今月から静岡県東部の看護学校に通いだした30代半ばの男です。

今は学校に通いながら平日週3回午後5時~9時と土日は終日7時間の計5日バイトをして暮らしています。
授業はまだ始まったばかりですが、正直もっと勉強時間を作りたいです。でも、バイトもしないと生活ができません。

今は実習がないので、ある程度のバイトもできるかもしれませんが、これから進級するにつれバイトもどんどん減っていくので、今後の生活も不安です。

そこで、病院の奨学金と静岡県看護職員修学資金を受けようかと考えました。

しかし、卒業後の進路は第三次救急のある病院で救急医療に従事したいと考えて看護師を志望したのですが、年齢も年齢なので、収入面も考えなければならず、卒業したら静岡県立がんセンターや沼津市立病院のような公立の病院に入った方がいいのかなと思っています。

しかしそうなると、どこかの病院の奨学金を受けるわけにもいかず、看護職員修学資金も200床未満の病院に就職しなければならないので、だめです。

なので今、公立の病院に入るために奨学金を受けずにがんばる方がいいのか、公立の病院に行けなくても奨学金を受けて勉強時間を造ったほうがいいのか迷っています。

皆さんの意見をお聞かせください。

(もし、奨学金を受ける方の意見であれば、救急医療があり、奨学金を出してくれる病院で、どこかお勧めの病院があれば教えて下さい。)

A 回答 (2件)

都内で看護師をしているものです。

私の例を挙げますと、高校卒業後、就職進学というような形で入院患者100床程度の個人病院に入職しました。就職と同時に准看学校へ入学。
今の学生とは扱いが異なりますが、私の時代(12年くらい前)は学費(教科書代や実習費用など学校に関わるもの全て)、交通費を病院が負担してくれ、なおかつ病院の寮に入ることが条件でしたが、奨学金という形で病院から給料が出ますので、手取り10万くらいもらい、学校に通っていました。
その代わり、休みは週1日で学校が定時制だったので、午前働いてから午後学校、時には戻り当番や夜勤もやっていました。
回数は多くないですが、夜勤明けで学校なんてのもありましたね・・・(笑)
でも微々たる金額だけど、ボーナスもちゃんとありましたよ。

高看の学校は全日制で特に縛りもなく、学費、交通費は准看の時同様病院負担で、奨学金も手取り同じくらいでした。
もっとお金が欲しければ、土日や、長期の休みを利用して、自分の病院でバイトすれば、准看の資格はあったので、准看として、時給換算で奨学金にプラスされていました。

しかし、私が高看2年生の時に病院から『もう奨学金出せないかも知れない(経営が苦しかったらしい)』と言われ、親に頼ることもできず、急遽、“日本学生支援機構(いわゆる育英会)”の奨学金を申し込みました。

日本学生支援機構は詳しくはHPを見て確認してほしいのですが、第1種と第2種があり、私は第2種を選びました。
第2種では返還する際に利息が発生してしまいますが、1カ月あたりの金額が大きいことと、選考基準が1種よりは比較的緩いことから選択しました。

1種の金額は、通っている学校と自宅の距離(県外・県内)、成績、学校が公立系か私立系などが選考の基準として重要視されているようです。

あとは両方に関係する選考基準が、親の収入などの審査や、保証人の選考などです。

しかしながら2種の方は比較的楽に借りられます(うちの親の収入が低かっただけかも・・・)。

県や都などで借りられる奨学金は返還しないで良いというメリットの半面、国試1年以内に合格や就業する病院の規定があったり、月単位の奨学金額があまり高くなかったりと、私にとってのメリットはあまりありませんでした。

もし国試に1発で合格できなかったら、学校留年してしまったら・・・なんて考えたら、利息があっても金額が大きい方が気持ち的には楽でした。

利息も3%で、私の場合1年借りただけだったので、13~14万円多く返すことにはなりますが、12年で返済するなら1年で1万円を余分に返しているだけだし、学生時代にお金で苦労するより、働いて返せるんだったらその方がいいやと思ってしまいました。

私はそのまま自分の病院で戻って働きましたが、この奨学金は働く病院を選ばないと思いました、確か。

働いてから返すきがあるんだったら、この奨学金の場合、公立でも大学病院でも働けるし、勉強時間も作れると思います。

お金のために勉強時間減らして留年や不合格では意味ないですからね。

公立に行くならなおさら、毎月奨学金を返済しても年収が多いでしょうから充分卒後もやっていけるのではないでしょうか?

長くなり、参考になったかはわかりませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

satsuma1981様

熱心にご解答いただきまして、本当にありがとうございます。

日本学生支援機構も考えては見たのですが、利息が気になってまだしっかりと見ていませんでした。

やはり公立に行きたいので、考えてみたいと思います。

業界の関係者ではありません。

「看護師」というのは、事務職のような採用試験ではなく、国家資格による採用だと思います。
病院によっては、採用試験があるかもしれませんが。
「第三次救急」をしている病院というのは、大きな病院に限られると思います。
静岡県での第三次救急のある病院は、次のとおりです。
http://www.kenporen-hios.com/reference/list/life …

「公立」にこだわる理由が、私には、今一つ理解できないのですが。

病院が奨学金を出すのは、「将来、その病院で看護師として働いてもらいたい」からです。
「看護師の確保」という意味だけです。
    • 0
この回答へのお礼

hamatonbetsu様

ご解答有難うございます。

公立にこだわるのは、やはり安定した収入です。

年齢が年齢だけに、やりたい事だけを優先できないので・・・。