フォア面をヴェガプロにしようと思います。(それなりの、回転サーブとスマッシュ性能に期待)
3000円台で買える裏ソフトラバー(アンチは除く)が条件で、
バック面はどのようなものがよいでしょうか?相手の回転球を難なく処理できる(回転の影響を受けにくい?)ラバーにしようとしています。

A 回答 (3件)

回転の影響を受け難い=回転が掛からない ということです。


なので、アンチを除いた裏ソフトでなら、コントロール系のラバーになります。

ヤサカのオリジナル(定価\2,310)が最適と思われます。
対象の回転球がスピードボールなら薄いラバーを、スローボール(サービスやツッツキなど)なら厚いラバーを選ぶと良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/05/08 16:33

バタフライ


スレイバーEL、スレイバーFX、
ニッタク
レナノスソフト、ノディアス、ハモンド、アンソート
ヤサカ
マークv30°、フュージョン
回転の影響を受けないラバーというのは大体高弾性ラバーとかです。 
ヴェガヨーロでもいいと思いますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/04/26 17:42

3000円台とのことなので


フォアと同じくヴェガシリーズで、
ヴェガヨーロッパはどうでしょう。
回転の影響を受けにくいとは言えませんが、
使いやすくていいラバーだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/04/26 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラバー

買ったばかりのラバーはラバクリをしてはいけないんでしょうか?

Aベストアンサー

ラバクリしても構わないと思いますよ。
ただ、ラバクリをすることによって
劣化するという話もきいたことがあります(理由不明)

回数は少なめにしたほうがよさそうですね。

Qフォア面に貼ったラバーの効果がバック面に影響することはありますか?

バック面に粒高1枚ラバーを貼ったカットマンです。

フォア面に高い金属音のするテンションラバー(裏ソフト)を貼ったところ、バック面の粒高1枚ラバーで打球すると、フォア面のような金属音がするようになってしまいました。それと、粒高でカットをしたとき、きれる感覚がなくなってしまいました。このようなフォア面に貼ったラバーの効果がバック面にも影響することはあるのでしょうか?

このような体験をされた方、いろいろ情報をお知らせ下さい。
また、バック面への影響をなくすことはできるのでしょうか?
ご助言下さい。

Aベストアンサー

ktthです。
連絡ありがとうございます。

>ゆっくり時間かけて考えてみたいと思います。
→焦らず、それで良いのではないでしょうか。

>「インパルス(スピードでない)」も……その前に使用していた「タキファイアCソフト」も合っていると思います。
→親友(カットマン)は、先週、チュセヒュクストレート+タキファイアCソフト+フェイントロングIIIの組合せで購入していました。
彼は、タキファイアCソフトは手放せない!と言っています。今回、ラケットとラバーの厚さを変えて攻撃力を増してます。

>フォアのカットよりバックでのカットが得意で、いっそのことフォアのカットと止めてしまおうと考え、「インパルススピード」を選びましたが……
→なるほど。私もそう考えたことありました。そこで、私が強化しようと取り組んでいるのは、攻めの「フォア・ツッツキ」+「台上からの展開」です。
1.順回転と逆回転(極端に言うと左回転や右回転を自分から作り、プレッシャーを掛ける)を深く切り込むこと。
2.ツブ高で相手を浮かせ、台上にてストップ、面を開いて払い打ち、スマッシュ等。
3.カットはバックに打たせるように誘導する。で、ツブ高プレーに持ち込み相手を迷わす。

>やはり「フォアでのカットを上達なくして攻撃はない」と考えるようになりました。
→せっかく異質型(ツブ高+裏ラバー)なのですから、フォアが裏ラバーなだけで、2種類のカットができる!と思えば、有利になった気がしますよね。バックとフォアで「切る」と「ナックル」を使えば、4種類。「横サイドカット」を加えれば、6種類ですよ!剛速球ピッチャー一辺倒より変化球ピッチャーの方が勝ち星が良い場合があるのと同じかもしれません(そう思いましょうよ)。

フォア攻撃、バック攻撃(ツブ高スマッシュ)も自在にできるよう、お互い努力していきましょうね!
以上です。
失礼します。

ktthです。
連絡ありがとうございます。

>ゆっくり時間かけて考えてみたいと思います。
→焦らず、それで良いのではないでしょうか。

>「インパルス(スピードでない)」も……その前に使用していた「タキファイアCソフト」も合っていると思います。
→親友(カットマン)は、先週、チュセヒュクストレート+タキファイアCソフト+フェイントロングIIIの組合せで購入していました。
彼は、タキファイアCソフトは手放せない!と言っています。今回、ラケットとラバーの厚さを変えて攻撃力を増してます。

>...続きを読む

Qラバーの傷

ナルクロスを使い始めたんですけど、ラバー表面をうっかり傷めてしまいます。引っかき傷みたいになってしまうんですけど、これの原因は何だと思われますか。自分では思い当たりません。また、ナルクロスは表面を傷めやすいラバでしょうか。まさかテナジーほどじゃないですよね。

Aベストアンサー

こんばんは。
ナルクロスを使い始めたのですね。
僕も使い始めたときは、傷つきやすいラバーと聞いていたので、気をつけていたつもりなのですが、やはり引っかき傷は良く目立ちました。
一応傷つきやすいラバーらしいので、傷ができても気にしないという考えで使っていました。
原因として考えられることは、やはり台にぶつけたくらいしか思い当たりません。

Q卓球で、回転サーブの打ち方を教えて下さい。あまり回転がかからないので困

卓球で、回転サーブの打ち方を教えて下さい。あまり回転がかからないので困っています。
相手が打ちにくい球種だと嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>回転サーブの打ち方を教えて下さい。

とりあえず下回転のカットサーブからですね。

廊下などで打ち出してみて、

自分のところに帰ってくるように練習します。

自分を通り越してさらに後ろまでいくくらいになれば、

卓上でやってもそれなりに回転しています。

まずはそこからどうぞ。

QシヴァドラゴンPTにアレスをいれるならどれがいいんですか? パズドラ

シヴァドラゴンPTにアレスをいれるならどれがいいんですか?
パズドラ

Aベストアンサー

光か闇かは好みの差ですね。
光が汎用性あるので広く使われているようです。
個人的には覚醒させて誰かにアシストさせるのが正解かと思います。

Q男子卓球でフォア表ラバーてどうですか。

男子卓球でフォア表バック裏の攻め方はどうしたらいいですか?
試合では、バックばかりにボールを集められなかなか、フォアハンドの
攻撃ができないです。

Aベストアンサー

フォアにボールがくるように、回転をかけてレシーブする。

元卓球部のひとりごと…

Q卓球のラバーについて

中学で、卓球部に入っていて、そろそろラバーの買えどきなのですが、前のラバーより、今のラバーだとボールが思いっきり跳ねてしまったり、スマッシュがなかなか入らなくてなかなか勝つことができなくて、次のラバーをどうしようか迷ってます。赤のラバーがタキファイア・Cで、黒のラバーがレイストームです。今の、表ラバーから裏ラバーに戻そうかなとも思ってます。卓球に詳しい方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

ラケットはシェークハンドですね

プレイスタイルによっても変わってくると思いますが、通常はタイプの違うラバーを使います

裏ラバーはスピード優先なので、向かないかも知れません

個人的には、カット用(守備優先)のラバーを使ったら良いのではと思います

Q卓球 バック面ラバー お薦め

中一の卓球部員です
長期休みを切っ掛けにカットマン(もとはドライブマンです)からドライブマンに転向しようと思い
攻撃型のラケットとラバーを買おうと思ったのですが
バック面のラバーがなかなか決まりません
そこで、お薦めのバック面ラバーを教えていただけないでしょうか?(できればニッタクで)
ラケットはニッタクのバイオリン
フォアラバーはニッタクのファスタークG-1です
カットマンだったので後ろから打つ癖ができているので
できるだけ高弾性のものがいいです
今のところ候補は
ファスタークs-1
キョウヒョウシリーズ
スレイバーです
スピンとコントロールを重視しています
予算は4000円程度です(バック面ラバーの)
回答をお待ちしております

Aベストアンサー

バック面のラバーは一般的に柔らかめがいいと言われています。フォアと比べてバックは強いボールを打つのが難しいため食い込みやすい柔らかいスポンジのラバーの方が回転もかけやすく安定した打球ができると思います。
その理屈からすると候補の中から真っ先に外すべきは硬い粘着ラバーのキョウヒョウです。おそらく上級者でもバックに粘着ラバーを使用している人はほとんどいないと思います。またスレイバーも硬めなので質問者様が初級レベルならおすすめできません。ただし、スレイバーELかFXならスポンジがソフトなのでいいと思います。
おすすめのラバーですが、これは質問者様のレベルによって変わります。
卓球を初めて間もないならフレクストラがかなりおすすめです。柔らかくてつかいやすいですし、バックドライブの習得にはもってこいです。
とりあえずバックでドライブをうてるようになった、というくらいでしたらマークファイブかスレイバーEL、エクステンドがおすすめです。
さらに上達してくればヴェガヨーロッパなどはかなりおすすめです。値段の割に高性能で回転もスピードも満足できると思います。
ラバーはレベルに応じて変えていくのが上達への近道かと思います。
参考になれば幸いです。

バック面のラバーは一般的に柔らかめがいいと言われています。フォアと比べてバックは強いボールを打つのが難しいため食い込みやすい柔らかいスポンジのラバーの方が回転もかけやすく安定した打球ができると思います。
その理屈からすると候補の中から真っ先に外すべきは硬い粘着ラバーのキョウヒョウです。おそらく上級者でもバックに粘着ラバーを使用している人はほとんどいないと思います。またスレイバーも硬めなので質問者様が初級レベルならおすすめできません。ただし、スレイバーELかFXならスポンジが...続きを読む

Qラバー

皆さんが思う一番回転がかかるラバーと、一番スピードの出るラバーと、一番コントロールのいいラバーを教えて下さい。
できれば、この三つが組み合わさったラバーも教えて下さい。

Aベストアンサー

一番回転がかかるラバーは粘着の中国製ラバーです。
キョウリョウproシリーズ、テンキョクシリーズ など

1番スピードがでるラバーはやはりテンション系ですね。
ブライススピード、ビヨーン など

1番コントロールが良いと思われるのがコントロール系ラバーといい初心者が最初に使うラバーです。
フレクストラ、サフィーラ、アルフィール など

ここからは自分だけの意見になってしまうのですが、私的に、3つの条件が組み合わさってるとおもうのは

初心者であればマジックカーボン、スレイバーEL

中級者以上なら、スレイバーG2、XTEND、カタパルト、テナジー

などが良いかと思いますよ。
参考になったら嬉しいです。

Q卓球の下回転サーブ

僕は卓球部に所属している中学2年生です。
下回転サーブを練習してるんですがきれるサーブが打てません。

いろいろとサイトを巡ってユーチューブに載ってる下回転サーブの練習法を見てやってみましたが今度はサーブが入らなくなりました。

どうしたらいいでしょうか。
良い練習方法を教えて下さい!!

Aベストアンサー

まずは入れることより、回転をかけることから始めた方がよろしいかと。

回転がじゅうぶんにかかったと思うようになったら、

入れるような練習をすればいいと思います。

回転に重点を置きすぎてサーブが入らないようでしたら、

回転を少しおとして入れればいいと思います。

次にコースですが、

相手のバック側のネット際にコトン、コトンと落とす感じで

サーブを打てば入ると思います。

でもやっぱり最後は感覚です。

自分のやりやすいサーブの打ち方で練習しましょう!

参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報