現在、ウェブサーバとデータベースサーバをレンタルし、phpでウェブサイトを構築し、ウェブサイトからデータベースを読み込んだ上で、結果をウェブサイト上に表示しています。
その際、下記のようなことを行ないたいと思ったのですが、どのようにすれば良いか分からなかった為、アドバイスいただける方がいらっしゃいましたら、
ご教示の程よろしくお願いします。

【やりたいこと】
データベースに問題が発生した場合、その旨をウェブサイト上に表示したいと思います。

例えば、データベースへのアクセス時は、下記のような関数を使用すると思いますが、繋がらない場合、何故繋がらないかという理由を取得する事は可能でしょうか?
(例:データベースが起動していない。
mysqlは起動しているものの、アクセス集中により見えない。
mysqlは起動しているものの、回線に問題あり。)
http://php.net/manual/ja/function.mysql-connect. …
http://php.net/manual/ja/function.mysql-select-d …

なお、問題発生時に詳細な状況を取得したい理由としては、その後の復旧作業に役立てたいと思っているからです。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

それでもわかりますが、

原因はわかりません。基本はログを見ろ。と言うことです。

そのために、いろんな事を想定しログの出力を準備しておく事です。なかにはオプションをつけて起動しておくと、詳細なログを吐き出すようなアプリもあります。

デフォルトでなぜそうなっていないかですが、それは当然パフォーマンスを悪くするからです。原因と要因がつかめないとき、詳細モードにしてログを吐き出させるわけです。

このログは、OSの詳細ログ、そのマシンのデーモン(サービス)のログ、当然搭載しているアプリのログを

時間系列で見て(刑事ドラマのアリバイくずしと同じです)、何がその時起きていたのか把握することです。

その前に、あなたが提示したような部分で、現象をまず、捉えることです。

接続しに(コネクション)言ったときのエラー内容(ログにも記載される)と、デーモン起動時のエラー内容、さらに再起動(デーモンレベルとOSの再起動)してみて、回復可能か? と言う事も要因などを探る手立てです。

これらが、トラブル時の現象把握です。

よくあるのが、「検索できません」などと投稿してくる方がいるが、それは2次的な事なので現象を捉えたとはいえません。デーモンが起動していなければ検索なんてできませんよね。デーモンがハング状態でも検索できないし、あほなのは、ネットせに接続(サーバーに)できていないのに、「検索できません」と言う。こいつは、才能無いな、と周りでは思っている。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご意見参考にさせていただきます。
以上、よろしくお願いします。