世の中を恨んでいる人がいたら、なぜ恨んでいるのか教えてください。

A 回答 (1件)

いるかもしれませんが、恨む対象の世の中ってなんでしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q素朴な疑問です。 アルバイトなど非正規以外の世の中の仕事は全て「一般職」と「総合職」に必ず分けられる

素朴な疑問です。
アルバイトなど非正規以外の世の中の仕事は全て「一般職」と「総合職」に必ず分けられるのですか?
もしそうだとしたら、「塾講師」はどちらに分類されるのでしょうか?
正社員で塾講師をしていたことがあるのですが、友人から「一般職と総合職どっちになるの?」と聞かれて答えられませんでした(会社からもどちらなのかは言われたことはありませんでした)。

Aベストアンサー

専門職ってのもあるんですよ

ちなみに、一般職、総合職ってのは採用の時の区分で、基本的に管理職への昇進無しねってのが前者

Q保育士です。こんなにも世の中が保育士不足だと騒いでいるのに公立で働いているにも関わらず12万足らずで

保育士です。こんなにも世の中が保育士不足だと騒いでいるのに公立で働いているにも関わらず12万足らずで働き自分の子供を養育しているってどう思いますか?

Aベストアンサー

保育士が足りないのは、報酬(給料)が低すぎてバカバカしくて働けないからです。

保育士の報酬は、子供を預けている親の保育料の支払いと、国や地方自治体からの補助金しか出しようがありません。子供を預けている親は共稼ぎだったり若かったりで高い保育料は出せませんし、国の予算は毎年大赤字で補助金を増やすどころか削らなければならない状況なので、この先増える見込みは期待できません。

唯一、期待していた消費税10%への増税も反対する人が多くて先送りになりましたからね。

まったく同じ事情が介護士にもあります。報酬(給料)が低い介護士も足りないのですが、こちらも見通しは暗いですねー。

> 12万円足らずで働き、自分の子供を養育しているってどう思いますか?
どうにもなりません。それでやっていくしかありません。

Q何か、頑張っても報われる世の中なのか疑問です。

前略

 世の中頑張れば報われるのでしょうか?それが疑問です。
言う人は頑張れば相応に頑張っただけの対価をもらう事が
出来ると言います、それに頑張っても報われない事も
あるけど、頑張ればまだその可能性があるから、とか
言ったりしますよね・・・。
 でも頑張っても報われなかったら頑張っただけ無駄だった、
どうせ頑張っても報われないのなら頑張る意味など
無いだろうとなるかと思います。
 どうせ頑張っても無駄なら、思いっきり馬鹿やりたいです。
馬鹿やって、馬鹿やって、頑張っている奴を馬鹿にして、
成功した人も馬鹿にして馬鹿馬鹿馬鹿と・・・。
 一応今年も私は公務員試験を受ける予定ですが・・・。
どうせ受けたところで・・・。まだ可能性があると
言われても・・・。はぁ・・・。一般企業も甘く無い・・・。
 で、スラムダンクの「安西先生」風にあきらめたら、
そこで試合終了だよ(終いまで頑張ってみなさい)。
と、言いますか??
 そんな私は応援してくれる人が欲しいけど・・・。
はぁ・・・もう、先が見えない・・・。

 世の中頑張れば報われる世の中なのでしょうか?
思うところお書きくださると幸いです。
私の経験上、頑張った人ほど馬鹿をみると感じています。

 そもそも私、公務員試験を受ける動機が不純ですよ?
あまり儲からないけど、安定した仕事、安定した仕事だから
女もついてきてくれるだろう、与えられた仕事をしっかり
挑んで、それを行った上で、私的な時間も楽しめたら
楽しもう。そんなにうまくゆくものでも無いときくけど、
やっぱりみんな憧れるよな・・・。みんな憧れるから
受からなくて当然なんだよな・・・。で、その失敗の
経験が他の成功者への妬みの心へと変わってゆく・・・。
人の欲はあさましいと時々きくけど・・・もういっそ
私は僧侶になって出家するべきなのかなぁ?とも。
 何か、頑張っても頑張らなくても報われない世の中に
感じる・・・。この感覚おかしかったでしょうか?
思うところお教えください。結局世の中「運」の要素が
強い気がする・・・。
 ある人は苦も楽も相応に人々は経験するものだと言うけど、
私の経験上、苦ばっか、楽ばっかそう言う人もいるよな・・・。
と、感じます。思うところお書きください。世の中そんなに
シナリオ通りなうまい仕組みでできていませんよね?

 この質問書いていて感じました。こんなくだらない質問を
書いている暇があったら、他にもっとやるべき事があるだろう。
だけどくじけそうです・・・。いや、すでにくじけている・・・。

                                   草々

前略

 世の中頑張れば報われるのでしょうか?それが疑問です。
言う人は頑張れば相応に頑張っただけの対価をもらう事が
出来ると言います、それに頑張っても報われない事も
あるけど、頑張ればまだその可能性があるから、とか
言ったりしますよね・・・。
 でも頑張っても報われなかったら頑張っただけ無駄だった、
どうせ頑張っても報われないのなら頑張る意味など
無いだろうとなるかと思います。
 どうせ頑張っても無駄なら、思いっきり馬鹿やりたいです。
馬鹿やって、馬鹿やって、頑張っている奴を馬鹿に...続きを読む

Aベストアンサー

これだけ、「頑張って」長文を書くことが出来るんだから
まだ、頑張ってみたら?

「諦めたら、そこでゲームセットですよ。」

Q世の中って性格悪い人中心で回ってるんですか?

職場の人たちみてて思いました

散々な事しておきながら立場が変わると倍返しです

どうしてこうも自己中心になれるんですか?

Aベストアンサー

その通りだと思います。
性格悪い、或はどこか抜けてるおバカさんの方が勝つ世界だとおもいます。

優しい道徳的な人間は、いいように利用され潰されていきます。

まともな神経してる人が、勝ち残っていける国じゃないです。

だから、鬱病とかが増えるんです。

Q皆さんの世の中に感じている素朴な疑問

教えてください^^

なんかいつの間にか暗黙の了解みたいになってるルール
これって変だよなとかいろんな疑問聞きたいです^^

よろしくお願いします

Aベストアンサー

国家は営利団体じゃないだろう
しかも
財政は破綻寸前なのにそれでも
公務員に、なぜボーナスが支給されるんだろう
しかも民間とは比べようもないほど高い
また
年金を増やす手段の1つを株でやってる・・なんていうのは
正直ギャンブルのようで一国民としてはいささか疑問だね

Q一人で経営してる人が病気やケガしたら仕事は?

ネットショップを一人で経営してる人や
個人商店や開業医(歯科など)でも経営者は一人で
他に代役がいない場合も案外あると思います。

そういう人が急な病気で入院とかケガで長期間、
たとえば1~2カ月くらい入院しなければいけなくなったとき、
仕事はどうなさっているのでしょうか?

社員が何人かいる場合は仕事を代行してもらるでしょうが
一人で経営してて他に仕事を任せられる人材がいない場合、
普段はいいですが緊急時はなにかと困りますよね。
(人件費の面では助かりますが)

休業して治療に専念せざるをえない場合も多いでしょうが
その間売り上げが下がったり、顧客を失ったりしそうなので
安心して治療できなさそうですが
どうしてるのでしょうか。

Aベストアンサー

何も対策が取れなければ資金がどんどん減っていきますよね。

個人事業主向けの休業補償のようなものもあるようです。
一時しのぎにはなるのでしょうか。

http://www.cin.or.jp/kyugyoplan/b-main.html

以上、参考になりましたら幸いです。

Q世の中の疑問

まずテレビの中の話。
芸能人が死んでから、“あなたはいい人だった”今更言うの!?って感じだし、で
その曲が売れたりして。

地震が始まって、少し揺れただけで
上画面に忠告文字流れるし。
アーティストは地震が起きてから、
支援で歌を作って。地雷現場で泣いたりするし。
何か凄く嫌なんですよね、その人間の
一時の感情が。
だって、今まで他人は他人とかで見ないふりしてた人がだよ!?
団結力が必要だとか都合良すぎって思う。みんなはどう思いますか?

Aベストアンサー

テレビやメディアに載るのは、そのコンテンツを選んで編集する人がいるからだと考えた事がありますか。

新聞王だとかメディア・ジャイアントなどと言われる富裕層は「真実」を報道して有力者になったのではありません。報道機関を牛耳る事で報道を選び操作できるからです。操作して得するグループと損するグループができます。自分の意思をそれとなく真実のように混ぜ込んで伝える事もできます。

だって視聴者が見たことは全部信じちゃうんですから。ドキュメンタリーも同様です。

亡くなった歌手を「いい人だった」、アカデミー受賞を「おめでとう」、被災地に「がんばろう」はお葬式での「ご愁傷様です」と赤ちゃん誕生の「おめでとう」と同じ一般的な同調で多数の視聴者の気持ちをつかむための挨拶です。

アナウンサーが本当にそう思っているわけではありません。ニュースを編集するディレクターがそう思ってるわけでもありません。テレビ局の上の人の方針、有力者からの横押し、政府や警察からのダメ出しをかいくぐって保身に成功したメディアの雇用者が制作しています。

北朝鮮のテレビやフジテレビだけではありません。情報が操作されるのは。

地雷の現場で泣くアーティストというコンテンツは、これを流せば受けるはず、人の心が柔らかくなっている今は、感情面を揺さぶるシーンを見せようとファッションリーダーのように、先読みして時代を作っていった結果です。さすがにやりすぎですね。

全ての女子高校生が援助交際をしていないように、世の中テレビでみるほど感情面に繊細でもありません。

地震速報と津波速報は一種義務付けられたものですから、これに文句は言えません。それ以外は無視すればいいだけですね。

なぜバラエティーが受けるのか、食べ歩きが多いのか、アニメは深夜放送なのか、視聴者の顔を伺ってのことです。視聴率は上からの意見と同じくらい力を持っています。団結力と絆も今の人の気持ちにあっていて、一般受けするからでは。

つまり別の意見を載せると「いい人ではなかった」ではディレクターは左遷ですから。

テレビやメディアに載るのは、そのコンテンツを選んで編集する人がいるからだと考えた事がありますか。

新聞王だとかメディア・ジャイアントなどと言われる富裕層は「真実」を報道して有力者になったのではありません。報道機関を牛耳る事で報道を選び操作できるからです。操作して得するグループと損するグループができます。自分の意思をそれとなく真実のように混ぜ込んで伝える事もできます。

だって視聴者が見たことは全部信じちゃうんですから。ドキュメンタリーも同様です。

亡くなった歌手を「いい人だ...続きを読む

Qプライベートで、取引先の人と行き会ったら

27歳です。

付き合って約10ヶ月の彼氏とは、仕事関係で知り合いました。親会社と子会社という関係で、彼氏が親会社の人です。

今度、地元でマラソン大会があり、彼氏が走るので、応援に行く予定でいます。

で、彼氏の上司・先輩・同僚の方々も走ります。
なのでもしかして会場で行き会う可能性があり、もし行き会った場合、仕事でお世話になっているので「いつも、お世話になっております」という一言は言うべきだと思うのですが、どうなのでしょうか?
それとも、プライベートな場なのに、仕事の挨拶をするのは控えた方がいいのでしょうか?

ちなみに私は、事務なので、親会社の方々と仕事上、直接会話することは滅多になく、でも頻繁に来社されるので、挨拶やお茶出し、時たま雑談をする程度です。
彼氏の上司や先輩同僚は、私と付き合っていることを知ってる人もいますし、知らない人もいると思うのでしが、正直ちょっとだけ気まずさもあります…。でも応援には行きたいんです(>_<)また、私の上司も走るので、これまた 行き会ったら気まずいし、どんな態度が望ましいのか分からないです。私の上司は知っているか知らないか、分からないですが、恐らく知っていると思います。
私が皆さんにお聞きしたいのは

(1)会場で、彼氏の上司等の方々に行き会ったら「いつも、お世話になっております」は言っても問題ないか?
(2)私の上司に行き会った場合の振る舞い…
(3)そもそも、こんな状況で、応援に行っても問題ないか?

ですm(_ _)m
ちなみにお互い恋愛禁止というわけではありません。

あまり常識を知らなく情けないですが……

その他、何かアドバイス等あれば、よろしくお願いします。

27歳です。

付き合って約10ヶ月の彼氏とは、仕事関係で知り合いました。親会社と子会社という関係で、彼氏が親会社の人です。

今度、地元でマラソン大会があり、彼氏が走るので、応援に行く予定でいます。

で、彼氏の上司・先輩・同僚の方々も走ります。
なのでもしかして会場で行き会う可能性があり、もし行き会った場合、仕事でお世話になっているので「いつも、お世話になっております」という一言は言うべきだと思うのですが、どうなのでしょうか?
それとも、プライベートな場なのに、仕事の挨拶...続きを読む

Aベストアンサー

おはよ。



>(1)会場で、彼氏の上司等の方々に行き会ったら「いつも、お世話になっております」は言っても問題ないか?

問題ないよ。



>(2)私の上司に行き会った場合の振る舞い…

ごく普通に。



>(3)そもそも、こんな状況で、応援に行っても問題ないか?

問題ない。



>あまり常識を知らなく情けないですが……

常識というものは、時とともに変わっていくものだ。
もし、50年前に同じ質問をされたら、
「何を非常識な! 応援に行くなんて、とんでもない!」
と答えただろう。


また、常識は人によって違う。
あなたの常識と、上司の常識は違う。


さらに言えば、あなたの常識と、彼氏の常識は違う。



あなたが自覚している通り、あなたは常識を知らない。
常識を知るには、自分の考え方をしっかりと持つことが必要。

自分の考え方がしっかりしていないのに、人の意見を聞いても、ふらふらと流されるだけになってしまう。




まあ、年寄りの説教はこれぐらいにしておこう。

彼氏くんをしっかり応援してやってくれ。

Q世の中全般の素朴な疑問

以前NHKの「~KIDS」とか言う小学生程度の子供向けの番組がありました。

「なぜ北朝鮮は食料不足になったのか?」
「中東の争いはなぜ絶えないのか」

と言うような、分かっているようでなかなか説明できない事を簡単に分かりやすく理解させる番組でした。サイトもあって時々行ってました。

そのサイトに久々に行こうとしましたが、どこだったか思い出せません。
NHKのHPに言っても番組名がはっきり思い出せないので見当たりません。

そのサイト、もしくは類似するサイトを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

週間子供ニュースのことかなぁ?

見当違いだったらごめんなさい。
私はこれも「ほぉ~なるほど…」と思ってみてました。

http://www.nhk.or.jp/kdns/

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kdns/

Qこんな人、どう対処したら…。(長文ですみません)

私が以前働いていた会社でのことです。

今年に入り、ある部門を任せるために、近い業種の経験者を採用しました。
40歳前後の女性です。

その人は、入社したばかりなのに周囲の人にとても攻撃的で、年上の人に対しても全く躊躇することなく、

人の揚げ足を取る
自分のやり方と違うやり方をすると「それは間違っている」と罵る
「こちらのやり方に合わせろ」と言うと、「できない」と拒否する
自分のこれまでの実績の自慢話ばかりして人の話を聞かない
会議の席で「自分のことばかり言わず、こちらの話を聞け」と諭すと、「じゃあもう何も言いません」と何を聞かれても一切答えない

という態度を取るのだそうです。

社員10人ほどで、よく言えば阿吽の呼吸で仲良くやってきた、悪く言えば「なあなあ」でやってきた会社です。
もともと人のいい人ばかり、こんな絡むような人に出会ったことのないような人ばかりだったものですから、皆、その人にどう対応していいか分からず、「勝手にしろ」という感じになっていました。

で、先日、打ち上げの飲み会で、お酒の勢いもあり、ついにある人がキレてしまい、きつい口調で「いい加減にしろ」と説教し、最後に諭すように、「もう少し協調してやろうよ、な、できるだろう」と言いながら、頭をぽんぽんと数回、叩いたのだそうです。

すると、「私に対して暴言を吐いた、頭を叩いた、暴力だ暴力だ」と騒ぎだし、翌日から出社拒否。
数日後、「先日の打ち上げの席での暴言・暴力がPTSDとなり、仕事ができない状態であり、三ヶ月の休養を要する」旨の診断書を提出してきました。
もちろん「休みの間も給料は支払え」という要求だそうです。

双方弁護士を立てて話し合っているそうですが、会社側の弁護士さんによると、「相手の要求を飲むしかない」のだそうです。
でも、第三者として話を聞いていて、どうも腑に落ちません。

いくら挑発的、攻撃的な態度を取っても、「暴言を吐かれた、暴力を振るわれた」と叫んだ方が勝ちなのでしょうか。
中には、彼女からものすごく傷つくようなことを言われたのに、「自分の方が年上だし、男だし、あのような挑発にのるのはみっともない」と我慢した人もいるそうです。
それでも、相手のいいなりなんでしょうか。
挑発にのった方が悪いんでしょうか。

伝聞ですので、会社側に有利な話になっているのかもしれません。また、そんな“問題児”を雇ってしまったこと、入社当初から高飛車な態度を注意できなかった(黙認してしまった)ことは会社側の落ち度かもしれません。けれど、聞いていて全くの部外者のこちらが腹が立つような状況なので、なんとかならないものかと質問した次第です。

私が聞いても、双方弁護士を立てて事に当たっているので、何ができるわけでもないのですが……。

あまり詳しいことを書くと、やや特殊な業界なのでどこの会社のことか分かってしまうかもしれないので、やや抽象的に書きました。
分かりにくいかもしれませんが、何かアドバイスいただけたらと思います。

私が以前働いていた会社でのことです。

今年に入り、ある部門を任せるために、近い業種の経験者を採用しました。
40歳前後の女性です。

その人は、入社したばかりなのに周囲の人にとても攻撃的で、年上の人に対しても全く躊躇することなく、

人の揚げ足を取る
自分のやり方と違うやり方をすると「それは間違っている」と罵る
「こちらのやり方に合わせろ」と言うと、「できない」と拒否する
自分のこれまでの実績の自慢話ばかりして人の話を聞かない
会議の席で「自分のことばかり言わず、こちらの話を聞け」と...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。
中々厄介な人物の様で…

私が勤めていた会社(タクシー会社)で実際にあった事ですが、
男性乗務員が入社して3カ月程は一生懸命に働き、給料も結構いい金額もらっていましたが、
急に体調不良を訴えて休職しました。
傷病手当金の手続きを取りましたが、
「精神的要因により視力・平衡感覚に影響があり、運転業務は無理」
と言った感じの内容だったようです。(しばらくして障がい者手帳を受け取ったようです)
時々傷病手当金の手続きの為、会社に車で来ることがあったのですが、
「光が眩しくて、まともに見れない(サングラス着用)」や「会社に車で来るのも怖かった」「平衡感覚がおかしい」等の発言を繰り返していました。
傷病手当金の支給満期になる1年半を前に、会社側から解雇予告(30日以上前であれば解雇予告手当なしでOK)を行ったところ、「また乗務したい」と言い出しました。
会社は傷病手当申請用紙に書かれた医師の「運転業務に支障がある」を逆手に取り、
「ここに医師が『運転業務に支障あり』と記入している。そのような人物を他人の命を預かるタクシーに乗務させることは大変危険なので、医師の『完治した』と言う診断書が無い限り乗務させられない」と言って、解雇予告通り解雇しました。

同様に相手側の今迄の言動を逆手にとって、解雇予告して解雇してしまってはどうでしょうか?
解雇予告する際には、解雇する理由(解雇理由証明書の要求もある為)も必要ですが、
業務に支障をきたす程協調性が無く継続して雇用できない、
PTSDを発症し完治までの期間が不明でその間継続して雇用出来ない等、
会社側が不利にならない理由を弁護士と相談して決定すれば良いのではないのでしょうか?

No.2です。
中々厄介な人物の様で…

私が勤めていた会社(タクシー会社)で実際にあった事ですが、
男性乗務員が入社して3カ月程は一生懸命に働き、給料も結構いい金額もらっていましたが、
急に体調不良を訴えて休職しました。
傷病手当金の手続きを取りましたが、
「精神的要因により視力・平衡感覚に影響があり、運転業務は無理」
と言った感じの内容だったようです。(しばらくして障がい者手帳を受け取ったようです)
時々傷病手当金の手続きの為、会社に車で来ることがあったのですが、
「光が眩しくて...続きを読む


人気Q&Aランキング