私は被災していないので不謹慎と思われるかもしれませんが
震災の前後の社会の様子を比較するに付、日本人の心(全体としての)の清浄化を感じています。
皆さんはそう感じませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

被災地にいないためかもしれませんが、特に変化は感じません。



変わったことと言えば、電力会社が原発問題で、耳を傾けるようになったくらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ご回答いただいた皆様ありがとうございます。
やはり不謹慎な質問だったように思いますので
これにて回答を締め切らせていただきます。

お礼日時:2011/04/17 14:11

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%81%88% …

これです。思い出しました。邦題「みえない雲」ですね。2006年公開
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 14:09

>清浄化



とは、どういうことを指すのか定義してもらわないと、わかりませんね。

大きなことが起きると、それを現実視したくない心が働きます。

いわゆるPTSDですよね。

これを現実視するためには、何かに参加しないと、と思う気持ちが、行動にでているだけです。

東京、神奈川、埼玉、あたりに住んでいる方は、かなりの部分で、日常の生活にもどっています。

これがさらに、拍車を掛けて現実離れしていることを直視できなくなりつつある。と言うことです。

放射線漏れを体験しているのは、ごくわずかな国だけです。

これで日本人は、爆弾による被爆、発電所からの放射漏れ、生物、化学兵器によるテロ。

これを全て体験した民族は、世界でただ一つの国なってしまいました。

ちなみに、数年前、ドイツの映画で原発での事故で被曝し急性白血病にかかった少女の映画がありましたが、それが現実のものになるとは、その時は考えてもみませんでした。

その時は、黒い雨による被爆です。なので、私は、原発での事故ですぐ、風向きを調べました。その頃、日本のマスコミは、政府の見解を発表するだけで、

この風の動向と、雨による被害を何もつげていません。

これは由々しき問題だ。

私が調べれたとき1分でわかりました。なのでその日は外へはでませんでした。案の定、放射能が各地で確認され、ようやくテレビなどで、風の向きと雨を報道しています。2日間たっていました。

テレビ関係のマスメディアの責任は重い。政府ばかりを非難しているが、マスメディアが1億倍も悪い。

本来の機能が果たされていない。

そのような、いかりが、こみ上げてくるときに

>清浄化

だと、ふざけるな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 14:08

そういった感じは受けますが、危機感はまるで改善していません。


今回の件で日本発の世界恐慌がおこる可能性があると言っても、
ほとんど全員が半信半疑で上の空、特に興味もないという感じでした。
下手をすれば第三次世界大戦に突き進みますよ。
今は東北人だけが食糧難ですが、じきに日本人全体に襲いかかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 14:07

感じる部分と変わらないなと思う部分と半々ですね。



バスや電車の中で席を妊婦さんやお年寄りに代わってあげる光景が
少し増えてきたと思う反面、喫茶店やレストランなどで迷惑を
なんとも思わず大きな声で携帯電話を使う人が増えてきた感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 14:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR常磐線は、いつ全線復旧するのか?

本日常磐自動車道で、東日本大震災や東京電力福島第一原子力発電所事故の影響で不通になっていた浪江IC~常磐富岡ICか復旧し、全線復旧した。
JR常磐線は、未だに竜田駅~- 原ノ町駅間および相馬駅~浜吉田駅間が運行休止となっている。
いつ全線復旧するのだろうか?

Aベストアンサー

・常磐線相馬-浜吉田間の22.6kmに関しては
 新ルートで2014年5月7日に着工(事業費は約400億円)しています
 この期間の運行は、2017年春を予定しています
・常磐線原ノ町-広野間の54.5kmに関しては
 上記の竜田-広野間の8.5kmに関しては復旧工事は完成していて運行可能状態ですが
 沿線の福島県楢葉町は、原発事故後の住民に対する避難指示を解除していない為、
 解除を待って運行する予定です
 残りの、原ノ町-竜田間の46kmに関しては、福島第一に近接しているため、
 復旧のめどは全くたっていません・・常磐線全線復旧の時期は未定

Q劇で使うので 中二病でいい感じの名前を探しています かっこいい感じがいいです 光と闇の魔術師的な感じ

劇で使うので
中二病でいい感じの名前を探しています
かっこいい感じがいいです
光と闇の魔術師的な感じのでお願いします
名乗る時の長台詞とかも考えて下さると嬉しいです
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

どんな劇なのかわからないのでなんとも言えないですけど…
ゲームにでてくるキャラクターとかを参考にしてみてはどうでしょうか。

Q常磐線、三陸地区の路線に列車は帰ってくるでしょうか

常磐線は取手以北では多数の路盤崩壊、原発の近くを通る、津波で壊滅…と深刻な状況です。

三陸地区の路線も多くが壊滅的被害を受けているようです。

三陸鉄道は震災前から相当に厳しい経営状況だと聞いてますし、被災した三陸地区JR線も営業的に厳しい路線が多いです。

三陸地区の路線は復旧を断念してこのまま廃止…常磐線は大幅なルート変更や一部区間の廃止…という最悪の事態もあり得るのでしょうか?

現在、鉄道会社から発表がないので明確な回答が存在しないことは承知してますが報道を見るたびに暗澹たる気持ちになります。

これらの路線たちは無事に復活してくれるのでしょうか。

被災された皆様の生活再建優先なのは言うまでもありません。
震災に見舞われた皆さまにお見舞いを申し上げます。

Aベストアンサー

こんばんは。

>三陸地区の路線は復旧を断念してこのまま廃止…常磐線は大幅なルート変更や一部区間の廃止…という最悪の事態もあり得るのでしょうか?

可能性はあります。

○三陸地区
復興するにあたり、津波の対策をしなければ同じ災害に見舞われる危険があります。
また、津波対策として集落の全体での移動も検討している事を考えると、現在と同じ場所に線路を復興する事が最善と言い切れません。その過程で廃線も一つの選択弧になってくると思います。
まだ現時点では、線路の復興や今後を考える段階ではありません。今しばらく待ちましょう。

○常磐線
福島第一原発の放射能被害を考えると、三陸地区以上にこちらの方が一部区間廃線の可能性があります。
報道では断片的にしか見えませんが、今後の原発の処置を思うに、廃炉は避けられないかと思います。
廃炉するに期間は30年程は掛かってしまうかと思います。
放射能被害の為、30年は一定エリア立入り禁止という事態も考えられます。立入り禁止となれば、当然鉄道も例外ではありません。

こちらは今後の原発対策次第になるかと思います。

Q震災被災者に支援は不要?

反論されそうですが、あえて書きます。震災被災者が「また海辺に住みたい」といいます。また洪水が来てもいいとさえ言います。行政が住宅禁止区域を海辺に指定することを嫌います。
私は住宅は丘の上の安全なところに建てて、漁師の仕事場へ車でいけるという整備作りを行えばいいと考えます。
震災のたびに、勝手なひとのために「血税」を使われるのは嫌です。
震災が起こることは想定できていて、それでも、なおかつそこに住みたい人は、それを承知で暮らしているので、勝手にすればいいです。つまり、援助は必要ないということです。
みなさんは、どう思いますか?
被災者の皆さんには、厳しい言葉ですが、こういう意見もあると思ってください。

Aベストアンサー

先祖代々の『自分の家』に戻りたいというのは当たり前に人間が持つ気持ちは誰が見ても当然のことと思います 

でもそのまま住んでもらうには今回の津波の教訓でより高度な防災対策が必要となります お金がかかると言うことです 

国には国民の生命 財産を守る義務があります

仮に20mの堤防を作って従前の環境が保持されるのでしょうか 

ご先祖さまが教訓により「これより下 家を建てるべからず」の標を建てた気持ちは地元の人が一番理解してるはずです   

そのご先祖さまは子孫を家畜扱いしてるということでしょうか 思慮が浅いとしか言いようがありません

QJR常磐線について

東日本大震災により常磐線で不通になっている箇所は、内陸に線路を移動するという話を聞いたことがあります。
それはどの辺りを通す予定なのでしょうか?
そしていつ頃完成予定でしょうか?

Aベストアンサー

河北新報によれば、ルートはこんな感じ
http://www.kahoku.co.jp/spe/spe_sys1062/20120306_02.htm

春先に移設ルートが決まったようだが、一部には反対論もあるらしい。
まず用地買収から始めなければならないし、津波への備えをどうするのか?
路盤を大幅にかさ上げして、二次三次の堤防としての役目も持たせるのか?
それとも、堤防は別に備えて早期の復旧を優先するのか?

細部に関してはこれからなのではないか?

先の記事にもあるとおり、支社長も復旧がいつごろか明言できないと言っている

用地買収、造成、敷設・・・・・
どんなに早くとも3年という意見も、5年は無理という意見もあるようだが、全ては今後の「常磐線復興調整会議」と用地買収の進み具合。

Q阪神大震災の被災者に質問です。

今どうしてますか?
元気ですか?

BY神戸市立本山第二小学校、当時二年二組竹村学級生徒代表T・Tより

Aベストアンサー

たずね人のコーナーでは、ありません。
同じく出張中に被災した者より

Q常磐線普通列車にグリーン車

常磐線利用者です。
来春から常磐線にも2階建てグリーン車が連結されるとのこと。
次の2点が想定されるのですが、常磐線の場合にグリーン車
導入のメリットはあるのでしょうか?
みなさんのご意見をおきかせください。
1、高崎線・宇都宮線と違い、特急が頻繁に運行されていて、
  自由席特急料金と普通列車自由席グリーン料金がたいして
  変わらない。
2、ただでさえ、常磐線は朝のラッシュ時の混雑はハンパで
  ないのに、グリーン車で2両取られるのは、混雑がさらに
  すごくなる。

Aベストアンサー

E531に2両のグリーン車を入れるんですね。

まず特急が停車しない駅の人たちへの利便性ですね。
強いて言うと我孫子、取手、藤代等
それから松戸でさえグリーン車に乗る人はいるでしょう。
そしてラッシュについてですが、つくばエクスプレスが関係しているのではと思われます。
確かに昔の常磐線なら半端じゃないでしょうね。でも開通後は少し減ったと聞いています。でも元々すごいからいまでも半端じゃないんでしょうけど。
それにつくばエクスプレスは高速規格の路線ですから、グリーン車を導入してサービス面での競争をつけようとしているのでは?

それよりも大きな理由があります。
それは上野-東京の中距離用の線路設置が決定したからです。
これが完成すると、常磐線と東海道線の車両が往来することになります。つまり直通運転ですね。
E531は実はこのために誕生したと私は思っています。
そうなると既にグリーン車を連結している東海道線との車両運用が合わなくなります。
ですから、最悪常磐線でのグリーン車乗車率が低くても、どうせ東海道線にも入るんだから・・と考えれば納得が良くと思います。

E531に2両のグリーン車を入れるんですね。

まず特急が停車しない駅の人たちへの利便性ですね。
強いて言うと我孫子、取手、藤代等
それから松戸でさえグリーン車に乗る人はいるでしょう。
そしてラッシュについてですが、つくばエクスプレスが関係しているのではと思われます。
確かに昔の常磐線なら半端じゃないでしょうね。でも開通後は少し減ったと聞いています。でも元々すごいからいまでも半端じゃないんでしょうけど。
それにつくばエクスプレスは高速規格の路線ですから、グリーン車を導入してサー...続きを読む

Q国技館に東日本大震災の被災者受け入れを!

不祥事続きの大相撲協会、国技を自認するなら、国民&ファンへの恩返し・謝罪の一環として、国技館に、今次の未曾有の大惨事に伴う、東北&一部関東の被災者家族を受け入れて、そのお世話を力士がする事を自発的に申し入れるのはどうだろうか?

同じく、地方場所や巡業先で、都度、部屋が借用していた寺院や公民館や施設に対し、もしも利用が可能ならば、普段の交流パイプを通じて、被災者支援の為に、要請(費用や世話は部屋がボランティア活動)してみてはどうだろうか?

質問する相手が違いますが、そんな提案・動きやニュースはありませんでしょうか・・・

Aベストアンサー

言われてみれば、まさにその通り。
埼玉県は、さいたまスーパーアリーナに被災者を受け入れているのに。
プロ野球セ・リーグと日本相撲協会の”KY体質”には呆れるばかり。
首都圏は、今までさんざん電気の享受を受けられたのは誰のおかげなのか?
福島県・新潟県の原発で発電された電力を使っているのだ。
原発地元の犠牲の上で成り立っているのに、彼らに感謝の気持ちを持っている人などほとんどいないのだろう。
なおさら首都圏は、被災者を積極的に受け入れ手厚く救済すべきだ。
物資の買いだめなど言語道断!

Q常磐線の普通列車で日暮里へ直通する電車はないんでしょうか?

常磐線の普通列車で日暮里へ直通する電車はないんでしょうか?

常磐線の亀有駅から巣鴨へ行こうと思うのですが、以前山手線に乗り換えるときに、日暮里だと思っていたら西日暮里に着いていて、地下鉄利用として別料金を取られました。
常磐線の普通電車で日暮里へ行く(山手線に直結する)電車はないんでしょうか?そうするとJR運賃だけで済みますよね。
何でこんな運用形態になっているんでしょうか?

Aベストアンサー

乗り換えが必要にはなりますが(即ち千代田線の地下ホームから常磐線のJR側ホームへ移動)、
JRの料金のみで乗ることはできます。もちろん、途中の改札は形ばかりで追加料金の処理など
かかりませんので、そのまま通過できます。但し、千代田線の自動改札機を一旦出て再びJRの
改札を通った場合は一旦下車した扱いで新たに料金が加算されるので気をつけましょう。

現在の地下鉄千代田線が出来る前は、今では快速電車(でも、常磐線内の扱いは(各駅停車では
ないけれど)普通列車です←この辺の細かい区分は鉄道用語を勉強する必要があるのではしょります)と
して走るエメラルド色の(今ではラインだけ)電車が普通に走っていました。

しかし、首都地域の鉄道の混雑した利用状況から、中央線/総武本線の近郊区間を総武線各駅停車の
列車が走ったり、東北本線と東海道本線の一部を京浜東北線が各駅(今では山手線と並走する
一部区間が快速運転)停車したりという運用と同じく、常磐線では千代田線がその任を務めることに
なり、綾瀬、亀有、金町の3駅は千代田線の車両のみが止まるようになりました。

綾瀬-北千住間で走行する線路を切り替えて乗り換えなしで常磐線を利用したいという綾瀬-金町間の
住民の希望ももちろんありましたが、全体的な輸送効率等の問題から、この希望は見送られ、
現在に至っています。

乗り換えが必要にはなりますが(即ち千代田線の地下ホームから常磐線のJR側ホームへ移動)、
JRの料金のみで乗ることはできます。もちろん、途中の改札は形ばかりで追加料金の処理など
かかりませんので、そのまま通過できます。但し、千代田線の自動改札機を一旦出て再びJRの
改札を通った場合は一旦下車した扱いで新たに料金が加算されるので気をつけましょう。

現在の地下鉄千代田線が出来る前は、今では快速電車(でも、常磐線内の扱いは(各駅停車では
ないけれど)普通列車です←この辺の細かい区分は...続きを読む

Qご主人様が震災で被災したと仮定して答えて欲しいです

先日、放送してた番組 金曜ロードSHOW!「特別エンターテインメント池上彰くんに教えたいニュース

にて「仮設住宅の建設には一戸辺り600万円の国費が掛かる」と報じれました。

「これについて、一世帯当たり3人家族としたら600万円くらい貰えたですわw」としますわ。

要するに、一人につき200万円貰えたとする。

200万円を貰って新天地に引っ越す方がいいか、それとも仮設住宅に入って被災地近辺で暮らすのか、どちらか選べるとしたら、貴方ならどちらを選ぶと思いますか?

ご主人様が被災者の立場になったとイメージして真剣に考えた答えを下さい。

ちなみに、私の場合は200万も貰えるのであれば迷わず引越しを選びますわ。

Aベストアンサー

その家、四年くらいで出ていけと言われてるんですけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報