DSでドラクエをやってみようと思っています。
ドラクエは一作もプレイしたことがないです。
どれがおすすめでしょうか?

天空の花嫁の評価が高かったのですが、
主人公が不幸とか、内容が暗いとか聞いたので躊躇しています。

私は、主人公が不幸になったり、死んだりバッドエンドだったりすると、
その展開が秀逸だったり感動的だったとしても
寝込むほどガッカリする、あんまりゲームに向いてない性格です。
天地創造、ラジアータ ストーリーズ 、ペルソナ3FES等でグッタリしました。

なので、なるべく明るい内容で、最後主人公が死んだり消えたりしない
そして面白いドラクエを教えてくださると嬉しいです。
ドラクエの派生作品でも大丈夫です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ドラゴンクエスト5はバッドエンドではないです。

主人公の最後はハッピーエンドです。モンスターを倒すと立ちあがって仲間に出来て面白いです。ドラゴンクエスト4も追加ダンジョンなど追加されていて、最後もバッドエンドではないです。ドラゴンクエスト6もバッドエンドではないです。ただ、自分は天外魔境IIをオススメします。この作品は音楽も久石譲さんで(ナウシカ)とかで有名な人で、とても面白い作品です。きちんとしたストーリーが出来ていて感動的に出来ています。最後もすごくハッピーエンドで終わります。やっていて良かったと思ったゲームです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%A4%96% …

ドラクエシリーズなら、モンスターを仲間に出きる5、追加ダンジョンが出来た4、スーパーファミコン版より手抜きなのがもったいない、6の順で面白いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

5はハッピーエンドなんですね。
他の作品の話と勘違いしていたかもしれません。
同年代の物凄く大勢が、5を子供時代の思い出として持っているので、やってみたいと思ってました。
5をプレイして、肌に合えば4、6とやってみます。

天外魔境IIもレビューを見てみました。
キャラ、ストーリー、ボリューム皆絶賛ですね。
天外魔境は、辻野さんのキャラデザが苦手で避けてきました。
ルパンとかは大好きなんですが、コテコテ派手なゲームキャラになると…。
でも、ここまで高評価なら、食わず嫌いせずにやってみようかなと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 22:55

抽象的な感覚で不幸じゃないバッドエンドじゃないと書いてわかるのならレビューサイトを見た段階でわかるでしょう。


ゲームを遊ぶ事で心を傷つきたくないから質問をしていると受け取ったので、ネタバレ禁止と言う明記もありませんでしたから踏み込んで書きました。
前出の質問を例に出したのは似たようにゲーム内の事を現実で起こっている話かのように傷つかれている質問者がいたのを知っていたので同様に感じられる感受性を持たれていては正確なアドバイスができないと思ってのことです。
大丈夫か大丈夫でないかは自分の尺度ではなく本人の尺度でしかわからない事なので、うまく例えができたらよかったのですが回りくどい言い回しで逆に本意が伝わらないよりは質問に対して真摯に回答するつもりであえて書きました。
木にされる親子の話も初プレイから20年近く経つのにトラウマのように覚えていて、ボイス付きのイベントとBGMも相まって心にしこりを残しているから大丈夫か説いたまでのことです。
当時天外魔境2を買う為に中学生で6万円近くお金をかき集めて本体ごと買ったゲームですが、それと薦めたいかは別として回答したまでです。


基本的にドラクエがバッドエンドになる事はありません。
ドラゴンクエスト2の時にバッドエンドにしようと堀井さんが一度考えたそうですが、ドラクエにバッドエンドはいけないと改めて以来一度も主人公がバッドエンドになる話をドラクエでやっていませんしそういう理由から今後もありません。
90年代以降ストーリーに深みを持たせる傾向が強くなってからは、より物語をドラマチックにする為に親族や仲間の死や不幸・別れを扱うことが増えています。
このような回答をしていれば良かったのか、具体的にどこまで不幸なのか嫌なイベントがあるのか書いた方が親切だったのか書いている今も整理が付きません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ちょっとレス数が多いので、ここでまとめて対応させて頂きます。

ネタバレに関しては大丈夫です。
5内容は、虐げられる展開がある…くらいにぼかしていただけたら嬉しかったかなーと思いますが、善意で書いていただいたのでお気になさらないでください。

moyomoyo4さんにも、misterxyzさんにも、
ドラクエの楽しさを初心者に伝えて下さろうとしていただいた事に感謝しています。

今日、ドラクエ5を買ってきました。
まだ最序盤しかプレイできていませんが、
とても楽しく、色々課題を片付けて没頭する気満々です。
なんだかんだ言って、結局全部のナンバリングタイトルをやってしまいそうな予感もしています。
ゲームを始めるのに、こんなにワクワクするのはひさしぶりです。
回答くださったドラクエ先輩の皆さま、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 01:59

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9% …

普通に6→4→5です。ただし、天空という「キーワード」のみのつながりです。なので、キーワードだけのつながりなので、特に5から初めてもなんの問題もない訳です。
    • good
    • 0

ストーリーは、4→5→6の順番ですし、



☆モンスターズや、5は、
モンスターを仲間にして育てていくタイプのゲームなので、

「ホイミスライムとベホマスライムは、回復魔法を覚える貴重な回復役」
「ドラゴンキッズは、攻撃技を覚える攻撃タイプ」
「スライムナイトは、攻撃魔法と回復魔法の両方を少しずつ覚えるのに加え、強力な武器が装備出来て武器攻撃も得意な、万能タイプ」

・・・といった、モンスターそれぞれの特徴がわかってないと、

「仲間になったモンスターは、みんな攻撃タイプで
回復役がぜんぜんいないから、ダンジョンの奥深くまで来たら、
たっぷり買っておいたやくそう(HP回復アイテム)が、
すぐなくなっちゃって、すごくツライよう」
・・・といったことになってしまう可能性があります。

いきなり5からプレイするというのはちょっとツライと思いますけどね・・・。
4からプレイしたほうが無難かと思いますが・・・。

☆5は、最終的に、
「イベントで仲間になり、酒場で入れ替え出来る、固定人間仲間キャラ5人」
「仲間にするかどうか、プレイヤーが自由に選べる、仲間モンスターはDS版では最大で76匹まで」
「イベントで仲間になる、固定仲間モンスター4匹」
という、85人の仲間から、7人を自由に選んで、主人公と旅をさせることになります。
5には、転職システムはないので、どのキャラを育てるかで、難易度が変わってきます。

☆4は、転職システムがないので、
「女武闘家は、ひたすら攻撃!攻撃!攻撃!」
「男神官は、回復&補助役」
「女踊り子は、攻撃魔法をたくさん覚えるので、攻撃魔法をひたすら連発」
といった感じで、役割分担が固定します。

仲間になるメインキャラも、人間8人で固定なので、
4なら、きちんとレベルを上げれば、誰でもクリア出来ます。

※たしか、4や5はハッピーエンドなんですけど、
そこまで行く途中で、何度か悲しいイベントが起きるんですよね・・・。

☆6には転職システムがあり、
・攻撃魔法をたくさん覚えるキャラを、僧侶に転職させて、回復魔法と攻撃魔法の両方を使えるようにする。
・回復魔法をたくさん覚えるキャラを、魔法使いに転職させて、回復魔法と攻撃魔法の両方を使えるようにする。
・戦士タイプのキャラを、武闘家や戦士に転職させて、攻撃技をたくさん覚えさせる。
・戦闘に参加させるキャラを、一度は踊り子、魔物マスター、商人に転職させて、「メダパニダンス」「やけつくいき」「おたけび」といった足止め技を覚えさせて、雑魚敵を行動不能にしてから、ゆっくり倒す。
・戦闘に参加させるメンバー全員を、一度は僧侶に転職させて、回復呪文を覚えさせておく。→誰かがやられても、すぐ復帰出来ます。
・・・といったことが可能です。

また、どのキャラをどの職業に転職させて育てるかで、難易度が変わってきます。

※たしか、6は
「えっ?何このエンディング?こんなのあり?」って感じでしたね・・・。
6のエンディングは、プレイヤーによって感じ方が違うと思うので、
なんともいえませんが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ゲーム自体は慣れていますし、
メガテンシリーズ等で鍛えているので、
モンスター育成大丈夫だと思います。楽しみです。

書いていただいた解説を読むに、5の他にも
6の工夫次第の転職が面白そうです。
チャモロやテリーが気に入ったので、
二人が不幸にならないならやってみたいなーと思っています。
DSにはエンドのエピソードが足されていると聞いたので、
それも気になりますし。

今日5を購入した所です。
ご忠告に沿って、モンスターを工夫しながら育成するのを楽しみたいと思います。
詳しい解説ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 01:42

4です。

>6は、重いストーリーだとレビューにもありました。悲しい事があっても、結果希望がある終わりなら大丈夫なのですが。 6はこういう感じに近いのかなと思います。5はネタバレで少し出てしまいましたが、クリックはしないで下さい。やっていくとハマルと思います。5を始めて面白ければ4、そして6の順でやっていくと面白いと思います。ドラクエの名前が付いている「スライムもりもり」はアクションゲームです。ジャンルが違います。「モンスタージョーカー」はストーリは少ししかないです。モンスターを合体させて強くしていくだけでストーリーが短すぎです。感動する事は100%ないです。ストーリーもほとんどないのでハッピーエンドも何もないです。ただ、モンスターを仲間にして強くしていくだけです。天外魔境2は、木というのはストーリーと直接関係がある所ではなく、他の内容も外れていたので良かったのですが、購入される予定の5が当たってしまっています。ただ、ドラクエ5には、まだ色々隠された内容などありますのでかなり楽しめると思います。ドラクエなら5から始めて下さい。ちなみに天外魔境のDSのレビューは下記の通りです。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%89%E3%82 …

天外魔境2は、PCエンジン、プレイステーション2、ゲームキューブ、ニンテンドーDS、PSPに移植されています。プレイステーションとゲームキューブはリニューアルされて出来は良くないですけどね。これだけ移植されてかなりダークストーリであれば、DSやPSPでひかかってソフトが出せないはずです。1作のゲーム機本体の移植ではドラクエを普通に上回ります。そしてきちんとハッピーエンドで終わります。
    • good
    • 2

横からですみませんが、天外魔境2はダークですよ。


呪いで木になってしまう親子や仲間になる絹の両親も殺されてしまうはずです。
この呪いで木になってしまう親子のイベントは当時中学生でPCエンジン版を遊んでいましたが背筋がぞっとしました。
ダークな話に過敏なようなので忠告しておきます。

ドラクエは無難なのがドラクエ4で、ドラクエ5に関しては数ヶ月前にここの質問でこのような質問がありました。
「ドラクエ5のイベントについて」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6472007.html
またネタバレになりますが、ドラクエ5は少なくとも父親が目の前で殺され青春期を強制労働で暮らす展開ですので、このようなイベントでも気分を害されるようであれば遊ばない方がいいのかもわかりません。

ドラクエの派生作なら子供向けのアクションゲーム「スライムもりもり」やポケモンテイストの「モンスタージョーカー」の方がストーリーNGは無いと思います。
ドラクエとは付いていますがナンバリングシリーズとは全く関係のないゲームですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エアリス死んでも平気だったので、
天外魔境も平気かな?と思います。
感情移入した主人公や、好きな仲間のみ、不幸になると極端にショック受けるみたいです。
その親子が好きになっちゃったらプレイやめるっきゃないですね。

ドラクエ5の、暗い内容って奴隷労働らへんのことを指していたんですかね。
それまで楽しく何時間もかけてプレイしてきたのに、
最後鬱エンドだと、徒労感と虚しさでグッタリするのですが、
途中で鬱展開を挟んで、最後はハッピーというのは大丈夫です。
終わりよければ全てよしタイプです。
アドバイスいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/18 01:43

1です。

ドラゴンクエスト6ですが、これはちょっと人によって受け取り方が難しいです。基本的には良い方にハッピーエンドに向かいまが、ただ、もう一方でとても悲しい部分が強烈に印象に残ります。なので、ドラクエなら5から初めて、面白ければ4に行くという感じで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

6は、重いストーリーだとレビューにもありました。
悲しい事があっても、結果希望がある終わりなら大丈夫なのですが、
誰か仲間が死んじゃうとかだと嫌だな…という感じです。
5、4とやって、もっとドラクエしたい!という気持ちだったら、
6もやってみる、くらいの感じでいようと思います。

ご親切に忠告頂き感謝します。

お礼日時:2011/04/18 01:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラクエ7 ドラクエ8  ドラゴンクエスト いい職業を選びたい

ドラクエ7 ドラゴンクエスト7で無駄のない職業にするには、
良いパーティーにするにはベストを教えてください
ふざけた職業とかいらなくてとにかく役に立つのだけで!
お願いします
誰を抜かすのかもお願いします
剣の舞は覚えさせるつもりですが

あとよければ8もお願いします

マニアックな人とかは無駄といったら許さないかもしれないけど8とか、たいじゅつスキルあげてもほとんど役に立ちません
そういうのがドラクエ多すぎます
ブーメランも最終的には役立ちません(途中は活躍)
いかにクリアに必要なものを・・・って感じでお願いします

Aベストアンサー

ふざけた職業ほど後で役に立ちますが...(笑)。

http://www.kirafura.com/dq/7/7-ten.htm

http://game777.client.jp/d7.html

お勧めは

http://www.kirafura.com/dq/7/7.htm

QドラクエV、ドラクエVIII、FFVII、FFXのうちどれがおすすめですか?

普段、あまりゲームをしませんが、久しぶりにゲームにはまってみようと思います。ロールプレイングゲームにしようと思い、いろいろと考えましたが、どのゲームが、楽しめるのかよくわかりません。昔、ドラクエやファイナルファンタジーをプレイしたことがありますが、どちらも初期のものです。そこで、ドラクエかFFにしようと思いました。その中から、ドラクエV、ドラクエVIII、FFVII、FFXに候補を絞りました。この4つうちおすすめはどれですか?ストーリーやシステムがしっかりしていて、飽きにくいのは、どれですか?あと、それぞれの良い点、悪い点等教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

おすすめといっても人それぞれですが

DQ5(PS2版?)、DQ8、FF7、FF10の中からならとりあえずDQ5かなぁ

理由:3世代にわたる物語で内容は王道、音楽も良いし万人受けしそうだから。ただし王道が嫌いなら当然合わない

DQ8はつい最近やりましたけど、やっぱり王道(世界平和と別の目的のために悪の大ボスを倒すみたいな~)、テンションシステムはなかなかおもしろい。
3DでキャラがFFみたいな8頭身(?)になってる。
フィールドは今までのDQと違ってほんとうにフィールドを走って移動したりする(説明しにくいなぁ)、つまり実際に森の中とかを走ってるようなイメージ。木とかがちゃんと生えてる(?)なかを移動していく
DQ3をクリアしたことがあるなら「おっ」と思える部分があるかも・・・。
EDが個人的には結構良かった
ただし、人によっては3D酔いするらしいです。
また個人的には話の内容が薄いとも感じました(王道すぎて先が読める)。

FF7
●良い点
FF初の3D
ストーリーもなかなか良い
ミニゲームが面白い(スノボーとか)
音楽も個人的には結構好き
明日(9/14)にFF7のその後の話(?)がDVD映像として発売されるし、別キャラクタ(ヴィンセント)を主人公としたゲームも開発予定とFF7をやり終えたあとでもFF7がおもしろければ楽しみを継続できるかもしれないものがある
●悪い点
やはり人によっては酔う
FF10とかをしたあとだとあまり絵がきれいだとは思えないかも
キャラの一人が死ぬ(死ぬことを知らずに育ててた場合はつらい)
内容がちょっと暗いかも

FF10
●良い点
絵がきれい
ミニゲーム(ブリッツボール)は個人的にはおもしろかった
●悪い点
絵が綺麗という以外にとくにすごいと思うものが個人的にはない


個人的には
1.DQ5
2.FF7
3.DQ8
4.FF10

って感じで

おすすめといっても人それぞれですが

DQ5(PS2版?)、DQ8、FF7、FF10の中からならとりあえずDQ5かなぁ

理由:3世代にわたる物語で内容は王道、音楽も良いし万人受けしそうだから。ただし王道が嫌いなら当然合わない

DQ8はつい最近やりましたけど、やっぱり王道(世界平和と別の目的のために悪の大ボスを倒すみたいな~)、テンションシステムはなかなかおもしろい。
3DでキャラがFFみたいな8頭身(?)になってる。
フィールドは今までのDQと違ってほんとうにフィールドを走って移動したりする(説明しにくい...続きを読む

Qドラクエ9についてなんですけど・・・

ドラクエ9についてなんですけど・・・

【ドラゴンクエスト9 星空の守り人】
【ドラゴンクエスト9 星空の守り人 アルティメットヒッツ】

の違いってなんですか??

Aベストアンサー

パッケージの違いです。

廉価版として発売されています。
ゲームの内容はまったく同じだったと思います。

アルティメットヒッツを発売する目的はおそらく、
中古に流れているDQ9を買うのではなくこの
廉価版を買ってね。ということですね。
(中古品はゲーム会社の利益にならないので)

QDSのおすすめRPGは? ドラクエやマザーがすきです

タイトル通りなのですが、DSもしくはゲームボーイアドバンスでのRPGでおすすめを教えてくださいませ。最近ではマザー1・2が楽しかったです。ドラクエ1~8は全クリアして大好きですが、DSでできるものがほしいのです。アクションRPGはだめです。

さくさく進めて、戦闘はドラクエ系のようにコマンド入力のもの、ストーリーのあるものをお願いいたします。

Aベストアンサー

#1様と同じで、ドラクエの、DQM(ドラゴンクエストモンスターズジョーカー)はどうでしょう。
ドラクエがお好きだとのことなので、楽しめるかと思います。
マザーとDQを除いたら、あとはやっぱりFFでしょうか。
DS版(FF3)はファミコン版と比べて難易度が格段に低くなっているので
やりやすいかもしれません。
FF3は移植ではなくリメイクになっているので、ファミコン版とは微妙に違います。
FFは4~6までがアドバンスに移植されているので興味があれば、
遊んでみるのもいいかもしれません。
私はFF6が大好きだったので先日購入してみましたが、
SFC時代のままで楽しめています。

個人的な意見ですが、DSで発売されたRPGは難易度が低く薄いものが
多いように思います。
(というか、テイルズオブザテンペストが余りにも期待はずれだったので…)
良いソフトが見つかるといいですね。

Qどのドラクエが好きですか?

「ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III」を予約しました

私はファミコン版のI・II・IIIはプレイをしましたので、発売したら子供達が先に遊ぶと思います
私はIVが一番好きでした、主人公が男女好きな方を選べたので・・・・
VIも遊んでいましたが、その時は子供たちも遊んでいて、クリアをする前にソフトが壊れてしまいクリアできませんでした
ドラクエ最新作はDSだったので、難しく感じて遊んでいません

皆さんはどのドラクエが好きですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私もIVですね。
理由も子どもと一緒に全クリしたからです。
それぞれの章で育てたキャラクターが最後に一緒になるのも斬新でした。

妻は怒りますが、自分が遊んだものに子どももはまってくれるのは嬉しいものです。
話がそれますが、単行本はドラゴンボールを買い与え、DVDはハイジとドリフを買いました。
全て親子ではまっています。

Qドラクエにはまりました DSでおすすめを教えてください

初めてドラクエをして、はまってしまいました。
今までRPGをしたことがないです。ファイナルファンタジーもやってみたのですが、あまりピンときません。
ドラクエっぽい、おすすめソフトありませんか?

Aベストアンサー

DSで遊べるRPGって、そんなにないのだけど…。
というか、ポケモンとか以外であるのだったら教えて欲しいくらいです。

DSのFFだと、ファイナルファンタジー3DS。
難易度的にも優しくなって遊びやすいと思う。
ファイナルファンタジー4は、糞難しくなっているのでオススメはしません。

今月の20日に発売されるスーパーファミコンの名作「クロノ・トリガー」のDS移植の方がまだ未発売のゲームだけどオススメしやすいかも?
ドラクエの堀井雄二とファイナルファンタジーの坂口博信、キャラクターは鳥山明と当時話題となったRPGです。
http://www.chronotrigger.jp/

QDSで発売予定である"ドラクエ9"の、戦闘システムの変更(予定)についてどう思いますか?

DSでドラゴンクエストのナンバリングタイトル(正式な続編タイトル)として
"ドラゴンクエスト9 星空の守り人"が発表されたのはご存知の方もいらっしゃると思います。

その当時は"オンラインプレイにも対応したアクションRPG"という感じで
今までのシリーズとはかなり違う、という印象を受けましたが、最近公開された情報によると
従来どおりの"コマンドバトル方式"に変更されているようです。

「ドラゴンクエスト」関連タイトルレポート その1
 DS「DQIX」、Wii「ドラゴンクエストソード」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070512/sqdq.htm

ドラゴンクエストIX 星空の守り人|株式会社レベルファイブ
http://www.level5.co.jp/products/dq9/200705.html

発表当時は、DSという携帯ゲーム機で発売されるということ自体に加えて
この"アクション性の強い戦闘システム"にも賛否両論あったと思います。

まだまだ不明な部分も多いですが
皆さんは、今回の戦闘システムの変更(予定)発表についてどう思いましたか?

DSでドラゴンクエストのナンバリングタイトル(正式な続編タイトル)として
"ドラゴンクエスト9 星空の守り人"が発表されたのはご存知の方もいらっしゃると思います。

その当時は"オンラインプレイにも対応したアクションRPG"という感じで
今までのシリーズとはかなり違う、という印象を受けましたが、最近公開された情報によると
従来どおりの"コマンドバトル方式"に変更されているようです。

「ドラゴンクエスト」関連タイトルレポート その1
 DS「DQIX」、Wii「ドラゴンクエストソード」
http://www....続きを読む

Aベストアンサー

従来どおりの全員のコマンド選択が済まないと戦闘が開始しないシステムは、Wi-Fiで遊ぶ時に致命的かと思う。
ちんたらとやられたりするとイラっとすると思う。

Q「ひぐらしのなく頃に」はPC/PS2/DSのどれがおすすめ?

「ひぐらしのなく頃に」というノベルゲームの評判が良いと聞き、やってみたいと考えています。
PC/PS2/DSのどれでやるのがおすすめでしょうか。
一応全部のハードを持っていますが、

・シナリオは多い方がいい、追加要素もあったらベスト(PCで買った後、コンプリートするためにDSでも買うというのは避けたいです)
・絵がきれいな方がいい(音もついていたらなお良しです)
・PSは家族も使っているので長時間の利用は避けたく、PCは自宅でしかできないので通勤時間に外でもできるDSが一番使いやすい。
しかしシナリオやグラフィックにかなりの違いがあるなら、熟考したい

できれば一気に買いたいので、おすすめの機器と、コンプリートするには何と何を買ったらよいかも教えてください。

Aベストアンサー

主観を交えながら書きますと
・シナリオ
鬼隠し~皆殺し までは共通(ただし他の回答者の方が仰るようにPS2とDSでは表現が規制され、さらに若干シナリオの改変もある)
PC:最終話が祭囃し、ファンディスクに昼壊しと賽殺しが収録
PS2:最終話が澪尽し、新規シナリオとして盥回し、憑落しが収録
DS:外伝の染伝し、影紡し、解々し、宵越し おまけとして、異本昼壊し(PCシナリオ改変)、言祝しもあり賽殺しもある 最終話が祭囃し(ただ、かなり話がカットされていて祭囃しと呼んでいいのか…という気はする)とPS2の澪尽しに外伝の続編をまとめた新・澪尽しがある

・グラフィック
整っているのはPS2、DSです まあ、調べればどのようなものかわかるのでご自分で判断を
PCはボイスなし、PS2はフルボイス、DSはPS2と同じ話はパートボイス、新規シナリオはフルボイス(主人公以外)…ここら辺はちょっとあいまいです
BGMはPCが一番合っていた気がします

全部をやると100時間以上かかるのでPS2はやめておいた方がいいかもしれません、またPS2オリジナルのシナリオはおススメできません(特に盥回しはほとんどの人がダメ出しをしています)

質問文を踏まえトータルで考えるならDSですがかなりの出費を伴いますし、下手をすると完全版みたいなのが出る可能性があるのでその辺りをどうするか…(一応公式サイトを↓に)
とりあえずDSの一巻(あるいは1、2巻のセット)を買って判断するのが良いかと

個人的にはPCをおススメしたいんですが、人を選びますので… ただ、#1さんも仰ってますが深くやりたいならPC版がいいかと


 

参考URL:http://higu.biz/kizuna1/

主観を交えながら書きますと
・シナリオ
鬼隠し~皆殺し までは共通(ただし他の回答者の方が仰るようにPS2とDSでは表現が規制され、さらに若干シナリオの改変もある)
PC:最終話が祭囃し、ファンディスクに昼壊しと賽殺しが収録
PS2:最終話が澪尽し、新規シナリオとして盥回し、憑落しが収録
DS:外伝の染伝し、影紡し、解々し、宵越し おまけとして、異本昼壊し(PCシナリオ改変)、言祝しもあり賽殺しもある 最終話が祭囃し(ただ、かなり話がカットされていて祭囃しと呼んでいいのか…という気はする...続きを読む

QドラクエX。これは別物ですか?

こんばんわ

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族と
ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友は、
互換性はあるのでしょうか?
(目覚めし五つの種族のイベントは、
眠れる勇者と導きの盟友ではできない?)

Aベストアンサー

「目覚めし五つの種族」が バージョン1で、
「眠れる勇者と導きの盟友」が バージョン2です。

バージョン2を遊ぶには
バージョン1のディスクとレジストレーションコードが必要です。

バージョン2だけで 遊ぶことは出来ません。
言ってみれば 続きと言うか 拡張ディスクですかね。

◆公式サイト
http://www.dqx.jp/

QRPG苦手なんですが、FF興味あります。どれからやればハマル可能性ありますか?(PS2、DS)

ファイナルファンタジーって何が魅力なんでしょう。

とっても興味があるんですが、RPGが苦手。
アイテム取って、敵と戦って、死んだりする。が、ちょっと面倒。
でも、入院中に暇だったせいかGBAで何かのRPGをやったとき、楽しかったです。

これって、攻略本必須ゲームですよね。攻略本さえあればサクサクできますか?
PS2、DSのゲーム機があります。
攻略できそうで、ハマリそうだなと思うのはどのFFですか?

Aベストアンサー

ANo.3です。
回答のお礼を読みました。
質問文には書かれていないところで少しだけ気になったところがあったので再回答しておきます。

>>今は攻略本が必要ないのは初耳でした。
今のRPGは絵が綺麗だからRPGの醍醐味がわかってない人も攻略本を見ながらクリアしていると思いますが、RPGは決して攻略本や攻略サイトを見ながらでないとクリア出来ないゲームではありませんよ。

>>きっとレベルあげていくのが醍醐味なんでしょうから。
仰るように経験値を溜めてLVを上げたりお金を貯めてアイテムを買ったりするのがRPG本来の醍醐味です。
ですが、最近では物語性が重要視されるようになり、アドベンチャーゲームのように苦労せずに物語りだけを追って遊びたいという人がいるのも事実です。
邪道かもしれませんが、私はそれを否定する気はありません。
RPGの人気が落ちてきた理由にそういったアドベンチャーゲームをRPGにしている面倒臭さがあると思っていますので…。

>>苦手なら絶対はまらないということがよくわかりました
誰もハッキリと書いてませんが、苦手だったらどんなに人気があって面白いゲームであってもハマれませんよ。
テトリスとかぷよぷよとか有名な落ちゲー(パズルゲーム)があるけど、苦手な人は遊んでません。
そこそこ上手く遊べるから楽しさを感じて、何度も遊べるのがゲームだと思います。


>>PS2、DSのゲーム機があります。
FFのナンバリングタイトル(本シリーズ作品)だけでいうと、
PS2ならFF1~2、4~6のPS移植とFF7~のゲームが遊べます。
DSならFF3とFF4。
FFの1~3は、元々ファミリーコンピュータのゲームなのでプレイ時間自体短めで遊びやすい。その反面、ストーリー性に乏しく敵を倒す事に重点が置かれている。
FFの4~6は、元々スーパーファミコンのゲームでファミコン時代よりもマップが大きくなり物語性も強化されています。この時代のFFからアクティブタイムバトルが採用されていてじっくり考えて選択できるターン制ではなく戦闘中に時間が経過するというアクション要素が強くなっています。ぼ~っとしていると敵の攻撃で殺されちゃいます。
FFの7~は、プレステ時代のRPGで3D化されてマップ・物語も格段に大きくなりクリアする為に必要な時間もそれまでのFFより倍以上かかります。7からは攻略本を見ながら遊ばないと必要以上のプレイ時間を伴う事になるので、半端なロープレユーザーは攻略本なしだと挫折します。
※攻略本が無くても遊べると書きましたが、100時間以上ゲームに費やす時間が勿体無いと感じない人以外は攻略本(サイト)は必須です。
昔のRPGは攻略本(サイト)無しでも約30時間前後でクリアできます。
こんな感じなので、映像が綺麗だしキャラクターも好みだからFF10が遊びたいとかそういう理由が本人に無いと、私としてはRPGってなんだか面倒みたいな人に対して無責任にオススメできないのです。
あえてオススメするなら、DSの「ファイナルファンタジー3」でしょうか。
携帯機種なのでTVが無くてもどこでも遊べる手軽さがあって遊びやすい。でも、このFF3はジョブ(職業)が色々あってどの職業がいいのかわからないとかそういう悩みや挫折を伴います。
ファイナルファンタジーシリーズは、どのタイトルにしても遊び方に自由度が持たされている為、初心者に敷居を高く見せてしまっている感じはあります。
多く回答されているFF10にしても何も知らずにお店に行ったら、何も書いていない通常版とインターナショナル版やら、これは「何がどう違うの?」なんていう所からつまずきます。
FFっていうのは、私が知りうるRPGの中でも面倒な部類のRPGだから、最後まで遊ぶという「気持ち」が続かないと大変なゲームですよ。


「FF興味あります」ってタイトルだから誰もこういう事書きやしないと思うけど、RPGが苦手かもって思っている人にとったらFFってDQよりも敷居が高いよ。
1~10までここで手取り足取り遊び方を教える事なんて出来ないから
何が何でもファイナルファンタジーが遊びたいのなら仕方ないですが、サクサク進めるという意味で個人的にはDSの「ドラゴンクエスト4」がオススメ出来ます。
※ドラクエ4でだいたい約25時間くらいプレイしたらクリア出来ますよ。
携帯機種用により難易度が簡単になっているからあまり死ぬ事は無いし、有名なだけに攻略本をわざわざ買わなくても攻略サイトがたくさんあるし、そこのBBSに質問したら親切な人が答えてくれたりもします。
RPGが本当に苦手かわからないのなら、一度DSでドラクエ4をやってみてからファイナルファンタジーに手を出してみるのも一つの考え方としてありだと思います。


ひとつの意見としてご参考までに…

ANo.3です。
回答のお礼を読みました。
質問文には書かれていないところで少しだけ気になったところがあったので再回答しておきます。

>>今は攻略本が必要ないのは初耳でした。
今のRPGは絵が綺麗だからRPGの醍醐味がわかってない人も攻略本を見ながらクリアしていると思いますが、RPGは決して攻略本や攻略サイトを見ながらでないとクリア出来ないゲームではありませんよ。

>>きっとレベルあげていくのが醍醐味なんでしょうから。
仰るように経験値を溜めてLVを上げたりお金を貯めてアイテム...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング