固定資産税がバカ高いです。
ですけど、駐車場やボロアパートばかりで運営しているので、結局赤字になっている上に、
将来的な修繕費も相当掛かりそうです。

よってまともに、固定資産税を払っていては生活が成り立たないので、支払いたくはないんですけど、
構わないでしょうか?

資産は大した物はなく、個人名義の通帳には殆ど残高もありませんでした。

差し押さえられても、さほど困るようなことはないと思っています。

この条件なら、固定資産税払わなくってもいいんじゃないかと思ってるんですが、
なにか問題があるでしょうか?

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「差し押さえられても、さほど困るようなことはない」に。


差押そのものでは、不動産の使用はできますので困らないですね。
滞納額が累積して徴収するには差押物件の公売以外にはないとなれば、公売処分がされます。
そうすれば、お持ちの駐車場、アパートは他人のものになりますので、赤字で不動産所得を得て、高い固定資産税を支払う必要もなくなりますね。

ですから、固定資産税を支払わないという選択もありです。
但し、公売処分で全ての不動産を売られてしまうならいいですが、駐車場だけ公売された場合には「無資産」にならないので、公売で売られた不動産代金に対しての譲渡所得が非課税扱いにならない可能性があります。
すると、固定資産税とは別に所得税が発生することになります。

公売された不動産代金からは、固定資産税の本税と、延滞金(原則年14,6%)が徴収されます。
税金を支払って、納税義務を果たすか、税金を払わずに高い利息をつけて本税を払わされ、譲渡所得にかかる税金まで払わされるかの選択はご質問者がなさることですので、自由です。
なにも問題はありません。
    • good
    • 0

> この条件なら、固定資産税払わなくってもいいんじゃないかと思ってるんですが、



それぞれの資産の状況や条件によっては、減税になったり免税になったりすることはあるかも知れませんが、

納税者が「この程度は払わなくても良い」とか「払いたくないから払わない」で済むんだったら、ほとんどの人は「払いたくない」と思いますけど。


お宅のアパートに住んで居る方が、「こんなアパートなら、家賃なんて払いたくないんだけど」って言ったら
「うんそうだね、家賃は払わなくて良いから自由に住んで良いよ」って言えますか。
    • good
    • 0

〉支払いたくはないんですけど、


構わないでしょうか?

支払いたくないなら、構わないです。
但し、固定資産税の滞納になりますから督促状が届くようになります。
その督促状も無視して滞納を続けてると固定資産税は溜まる一方ですから、差し押さえの対象になります。

〉差し押さえられても、さほど困ることはないと思っています。

差し押さえられる前に(資産価値があるうちに)売却したほうが得です。
不動産を所有してる限り固定資産税は課税されますが、売却してしまえば固定資産税の課税から解放されます。
    • good
    • 0

>差し押さえられても、さほど困るようなことはないと思っています。


駐車場の土地、アパートの土地は貴方の所有ではないのですか。それが差し押さえられ競売にかけられたら困りませんか。駐車場かアパートの土地を処分してでも払う方がいいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q固定資産税の滞納行き着く際は? 所有不動産(賃貸物件)に対する固定資産税 年税額=360万円 家賃収

固定資産税の滞納行き着く際は?
所有不動産(賃貸物件)に対する固定資産税
年税額=360万円
家賃収入全額銀行返済
固定資産税支払不能の状態になるのは必定。
滞納し始めるとどうなりますか?
銀行の返済分の一部を固定資産税へと思いますが
法的には優先順位あるのでしょうか?

Aベストアンサー

固定資産税は、市町村の財源で重要になるため、支払いが滞ると不動産の差押えられ、強制競売されます。
そして、競売代金から優先的に回収されます。
その時の分配方法は、「滞納処分と強制執行等との手続の調整に関する法律」に基づいて行われます。

固定資産税の支払いが無理なら、銀行と相談の上、任意売却に切り替えて
少しでも高く買い取ってもらうようにしてください。

なお、銀行と相談しないと、今度は、銀行が抵当権に基づく強制執行がまっていますので・・・。

Q【固定資産税の深刻な悩み相談】車が17台か19台止められる空き地があって固定資産税が毎年100万円以

【固定資産税の深刻な悩み相談】車が17台か19台止められる空き地があって固定資産税が毎年100万円以上しています。

さすがに毎年、毎年、土地を持ってるだけで税金で100万円以上納税しないといけないのでこのままだと破産してしまいます。

そこで200万円でコンテナにシャワールームとトイレとキッチンが付いているガレージコンテナというものをそこに置いたら家屋があるので固定資産税は安くなるのでしょうか?

車2台分あれば充分な大きさのコンテナなので小さな小屋に残り15、17台分車が停められるスペースがあってもガス、水道、電気を引き込んでいるコンテナは家屋と認められるのか家屋と庭の比率がおかしすぎますが2:17、2:15くらいになっても家屋が建っている土地として認めてくれるのか教えてください。

Aベストアンサー

>車2台分あれば充分な大きさのコンテナなので小さな小屋に残り15、17台分車が停められるスペースがあっても

「15、17台分車が停められるスペース」は住宅用地の軽減は受けられません、コンテナのあるクルマ2台分の敷地だけです。
昔は、住宅自体にも最低面積があったと記憶していましたが、現在はどうなのか?
風呂や台所、居室などが独立した構造になっている必要があるが、クルマ2台分のコンテナでそれが可能か?ですね。

固定資産税が年100万もする土地なら、月極でも月1万円は可能でしょう。
15台で、月15万、年180万になりますが、駐車料金が安すぎませんか?

Q固定資産税について詳しく教えて下さい。

固定資産税について詳しく教えて下さい。

マイホーム建築の為、11月に100坪の土地を1000万で購入しました。
現在は建物は建て上がり来週引渡しになる状況です。

今日、固定資産税課から土地の納税通知書が届きました。
評価額は1120万で固定資産税は9万7千と記載されており旦那と驚きました。

第一期の納付は4月30日まで。

それで質問ですが、まだ建物と合わせた固定資産税ではないし、何も軽減措置?されていないこの金額を払わないといけないのでしょうか?

確か新築だと3年間は固定資産税が半分に軽減されると聞いたのですがそれはこれからでしょうか?

あと、今回は土地の固定資産税のみの金額ですが、土地だけ所有していれば固定資産税も高く建物が建てば固定資産税も少し安くなると聞きましたがそれは間違った知識でしょうか?

軽減されるなら手続きなどのやりかたも全く分からないし、不動産会社からは宅地に変わったら(売り出し時は農地だったので)固定資産税は5万位だと聞いていたのでこの金額にとても驚き建物とあわせたら一体いくらになってしまうのか不安で仕方ありません。

どうか、知識のあるかた詳しく教えて頂きたいので宜しくお願い致します。

固定資産税について詳しく教えて下さい。

マイホーム建築の為、11月に100坪の土地を1000万で購入しました。
現在は建物は建て上がり来週引渡しになる状況です。

今日、固定資産税課から土地の納税通知書が届きました。
評価額は1120万で固定資産税は9万7千と記載されており旦那と驚きました。

第一期の納付は4月30日まで。

それで質問ですが、まだ建物と合わせた固定資産税ではないし、何も軽減措置?されていないこの金額を払わないといけないのでしょうか?

確か新築だと3年間は固定資...続きを読む

Aベストアンサー

固定資産税の課税はその年の1月1日の状況がどうなっているか?です。
その時点ではまだ完成していないのですから、今回は更地としての課税となります。
しかし、新築後土地が減税されても建物の固定資産税も別途かかりますから、記載された評価額程度の場合、更地での固定資産税と住宅建築後の土地+建物の固定資産税とそう大きな開きはないと思います(あくまで経験値です。今年は建物分は課税されないため)
今年はそのまま支払うしかありませんし、何か手続きの必要性はありません。
都市計画税の課税地域か否か?建物面積や構造、仕様などわかりませんので、仮の計算も出来かねます。

Q駐車場に対する固定資産税

現在砂利敷き平地の駐車場を所有していますが、砂利敷きをアスファルト舗装に換えることによって固定資産税他の利点があるかどうか悩んでいます。
知識経験のある方よろしくお教え下さい。

Aベストアンサー

固定資産税についてのみ回答します。

固定資産税の利点とご質問にありますが、アスファルト舗装することでの軽減制度などはありません。

砂利敷きかアスファルト舗装かによって、固定資産税の土地の評価に影響はないので、土地に対する税額はどちらにしても変わることはありません。

駐車場は賃貸にしてるのでしょうか。そうであれば、アスファルト舗装は事業(貸し駐車場業)のための償却資産ということになります。償却資産に対する固定資産税という形で課税対象になってきます。

詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.city.nisshin.aichi.jp/~zeimu/shokyaku-htm/shoukyaku.htm

Q雑種地に家を建ててその後壊して更地にした場合 固定資産税はどうなる?

雑種地に家を建築し、古くなったので家を壊した場合の固定資産税。その間は宅地並みの固定資産税が掛かりましたが、壊して更地にした場合は前の雑種地の固定資産税に変わりますか?
以前、雑種地は固定資産税は0円でした。
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

家屋を解体し更地にすると宅地(住宅用地ではなく非住宅用地とみなされる)になり、かなり税金(翌年から固定資産税・都市計画税が大幅に増額される)がかかるようになります(例:家屋があるときの固定資産税の4倍~6倍)
http://kaitai-takumi.com/qa/118/
雑種地→宅地(家屋を建て、権利書取得のため所有権登記した時に地目は宅地に変更されたはず)→家屋を解体したらそのまま「宅地」

Qその年度の固定資産税は納付したのにまた固定資産税

こんにちは。

22年3月に自宅土地・家を売却しました、22年度固定資産税は納付済み。(家は未登記です)
家についてはほとんど価値がないと思っていたので、単なる上ものとして売却したのですが、23年度の家の固定資産税納付通知が来ました。

え!??と思って問い合わせてみると家は私の所有になっているとの事です。
では、私の所有ならば、他に売る事ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

登記物件である土地は
所有権移転等(売買、贈与、相続)
があれば法務局から市町村に通知がいく。
今回のケースは未登記であるがため
自己申告(未登記家屋の所有権移転届け)
が無かったため
起こった現象です。
http://www.city.shibushi.lg.jp/www/contents/1189497227156/index.html
と言っても
ふつーは、土地と建物は一緒に移転(売買)するから
市町村も「変だ」と思うもの。
これは、これとして
今提出しても賦課期日(1月1日)以降のため
修正は効かないなら
建物の納通を右から左(購入者)に渡すのが
一番簡単な方法。
あとは、来年度の課税に間に合うように
未登記家屋の移転届けを
市町村に提出しましょう。

Q固定資産税は建物に対してだけかかるのですか?土地に

固定資産税は建物に対してだけかかるのですか?土地にもかかるのですか?

建物にも土地にも固定資産税がかかるとしたら、
分譲マンショに住んでる人は建物だけの固定資産税を払い、
一軒家に住んでる人は建物と土地の二つの固定資産税を払わなければいけないと言う事に
なるのでしょうか?

Aベストアンサー

マンションも戸建ても税金を払った事がある者です。

どちらも建物・土地の税金を払います。
但し、どちらも土地を所有している場合です。
マンションも戸建ても借地の場合は、建物のみの固定資産税となります。

マンションの場合は土地の所有分が少ないので、税金が少ないように思いがちですが、建物は鉄筋などで丈夫とみなされる為、結構税金取られます(^_^;)
戸建ては木造の場合、建物の資産価値は低いため税金安いです。
土地の狭い都会の戸建ての場合は、マンションより固定資産税がかなり安かったりします。

借地権付きの戸建て木造住宅なら、余程の豪邸でないかぎり激安の税金だと思いますよ。

Q駐車場の固定資産税

店舗の駐車場として貸している
土地の固定資産税がとても高いです。

たしかに、住宅用の土地ではないので
減税措置が無いのでもっともと思います。

20年の賃貸契約を
賃貸借設定登記しても
固定資産としての評価は下がることは無いのでしょうか?

Aベストアンサー

固定資産の価格は、「固定資産評価基準」によって
決定されます。

「固定資産評価基準」によりますと、
地上権、借地権等が設定されている土地については、
これらの権利が設定されていない土地として評価する
ものとされていますので、評価が減価されることは
ないと思われます。

Q固定資産税について教えて下さい

固定資産税について教えて下さい

こんにちあ、いつもお世話になっております
中古物件を購入予定です
この場合の固定資産税ですが・・・

土地を父、建物を私所有にした場合にくる合計の固定資産税と、土地・建物とも私所有(もしくは父)
にした場合の固定資産税というのは同じ金額なのでしょうか?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

所有者が違うからと言って固定資産税の算定基準は変わらない。
従って、土地・父+建物・息子=土地建物・息子(or父)の場合は、双方とも同じ税額。

これから父と息子で買うつもりなら、固定資産税額を気にするよりも、生前贈与を上手く使って節税を考えた方が良いと思う。

税理士か税務署(できれば税理士)へ相談してみると詳しく教えてくれるはず。

Q宅地から駐車場へ地目変更した場合の固定資産税

昨年末に自宅に隣接する50坪の土地を約1000万円で購入しました。
当面家を建てる計画が無く、砂利を敷き詰めて駐車場として利用しております。最近になり知人から「建造物が無く駐車場として利用しているなら、宅地から駐車場に地目変更すれば固定資産税が安くなる。」と聞きました。本サイトで調べたとところ、駐車場は農地と宅地の間の固定資産税額になるということで、話は本当である様子です。
そこで質問なのですが、
(1)駐車場にした場合どれくらい安くなるのでしょうか。
(2)地目変更は個人でも手続き可能でしょうか。(資格の必要有無という点で)
(3)将来的に再度宅地に変更する際、何かデメリットはありますでしょうか。
補足として、購入した隣接する土地は合筆しておらず、境界のブロック塀も一部出入りは出来るようにしておりますが残してあります。今年の固定資産前額は11万位だったと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在のご自宅建物の底地として認定されないか・・・?、という方向性のほうが、安くなる可能性は高いと思います。

駐車場という地目がそもそもないので、地目変更により安くするというのは、ちょっと難しそうなきもします。
固定資産税はあくまで土地の利用実態に対して、賦課される物のようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報