こんにちは。

【質問】

カメラやiPhoneからパソコン(Windows Vista)に写真を取り込んで保存する時、

勝手に自動で、一枚の写真を二つのサイズ(max_160...とrepresentative_...)に変換され、

そのサイズの異なる二枚の写真を

勝手に作成された一つのフォルダの中に入れて「ピクチャ」に保存されてしまいます。

つまり、ピクチャを開くとフォルダがたくさん作成されていて、そのフォルダを開くと同じ内容でサイズが違う写真が2枚出てくるのです。

特別何かそういう設定をした覚えは無いのですが。。

ピクチャを開いてもフォルダばかりが並んですぐに写真が確認できず、

重複した写真をいちいち削除するのも手間がかかってしまい

困っています。



どなたかこの原因と解決法をご存じの方がいらっしゃいましたら

回答をよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

カメラとPCをUSB等で直接結んでいるのでしょうか?


メモリカードからコピーすれば大丈夫だと思いますよ。
・保存されているメモリカードをカメラから取り出し、PCのカードスロットに差し込んでみます。
・図のようなダイアログが出るので、[フォルダを開いてファイルを表示]を選択します。
・エクスプローラ?が表示されるので、画像が保存されているフォルダを選択します。
・画像があったらその画像をおハードディスクのお好みのフォルダにコピーします。
・カードをスロットから抜くときは注意してください。
※PCにスロットがなくてもUSB接続でいろんな会社からでてます。

バッファローコクヨサプライ
http://buffalo-kokuyo.jp/products/peripheral/car …
IOデータ
http://www.iodata.jp/product/pccard/readerwriter/
エレコム
http://www2.elecom.co.jp/data-media/memory-rw/
「Viata「ピクチャ」への写真保存につい」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
メモリーカードからの保存方法で、写真が勝手に複製されないかさっそく試してみようとおもいます!

お礼日時:2011/05/01 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書写真のサイズについて。

履歴書写真のサイズについて。

履歴書の写真としてスピード写真で撮影すると、3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
使うのは一番大きなサイズのみ。
後のサイズは、履歴書の写真の欄より小さいので使えません。
あまり見ないのですが、小さいサイズの写真も使える履歴書はありますか?

Aベストアンサー

>3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
そのスピード写真機って・・余計なサービスしてくれるんですね。

履歴書用写真4枚1組・・というのがあると思います。
そういうのをメニューから選べないのでしょうか?。

Qネット上の画像を保存する際、既定の保存場所をピクチャから任意の場所に変

ネット上の画像を保存する際、既定の保存場所をピクチャから任意の場所に変更するにはどうしたらよいのでしょうか。OSはVistaです。毎回保存場所を変更するのが面倒です。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>毎回保存場所を変更するのが面倒です。

 そのときの Webブラウザは IE をお使いなんですよね?

 当方の 2台の Vista環境における IE8では以前に指定したダウン
ロードファイルの保存場所を 2台ともちゃんと記憶していて次回の
ダウンロード時も踏襲して保存してくれますが、その機能はどうも
環境によって不安定なようです。

 そこで代替案として、常用する Webブラウザを Firefoxに替えて
アクセスすることを激しくお勧めします。

http://mozilla.jp/firefox/

 ダウンロードファイルの保存先をあらかじめ固定しておくことも
出来る「ダウンロードマネージャ」は、秀逸だと思います。

Q写真 大昔と今のサイズの違いを教えてください。写真サイズ

写真サイズ 大昔と今のサイズの違いを教えてください。
昔、名刺サイズとかサービスサイズやキャビネサイズと呼ばれていました。
もちろんネガフィルムカメラ時代のことですが、最近デジカメ時代が一般的になり、昔の写真サイズと今の写真サイズの違いが全く分かりません。
最近になってその違いが知りたくなりました。是非ともその違いを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

NO,6さん、訂正。白黒の長尺フィルムは、100フィート=約30メートルでした。36枚取り約20本で、約半値。

Qパソコンの買い替え 旧パソから新パソへデータを移す方法

買い換えるのですが、WINDOWSのすべてのファイルを簡単に新パソへ移す方法があるはずなんですが、すっかりわすれてしまいました。ファイルからメールまだ全部移せるはずなんですが、おしえてください。

Aベストアンサー

xcopy?
http://forum.nifty.com/fpcu/dosvcmd/xcopy.htm

転送ウィザード??
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;293118

Q写真のサイズ LかDSC

写真の整理をしているのですが、デジカメで撮影した写真を写真屋さんでプリントしてもらおうとしています。
かなり沢山の枚数があります。

DSCサイズがデジカメに最適なサイズときいたことがありますが、
実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?
DSCサイズだと横幅がLサイズより短いというだけでしょうか?
デジカメで撮る前は写真はいつもLサイズで焼き増ししていたので、
Lサイズでそろえた方が無難なのか・・・

初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?

一般的なデジカメの場合,アスペクト比(縦横比。ここでは長辺:短辺で表します)は4:3です。ところが,L判のアスペクト比は3:2なのです。ですから,デジカメの写真をそのままL判でプリントすると,写真の上下が若干切り取られてしまいます。DSC判にすると,アスペクト比が4:3のままでプリントされるので上下が切れません。しかし,DSC判はL判より面積が狭い分,絵の大きさ(例えば写っている人物の大きさ)は小さくなってしまいます。

Qピクチャへの保存について

ピクチャ内の全画像をローカルディスク(D)へコピーしたところ
それ以後一切画像の保存がピクチャへされなくなってしまいました。

以前のように自動的にピクチャへ保存させる方法を教えて下さい。

主にデジカメ画像をsmartphotoで取り込んでいます。

パブリックというフォルダの中のピクチャフォルダには保存されます。

Aベストアンサー

ピクチャのフォルダ移動の仕方が間違っていませんか?
スタートメニューで表示される最初の画面右の「ピクチャ」からピクチャフォルダにアクセスできますか?
何も表示されなくなったいたらリンク切れです。
この場合はリンクを修復しなければなりません。
問題なく開ければフォルダのプロパティで場所タブがあり、Dドライブになっていたら
取り込み時の場所をタブに表示される場所に変更してください。
リンク切れが修復できなければ補足してください。

Q写真のサイズについて?

写真のサイズについて?

問:1

写真で、六つ切りと2Lサイズの
間はないのでしょうか?

問:2

また、Lサイズとカードサイズの
間はないのでしょうか?

問:3

昔、Lサイズより小さな写真が
父親の幼少の頃のアルバムに沢山と
貼ってあり、とても良いサイズでした。
たぶん、7センチ×5センチ位
だったような記憶がありますが、
その位のサイズにプリントしてくれる
WEBでの写真屋はありませんかね?

沢山の質問で申し訳ありません。
どれかお分かりであれば
教えて下さいマセ。

Aベストアンサー

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイズ
・富士フイルム チェキ(62×46)
・ポラロイド pogo(75×50)

(3)
1960年代までは、一般的な35mmフィルムよりも大きなブローニーフィルムが使われていました。
プリント代金を節約するために、印画紙にフィルムを密着させるコンタクトプリント(ベタ焼き)も一般的に使われていました。
> たぶん、7センチ×5センチ位
・サイズ的に、ブローニーフィルムを使うセミ版(6×4.5cm)のカメラサイズのベタ焼きだと思います。
カメラは、恐らく下記のようなカメラ。
http://www.hayatacamera.co.jp/article/photo200410.html
http://neco.aki.gs/neco99/neco30/00/sakura/j122.html
このカメラたちの一コマのフィルムサイズが6cm×4.5cmです。
ベタ焼きにすると6cm×4.5cmの写真ができあがります。

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイ...続きを読む

Q写真の取り込み先が、パブリックのピクチャになった

5年前購入したNEC PC-LL850MG Vistaです。
買って間もなく、ミスでダウンロードとピクチャーをいじってしまった記憶があります。
それ以来Smart photoの自動再生で、取り込み先:がパブリックのピクチャにしか
取り込めなくなりました。
故障後は、コンピュータ DCIMを開いてコピー貼り付けでピクチャに取り込んでいます。
もう自動再生でピクチャに直接取り込むことは、難しいでしようか?
PCのことは、あまり詳しくありません。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「文字無フォルダ」というのが理解できませんが、Vistaであれば「ソフト&サポートナビゲーター」というプログラムが入っているはずです。
プログラムを起動させ、「ソフトを探す」から「ソフトインストーラーでソフトを追加・削除する」ボタンを押下、Smartphotoの削除ボタンで一旦ソフトを削除し、同じ要領でソフトを追加すれば初期状態に戻ります。(自己責任でお願いします)
ソフトの削除等に不安があれば、現状で我慢するか、お使いのデジカメに付属していたであろうと思われるソフトの使用をお勧めします。(フリーのソフトも多数ありますが)

Qデジカメ写真のサイズ変更は、実際のファイルサイズも変更されるのでしょうか?

ホームページ・ビルダーで、デジカメ写真の挿入から「写真挿入ウィザード」で写真画像を選択してサイズを大・中・小と選ぶのですが、ここで「小」を選ぶと、実際のファイルサイズも小さくなるのでしょうか?
それとも、ファイルサイズは変わらずに、見た目だけのサイズが変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

写真挿入ウィザードで挿入すれば 大・中・小で
ファイルサイズも変ります 挿入して保存した画像
と元の画像のサイズを比較すればわかると思いますが

Q「ピクチャ」の保存場所

VISTAでは、写真は「ピクチャ」に保存するとありますが、Cドライブが、すぐいっぱいになる可能性があります。「ピクチャ」の場所を、Dドライブまたは、外部ハードディスクに変更することはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

VISTAのピクチャの保存ドライブ変更はピクチャを右クリック
プロパティーでCドライブに保存場所が設定されているのを、Dに
書き換えるだけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報