自転車購入はネットと自転車屋ではどちらがいいのでしょうか?
教えて下さい。
理由も教えて下さい。
あとロードレーサーやマウンテンバイクの時身長163.5cmの場合はサドル高さはどれ位の物を選ぶといいのでしょうか?
自転車屋で調べればいいのですが現在外出できないので教えて下さい。

A 回答 (4件)

2350さん。

こんにちは。

私は自転車については素人ですが、

基本は自転車屋さんで自分で乗って確認して、
そしてネットで一番安いところから買う。

という、さんざん自転車屋さんに聞いておいて、
どういうものがいいか分かったらネットで購入する。

このやり方は、ご本人が自転車さんに対してどう思うか?によります。

自転車さんにお世話になったので申し訳ない。と思いましたら自転車屋さんで購入。
そこはドライに考えて、情報は自転車屋さんで、購入はネット。
そしてトラブルが起こったら、別の自転車屋さんに聞きに行く。(間違っても教えて頂いた自転車屋に行ってはいけません)
です。

あんまり、こういうやり方はおススメはしないですけど(^^;

こんな回答でいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

それはいいですね、ありがとうございます。

自転車屋で買うと、アフターサービスも付く店が多いですし、今まで使っていて今回いらなくなった自転車を無料で引き取ってくれる店もあります。

だから自転車屋で購入した方が良いと思いますよ。(値下げ交渉もできます!)

この回答への補足

お勧めの自転車屋ってありますか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ロードやMTBなどのスポーツサイクル、しかも初心者であれば、絶対に自転車屋です。

それも、ママチャリがメインのような町の自転車屋ではなく、スポーツサイクルをメインにやっているプロショップのような店の方がベストです。
ロードバイクなどは、自分の体格に合ったサイズを選び、さらにサドルの位置やハンドルの位置など、細かい位置合わせが必要です。
スポーツサイクルのサイズ選びは、普通はサドルの高さではありません。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
このフレーム各部の寸法表(ジオメトリ表といいます)で言えば、Aのトップチューブの水平長が一般的なスポーツサイクルのサイズ選びの基準の数値です。
また、身長だけでは判断できません。
股下や腕の長さでも変わってきます。
ただ、163cmであれば、ロードバイクの場合でだいたいトップチューブ水平長515~520mmあたりのフレームになるんじゃないかな、と思います。

で、そういう細かい部分の寸法をキッチリやってくれるのがプロショップです。
体に合わないロードバイクは、乗っててキツいだけです。
ネット通販で、そういう寸法合わせはしてくれません。
また、買った後も、最初のうちはワイヤーの初期伸びなどが出るため、変速の調整などが必要になります。
そういう寸法合わせや調整などのメンテナンスをやってくれる、自転車に詳しい家族や知人がいるなら通販でもいいかもしれませんが、そうでないならショップで買うべきです。
さらに言えば、通販で買って、整備や調整だけ店にやってもらう、というのは、店によってはいい顔しない場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

靴や洋服と同じで身に付けるもののごとく、普段乗るものですからネットで注文

するよりも圧倒的に現地で(自転車屋で)実際に乗って確認して購入
するのに越した事はありません!どうしても外出できない理由が
ある場合でも購入は、外出できるようになるまでまってもいいのでは?
(外出できないなら自転車も必要ないということになりますのでね~。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。