固定資産税がバカ高いです。
ですけど、駐車場やボロアパートばかりで運営しているので、結局赤字になっている上に、
将来的な修繕費も相当掛かりそうです。

よってまともに、固定資産税を払っていては生活が成り立たないので、支払いたくはないんですけど、
構わないでしょうか?

資産は大した物はなく、個人名義の通帳には殆ど残高もありませんでした。

差し押さえられても、さほど困るようなことはないと思っています。

この条件なら、固定資産税払わなくってもいいんじゃないかと思ってるんですが、
なにか問題があるでしょうか?

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「差し押さえられても、さほど困るようなことはない」に。


差押そのものでは、不動産の使用はできますので困らないですね。
滞納額が累積して徴収するには差押物件の公売以外にはないとなれば、公売処分がされます。
そうすれば、お持ちの駐車場、アパートは他人のものになりますので、赤字で不動産所得を得て、高い固定資産税を支払う必要もなくなりますね。

ですから、固定資産税を支払わないという選択もありです。
但し、公売処分で全ての不動産を売られてしまうならいいですが、駐車場だけ公売された場合には「無資産」にならないので、公売で売られた不動産代金に対しての譲渡所得が非課税扱いにならない可能性があります。
すると、固定資産税とは別に所得税が発生することになります。

公売された不動産代金からは、固定資産税の本税と、延滞金(原則年14,6%)が徴収されます。
税金を支払って、納税義務を果たすか、税金を払わずに高い利息をつけて本税を払わされ、譲渡所得にかかる税金まで払わされるかの選択はご質問者がなさることですので、自由です。
なにも問題はありません。
    • good
    • 0

> この条件なら、固定資産税払わなくってもいいんじゃないかと思ってるんですが、



それぞれの資産の状況や条件によっては、減税になったり免税になったりすることはあるかも知れませんが、

納税者が「この程度は払わなくても良い」とか「払いたくないから払わない」で済むんだったら、ほとんどの人は「払いたくない」と思いますけど。


お宅のアパートに住んで居る方が、「こんなアパートなら、家賃なんて払いたくないんだけど」って言ったら
「うんそうだね、家賃は払わなくて良いから自由に住んで良いよ」って言えますか。
    • good
    • 0

〉支払いたくはないんですけど、


構わないでしょうか?

支払いたくないなら、構わないです。
但し、固定資産税の滞納になりますから督促状が届くようになります。
その督促状も無視して滞納を続けてると固定資産税は溜まる一方ですから、差し押さえの対象になります。

〉差し押さえられても、さほど困ることはないと思っています。

差し押さえられる前に(資産価値があるうちに)売却したほうが得です。
不動産を所有してる限り固定資産税は課税されますが、売却してしまえば固定資産税の課税から解放されます。
    • good
    • 0

>差し押さえられても、さほど困るようなことはないと思っています。


駐車場の土地、アパートの土地は貴方の所有ではないのですか。それが差し押さえられ競売にかけられたら困りませんか。駐車場かアパートの土地を処分してでも払う方がいいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q固定資産税って払えないとどうなりますか?

収入がストップして固定資産税を払えなくなった人はどうなりますか?
その資産を売って、税金を払うように命じられたりしますか?

Aベストアンサー

すでに回答をしている方の内容の通り、
払う誠意が一切ない場合や、誠意はあっても年々滞納額が増え続け、完納の見込みがない場合には、
自治体の判断により、差し押さえ>売却等の処分が下る可能性はあると思います。

質問者様の場合、少しずつなら払えるということですから、その方向で進めていくのがベストだと思います。
送付された納税通知書の金額通りには支払えない訳ですから、
税金の納税を担当する窓口で相談をした後、額面の少ない納付書で支払いを続けていくことになると思います。
就職活動中で、勤務先が見つかり次第すぐ払えるようであれば、資産の処分はおそらくないのではないでしょうか。
ただし、延滞金は通常通り発生し、また相談をしていても督促状等の催告書類は送付を受けることになります。(規定がある為)
また、あくまで市役所と相談次第の内容なので、相談の際の態度や誠意の見せ方次第で、全く対応が異なる可能性もありますのでご注意ください。

税額が急増して支払えなくなったということであれば、もう1点。
別角度からの意見として、今年度固定資産税は評価替えの年ですが、
だからといって、今まで支払えた税金が支払えなくなるほど急に高くなることは考えにくいものです。
・新たに物件を取得した
・新築後3年または5年経過した
・古い住宅用建物を壊した
・土地の利用方法を変えた
このような項目に当てはまれば、急激な税負担増も考えられますが、
そうでなければ、なぜ急激に税金が上がったのか、固定資産税担当に確認をすることも必要かと思います。

すでに回答をしている方の内容の通り、
払う誠意が一切ない場合や、誠意はあっても年々滞納額が増え続け、完納の見込みがない場合には、
自治体の判断により、差し押さえ>売却等の処分が下る可能性はあると思います。

質問者様の場合、少しずつなら払えるということですから、その方向で進めていくのがベストだと思います。
送付された納税通知書の金額通りには支払えない訳ですから、
税金の納税を担当する窓口で相談をした後、額面の少ない納付書で支払いを続けていくことになると思います。
就職活動...続きを読む

Q固定資産税っていつまで払うの?

新築の家を買って約5年になります。
毎年払っている固定資産税っていつまで払うものなのでしょうか?
とりあえず通知が来たら払っています。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

固定資産税(土地+家)はあなたがその資産の持ち主ならば、一生はらう義務があります。

又、新築後5年ぐらいたつと税金が上がります。(新築時は、買いやすいように税金をすこしやすくしています。15年ぐらいたつとまた安くなると思います。(財産の価値が落ちるので)

ご参考まで。

Q固定資産税いくら??

友人が新築の家を建てたのですが、固定資産税を年間で7万程度といわれたらしいのですが(営業マンに)親からはけっこうするよとかいわれて、不安に思ってるみたいです。いったいどのくらいかおしえてください。ちなみに土地は60坪、約1000万 建物 約2000万したそうです。その他詳しいことはわかりませんが・・。大体で結構ですので、おしえてください。

Aベストアンサー

1.住宅用地は200平方メートル以下の部分を「小規模住宅用地」といい課税標準額が6分の1に軽減されます。60坪は約198平方メートル、固定資産評価は公示価格の7割を目途としていますので
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin27.html

1000万×0.7×1/6×1.4%=16,333円

2.新築の建物は120平方メートルまでの部分に対して一般の住宅は当初の3年間は固定資産税が2分の1になります。建物は固定資産評価基準に基づき、再建築価格を基準に評価します。仮に固定資産税評価を時価の6割程度とした場合、
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin28.html

2000万×0.6×1/2×1.4%=84,000

以上から土地・建物合計で10万程度になると思います。(以上に加えて市街地の場合には都市計画税が0.3%課税されます。)

Q実家の固定資産税100万、兄弟で払うべき?

本文: 夫の実家は過疎の進む田舎にありますが、夫の実家の家業を夫の妹夫婦が継ぐことになりました。

そこで、長男である夫に金銭的な話がちょっとあったのですが、ちょっと腑に落ちなかったのでご相談させていただきたくレスしました。

それは、夫の実家の固定資産税を母親(姑)が死ぬまでは4人兄弟で払って欲しいということなのです。(恐らく父親(舅)が亡くなり母親が残されたらという話だと思います)

しかも、田舎で土地単価も1桁の地域なのに、固定資産税が年間100万円だといいます。
田舎とはいえ数百坪の敷地に立派な家を建てに住んでいることは確かなのですが、築40年過ぎた家に100万の固定資産税がかかること自体疑問です。

そのうえ、妹夫婦が家業を継ぎ実家に同居する形になるわけですから、妹夫婦が固定資産税を払っていくべきでは?と私は思うのですが・・。

夫は固定資産税のことなど無知ですし、しかも父親からの申し出だったので特に疑問に感じなかったようですが、嫁の立場からは「納税証明書を見せてください」と言いたいくらいで。

このような場合、母親が生きている間は固定資産税を本当に兄弟で支払うべきなのでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

本文: 夫の実家は過疎の進む田舎にありますが、夫の実家の家業を夫の妹夫婦が継ぐことになりました。

そこで、長男である夫に金銭的な話がちょっとあったのですが、ちょっと腑に落ちなかったのでご相談させていただきたくレスしました。

それは、夫の実家の固定資産税を母親(姑)が死ぬまでは4人兄弟で払って欲しいということなのです。(恐らく父親(舅)が亡くなり母親が残されたらという話だと思います)

しかも、田舎で土地単価も1桁の地域なのに、固定資産税が年間100万円だといいます。
田舎とはいえ数...続きを読む

Aベストアンサー

もしお話が出来るなら、相続の話をし、
相続割合で兄弟4人が負担するが普通です。

兄弟の中で、金銭的に税負担が出来ない方に
相続をさせても、また、追加負担の話が出ます。

土地、建物の登記簿(全部事項証明)、
土地と建物の評価証明、納税証明の最新のもの(未納が無いか確認)
路線価

金額が大きく、今後の事も有るので、以上の書類を揃えて
話すのが、普通です。

後は、家族(父、母、兄弟4人)が署名、押印した確認書を
作ります。

多分、父親が、そんな堅苦しいことを言わなくてもと、言い出しますが、
家族だから、後でいやな思いをしたくないと言い、確認書は確実に
作成します。

Q固定資産税を払い続けた者の権利

相続の事で質問です。
どの様な検索方法で過去の質問を探せばよいのか分からず、質問をさせていただきます。

平成10年に亡くなった祖父名義の不動産があります。
祖父が亡くなった後も名義を変えず、祖父の名義のまま娘で有る私の母が固定資産税を払い、その不動産に住居を置いています。

15年間固定資産税を払い続けた事を証明できれば、名義を娘で有る母の名義にする権利が出来ると聞いたのですが、本当にそう言う法律が有るのでしょうか?

相続人の中になかなか放棄してくれない人(貰える物は何が何でも貰いたいと言う親戚の中でも嫌われ者)が居るので、出来るだけその人への割合を少なくしたいが為に、その権利が主張出来るので有れば、利用してみたいと思います。

Aベストアンサー

現実味のない楽観的な回答と、このあと直面する現実がどのようなものかを知る回答のどちらをご希望でしょうか。


後者をご希望の場合は以下の通りです。


相続で名義変更を怠った場合について、時効は適用されません。20年であろうと30年であろうと。時効取得のために必要な「自分のものだと思って」という部分がかけているからです。
現に、お母様は「祖父の土地である。すなわち相続人の共有所有である」ことを知っています。
(本当に知らなくても知っているものと看做されるので、どちらでもよいことです)

御質問への回答としては、
>本当にそう言う法律が有るのでしょうか?
「ありません」 。




次に固定資産税を払っていることを有利に解釈したい風が見て取れますが、それはむしろ、「土地を単独利用している当然の義務」です。
実際、固定資産税の納税通知書は、その土地に住んでいるお母様宛に届いているはずです。


忘れていけないのは、税の負担に加え本来はさらに、土地を専有して利用している地代を他の相続人に支払うべきものです。

お母様は、10年以上もの長期間、他の相続人(親戚の嫌われ者もふくめ)との共有物を自分単独で利用して、「地代(利用料)を払っていない」という状況にあります。



固定資産税の負担云々を言い出して話がこじれると厄介です。
話がこじれれば、「ではコレまでの地代を請求いたしましょう」なんて入れ知恵する輩がでてくるかもしれません。(先方が弁護士に相談したらもうおしまいですよ)


ここは法定相続割合にしたがって計算した他の相続人の持分を適切な価格で買い取るのが一番平穏妥当です。
「法律に則ったあなたの持分はこれだけ。土地全体の評価額はコレくらい。だからコレだけ払うから名義変更してね。」
「いまこの話を断ったら名義変更しないでほっときます。私たちの世代で解決できないなら次の世代まで放置しましょう」
と、丸め込みましょう。

なお、遺留分云々は遺言があった場合のことですので今回は関係ありません。

現実味のない楽観的な回答と、このあと直面する現実がどのようなものかを知る回答のどちらをご希望でしょうか。


後者をご希望の場合は以下の通りです。


相続で名義変更を怠った場合について、時効は適用されません。20年であろうと30年であろうと。時効取得のために必要な「自分のものだと思って」という部分がかけているからです。
現に、お母様は「祖父の土地である。すなわち相続人の共有所有である」ことを知っています。
(本当に知らなくても知っているものと看做されるので、どちらでもよいことです)
...続きを読む

Q田舎の不要な土地の処分法方

とある田舎に親から引き継いだ土地が無人で約900坪有ります。
親の死後兄弟で名目上、等分相続しました。分筆はしていなく宅地、畑と一体になっています。

そこに現在母屋が一軒建っておりますが、古く住める状態ではありません。
土地は地元の知り合いに年1,2回有償で草取り等管理してもらっています。

等分相続した兄弟もちりぢり田舎とは離れた所に住んでおり各々帰省永住する者はいません。
所有権も放棄して良いといっています。(不要なのに固定資産税が等分にかかってくるから。)

地元の役所の知り合いに、
「土地を役所に寄付するから何かに使わないか」と持ちかけましたが
土地はいっぱいあるし管理費がかかるし要らない」と断られました。
マブダチなのに冷たい奴です。

2,3無い知恵で考えましたが、
条件としてこちらからは出費は無し。もちろん対価も要りません。
1.地元に自治会に無償贈与、または貸与。
2.地元お寺に寄付(無償贈与)、または貸与。
3.その他があれば・・・

以上(譲渡される)相手に納得がいく、こちらにも大金の出費無く解決方法はない物でしょうか。

こちらのカテでもくぐって覧ましたがこういう悩みをお持ちの方が沢山いらっしゃいました。
解決も各々条件が違い難しい問題のようですが宜しくご教授頂ければ幸いです。

とある田舎に親から引き継いだ土地が無人で約900坪有ります。
親の死後兄弟で名目上、等分相続しました。分筆はしていなく宅地、畑と一体になっています。

そこに現在母屋が一軒建っておりますが、古く住める状態ではありません。
土地は地元の知り合いに年1,2回有償で草取り等管理してもらっています。

等分相続した兄弟もちりぢり田舎とは離れた所に住んでおり各々帰省永住する者はいません。
所有権も放棄して良いといっています。(不要なのに固定資産税が等分にかかってくるから。)

地元の役所の知り合...続きを読む

Aベストアンサー

田舎の畑ですよね。
日当たりがいいでしょうからもっと『土地活用』でお金を生み出すと考えては?
太陽光発電システムを使うのがいいですよ。
いや、ほんとうに羨ましい。
お金は持っている人のところに集まるって、ホントなんですね。

ほっておいても売電による利益を生みますから(何しろ自分で電気を使わないんですから)
10年後に設備償却が終わり、20年後には土地が2倍になっているかもしれません。

Q夫の税金の滞納で、私のものも差し押さえられますか?

法律に詳しくないので、どうぞよろしくお願いします。
共働き、子供がいます。
下記のような場合でも、夫が滞納を続けたら私にも差し押さえがくるのでしょうか。
・夫には滞納している税金があります。
相談に行き、分割にしてもらいましたが本人が払わないので私が払っています。
・夫は怪しげなビジネスにはまっていて、昨年仕事を解雇されて今現在も仕事につけていません。(というか探していません)
・謎のビジネスで何とかしようとし、収入もないのにミーティングだとかで飛行機を使ったり、宿泊しています。
・雇用保険はもらいましたがもうありません。
・貯金はあと20万円しかありません。
・彼は家賃・光熱費を出してくれていたのですが、ここ3月もらえていません。
・それ以外の食費、教育費、生活にかかわるお金はもともと私が払ってきたのですが、節約にも限界があります。
・私は自由になる収入が少ないため使ってしまうのが怖く、これ以上使いたくありません。
・私には税金の未納も借金もありません。
・夫は働いてほしいというと暴力を振るいます。なので分割した税金も、もらえない光熱費も払えるうちはと払ってきましたが、もうせいぜい2月先延ばしになるだけでしょう。
私としては、少ない生活費から子供のためにためてきた大切なお金です。
夫が頑張っていてどうしようもないなら喜んで運命を共にします。ですが週に1回くらいの活動で、あとは家でテレビを見ているだけなら、怪しいビジネスにつぎ込むために大切な貯金をこれ以上使うのは嫌なのです。
本当の無一文になっては、今の家を失った時(このままでは2月後にはそうなるでしょう)雨露をしのぐことも食事をとることもできなくなります。
それが怖いのです。が、反面私がかわりに税金を払うのをやめたら
滞納者として何もかも差し押さえられるのではないかと恐れています。

話を聞いてくれないのは、夫もまいっているからだと分かっています。ビジネスをするのも何とかしたいからでしょう。
しかし、今は働いてまず生活を立て直すべき時だと思います。
仕事が終わって家に帰ると毎日ごろごろしている夫がいます。
いつまで食べさせていけるのかと考えてしまいます。
負担が大きすぎて生きていくのが辛くなります。

差し押さえになるのかが毎日気になっています。

法律に詳しくないので、どうぞよろしくお願いします。
共働き、子供がいます。
下記のような場合でも、夫が滞納を続けたら私にも差し押さえがくるのでしょうか。
・夫には滞納している税金があります。
相談に行き、分割にしてもらいましたが本人が払わないので私が払っています。
・夫は怪しげなビジネスにはまっていて、昨年仕事を解雇されて今現在も仕事につけていません。(というか探していません)
・謎のビジネスで何とかしようとし、収入もないのにミーティングだとかで飛行機を使ったり、宿泊して...続きを読む

Aベストアンサー

本人名義の不動産・預金など債権が一番差し押さえの対象になりやすいものです。あくまでもご主人名義のものです。
次に、家財など動産類ですが、換価性なければ費用倒れになりますから高価と思うものでなければ対象にはならないと思います。ただ、嫌がらせで実行しないとも限りませんが、税金の場合その心配はほとんどないですね。冷蔵庫やテレビなど昔はよく差し押さえたものですが、近年生活必需品は差し押さえ禁止物なので税金滞納で押さえることはないです。ただ、複数のテレビがあり、その中に最新の薄型テレビなどがあると対象にはなります。
その他家財には名前がついているわけではないので、共有物といいますが、奥様にも所有権がありますから現実には押さえても換価性はないので、心配無用です。

Qマンションの固定資産税っていくらぐらい???

実は今マンションを買おうと思って検討しているのですが、固定資産税・都市計画税がなんか高い気がするのですが、こんなもんなんですかね??
概要は
新築で専有面積が76.48m2 共込で90m2くらい。
値段は2500万円(土地800万、建物1700万)
路線価は92000円/m2
これで固定資産税・都市計画税が19万(土地3万、建物16万) 5年目以降には30万を超えてしまいます。
MRの人いわく「建物の単価を1.2倍くらいで考えてるので実際には土地3万、建物13万くらいになると思います。」とのことでした。
友人に聞いた所同じようなマンションでも8万くらいといってました(3年目)
なんか高くないですか???
役所の税務課に問い合わせたところ「感覚的には当初5年で10万くらいかなと思います。」との事でした。
ちなみにあたりは昔は億ションだったのがバブル後安くなったところで、斜行エレベーターなんかの設備が全体共有であったりします。。 といっても3000戸に対して3台とかですけど…
契約間近であせってます。。おねがいします!!

Aベストアンサー

でも新築減税ありで16万
なくなると30万になるとの事なんです。
説明不足でしたすいません。

>高すぎません?
そうですね。少し高いですね。通常の1.5倍くらいですかね。
ただ建物が少々よい物だと決してあり得ない金額ではないですよ。

>建物が高い事が固定資産税に影響してるんですかね?
マンションの場合には大半は建物です。

Q売れない土地の固定資産税に悩まされています。

売れない土地の固定資産税に悩まされています。

父親名義の土地が山口県にあります。
20年前から売りに出しているのですが買い手が付かず
土地の評価額は900万円だそうで、固定資産税を毎年10万円強納めてるそうです。
私が幼い頃に住んでいた家で、20年前に引っ越してきて以来、その話を聞いたことがなかったので
最近この状況を知りました。

土地の評価額より安く出しているらしいのですが20年間売れ残っています。
抱えていても税金で損するだけの土地なのです。
不景気のせいで固定資産税が家計にかなり響いてきており、早急に処分したいのですが
買い手が付くまで値下げし続けるしかないのでしょうか?
台風で半壊したときのリフォーム代や、結局老朽化が進んで更地になおした時の費用も含めると
半額以下では元が取れそうにないのですが……。
ちなみに更地にしたせいで土地の評価があがってしまったようです。

固定資産税って相談できないんでしょうか……。

Aベストアンサー

>抱えていても税金で損するだけの土地なのです。

まあよくある話です。
売れる値段まで下げるしかないでしょう。
家が建っていたようですから、住宅地として利用できるならばある程度下げれば売れるのではないでしょうか。
固定資産税評価額の減額については、役所と交渉して下がる事もないではないですが、ただ高いというだけではだめです。形が悪いとか斜面があるとか何らかの理由で下がる事もまれにありますが、普通に考えられることはすでに役所のほうでも織り込み済みのはずです。

Q疎遠になった父の葬儀費用の請求をされて困っています

7月上旬に10年以上疎遠になっている父が他界しました。
父とは母と離婚した時(15年以上前)離縁しました。
父は働かず、母に暴力するうえに、母が働いてきたお金をギャンブルに
注ぎこむ鬼のような人でした。

父はアパートで孤独死していたようでしたが、警察は茨城にいる
父の兄と妹へ連絡をしました。
茨城から来た兄弟は、父の家にあった、私が母へ送った手紙を
もっていて、それを頼りに私へ手紙を送ってきました。
(父は離婚した後も母の家に度々訪れてたようなので、そのときに盗んだと思われます)

手紙の内容は簡単に書きますと、葬儀にかかった20万円を請求したい。
父の遺骨は先祖代々の墓に入れたくないので、娘の私に引き取ってほしい
とのことでした。

昨年母が亡くなりましたが、母は私を一人で働いて、専門学校まで行かせて
くれましたし、母のためには葬儀費用なども貯蓄していましたが、
父は家族のために何もしていないのに、なぜその人のために葬儀費用や、
遺骨を引き取らなければいけないのか、、納得できません。

ちなみに先方は、こちらの電話番号は知らないです。
住所もマンション名まではわかるようですが、部屋番号は書いてありませんでした。

このまま連絡をとらない方がいいのでしょうか?
どうしたらよいか悩んでいます。
今、思いつくのは、市役所で行われている無料法律相談へ
言って相談してみることくらいです。

どうかよいアドバイスをよろしくお願い致します。

7月上旬に10年以上疎遠になっている父が他界しました。
父とは母と離婚した時(15年以上前)離縁しました。
父は働かず、母に暴力するうえに、母が働いてきたお金をギャンブルに
注ぎこむ鬼のような人でした。

父はアパートで孤独死していたようでしたが、警察は茨城にいる
父の兄と妹へ連絡をしました。
茨城から来た兄弟は、父の家にあった、私が母へ送った手紙を
もっていて、それを頼りに私へ手紙を送ってきました。
(父は離婚した後も母の家に度々訪れてたようなので、そのときに盗んだと思われます)...続きを読む

Aベストアンサー

 ほんと、今まで迷惑かけてきたのに、死んでまで子供を悩ませるんだから、困ったものですね・・・。

 愚痴はともかくとして、葬儀費用は負担する必要はないです。
  http://www.houterasu.or.jp/app/faq/?action=detail&id=00355
 法律で、子供が負担すると決まっているものではありません。

 それよりも、「相続放棄」の手続きを早くしましょう。
 だいたい、借金の請求は、相続放棄の手続き期間が終わってから連絡が来るものです。
 お金を貸していたら、借金がありますよ~~。だから相続放棄したほうが良いですよ(借金の返済はしなくて良い)なんて連絡はしないでしょ?

 これから先、アパートから損害賠償請求をされるかもしれないし、使っていなくても、電気・ガス・水道は基本料金だってあるでしょう。
 貴方が相続放棄すれば、おじ・おば(お父様の兄弟)に相続権が移ります。
 
 こちらからは、住所等を書かずに、費用を負担するつもりはないこと、遺骨を引き取る気もないこと、相続放棄をしたことを知らせます。
 もっとも、お父様の戸籍から貴方の戸籍をたどり住所を調べることは可能なんですけれど。
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%B8%E7%B1%8D%E3%81%AE%E9%99%84%E7%A5%A8

 意思表示はきちんとした方が良いと思いますし、貴方がお父様との血縁関係は切れないのと同じように、おじ・おばもおなじ思いなのかもしれません。
 個人的には、返事の内容がどうであれ、無視というのは、誠意のないことだなと思ってしまいます。

>今、思いつくのは、市役所で行われている無料法律相談へ言って相談してみることくらいです。

 良いと思いますよ。他にも法テラスでも良いと思います。
  http://www.houterasu.or.jp/

 
 

 
 

 ほんと、今まで迷惑かけてきたのに、死んでまで子供を悩ませるんだから、困ったものですね・・・。

 愚痴はともかくとして、葬儀費用は負担する必要はないです。
  http://www.houterasu.or.jp/app/faq/?action=detail&id=00355
 法律で、子供が負担すると決まっているものではありません。

 それよりも、「相続放棄」の手続きを早くしましょう。
 だいたい、借金の請求は、相続放棄の手続き期間が終わってから連絡が来るものです。
 お金を貸していたら、借金がありますよ~~。だから相続放棄したほ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報