤もやっていました。
回数は多くないですが、夜勤明けで学校なんてのもありましたね・・・(笑)
でも微々たる金額だけど、ボーナスもちゃんとありましたよ。

高看の学校は全日制で特に縛りもなく、学費、交通費は准看の時同様病院負担で、奨学金も手取り同じくらいでした。
もっとお金が欲しければ、土日や、長期の休みを利用して、自分の病院でバイトすれば、准看の資格はあったので、准看として、時給換算で奨学金にプラスされていました。

しかし、私が高看2年生の時に病院から『もう奨学金出せないかも知れない(経営が苦しかったらしい)』と言われ、親に頼ることもできず、急遽、“日本学生支援機構(いわゆる育英会)”の奨学金を申し込みました。

日本学生支援機構は詳しくはHPを見て確認してほしいのですが、第1種と第2種があり、私は第2種を選びました。
第2種では返還する際に利息が発生してしまいますが、1カ月あたりの金額が大きいことと、選考基準が1種よりは比較的緩いことから選択しました。

1種の金額は、通っている学校と自宅の距離(県外・県内)、成績、学校が公立系か私立系などが選考の基準として重要視されているようです。

あとは両方に関係する選考基準が、親の収入などの審査や、保証人の選考などです。

しかしながら2種の方は比較的楽に借りられます(うちの親の収入が低かっただけかも・・・)。

県や都などで借りられる奨学金は返還しないで良いというメリットの半面、国試1年以内に合格や就業する病院の規定があったり、月単位の奨学金額があまり高くなかったりと、私にとってのメリットはあまりありませんでした。

もし国試に1発で合格できなかったら、学校留年してしまったら・・・なんて考えたら、利息があっても金額が大きい方が気持ち的には楽でした。

利息も3%で、私の場合1年借りただけだったので、13~14万円多く返すことにはなりますが、12年で返済するなら1年で1万円を余分に返しているだけだし、学生時代にお金で苦労するより、働いて返せるんだったらその方がいいやと思ってしまいました。

私はそのまま自分の病院で戻って働きましたが、この奨学金は働く病院を選ばないと思いました、確か。

働いてから返すきがあるんだったら、この奨学金の場合、公立でも大学病院でも働けるし、勉強時間も作れると思います。

お金のために勉強時間減らして留年や不合格では意味ないですからね。

公立に行くならなおさら、毎月奨学金を返済しても年収が多いでしょうから充分卒後もやっていけるのではないでしょうか?

長くなり、参考になったかはわかりませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

satsuma1981様

熱心にご解答いただきまして、本当にありがとうございます。

日本学生支援機構も考えては見たのですが、利息が気になってまだしっかりと見ていませんでした。

やはり公立に行きたいので、考えてみたいと思います。

お礼日時:2011/04/17 21:44

業界の関係者ではありません。


「看護師」というのは、事務職のような採用試験ではなく、国家資格による採用だと思います。
病院によっては、採用試験があるかもしれませんが。
「第三次救急」をしている病院というのは、大きな病院に限られると思います。
静岡県での第三次救急のある病院は、次のとおりです。
http://www.kenporen-hios.com/reference/list/life …

「公立」にこだわる理由が、私には、今一つ理解できないのですが。

病院が奨学金を出すのは、「将来、その病院で看護師として働いてもらいたい」からです。
「看護師の確保」という意味だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hamatonbetsu様

ご解答有難うございます。

公立にこだわるのは、やはり安定した収入です。

年齢が年齢だけに、やりたい事だけを優先できないので・・・。

お礼日時:2011/04/17 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神病院の紹介状について

精神病院の紹介状について
精神病院を変えようと思っている方に質問!
長文失礼します。精神病院の紹介状についてですが、精神科医の相性は良いのですが、病院自体が合わず、病院を変えようと検討中です。
一昨日、私は帝京大学付属板橋病院の精神科に通院しようと電話で予約をしたところ受付の男性事務員から紹介状はお持ちでしょうかと聞かれ、私は紹介状は持っていませんと答えました。
男性事務員からは紹介状必須で通院1年以上でないと精神科通院が不可能と言われました。
大学付属病院精神科は、紹介状必須じゃないと通院は不可能でしょうか?
紹介状無しで通院可能な大学付属病院精神科はありますでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

あくまで、私個人の話ときいてくださればと、思います。
地元の大学病院の精神科は紹介状か、
かなり重篤の患者さん(救急車で運ばれるような)でなければ、みてくれません。
あるいはコネです。個人的な紹介ですね。(私はこれでした)
大学病院で長くかかっている患者さんの紹介、
そこの医師を個人的に知っている等です。

知り合いは、それでも、クリニックからムリヤリ?紹介状を書いてもらい転院しました。
その場合でも、その大学病院に勤務している医師個人の名前、
なぜ、そこに行きたいかが必要だったようです。
ここでも有効なのが「〇〇さんが大学病院に言って、治ったようなので」
という理由が必要だったと聞いています。

大学病院や、個人の心療内科によってまったく違うと思いますが、
なんとか、手段はあるはずです。

大学病院のメリットは、新薬が安価で試せる。医師がたくさんいる。
待ち時間がすくないけど、15分は話をきいてくれる。
カウセリングも望めば通常料金でしてくれる、等ですが、
デメリットは医師の転勤です。
どんなに相性の会う医師に出会えても、転勤移動の不可抗力があります。

うーん・・・でも私自身は賛否両論あるとおもいますが、
大学病院で良かったと思っています。

ご質問者様も激しい意志があれば、
なんとか、今の主治医にお話して、転院なさるのもいいのかな、と思います。

地元では、紹介状無しの大学病院が思いつかないので、もうしわけありません。

こんばんは。

あくまで、私個人の話ときいてくださればと、思います。
地元の大学病院の精神科は紹介状か、
かなり重篤の患者さん(救急車で運ばれるような)でなければ、みてくれません。
あるいはコネです。個人的な紹介ですね。(私はこれでした)
大学病院で長くかかっている患者さんの紹介、
そこの医師を個人的に知っている等です。

知り合いは、それでも、クリニックからムリヤリ?紹介状を書いてもらい転院しました。
その場合でも、その大学病院に勤務している医師個人の名前、
なぜ、そこに行きたいか...続きを読む

Q看護学校の奨学金の辞退は可能でしょうか?

初めて質問させていただきます。

現在30歳で看護学校3年生です。

入学時は自分の学校に就職しようと奨学金を借りていたのですが、
実習で看護師の対応などの嫌な面を見てしまったり、行いたい看護の方向性が変化し、
ここの病院では自分は成長できないと感じ、奨学金を辞退して他病院へ就職したいと考えています。


◎貸付の停止として、

学校長の意見に基づき修学資金の貸与を停止することができる(簡潔に記載します)

(1)健康上の理由
(2)退学休学の時
(3)その他特別な事情があるとき

なのですが、その中の(3)の理由に、「他病院へ就職したい」の理由は認められるのでしょうか?

また、教員に

「社会のルールを理解してないですね。奨学金をもらった時点で内定が決まってて、
辞退すれば話がややこしくなり、進路に影響が出る」と、きつく言われました。


奨学金は一括返済できる状態ですので、しっかり返済して
他病院に就職したいと考えていますが、一度奨学金を受け取ってしまうと、
学校の規定に従い、職業選択の自由はないものになってしまうのでしょうか?

確かに私の考えも浅はかだったと深く反省をしております。
ですが、年齢的にも、転職は避けたく、自分の納得した病院で長期間働きたいと思っています。

参考までに、ご意見などいただければ助かります。
宜しくお願い致します。

初めて質問させていただきます。

現在30歳で看護学校3年生です。

入学時は自分の学校に就職しようと奨学金を借りていたのですが、
実習で看護師の対応などの嫌な面を見てしまったり、行いたい看護の方向性が変化し、
ここの病院では自分は成長できないと感じ、奨学金を辞退して他病院へ就職したいと考えています。


◎貸付の停止として、

学校長の意見に基づき修学資金の貸与を停止することができる(簡潔に記載します)

(1)健康上の理由
(2)退学休学の時
(3)その他特別な事情があるとき

なのですが、その中...続きを読む

Aベストアンサー

奨学金もいろいろですし、看護学校もいろいろです。
一般的に多い奨学金は、病院が看護師の確保を目的とした奨学金です。
看護師として、一定期間(3年~5年)働けば、返済が免除されます。

お尋ねの内容では、病院が運営している看護学校のようですね。
奨学金を借りるとき、どのような条件だったのでしょうか?
教員がいう「奨学金をもらった時点で内定が決まって・・・」というのは、当たっていると思います。
ただ、看護師は国家試験に合格すれば、どこの病院でも働けます。
奨学金を一度に全額返済が可能であるなら、何ら問題はないかと思います。

看護師の世界でも「嫌な面」のひとつやふたつあるでしょう。
他の病院へ行けば、なくなるのでしょうか?

奨学金も契約のひとつです。
実習されただけで、そこの病院の評価ができるのかどうか、はなはだ疑問に思うところもあります。
新人看護師は、先輩看護師に教えてもらいながら一人前に成長するものだと思います。

Q顔面ピアスは病院の何科に行けばやることができますか???

顔面ピアスは病院の何科に行けばやることができますか???

Aベストアンサー

こんばんは

病院により違いますが
皮膚科
外科
耳鼻咽喉科などでやってもらえる場合があります

Q奨学金を使って看護学校を出た後の病院での待遇について

看護大学入学を検討している者です。

大きな病院では併設して看護学校を設けているところが多くあります。
奨学金制度を利用すると学校卒業後、提携している病院で在学期間分働くと、学費を免除されるシステムがありますが、
病院での待遇。例えば勤務時間、給料など、奨学金を使わなかった生徒の比べて差はありますでしょうか?

ただ、在職期間の拘束があるということだけでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

奨学金にも色々ありますので、目指される学校に問い合わせてみられるのが一番かと思いますよ!
それは、どのような奨学金なのかによって制約が違って来るからです。
*日本学生支援機構・各都道府県の育英会・生活福祉資金貸付・あしなが奨学金などなど・・・
目指される学校のある所在場所の都道府県によっても違います。

質問者様がご心配されている奨学金制度は、付属の施設(病院)から頂く場合ですよね?!
その場合も奨学金の額にもよると思いますが、免許取得後2~5年間在職するというものではないでしょうか。
施設(病院)のスタッフは、誰が奨学金をどれだけもらっていたかなど知る由もありませんし、そのことで待遇が変わるなどということはありませんよ!!安心して下さい。返金途中でやむなく退職となった場合も、割合(在職期間)に応じてお金を返金すれば問題ありません。
ただし、施設(病院)によりけりという側面もありますので一概に絶対大丈夫とは言い切れませんが、私もこの業界に長くいますがそんな奨学金をもらう・もらわないで待遇が違うなどという話は聞いたことがありません。(現在私は学校側ですが、免許取得後10年間臨床現場におりました)
一度、(1)目指す学校でどのような奨学金制度があるのか
   (2)それぞれの奨学金制度の内容
などを十分検討されることをアドバイス致します。

こんにちは。

奨学金にも色々ありますので、目指される学校に問い合わせてみられるのが一番かと思いますよ!
それは、どのような奨学金なのかによって制約が違って来るからです。
*日本学生支援機構・各都道府県の育英会・生活福祉資金貸付・あしなが奨学金などなど・・・
目指される学校のある所在場所の都道府県によっても違います。

質問者様がご心配されている奨学金制度は、付属の施設(病院)から頂く場合ですよね?!
その場合も奨学金の額にもよると思いますが、免許取得後2~5年間在職すると...続きを読む

Q妊娠が分かってから、千葉県の割りと大きな病院に通っています。口コミで調べ、評判が良かったのでこちらの

妊娠が分かってから、千葉県の割りと大きな病院に通っています。口コミで調べ、評判が良かったのでこちらの病院に決めました。
が、色々と不安に思うことが出てきました。

妊娠14週の時に、「そういえば、NT とか異常なかったですか?」と聞くと、「うちではNT は見れない。そもそも見れる病院は少ない。」と言われ、「心配ならクアトロテストを」と。

以前から痒みがあり、経膣エコーをした際もなにも言われず、クラミジア検査も異常なく、「もしかしてカンジタではないですか?」と、こちらから聞いてから、ちょっと膣を見て「カンジタです。」と。

経膣から腹部エコーに変わった際、医師ではなく看護師が見る。質問しても、「医師ではないから分からない」と。
腹部エコー後に、医師の診察はありますが、「問題なし」で、すぐ終了。

今まで、医師は「問題なし」しか言いません。本当にちゃんと見てくれているのか、、。

小さな病院ではなく、医師が数人いる大きな病院です。
妊婦検診とは、こんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私も妊娠中なので気持ちわかります!

NTに関しては、診れる病院が少ないということはないのでは、とは思います。エコー上浮腫の異常などは概ねわかるはずなので。只、より正確な診断(確定診断のためには羊水検査ですが)となると確かにできる病院限られますよね。

カンジダのエピソードについては確かに不審に思っちゃいますよね。私の場合どうも子宮に硬い物が触れると思って先生に言ったら特に何も問題ありませんよと言われ、食い下がってみたら小さめの子宮筋腫が発見されました。
その時思ったのは、基本、正常妊娠は病気ではないので、こちらから気になるところや異常と感じるところを伝えないと、妊婦健診ではよく診てもらえないんだろうなと思いました。(病気で受診すると異常を中心に診てくれますが)
もちろん子宮外妊娠や胎児の心拍の有無、出血がないかなどはよく診てるはずですが。

妊娠週数にもよりますが、医師ではなく助産師がエコー診察をすることはあります。但し熟練された助産師がエコーで問題がなければその旨を医師に伝え、引っ掛かる点があれば医師に報告し医師の再診察となるのが一般的だと思いますが。エコーをあててくれる看護師は助産師資格持ってる人=助産師ですよね?でしたらそんなに心配する必要はないと思います。

最後に..私がかかってる病院の助産師さんに言われたのは「妊婦健診だと先生に聞きそびれちゃったってことも多々あるから聞きたいことや気になることがあったら紙にメモして持ってきてね。先生もそれを見てからだと気になる点をしっかり診察できるから」です。それ以来、自覚症状など気になることは全て紙に書いて先生に渡しています。そうすると、特に異常はなさそうだね~などと質問に対して一つ一つ答えてくれます!

お互い元気な赤ちゃん産みましょう(*^.^*)

私も妊娠中なので気持ちわかります!

NTに関しては、診れる病院が少ないということはないのでは、とは思います。エコー上浮腫の異常などは概ねわかるはずなので。只、より正確な診断(確定診断のためには羊水検査ですが)となると確かにできる病院限られますよね。

カンジダのエピソードについては確かに不審に思っちゃいますよね。私の場合どうも子宮に硬い物が触れると思って先生に言ったら特に何も問題ありませんよと言われ、食い下がってみたら小さめの子宮筋腫が発見されました。
その時思ったのは、基本、正...続きを読む

Q男30歳看護学校に行こうか?

 現在30歳の男です。大学を卒業後、飲食店を経営している会社に就職しました。超就職難といわれ始めた年代なので、あまりいい就職はできませんでした。現在の新卒者も就職がないようですが。その後、3ねんぐらい勤めて、退職したあと、郵便局で働いて(一日夕方に4時間)います。あと、アルバイトを掛け持ちしながら。生活自体はまったくこまらないのですが、将来を考えたときにこのままでは、ダメだと思い、今後を考えたときに看護学校てどうかな?と思いました。
 まだ、受験まで9ケ月ぐらいありますので、今から予備校に通えばなんとかなりそうなのですが、看護学校についていけるかどうかが不安です。30歳というのもありますし、男ですし、卒業して働きはじめるのが34歳になってしまいます。こんな時代ですから、結構同じような考えを持った人が多いと思いますが、そのような安易な気持ちで看護士を目指そうというのは、本当に看護士になりたくてなった人には失礼かもしれませんね。
 就職活動をして工場や営業の仕事に就くことも可能な年齢ですが、後々後悔する自分がいるようで、今非常に悩んでいます。幸い結婚もしてなく、家の近くにも看護学校があり条件はそろっています。学校を卒業してから勉強らしい勉強をしていなかったので学校についていけるかどうかという不安もあれば、その後の就職もあるかどうかで悩んでいます。もうあとがないという危機感はもっているのですが、決断ができません。同じような考えの方、看護学校の生徒さん、どなたでもよろしいので意見待っています。

 現在30歳の男です。大学を卒業後、飲食店を経営している会社に就職しました。超就職難といわれ始めた年代なので、あまりいい就職はできませんでした。現在の新卒者も就職がないようですが。その後、3ねんぐらい勤めて、退職したあと、郵便局で働いて(一日夕方に4時間)います。あと、アルバイトを掛け持ちしながら。生活自体はまったくこまらないのですが、将来を考えたときにこのままでは、ダメだと思い、今後を考えたときに看護学校てどうかな?と思いました。
 まだ、受験まで9ケ月ぐらいありますの...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
現在看護師です。
看護学校の実習生指導を担当、看護師新人教育担当
する立場からアドバイスさせていただきます。

#2の方がおっしゃっているように最近では看護学校
の入試は非常に難しくなっています。
というのも短大・4大を卒業しても女性がなかなか
職に就けないため大卒して看護学校に入り直す人が
増えていること、医大の滑り止めに受ける人がいること
などです。看護学校の入試問題は高校1年程度の一般教養
とされていますが各校募集生徒数が少ない事から非常に
狭き門でその上学歴が上がってきているので合格は現役
でも困難な状況です。そのためみんな予備校に通って
必死で勉強しています。
まだ9ヶ月あるから・・・とおっしゃってますが来年度
受験を目指すなら正直ちょっと遅いかもしれません。
私の職場の4大卒の介護士は2年間予備校に通い介護の
仕事をしながら必死に受験勉強して今年補欠からどうにか
看護学校に進学することができました。
「手っ取り早い資格」と思われているかもしれませんが
看護師の仕事の内容などはちゃんとご存知の上で希望
されているのでしょうか・・?
『本当になりたくてなった人に失礼』と書かれて
おられますがそういう人よりむしろ『安易な気持でなった
看護師に命を預けなければならない患者さんに失礼』
なのではないでしょうか・・?

それでもなってみたいなら受験戦争で勝ち残って進学し
3年間しっかり勉強して看護学校を卒業し、国家試験に
合格し看護師免許を取得して看護師になり安易に
職を転々とすることなく定年まで勤めてみてください。
追記
看護師は現在看護士とは言いません。

こんばんわ。
現在看護師です。
看護学校の実習生指導を担当、看護師新人教育担当
する立場からアドバイスさせていただきます。

#2の方がおっしゃっているように最近では看護学校
の入試は非常に難しくなっています。
というのも短大・4大を卒業しても女性がなかなか
職に就けないため大卒して看護学校に入り直す人が
増えていること、医大の滑り止めに受ける人がいること
などです。看護学校の入試問題は高校1年程度の一般教養
とされていますが各校募集生徒数が少ない事から非常に
狭き門でそ...続きを読む

Q病院と診療所の電子カルテの違い

いまや普及が進んでいます電子カルテですが
病院におけるシェア上位のベンダーと
診療所におけるシェア上位ベンダーが
かなり違います。
病院向けと診療所向けとでは、何が違うのですか??

参考になるようなページのURLをつけていただければ
ありがたいです。

Aベストアンサー

電子カルテは診察情報を医師が正確に記録するための機能と、検査や放射線画像、入院情報などとリンクして効率よく、かつ医療ミスがないように連携する機能があります。

診療所向けには後者はあまり必要ないので、医師が使いやすい電子カルテを導入することができますが、病院では後者が重要な機能となるため、検査システムや放射線画像システムと連携できるベンダーのうちから、医師が使いやすい電子カルテシステムを選択するという手順になります。

このため、診療所と病院とでシェアベンダーの違いがでてくると考えられます。

参考URLは富士通の電子カルテですが、診療所ソリューションが医事システムとの連携のみになっているのに対して、病院向けソリューションは部門管理システムなどが提案されています。
電子カルテ本体は診療所向けはHOPE-EGMAIN・CXに対して、病院向けは・GXが提案されています。
これは患者数による能力の差と各部門接続機能の違いによるもので、基本的なエンジンは同じものと考えてよいとおもいます。

参考URL:http://segroup.fujitsu.com/medical/

電子カルテは診察情報を医師が正確に記録するための機能と、検査や放射線画像、入院情報などとリンクして効率よく、かつ医療ミスがないように連携する機能があります。

診療所向けには後者はあまり必要ないので、医師が使いやすい電子カルテを導入することができますが、病院では後者が重要な機能となるため、検査システムや放射線画像システムと連携できるベンダーのうちから、医師が使いやすい電子カルテシステムを選択するという手順になります。

このため、診療所と病院とでシェアベンダーの違いがでて...続きを読む

Q24歳フリーター。看護助手しながら看護学校。

看護助手をしながら看護学校に行っている方がいるというのを耳にしました。
看護学校ではこういう仕事を紹介してくれるのでしょうか?
そもそも、看護助手というのは私みたいな素人でも従事できる職業なんですか?

もし看護助手が今の私にできるのなら、現在のアルバイトと平衡して働きたいなとも思っています。
来年、看護学校を受験して看護士を目指しているので少しでも早く医療の仕事に携わりたいんですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

働きながら学校に通えるのは、正看では無理です。准看になります。
看護助手という仕事は、やはり日中必要な仕事ですから、正看の学校に通いながらでは勤まりません。パート勤務もあまり無い職種ですから、やはり准看しかないでしょう。
付属の看護学校といいますが、今准看の学校は廃止傾向にあります。
将来的に正看になりたいのなら、准看から、という回りくどいことはしなくてもいいのではないかと思います。
看護助手の経験があるからといって、看護師になるときに有利とかはまったくありません。
現に今私は看護学校に通っていますが、看護助手をやってから学校に入った人は、変な癖が抜けなくて苦労している人もいます。
人それぞれだとは思いますが。
看護助手は、バイトと並行して出来るような簡単な仕事ではありませんよ。
やるのなら看護助手だけに絞るのがベストかと思います。
不規則な勤務ですし、まずパートアルバイトでの求人は少ないと思います。

Q特例許可老人病院について

特例許可老人病院について教えて下さい。
療養型の病院や普通の病院とはどこが違うのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「介護給付(施設)」

さらに
◎http://www.linkclub.or.jp/~ssc/archive/words/card/99.html
(老人病院)
◎http://www.linkclub.or.jp/~ssc/archive/words/card/96.html
(療養型病床群)

ご参考まで。

参考URL:http://www.pci-area.tonami.toyama.jp/kyuufusisetu.htm

Q最初の精神病院のせいで障害年金を受けられず看護師から性的な辱めを受け病院の爪切りで手首を切ってます


誰か助けて下さい!!!
駄目でも少しでも良い方法があれば教えて下さい!
救って下さい。
お願いします。
何年も前から知恵袋や質問やコメントとかに相談したり、病院の院長や看護婦や看護師の名指しで病院のホームページの問い合わせにも出したり、実際に病院まで何度も行ったけど予約が無いとと言われ、予約したら急用でいないと言われ待つと言っても無視され、受付が奥さんの時はうちの人はそんな事しないと門前払いされ続けて一切会えず、弁護士に頼む費用も無いし何も出来ないままずっと苦しんでいます。

前に何度かテレビで何とか省に電話して病院での性的暴行やカルテ改ざんなどの不祥事を話て、刑罰を与えられる時効内では刑罰と職の取り消しなどの罰を与えられて、時効を過ぎた事でも刑罰以外の罰は与えられてた事を見たはずなんですがハッキリ思い出せません。
長年精神的な疾患の為家族や誰かが一緒に居てくれないと、日常の生活で普通にやれない事が多過ぎて1人で生きて行く事も出来ない人生です。
病院から数々の酷い仕打ちを受け心も身体もボロボロのズタズタです。
精神病だからと言って普通の人より出来ない事は多けど、話が理解出来ないとか思ったり考えたり話したり伝える事が出来ないと言う訳ではなくて、他人よりは大分遅くはなってしまうし上手じゃなく下手だけど頑張って出来ます。

本題に入ります。
まず聞きたいんですけどカルテ保管期間って5年て言われてますが、もしも入院費を払ってなかったら病院側はその患者のカルテを保管していますか?
私は今41歳です。
18、19歳の頃に家族の事と友達付き合いと仕事の事と先の人生について、沢山の不安があり悩みに悩んだ結果生きて行く事に疲れてしまい、自ら病院に入院したいと家族に伝えたのですが1ヶ月近く連れて行ってもらえず、その間にもう一度自分なりに落ち着いて考えてみて沢山の事を一度に考え過ぎ悩み過ぎたのだど思い、一つずつ考えて行く事とどうしてもわからなかったり前に進めない時は、家族に相談して協力してもらって解決しようと入院を改め直したのですが、1ヶ月近く経っていたので別々に暮らしていた母親が迎えに来て、大丈夫だと伝えたけど元気が無かった私を見て一度だけ病院へ行くだけ行くになり行きました。

そこで診察した医師はそこの院長でした。
母親が連れて行ったので院長は母親に色々聞いていたのですが、母親はずっと別々に暮らしていて私が病院へ行きたいと言ってる事だけを姉から伝えられただけなので、ハッキリ言って何も知らないしわかる訳が無いのに院長がずっと母親に聞くから、院長に母親とはずっと別々に暮らしてるのに聞いてもわかる訳が無い。と伝え、母親もそうだと伝えたのにひたすら母に聞くだけだったので、母にもわからない事はわからないってだけ言えば良いから憶測だけで適当な事を話さないでよ!って伝えたけど、〜だと思うんだけど…?って曖昧な話をしてたので院長に、私が患者でただ相談に来ただけなのに何で私の事を知らないお母さんに聞くの?
そんな曖昧で正しくもない事を何でカルテに書いてるの?
後入院はしません!
医者だから正しいと思ってお母さんだって全部信じちゃうじゃん!って。

色々悩んだけどゆっくり休んでから考えたくて入院したいと思ったけど、お母さんが迎えに来る前にここに来る何日も前に自分なりに落ち着いて考えてみて、一気に考え過ぎたからおかしくなったんだって一つずつ考えて行こうって決めて、もう自分の中で解決したし後は普通の日常を送るだけなんです!だから大丈夫です!って伝えたんですが、まだ話をしようとするのでもう大丈夫なんで診察も要らないです!って伝えたんです。
しつこいので勝手に帰ろうとしたら院長に腕を引っ張られ力強く手首を握られたんです。
痛いから離して!!って言ったけど離してくれず無理矢理入院させられそうな勢いだったので凄く恐怖を覚えました。

近くに居た看護婦にも身体を掴まれ病院にも医者にも院長にも看護婦にも、鬱陶しさしか感じなかったので”こんな風に触って良いの?無理矢理じゃん!?”って怒りをぶつけました。
これは妥当な事だと思っています。
私は間違ってる事をしたので正してもらいたくて反論しただけなんですよ。
暴力とか手を上げたりもしてませんよ。
ずっと話てただけです。
私は話ても無駄な相手だと思えたからただ帰りたかっただけなのに、入院の言葉を出されるし訳がわからなくて医者の悪いドラマでも見てるかの様だったけど、実際に目の前でおきて自分にふりかかってる出来事にどう対処するべきなのかもわからなくて、今までの悩みをやっとの思いで解決したのに余計な不安や悩みを医者から院長から押し付けられ悔しくて堪りませんでした。

素直な気持ちでありのままを正直に伝えたのに何故そうなるのか全く理解が出来ないまま、入院させられる意味もわからなくて母親も医者が言う事だからと入院まで頷きそうだったから、どうにかしたくて色々考えてみたけどみつからず最終的に母親が入院を諦める方法が無いか考えました。
私は父方で暮らしていましたが両親の離婚後は私だけ母の籍に移されました。
だから中学卒業後母子家庭の様な状態になり生活保護を受けてた時期もあって、苦しいのを知っていたから3割負担じゃなくなれば入院させないかも知るないと思い、そうする以外に方法も無く最後にかけてみたんです。
これがあってるのかどうなのかは今でもわからないけど、あの時は初めて医者を信じられなくなった時で過去最高の怒りと憎しみと言う苦痛に苦しみました。

藁にもすがりたい程の強い思いだったのでいつ聞いた話かはハッキリは憶えてはないけど、どこかで聞いた事のあった”シンナーや覚醒剤などの薬物は3割負担じゃなくなる”と言う様な内容を思い出して、とっさにシンナー吸ったんだわ!!っと言ったんですが、院長が今まで私の話を聞かず母にばかり聞いてたくせに、母の話はスラスラとカルテに書いて無理矢理話話を聞いてもらっても頷くだけで、私の話す事もちゃんとカルテに書いてよ!って言う前は書いてないのに書いてるよと言うくせに吸ったかって聞かれて、シンナーはペンキとか塗料でしょ?それを吸うの?って逆に質問したのにしつこく聞かれて、話を変えて色々聞くから尋問の様で不快感を覚えて素直に話てるのに何なの!?って怒りました。
2時間近くは診察室にいて院長のせいで話が長くなってるから疲れがピークでした。

院長はシンナーだけは信じたいのか食い下がる様に色々質問攻めで考える隙を与えない様な感じでした。
疲れで限界に近づいてて言葉を間違えてもそれをカルテにそのまま書こうとするし、後でシンナーって言った理由を偽りなく伝えたのに変えてくれなくて、最初の内容からシンナーに変える時は簡単に新しいカルテの紙を出して書いてたのに、悪い内容についてはカルテを直そうとしないんです…。
結局その後疲れて気力がなくなった私を押さえ込み無理矢理お尻に注射を打たれて、気が付いた時は女子病棟の中で本当の精神患者さん達が沢山いて、その中で話がわかる人と無理矢理入れられた事を伝えたら、私もだよ!と言う人が何人もいて怒ってる人も居れば諦めてる人も居て同じ境遇なんだと驚きました。
薬漬けにされて出してなんてもらえない。
金儲けしたいだけだよ!って。
今でも彼女達の名前を憶えています。

院長先生の診察をお願いすれば順番にまわって来ると教えてもらい、院長にまともだから家に帰してと伝えたら笑うだけで、もう一度シンナーではない事を一から説明してカルテをちゃんと変更して欲しいと伝えたら、しておくからと言ったのに後日母親から高額な入院費を払ってる事を聞きずっと気になってました。
私は毎日シンナー用の薬?と眠れるのに眠剤まで飲まされ続けて、手や足の震えが出る様になり酷くなり呂律も回らない様な感じで上手く話す事すら出来なくなり、身体に上手く力まで入らなくなり普通に生活する事が出来なくなったのに、それも病気のせいだと言うんです。
今通いの病院ではそんな事一切言われず薬でそう言う症状が出てしまう事があると説明してくれます。

非常口から脱走し逃げまた入院を2回繰り返しました。
家族は院長に言われるがまま入院させたらしいけど最後はやっとの思いで退院出来ました。
入浴時に看護婦が人出欲しさに男の看護師を呼ぶんですが年頃の子は何人かいて皆気味が悪いと言ってて、実際に周りを確認してから横目で鼻の下を伸ばしてジーッて若い子の裸を、上から下へ下から上へ見たりチラ見したりして私も目が合ったので気付き、検査時にも下着を脱ぐところまで入って来て陰から覗いてたし、夜中23時に○○さん検査でーす!っと呼ばれ時間からして無いってわかるのに、言いに言ったら無理矢理左手首を捕まれ引っ張られ鍵をかけられ、患者の行かない職員の部屋へ連れ込まれ看護師のロッカーの黒いリュックからコンドームを出し、拒んだけど薬で力も大声も思う様に出ないし無理矢理ヤられ…。
騒ぐと臭い独房に入れられるし他の患者に迷惑になるし泣きながら朝を待ち、話すタイミングがわからずやっとの思いで昼に看護婦に伝えたら笑って夢を見たんだわ!と、そう植え付けるか様に何度も言われ他の職員にまで話をされました。

もう面会で家族に伝えるしかないと思って面会の日を待ちました。
でもいつもは1人だけ着く看護婦が倍になって周りの看護婦も耳を立ててて、看護師から暴行受けた事を話したら直ぐに割込んで”この子夢を見ちゃったんですよ〜”ってデタラメ言われて周りも頷き、怒り狂いそうになったけど看護言ってやりました。


誰か助けて下さい!!!
駄目でも少しでも良い方法があれば教えて下さい!
救って下さい。
お願いします。
何年も前から知恵袋や質問やコメントとかに相談したり、病院の院長や看護婦や看護師の名指しで病院のホームページの問い合わせにも出したり、実際に病院まで何度も行ったけど予約が無いとと言われ、予約したら急用でいないと言われ待つと言っても無視され、受付が奥さんの時はうちの人はそんな事しないと門前払いされ続けて一切会えず、弁護士に頼む費用も無いし何も出来ないままずっと苦しんでいま...続きを読む

Aベストアンサー

ここに書き込めるという事は、ネットも調べられますよね。「法テラス」で無料法律相談や「統合失調症 人権保護」などで調べて対話力、説得力のある味方を現実の中で探しだしてください。
病院は組織です。
独りで戦うには敵は大きすぎます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報