4月から新しい職場に変わりました。自分で選んだ道です。
新しい職場のスタッフはみんな優しくて、わからないことは嫌な顔せず教えてくれるし、みんなついてるから大丈夫って言ってくれます。残業もほぼなく、10人が10人よい職場だというと思うのです。

なのに、仕事に行きたくないのです。毎日、ふいに涙がでたり、吐きそうになったりします。職場のひとは気を使って話し掛けてくれますが、話したくありません。新人のみの研修もありますが、知り合いを増やしたいとも思いません。新しい分野なので、勉強しなきゃと思いますし、先輩方も資料を貸して下さったりしますが、頭に入らず、やる気がでず…。二週間、ずっとこんな感じです。電車でケガしたら、仕事行かなくてよくなるのかなぁとかマイナスばかり考えます。
忙しくて、残業もあって、若手に仕事を押し付けてばっかりで、上司は最悪でも前の職場に戻りたいです。前の職場の夢ばかりみます。

仕事があるだけ幸せで、そしてこんなにいい職場なのに甘えてるのはわかってます。でも仕事に行きたくありません。何故かはわかりません。私なんていなくなればとか思います…。
慣れるまでの我慢だってわかってて、甘えてるのもわかってます。誰かにいいたいだけなことも。
でも自分の気持ちについていけなくて、つらいです。マイナスなことばかり考えてしまう毎日に全てがついていけないのです。
どうしたらいいのでしょう。友達に話したいけど、みんな大変な時期だからあんまり話せなくて。。

A 回答 (2件)

前の職場が余程性に合っていたんでしょうね。

辛いモノを食べた後に、あっさりした和食を食べる様な感じかな?
刺激が足りないんでしょう。

だから、5月病が今の時期に来たんだと思います。

無理してでも、出勤して仕事をこなしていくしかないでしょう。

やがて責任がつけば自ずと変わると思います。

幸い、プライベートな時間は増えそうな感じなので、社外に新しい友人や仲間を求めるのも良いかと思いますが、多分今は他人と関わるのも面倒でしょうから、一人旅なんかしてみたらどうかな?

一度会社から切り離した自分を見つめ直すのも面白いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
仕事をこなしていって、責任が出てくると違うのかもしれません。
仕事以外の自分もみつけれるように、外にも目を向けてみます。ありがとうございました。

気持ちはわかります。

でもすぐにそんなことはなくなるでしょう。

読んだ限りでは、どう見ても今の職場のほうが良さそうなので

慣れてしまえばすぐに良くなりますよ。

逆の場合(今の職場のほうが環境が悪い場合)では、問題でしょうが。

きっと、時間が経てば何故前の職場の夢なんか見ていたのだろう

と考えるようになるはずです。

慣れるまでがどうしても辛いのであれば、ジョギングをしてみたり と

体を動かすことで、気分転換などをしてみてはいかがでしょう。

あと、物事はポジティブに考えるようにしてみてはどうでしょう。

随分、世の中が変わって見えるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なれるまで、ですよね。ポジティブになるよう、努力してみます。見え方を変えれるように。ありがとうございました。