すみませんが、教えてほしいです!

pa=N/m2=(kg●m/s2)/m2=kg/(m●s2)

この計算方法を、教えてもらいたいです!

すみませんがよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(1)1Pa(パスカル)は、1平方メートル(m2)の面積につき1ニュートン(N)の力が作用する圧力 = N/m2



(2)1N(ニュートン)は、1キログラムの質量をもつ物体に1メートル毎秒毎秒 (m/s2) の加速度を生じさせる力 = kg・m/s2

(3) (1)に(2)を代入すると = (kg・m/s2)/m2 
  分子、分母にs2を掛けて整理すると = kg・m/m2・s2
  約分できるので = kg/m・s2

(4)したがって Pa = N/m2 = (kg・m/s2)/m2 = kg/m・s2


だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/22 18:17

●は掛け算のナカグロ(・)のことですよね?


計算というより、単位の定義なんで、なぜと聞かれても困りますが・・・・

pa・・・パスカル:圧力・応力の単位
    =N/m2
N・・・ニュートン:力の単位
    =kg · m/s2
と決まっています。

詳しくは、パスカルやニュートンの単位の定義を調べてみてください。
wikipediaなんかに出ています。

以上から、
pa=(kg · m/s2) / m2
までは分かりますよね?

あとは分解して変換すると、

(kg · m/s2) kg ・ m ・ 1/s2
--------- = ------------- (とりあえず分解してみました)
m2 m2

kg ・ 1/s2
= ---------- (分子・分母に1/mを掛けてみた)
m

kg
= ---------- (分子・分母にs2を掛けてみた)
m ・ s2

となり、
pa=kg/(m●s2)
が成り立ちます。

わかりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/22 18:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気圧の単位はhpaで、 圧力の単位はpaですが、 圧力の単位にはhpaも入るのでしょうか? 気になっ

気圧の単位はhpaで、
圧力の単位はpaですが、

圧力の単位にはhpaも入るのでしょうか?

気になってたので聞きます。
お願いします。

Aベストアンサー

h(ヘクト)は100を意味する接頭辞です。
ですので1hpa=100paですね。

hpaも「圧力の単位」と定められていますが、
気圧以外で使っているのを見たことはないですね…

Q20m×30m=60m2の土地があまっている  それと

九州北部の田んぼの真ん中に住んでいるものです。

自分の家の 道をはさんで横の畑の土地60m2があまっています。
その土地は家とかは建てれないです。
ひと気も少なく 現在空き地です。

この土地を有効利用したいのですが
自分には1000万などお金はないですが あき時間はあります。

有効利用できる案とかないでしょうか?

Aベストアンサー

ご自宅は農家ですか? 文面からは分かりませんが・・・。
都心であれば駐車場経営などをするとよいと答えたいのですが、
おそらくその場所は借り手が見つからないような場所と推定します。
自分の家庭で食べる野菜や果物用の畑にすればどうですか? 
私にもし、そのような土地があれば、絶対畑にしたいです。ないですが。。。
とにかく余りお金はかけずに、趣味に使ってみてください。

ちなみに、、、土地の大きさは600m2ですよ。計算間違ってマス。。。

Qちょっと昔の圧力の単位のことで

雑学ですみませんが、圧力の単位のことでご存じの方、教えてもらいたいことがあります。
最近はSI系になり、「Pa」(パスカル)という単位に統一化されつつあります。

昔(明治大正以前)の日本では、圧力はどんな単位が使われていたのでしょうか?
と、私の周辺で話題になり調べましたが、なかなかわっかりません。

日本では尺貫法と言われるように「長さ」と「重さ」しかなかった?

度量衡法の成立 明治24年(1891)……ここの時点で体積、面積など制定されている
尺貫法廃止   昭和33年(1958)

ちなみに
長さは「尺」「寸」、重さは「貫」「斤」、容積は「斗」「石」などが使われていたようですが圧力についての単位は、なかなか探し出せませんでした。

もし、ご存知でしたら教えていただきたく思います。

Aベストアンサー

長岡技術大学の三上先生の講義ノートを参照しておきます。
明治以前の日本に日本固有の圧力の体系的な考え方があったかどうかは知りませんが、少なくとも一般的ではなかったでしょう。江戸時代に西洋の学問を学習する過程で換算(匁毎平方尺とか?)したことはあったと思いますが、明治維新以降海外の技術を導入するときには外人技術者を招聘するのがお決まりですから外国人にわからない尺貫法の単位系は使わなかった(使っている暇は無かった)というのが予想です。
従って、当時国外で使われていた単位が使用されていたものと思います。ただし、各分野で都合の良い単位系が使われていたりメートル法に従ったものとそうでないものとが混在していたと考えられます。個々の単位の呼び方がいつ決まったかは知らないので間違いもあると思いますがこんなところではないでしょうか。

・mmHg or Torr
・bar (バール)
・atm (標準大気圧)
・psi (ポンド毎平方インチ)

もしかしたら ft H2O とか、いろんな亜種があったことは十分考えられます。


もちろん日本にも圧力を示すものはあったでしょうが、「単位」という概念に当てはまる普遍的な考え方まで昇華してはいなかったのではないでしょうか。

参考URL:http://kjs.nagaokaut.ac.jp/mikami/STS/metorology/note.htm

長岡技術大学の三上先生の講義ノートを参照しておきます。
明治以前の日本に日本固有の圧力の体系的な考え方があったかどうかは知りませんが、少なくとも一般的ではなかったでしょう。江戸時代に西洋の学問を学習する過程で換算(匁毎平方尺とか?)したことはあったと思いますが、明治維新以降海外の技術を導入するときには外人技術者を招聘するのがお決まりですから外国人にわからない尺貫法の単位系は使わなかった(使っている暇は無かった)というのが予想です。
従って、当時国外で使われていた単位が使用...続きを読む

Q80 m2 = 24.2 坪 = 48.31 畳は

80 m2 = 24.2 坪 = 48.31 畳はだいたい正解ですか?

部屋の広さです。

また平米はm2ですか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

80 m2 = 24.2 坪 はそのとおりですが(算数の範囲)

24.2 坪 = 48.31 畳 とはいきません(算数では計算できない)

80 m2のうちには壁も含まれますから、室内空間が80 m2あるわけではありません

また 畳1畳は1.7*0.85m程度から1.6*0.8m以下のものまであります

ある家の六畳と他の家の四畳半の広さがほとんど同じ というような事例も珍しいことではありません

>また平米はm2ですか?

平方米(メートル)の略表現です・・・つまり m2

Q圧力単位で『mAq』の意味は?

圧力単位で『mAq』もしくは『mH2O』なる単位がありますが、この単位の指す
意味がわかりません。何mm径の水柱で何m上昇するかという意味ではないかと
思っているのですが...
単位換算サイトで数値の変換はできますがこの単位の示すところをご存知の
かた、お教え下さい。

Aベストアンサー

物理屋の siegmund です.

私はほとんど見たことがない単位ですが,
推測するに,水柱hメートルに相当する圧力が h [mAq] あるいは h [mH2O] ですね.
Aq はラテン語の aqua (= water) あるいは aqueous (= of water)です.
圧力ですので,何mm径は関係がありません.
あんまり管が細いと水の表面張力や管壁と水との親和性などが影響しますが,
ある程度太ければほとんど影響はありません.

高さ h [m] で断面積 S [m^2] の水柱を考えましょう.
体積は hS [m^3] です.
水の密度は 10^3 [kg/m^3] ですから,水柱の質量は 10^3 hS [kg].
地表面での重力加速度が g ≒ 9.8 [m/s^2] ですから,
水柱にかかる重力が 9.8×10^3 hS [kg・m/s^2].
圧力 p は単位面積あたりの力ですから,
p = 9.8×10^3 h [kg/(m・s^2)] = 9.8×10^3 h [Pa] です.
断面積は関係がないこともついでにわかりました(したがって,管径も無関係).
Pa はパスカル.
つまり,1 [mAq] = 9.8×10^3 [Pa] です.
1気圧は 101325 [Pa] ですから,大体 1 [mAq] = 10.3 [mAq] ですね.

重力加速度は場所によって少し違いますし,水の密度も温度変化します.
したがって,1 [mAq] = 9.8×10^3 [Pa] でなくてちょっと値がずれた
厳密な定義があるはずだと思うのですが,
ちょっと調べた範囲ではわかりませんでした.

水の代わりに水銀を使った方は血圧でおなじみですね.
水銀の比重は 13.6 ですから,1気圧が 760 [mmHg] くらいに相当します.
血圧が 120 というのは 120 [mmHg] のことです
真空関係では,1 [mmHg] = 1 [torr] として torr がよく(というか,未だに)
使われています.
torr はトリチェリに由来する単位です.

SI 単位系の立場からは,mAq,mmHg,torr などは推奨できる単位ではありません.
圧力の SI 単位は先ほど出ましたように,Pa (パスカル) です.

余談ですが,アクアラング aqualung (水+肺) は文字通り水中の肺ですね.
Aquarius は水瓶座.そういえば,こういうスポーツドリンクもあるな.
aqua はサンスクリットに語源を発する古い言葉で,
仏教関連用語として日本に入ってきて「閼伽」(あか)になったとされています.
「閼伽」は仏様に供える水,あるいは水の容器のことです.
「閼伽棚」は仏様の水や花をおく棚です.

物理屋の siegmund です.

私はほとんど見たことがない単位ですが,
推測するに,水柱hメートルに相当する圧力が h [mAq] あるいは h [mH2O] ですね.
Aq はラテン語の aqua (= water) あるいは aqueous (= of water)です.
圧力ですので,何mm径は関係がありません.
あんまり管が細いと水の表面張力や管壁と水との親和性などが影響しますが,
ある程度太ければほとんど影響はありません.

高さ h [m] で断面積 S [m^2] の水柱を考えましょう.
体積は hS [m^3] です.
水の密度は 10^3 [kg/m^3] ...続きを読む

Qプラ PP M PA PET

燃えないごみか調べるのにマークを見ますが、それぞれどういう意味があるのでしょうか。

Aベストアンサー

複合材質や複合素材の場合は、主材質に下線が引かれて先頭に、残りの素材が「,」で区切って並べてかかれます。

複合材質は、分離が不可能な複数のプラスチックからなるもの。
複合素材は、分離可能で複数の素材(プラスチック、金属、紙など)です。

回答No.1にご質問の記号は全て載っていますが、一応。

参考URL:http://www.meti.go.jp/policy/chemistry/Bottle-Recycle/Bottle-Recycle-Zaishitsu-Rule1.html

Q圧力の単位換算

圧力の単位で(atmg)という単位を見かけたのですがこの単位は(atm)とはどう違うのですか?また、1.0(atmg)を(atm)に換算すると値はいくつになるのでしょうか?
わかる方よろしくお願いします.

Aベストアンサー

以前どこかで見かけたように思いますが・・・詳細不明です。
確か流速とかの関係だったと思うのですが、今探してもヒットしませんでした(^^;
気体圧力と何か(重力加速度g?か、加速度G?Gal?)でしょうか・・

QN3BもしくはN2B探してます

今N3BかN2Bを探してるんですが、ほどほどにかっこいいSHOP知りませんか?
できれば、いろいろコーディネートとか教えてくれるSHOPがいいです。

Aベストアンサー

ほどほどですか。。。
どんな格好がすきかによりますが。。。
http://www.standardfarm.com/index.html
http://store.yahoo.co.jp/threeeight/a5dfa5eaa5.html
http://www.rakuten.co.jp/chunkyfactory/1768615/1803564/#1367836

Q遠心力(単位がxg)を圧力(Pa)に変換したい

遠心力を表すのによく使われている単位(xg)をわかりやすい圧力の単位(Pa)に換算できません。
おねがいします。教えてください。
ばかな質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

物理学でいう遠心力は「力」で単位は[N]です。f=ma の式の f に相当しますが、mは物によって変わるので、装置の性能を示すのであれば、mを除いて加速度aでもって遠心力の大きさを表わすほうが便利なので、装置の遠心力は便宜上加速度で表すようです。
物理学でいう加速度の単位はNO1様が書かれている通り[m/ss]ですが、遠心力を加速度で表すときには[xg]という単位がよく使われています。[xg]は重力の加速度(9.8[m/ss])の何倍という意味を表しています。例えば、100[xg]といえば980[m/ss]のことです。宇宙ロケットが飛び出す時の加速度何[G]というのと同じだと思います。
質問者は、圧力[Pa]に変換したいと書かれていますが、加速度をそのまま圧力に変換することは当然のことながら出来ません。具体的な条件(物質の形状とか比重とか)が与えられて初めてその条件下における力や圧力が計算できます。

Q【管用ねじ】 NPT1/2とPT1/2の違い

NPT1/2について詳しく知りたいのでお願い致します。
●ねじ山角度以外にISO規格と何か違いはありますか?
●またピッチ、基本径を教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、
NPTって確かアメリカの規格ですよね、
日本国内では一般的にPTを使いますが
アメリカに輸出する仕事等ではネジは全てNPTでやった事があります

目的が良く解りませんがネジの専門店に行ってNPTの1/2と言えば
タップでもダイスでもネジでも普通に売っていると思いますよ。

私も詳しくは知りませんがこんな感じです。
http://www.yokohama-bussan.co.jp/information/te-pa-neji.htm
http://www.tanoi-mfg.co.jp/technical/holesize_c/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報