ディーゼル発電機の出力波形歪率と、整定電圧変動率の違いを教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ネットでサーチされると早いのではとは思われますが。

"発電機 出力波形歪率" ==>
http://item.rakuten.co.jp/kaientai/ef900fw/
【波形ひずみ率8%以下。制動巻線採用による波形ひずみ率の向上】
出力電圧波形が理想的なサイン波形からどれだけ歪んでいるか、高調波の基本波に対する割合です。
無負荷時、(定格)負荷時の両方の値があるようです。

"発電機 "整定電圧変動率""
単に電圧変動率と言った場合は、定格出力(定格電圧、電流、力率)負荷状態の発電機の界磁電流値を保ったまま、無負荷状態にした場合どの位の出力電圧になるかの値で、無負荷時には5-15%程度電圧が上昇するようです。

整定電圧変動率は同じく定格負荷から無負荷状態になった場合の電圧上昇率ですが、電圧自動制御装置を働かせた場合の値のようです。
0.5 - 2%程度とされているようです。

• 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。