ノートパソコンです、
外付けHDDにリナックスubuntuをインストールした処、パソコンが起動しなくなりました。
電源スイッチを入れるとerror:no such------rescue>と文字が出てパソコンが起動しません、
ubuntuのインストールは外付けHDD40GB全体を選択してインストールしました。
ノートパソコンはWinxp,sp3で2つにパテーション分割してあります、Dディスクにubuntuをインストールした時はwinxp,ubuntu共に起動しました

Winxp,sp3を正常起動できるようにするするにはどうしたら良いですか、元にもどすにはどうしたらいいのですか、

外付けHDDにインストールしたリナックスを起動するにはどうしたらいいのですか、これもerror:no such------rescue>です

初めての経験です、リナックスに関する本を買ってきてコマンドプロントの知識を得ることが必要ですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 Ubuntuの問題に「Knoppix」を持ち出すと解決が五里霧中に入りそうなので改めて回答します。



:>Winxp,sp3を正常起動できるようにするするにはどうしたら良いですか、元にもどすにはどうしたらいいのですか、
Windows XPのインストールCDでMBRを修復するのがオーソドックスな方法ですが、
あえて「Knoppix」を持ち出さなきても、UbuntだけでMBRを修復する方法はあります。

「ubuntu,MBR修復」で検索すると、「Ubuntu Tips/その他/起動しなくなったシステムを復旧するには」などが見つかります。
https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Others/Re …

 また、PCがUSB-HDの起動に対応していて、なおかつUbuntuが外付けHDにインストールされているなら、
「Grub2の再インストール」と言う方法もあります。
http://kore1server.com/kore1/diary/86-grub2-rein …

 内臓HDにせよ外付けHDにせよUbuntuをインストールするとデフォルトで内臓HDのMBRにGrub2がインストールされ、
起動情報は内臓HDまたは外付けHDのUubuntuパーティションに自動的に生成されます。
従って、よくある失敗の一つとして外付けHDにUbuntuをインストールしてしまってから、外付けHDを取り外すと内臓HDの
WindowsOSが起動しなくなってしまうことがあります。
 もちろん、外付けHDを接続した状態では、WindowsOSもUbuntuも起動時に選択できます。
私の場合は内臓HDのMBRに[MBM]をインストールすることで、この問題を回避しています。
[MBM]はパーティション上のOSローダーをチェイン・ロードして起動できます。

この回答への補足

有難うございました、
https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Others/Re …
>ここに書かれている1,2を行えば良いのですか、
これからやって見ます、他,Winxp、sp3用の起動CDを作るのも方法でしょうか、
自宅にパソコンがもう一台あるので助かります。

補足日時:2011/04/17 22:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様有難うございました、
リナックスに入門して1ヶ月です、多くの情報を頂き有難うございました、
私のパソコンにはリカバリCDがあります、バックアップもとってあります。
リカバリ出来ることは確認してあります、これから勉強しながらやって行こうと思います。

お礼日時:2011/04/18 20:34

質問者さんの現在の状況が、いまひとつ分からないので、回答を控えているのですが、Ubuntuの起動をあきらめて、Windows XPだけにしたい場合は、GRUBのブートローダは、使用できないため、Windows XPのMBRに書き換えなければなりません。


そのためには、回答番号3の方法をお勧めします。

Windows系の重要なことは、MBRの修復は、CD/DVD-ROMからの起動でしか、MBRは修復できないことです。
Windows XPからの起動で、MBRを書き換える操作をしても、無視されると思われます。

基本的なことですが、MBRのことが今回の重要なキーとなっていることをご理解ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報を頂有難う御座いました、
>Windows系の重要なことは、MBRの修復は、CD/DVD-ROMからの起動でしか、MBRは修復できないことです。

回答番号3の方法を行ってて見ます。

お礼日時:2011/04/18 19:53

なんか質問者の状況だとUSBブート非対応だから他の人が書いているようなGRUBを再度インストールしたところで


USBブートに対応してないのでMBRにインストールされたGRUBからもUSB-HDDが見えないので
GRUBの設定ファイルが呼び出せなくて意味ない気がする。

手っ取り早いのはWinXPのインストールCDでCDブートして回復コンソールからMBRのブートローダを
Winows用の物に置き換える事。
ただしコレはメーカ製PCの多くで採用されているリカバリディスクではNG。
後の方法はMSのサイトで配布しているFDタイプのブートディスクの回復コンソールを利用する。
現状のGRUBでもHDDの位置がわかればコンソールからもWindowsが起動は可能だと思う。
で起動さえすればそこからMBRの修復が可能。
さらにもう一つの方法としてCDブートできるGRUBのisoがあるからそれを利用して
Windowsを立ち上げる。
(自分自身緊急復旧用でこれを用意している。GRUBの方でHDD内をサーチしてOSが入っていて
起動できるパーティションを自動でサーチしてくれる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました、
>MSのサイトで配布しているFDタイプのブートディスクの回復コンソールを利用する。
これはFDで起動ディスクを作ることでしょうか、
>CDブートできるGRUBのisoがあるからそれを利用してWindowsを立ち上げる。
このようなことは初めて知りました。

お礼日時:2011/04/18 20:03

::>ここに書かれている1,2を行えば良いのですか、


:>これからやって見ます、他,Winxp、sp3用の起動CDを作るのも方法でしょうか、
:>自宅にパソコンがもう一台あるので助かります。
あらためてWindows XPの起動CDは要らないと思います。
私の場合、内臓HDと外付けHDにUbuntuをインストールしていますが、[MBM]を内臓HDと外付けHDのMBRにインストールして、
Grubは夫々のUbuntu起動パーティションにインストールしていて今まで一度も問題が生じたことはありません。
私の方法では、外付けを接続した場合に限り外付けのLinuxパーティションが起動時の選択メニューに表示され、
外付けを接続していない時はきどうめにゅーに表示されることはありません。
    • good
    • 0

> 今回の経験で、リナックスの使用は、Dディスクへインストール以外、内蔵HDDを交換してここに新規インストールすれば良いと考えました。



と言うことは、当方の勘違いですかね。
内蔵HDDと、外付けUSB接続HDDに二つUBUNTUをインストールしたわけではないのですね。

回答番号5は、
二つインストールしたと解釈し、内蔵HDDを生かす場合のことを記載してしまいました。
ということで回答番号5はなかったことにしてください。

内蔵HDDの容量はどの程度あるかですね。
UBUNTUは、20GBくらいあればよいので、内蔵HDDに入れて、デュアルブートを検討してはどうでしようか。

質問文の、
> ノートパソコンはWinxp,sp3で2つにパテーション分割してあります、Dディスクにubuntuをインストールした時はwinxp,ubuntu共に起動しました

これはテスト的に行ったと見てよいのでしようか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、
>これはテスト的に行ったと見てよいのでしようか。
そうですHDD30GBです、Cディスク14GB,Dディスク16GBでテスト使用して見ました、結果は画質が悪かったです、古いブラウン管テレビのような感じでした。トラブルを防ぐため次回は新しいHDDに新規インストールをしようと思います、

お礼日時:2011/04/18 20:19

下記が参考になりませんか。



grub2でのMBRの修復。
http://collab.nagoya-u.ac.jp/wiki/pages/viewpage …

USB外付けHDD葉、接続しないことです。
    • good
    • 0

どうして、内蔵HDDとUSB接続外付けHDDの二つに、UBUNTUをインストールしたのでしようか。



一番簡単な方法は、USB接続外付けHDDを外して、もう一度、内蔵HDDにUBUNTUをインストールするとよいのでは。
パソコンは、いつ頃の発売されたものでしようか。

BIOSの起動デバイスで、USB接続外付けHDDからの起動ができないものがあります。
具体的には、当方の2004年ごろのパソコンは、できません。
この辺のことを調べられましたか。

Windows XPだけを元に戻したいときは、MBRをWindows XP用に書き換えればよいと思います。
メーカー製のパソコンの場合は、正規のMicrosoftのセットアップディスクではなく、リカバリディスクのため、MBRの書き換えができません。
そこで、一番簡単な方法は、knoppix5.3.1CD-ROMを作り、CD-ROM起動でknoppixでMBRを
Windows XP用に書き換えます。
knoppix5.3.1CD-ROMの作成。
knoppix5.3.1
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5625844.html
回答番号5です。
MBRの書き換え方法。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5754737.html
回答番号4です。

なお、KNOPPIX5.3.1CD-ROMを作成するためには、isoファイルをダウンロードする必要がありますが、今回の地震の関係かどうかは分かりませんが、上記のところからできない場合は、下記のミラーサイドからダウンロードしてください。
理研ミラーサイト
http://ftp.riken.jp/Linux/knoppix/iso/
ダウンロード ファイル名:knoppix_v5.3.1CD_20080326-20080520-AC.iso

何か不明なことがあれば、補足願います。

この回答への補足

有難うございました、
Dディスクはフォーマット後、外付けHDDにubuntuをインストールしました、知識不足で東芝Satllite j11はUSB起動が出来ない機種でした、
>Windows XPだけを元に戻したいときは、MBRをWindows XP用に書き換えればよいと思います。
>MBRの書き換えをこれからやって見ます。
今回の経験で、リナックスの使用は、Dディスクへインストール以外、内蔵HDDを交換してここに新規インストールすれば良いと考えました。

補足日時:2011/04/17 21:42
    • good
    • 0

Ubuntuを外付けHDにインストールした時、[Grub2]を何処にインストールしましたか?


(1)内臓ハード・ディスクのMBR
(2)外付けHDのMBR
(3)外付けHDのUbuntuの起動パーティション

 更に、ノートPCについての情報がありませんが、「USB-HD」からの起動に対応していますか?
USB-HDからの起動にしているのであれば、
1、内臓ハード・ディスクのMBRに「MBM」をインストールする。
  MBMをインストールしたら起動時に内臓HDと外付けHDを含めて起動パーティションを選択できるようになります。
http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html
2、外付けHDのUubuntuをインストールしたパーティションに「Grub2」をインストールする。

;>Winxp,sp3を正常起動できるようにするするにはどうしたら良いですか、元にもどすにはどうしたらいいのですか、
 Windows XPを起動するには内臓ハード・ディスクのMBRを修復する必要がありますが、
前述の「MBM」を使用しない場合は、Windows XPのインストールCDから起動してコマンドプロンプト上で
「fixmbr」を実行すると修復できます。(このコマンドはLinjuxとは無関係です。)

:>初めての経験です、リナックスに関する本を買ってきてコマンドプロントの知識を得ることが必要ですか。
付け焼刃では役に立ちません。Ubuntuのフォーラム辺りを参考にした方がましです。

この回答への補足

有難うございました、 
原因が解りました。トラブルの出たパソコンは東芝Satllite J11です、知識不足で,USB起動ができないパソコンの外付けHDDにubuntuをインストールしたのが原因のようです、
>[Grub2]を何処にインストールしましたか?
>これについては解りません、外付けHDDへubuntuのインストールはUSB起動ができないのでやめます。
>Windows XPを起動するには内臓ハード・ディスクのMBRを修復する必要があります
>知識はありませんが、MBRを修復する方法を教えてください、
>「fixmbr」を実行はどうしたらいいのですか。

補足日時:2011/04/17 21:02
    • good
    • 0

それぞれの環境は違えど、まず確認することは決まっています。

引っかかるところも決まっています。このへんからぐぐって再度挑戦。

http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF …

http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF …

ちゃんと両方見ないとだめですよ。

片方はシナオリのチェック(やり方のどこかが間違っていた)と、トラブルから見る要因の洗い出し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました、
初めての経験です、勉強させて頂きます。

お礼日時:2011/04/17 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報