僕はこの春から地方国立工学部機械系に入学しました。まだ本格的な授業すら始まっていないような時期に生意気ですが、ゆくゆくは大学院に進学し、ロボット(特にアイアンマンの様な装着型で人間をアシストするようなもの)。または機械と生物の神経をくっつけるサイボーグを研究、開発する職業に就きたいと思っています。
前者は日本では筑波大学あたりで研究開発されている「HAL」のようなものです。

しかし、ネットなどでは「日本で理系は冷遇」「理系で金がもらいたかったらアメリカに行け」などど書かれていました。もちろん、お金だけでは物事を決められるワケではありませんが、重要な要素の一つだと思います。そこで質問があります。

1.「日本で理系は冷遇」というのは本当なのでしょうか。
2.ロボット工学分野での研究の環境、レベルは日本とアメリカで比べるとどちらが優れていますか。
3.できれば僕の挙げたような事を研究している大学を知っていれば教えてください(国は問いません)

どれか一つでも結構ですのでわかることがあれば教えてほしいです。
また、自分で調べるための書籍などあれば、そういうのも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

zakky74でございます。



違うジャンルの融合や統合、或いはコラボレーションというのは、学術の土台ではとてもとても出来ません。極めて浅いレベルの事しか、コラボが起きない様になっています。ですから、

>「海外でこの分野を研究するのは難しい」ということですか。

研究するという事そのもののハードルは高くは無いでしょうが、いざ研究してみても突破する事が出来ないと言っています。つまり、開発には至りません。一人ひとりが待ち望んでいた様な成果ある商品化・技術化には至りません。

>僕がアメリカ留学を視野に入れたのは「日経サイエンス」を大学の図書館で読み、その中に「脳神経とマシンを接続させる」というような記事があったからなんです。

先ほども、申しましたし前回の投稿でもお伝えしましたが、そのジャンルに取り組み、更に市場で求められている様な要望に応える研究・開発、若しくは商品化・技術化をしようとするならば、その答えは、アメリカ・西洋にはございません。

>しかし確かにこの分野の研究が日本で進んでいるのであればあなたのおっしゃるように、この国で研究したほうがいいのだろう…と思います。

日本が、最先端となるでしょう。

アメリカを始めとして、世界中の学者・研究開発者たちは日本に学びに来る様になる事でしょう。それは、学術的な理解方式・認識方式を補う事が出来る理解方式・認識方式は、日本で既に誕生しているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よくわかりました。
重ね重ねありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 14:41

まず、西洋から出発している学術的理解方式からは、その研究において成果を得る事は出来ません。

また、実現も不可能です。

機械と生物の神経をくっつけるサイボーグを研究・開発したいならば、バイオテクノロジーとナノテクノロジーをマスターするだけではなく、両者の融合を図らねばなりません。

それは、学術の土台からは無理です。

日本か、海外か、の話ですが、日本では既に学術的理解方式の限界を突破している新しいジャンルが生まれております。バイオテクノロジーとナノテクノロジーの融合はそちらのアプローチからの方が断然早いかと思います。

海外に出て、日本から伝わるのを待つよりも、日本で出会う事の方が良いのではなかろうかと思いますが。

如何でございましょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「海外でこの分野を研究するのは難しい」ということですか。
僕がアメリカ留学を視野に入れたのは「日経サイエンス」を大学の図書館で読み、その中に「脳神経とマシンを接続させる」というような記事があったからなんです。
ちなみにその研究は大学名は忘れましたが海外の大学だったと思います。
しかし確かにこの分野の研究が日本で進んでいるのであればあなたのおっしゃるように、この国で研究したほうがいいのだろう…と思います。
これからも自分で色々と調べていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 19:03

私もアメリカが日本より進んでいる分野を勉強する為に留学しました。

参考に私の私見です。

>1.「日本で理系は冷遇」というのは本当なのでしょうか。
どの様な点についての質問なのかわかりませんが、企業等での給料等の待遇面を考えれば文系よりr平均して冷遇だと思います。文系で年収の多い人は、理系より格段に多いでしょう。青色ダイオードの中村さんの件が一例ですね(それが正しい主張かはわかりませんが)。。

>2.ロボット工学分野での研究の環境、レベルは日本とアメリカで比べるとどちらが優れていますか。
二足歩行や筑波大の先生の研究分野では日本は進んでいると思います。しかし、アメリカの大学では「軍事研究」が普通です。反対に日本ではありえません。結果として、大学に軍、軍事企業等から流れる資金は莫大です。結果、総合的にはアメリカが進んでいると思います。参考にこの様な軍事研究には留学生は関与出来ません。
>3.できれば僕の挙げたような事を研究している大学を知っていれば教えてください(国は問いません)
私の専門分野ではないので、他の回答があればいいですね。

目標があり、その実現の為に広い視野で考えられているのは素晴らしい事だと思います。当面は勉強に集中しながら、色んな情報を集め最適な環境で勉強出来る事をお祈りします。蛇足ですが、ご自分の研究がどの様に役に使われるかを常に念頭において研究してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外では研究ができる代わりに、間接的に戦争に関わってしまう可能性が高い。ということでしょうか。それは困ります…。
これから少しづつ多面的な知識を得ようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 14:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの州地図は?

アメリカの州地図を探しています。
できれば、gifで白地図がいいのですが、jpgでもかまいません。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

下記ページのものはいかがでしょうか。(JPG)
http://geography.about.com/library/blank/blxusa.htm
他にも探せばあるかも知れません。
http://www7.ocn.ne.jp/~w246/newpage5.htm

参考URL:http://geography.about.com/library/blank/,http://www7.ocn.ne.jp/~w246/newpage5.htm

Qこんにちは。現在大学院で機械工学を専攻しているものです。

こんにちは。現在大学院で機械工学を専攻しているものです。
国内での論文は、よく検索して読んだりするのですが最近になって国外の論文(英論:加工,計測)を読むことになり質問させて頂きたいと思います。
まず、日本では学会誌と呼ばれるものがあると思うのですが、ただの○○雑誌ではなくちゃんとした学会誌の論文を読みたいのですが英論を見た時にどこに着目すれば論文として書かれたものなのかを判断できるのでしょうか?
友人の話だと、文章が2段組みで概要部分でpaperという単語を使っておりページ数が10枚以上などと言っていました。
あと、4,5ページなどの英語論文は、学会誌のものではないのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学会誌に掲載されるものは論文、速報、技術資料、等に分類され、論文の場合はその最初のページに「論文」であることを示すロゴ等が入っています。分類、ロゴの形態は学会誌によって変わりますが、いずれも同じようなものです。または目次において分類されp100-p200は論文(article)であることが分かるようになっています。多くの学会ではいわゆる機関紙(研究の情勢、研究機関の照会、学界の動き等を記載したもの、和分)以外に論文集という形で論文だけを掲載したものを発行しており、学界によっては和分論文集、英文論文集の両者を発行しています。国際的な評価を受けたいとき、英文で書く必要がありますが、日本人が日本人の書いた英語を読むという、苦行を強いられることが多々あります。
 論文は通常、査読(review)を受けてパスしたもので、ページが多いものは圧縮が要求され、少ないものは説明を追加することが求められたりして、妥当なページ数に入っています。

Qアメリカの住所、場所、州などを知りたい

アメリカに友人(日本人)がおり、何回か電話などがありますが
手紙などのやり取りがありますが、アメリカの地図を見ても正確な場所、州などがはっきりしません。

   Canterbury Dr Sykesville.MD

とありますが、地図上の場所、州の名前など略されているのをしりたいと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アメリカ(というか世界の多くの国)の住所の記載は、
ストリート名(道路名)
市町村名,州名,郵便番号
国名
の順です。

日本のように、~県~市~町1丁目2-3
の、1丁目2-3にあたる部分がなく、
外国の場合は、
「~通りの番目」という表記ですね。「~通り」だけでよい場合も多いです。

そして、略称も多く使います。
Canterbury Dr
Sykesville, MD
を略称使わずに、正確に書くなら、
DrがDriveの略、MDがMarylandの略なので、下のようになります。
canterbury Drive
Sykesville, Maryland

その他も多く使われる略として、方角
W West
N North
は特によく略されます。

ですから今回の例で、一般的な書き方は
Canterbury Dr 1234
Sykesville, MD, Zip Code
United States
になりますね。 

州の場所と名前の一覧はこちらで参照できます。
http://allabout.co.jp/gm/gc/59737/

地図上の場所は、Google Mapで検索すれば、
だいたいの位置はわかります。

アメリカ(というか世界の多くの国)の住所の記載は、
ストリート名(道路名)
市町村名,州名,郵便番号
国名
の順です。

日本のように、~県~市~町1丁目2-3
の、1丁目2-3にあたる部分がなく、
外国の場合は、
「~通りの番目」という表記ですね。「~通り」だけでよい場合も多いです。

そして、略称も多く使います。
Canterbury Dr
Sykesville, MD
を略称使わずに、正確に書くなら、
DrがDriveの略、MDがMarylandの略なので、下のようになります。
canterbury Drive
Sykesville, Maryland

その他も多...続きを読む

Q工作機械、検査装置、自動化機械の耐水性

一般の電子部品工場にある工作機械や自動化マシン、検査装置等は
一旦、海水をかぶったら、修理不能で廃棄処分ですか?
それとも、調整して再稼動できるのでしょうか?

Aベストアンサー

実際に自動機械をオーバーホールしていた側です。

ベアリングなどの消耗品交換(オーバーホール)+サビ落とし+電気関係交換
となると思いますので通常よりかなり高価になると考えて良いと思います。

ここは営業さんと価格を良く相談すべきで、修理価格によっては中古の安いのを探して投入すべき。
(ここで私が言ったのは内緒ですよ。^_^;)

使えれば良いのなら中古があります。
人が出来る所は人を使う。

実際、破損大であればオーバーホールの利点は「少ない」と考えて利口です。

良く点検し、作動するのか確認する。使えるかどうかを全員で話し合う。
もっともベストな選択をすべきです。


実際にあった話だそうです。

被災地で、この人にはガソリンを分けてあげるが、君にはやらないよ。
と、嫌がらせをして大笑いしたんだそうです。

君? 私はガソリンを分けてくれと頼んだかい?

私は餓死しても君にだけは決して頭を下げない。
人間をやめるつもりは絶対無いからね。

こう言ったんだそうです。

こう言う「鬼畜」に決して負けてはいけないのです。
是非、がんばって下さい。

Qオハイオ州はアメリカ中西部ですか?

オハイオ州はアメリカ中西部ですか?

くだらない質問ですみません。

オハイオ州は、例えばブログ村などのカテゴリでは中西部に入っています。
私はアメリカ合衆国の地図をどう見ても、東部もしくは中東部という表現になると思うのですが、
何か特別?な見方というか、分け方があるのでしょうか。
ずっと気になっています。よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

全然くだらない質問ではありませんよ。
アメリカの区分けをする際の重要な概念ですからね。

>私はアメリカ合衆国の地図をどう見ても、東部もしくは中東部という表現になると思うのですが
地理的な位置関係は問題ではありません。
重要なのは歴史的にどう扱われてきたかということです。

歴史的には、独立時の13州(東海岸沿いに広がっているヴァージニアなどの州です)を東部、ニューヨーク以北(マサチューセッツなど)をニューイングランド、東部より西は「西部」と「南部」(ミシシッピ川以東ケンタッキー州以南の諸州)と分けて呼ばれてきています。
そのうちのオハイオ、インディアナ、イリノイ、ミズーリなど比較的東部に近いので「中西部」と呼んでいます。

英語で言えば、the Mid-Westです。

本格的な西部(the West)は、ミシシッピ川よりかなり西に寄った地域を指します。西海岸沿いのワシントン、オレゴン、カリフォルニアはもちろんのこと、ネバダ、コロラド、ニューメキシコ、ワイオミング、テキサスなども西部です。

英語版のウィキペディア中に、the Mid-Western という形容詞が使われています。
「中西部にある」という意味の形容詞です。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Ohio

全然くだらない質問ではありませんよ。
アメリカの区分けをする際の重要な概念ですからね。

>私はアメリカ合衆国の地図をどう見ても、東部もしくは中東部という表現になると思うのですが
地理的な位置関係は問題ではありません。
重要なのは歴史的にどう扱われてきたかということです。

歴史的には、独立時の13州(東海岸沿いに広がっているヴァージニアなどの州です)を東部、ニューヨーク以北(マサチューセッツなど)をニューイングランド、東部より西は「西部」と「南部」(ミシシッピ川以東ケンタッキー...続きを読む

Q理学部物理>工学部 ⇒ 理学部物理=工学部

よろしくお願いします。
(あえて、科学カテゴリにしました)

旧帝大あるいは同等の大学の受験についてですが、
同じ大学の中で理学部物理学科と工学部を比べると
20年ぐらい前は、たしか、理学部物理の方がかなり難しかったと思います。
それが、現在では同等となっているようです。

なぜ、こうなったのでしょうか。
理由をご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

20年ぐらい前は、大学によって違うと思いますが、工学部内でも、電気情報=機械精密>土木>材料>化学だったのが、機械精密>材料=土木>電気情報=化学に変化してきましたよね。もっと前は化学が高かったです。
理学部物理と工学部(物理系でしょうか?)の差については、理論物理、実験物理(理学部)よりも、実践物理(工学部)のほうが、就職の点で、社会から好まれるようになっているということを反映しているのでしょうか。

Qアメリカ国内の時差の境界線が州の内部を通っているのは何故ですか?

先日、アメリカの地図を眺めていたら、時差の境界線がオーストラリアのように州の境界線と必ずしも一致していないことが分かりました。
大昔に国内の時差の境界線を決める時点で、何故州ごとで厳密に区切ろうとしなかったのでしょうか?州の内部で時差が有ると何かと不便なこともあると思うのですが…。
せいかくなところが分かる方は教えて下さい。

Aベストアンサー

>何かと不便

逆です。生活の便利さ考えれば地域標準時、夏時間です。
日本だって北海道と沖縄、東京では明石と時間感覚違います。政治的には一つが有利です。
中国は国土広いのに一つです。日本人で中国悪く言うのに「縁辺の住民は迷惑」としたり顔で言うのいるが、北海道の人にすれば日本標準時は東京の都合の時間というでしょう。明石と東京ならまだ我慢できる範囲だ。

米国は4つの標準時あり(アラスカハワイ時もある)、時差境界は州と一致しない。CityやTownが決める。採用するのは生活に便利な(便利と思う)標準時です。
州または郡がそれぞれ決めるが一つの州に2つ時間(別の標準時採用)ある。時差境界越えると時間かわります。米国(連邦)の州は一つの国です。
アイダホ、テキサス、インディアナは東と西、北と南で標準時違います。
夏時間もすべての州が採用するわけではない。テキサス州には夏時間ないが先住民の自治政府は夏時間採用する。夏時間採用しない州はまだあったか。
カナダも大まかには州境が標準時の境だが、時差境界は州境と別にある。6標準時ある。

インディアナ州は複雑で東部時間帯(ニューヨークと同じ)だが、東部大西洋時間採用州では西端です。南北に長い。(北海道は明るいが沖縄(明石)は暗いみたいな朝)
92郡のうち北西部の10郡は中部時間帯(シカゴと同じ)。地理的に西の南西部5郡は中部時間帯。南東部2郡はオハイオ州シンシナティ(東部時間)にあわせ、ケンタッキー州ルイビルと接する南部3郡はルイビル時間に合わせる。
残る72郡は夏時間採用しない。夏時間採用すれば1時間食い違うことなくなるので便利という声は議会で出るが、あの町に行くときは時計直す住民は現状でいいといいます。自治です。

>何かと不便

逆です。生活の便利さ考えれば地域標準時、夏時間です。
日本だって北海道と沖縄、東京では明石と時間感覚違います。政治的には一つが有利です。
中国は国土広いのに一つです。日本人で中国悪く言うのに「縁辺の住民は迷惑」としたり顔で言うのいるが、北海道の人にすれば日本標準時は東京の都合の時間というでしょう。明石と東京ならまだ我慢できる範囲だ。

米国は4つの標準時あり(アラスカハワイ時もある)、時差境界は州と一致しない。CityやTownが決める。採用するのは生活に便利な(便...続きを読む

Q天気予報で「東京地方」「大阪地方」と言われるのは何故?

テレビの天気予報で、通常「○○県の天気は…」と言っているのに対し、「東京地方」「大阪地方」といった言葉が使われています。
「東京地方」については、小笠原諸島など、東京都に含まれるが天気がまったく異なる地域があるため、東京都の中でも東京23区やその周辺の市をさして「東京地方の天気は…」と言っていることは理解できます。
しかし、「大阪地方の天気は…」と表現されているのは、同じような理由では説明がつかず、単に「大阪府の天気は…」と言ってもよさそうなのに、なぜなのでしょうか。詳しい方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

都道府県の天気予報は「府県予報区」ごとに、その予報区名で発表されます。
「府県予報区」は必要に応じて「一次細分区」と、さらに細かい「二次細分区」に分けられています。

大阪府の場合、府県予報区と一次細分区域が1対1で、名称も同じです。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/osaka.pdf
・府県予報区:大阪府
・一次細分区域:大阪府
・二次細分区域:大阪市、北大阪、東部大阪、南河内、泉州

ということで、正式には(気象庁では)「大阪府の天気…」と言うはずです。
その範囲は府県予報区の「大阪府」か、一次細分区域の「大阪府」、どちらも同じです。
大雨などの警報は二次細分区域の単位で発表されますが、その場合は「大阪市」と明記されるはずです。
もし、テレビやラジオで「大阪地方の天気…」と言っているとすれば、独自ルールによるものでしょう。

なお、東京都の場合は以下のようなります。
・府県予報区:東京都
・一次細分区域:東京地方、伊豆諸島北部、伊豆諸島南部

一次細分区域の「東京地方」には、以下の二次細分区域があります。
・二次細分区域:23区東部、23区西部、多摩北部、多摩南部、多摩西部

「小笠原諸島」は特定の府県予報区には含まれません。
気象庁本庁の担当する「関東甲信地方予報区」の一部になっています。

全国の府県予報区の詳細は、下記を参照してください。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/index.html

都道府県の天気予報は「府県予報区」ごとに、その予報区名で発表されます。
「府県予報区」は必要に応じて「一次細分区」と、さらに細かい「二次細分区」に分けられています。

大阪府の場合、府県予報区と一次細分区域が1対1で、名称も同じです。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/osaka.pdf
・府県予報区:大阪府
・一次細分区域:大阪府
・二次細分区域:大阪市、北大阪、東部大阪、南河内、泉州

ということで、正式には(気象庁では)「大阪府の天気…」と言うはずです。
その範囲は...続きを読む

Qアメリカの南部地方って具体的には何州のこと?

タイトル通りなのですが、アメリカの南部地方とは、具体的には何州のことを言うのでしょうか?

一つだけ南部地方だと分かっている州があって、それはケンタッキー州なのですけど、ここって地図で見るとけっこう北の方にありますよね。日本人の私が考える「南部」というと、どうしても沖縄とか小笠原諸島とか、宮崎、高知なんかを思い浮かべてしまいますが、どうしてあのような北の地方でも南部というのでしょうか?

また、フロリダ州はあんなに南部にあるのに南部地方には含まれないと聞きました。その理由も知りたいです。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

Gです。 3日間のセミナーから完全に開放されました。 <g> まだ締め切っていないようですので丁度そのときに南部の人間に聞くことが出来ましたので書かせてもらいますね。

このセミナーの中にミシシッピ育ちでテネシーで仕事をしているある程度の地位の人ですが、彼らにはとってメリーランド、デラウエア、ウエストバージニアは南部に絶対に入れないと主張していました。 

東部を分けなくてはいけない区別の仕方としてであれば(下に書いた、「単に全州を適当に区切った場合(会社や団体などで)に起こるものです」)多分これらを入れることになるだろうけど「南部」としてのSouthern Statesには入るわけはない、と説明しています。 私も同感です。

つまり、日本の南関東は南部ではない、ということと同じですね。

同時にイリノイ・インディアナ・ケンタッキーの境などに行けばもう南部の訛りが普通の英語のとなっています。 しかし、これらのイリノイ・インディアナは広い意味での南部には入りませんね。 なぜか、と言うと縦に長く殆ど部分が中西部と言われる部分に入ってしまうからであるわけです。

つまり、州ではなく郡で区別をするとこれらの一部は南部に属する可能性が大きくなるわけです。

ではなぜ、West Virginiaが南部に入らない時があるかと言うと南北戦争が関わっているわけですね。

West Virginiaは本来市民の力では属する州から独立するという事が法律で出来なかったところにリンカーンが認めた州なのです。 もちろん、バージニア州から独立するときに州が持っていた負債の一部を払う羽目ににもなりましたが。

よって南部の人たちから見ると(古い考えですが)ウエストバージニアは南部ではないと言う人たちが南部にはいるわけです。

200年の歴史しかないアメリカではアメリカ歴史の授業は必須であるわけですが、インターネットにのっている国勢調査が使う区別よりもこのように歴史的区別の方が授業で教わるわけですね。 日本史を一年かけてやるのとアメリカ史を半年でやるのとを比べるとどれだけ詳しく習うかがお分かりだと思います。 (私にとってこの科目が一番の苦痛でしたーーー量が多すぎる~! <g>) これでなぜ、ウエストバージニアが南北戦争を基にした「南部」から除かれていると言う事がお分かりになればうれしいです。

なお。ウエストバージニアはアメリカで一番移民(ヨーロッパ・アジアからの)や黒人の少ない州として知られています。 つまり、「南部の標準英語」が根強く残っている州としても知られています。

アメリカでのSouthern Statesを南部の人から見た感覚を書かせてもらいました。

では、またの機会に

Gです。 3日間のセミナーから完全に開放されました。 <g> まだ締め切っていないようですので丁度そのときに南部の人間に聞くことが出来ましたので書かせてもらいますね。

このセミナーの中にミシシッピ育ちでテネシーで仕事をしているある程度の地位の人ですが、彼らにはとってメリーランド、デラウエア、ウエストバージニアは南部に絶対に入れないと主張していました。 

東部を分けなくてはいけない区別の仕方としてであれば(下に書いた、「単に全州を適当に区切った場合(会社や団体などで)に起...続きを読む

Q小学生向けの科学工作すらまともにできません。

24歳です。最近子供向けの、科学工作のキットを二つ買いましたが

二つとも説明書通りに作ってもちゃんと動きません。

きっとに問題があるのか自分に問題があるのかわかりません。


こんな僕にエンジニアは無理ですよね?

エンジニアを目指すのはやめた方がいいですよね?

Aベストアンサー

やめたほうが良い。

テクニックの問題ではない。
> キットに問題があるのか自分に問題があるのかわかりません。
の所で終わってしまうハートが、決定的にエンジニアに向いてません。

組立だけならパート労働者のお仕事で、むしろ「動かないという」結果を受けてからがエンジニアのお仕事。
何が原因か、仮説を立てて修正トライアルを繰り返し、理想の結果を手に入れる。
つまり原因か分からないものを分析して原因と結果を結びつけ、対策を打って解決するってことが、エンジニアのお仕事です。

動かないなら改善を加え、動くようにする。
壊れたなら応急処置ででも、最短時間で最低限の動作を確保すべくトライする。
普通に動いていたとしても、より好ましい結果を求めてやはり改良を試みる。
そういうマゾ的な性根に基づく、探偵のようなお仕事が「エンジニア」ってものです。


人気Q&Aランキング