自転車購入はネットと自転車屋ではどちらがいいのでしょうか?
教えて下さい。
理由も教えて下さい。
あとロードレーサーやマウンテンバイクの時身長163.5cmの場合はサドル高さはどれ位の物を選ぶといいのでしょうか?
自転車屋で調べればいいのですが現在外出できないので教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

2350さん。

こんにちは。

私は自転車については素人ですが、

基本は自転車屋さんで自分で乗って確認して、
そしてネットで一番安いところから買う。

という、さんざん自転車屋さんに聞いておいて、
どういうものがいいか分かったらネットで購入する。

このやり方は、ご本人が自転車さんに対してどう思うか?によります。

自転車さんにお世話になったので申し訳ない。と思いましたら自転車屋さんで購入。
そこはドライに考えて、情報は自転車屋さんで、購入はネット。
そしてトラブルが起こったら、別の自転車屋さんに聞きに行く。(間違っても教えて頂いた自転車屋に行ってはいけません)
です。

あんまり、こういうやり方はおススメはしないですけど(^^;

こんな回答でいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはいいですね、ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/17 17:30

自転車屋で買うと、アフターサービスも付く店が多いですし、今まで使っていて今回いらなくなった自転車を無料で引き取ってくれる店もあります。



だから自転車屋で購入した方が良いと思いますよ。(値下げ交渉もできます!)

この回答への補足

お勧めの自転車屋ってありますか?

補足日時:2011/04/17 13:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/17 13:39

ロードやMTBなどのスポーツサイクル、しかも初心者であれば、絶対に自転車屋です。


それも、ママチャリがメインのような町の自転車屋ではなく、スポーツサイクルをメインにやっているプロショップのような店の方がベストです。
ロードバイクなどは、自分の体格に合ったサイズを選び、さらにサドルの位置やハンドルの位置など、細かい位置合わせが必要です。
スポーツサイクルのサイズ選びは、普通はサドルの高さではありません。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
このフレーム各部の寸法表(ジオメトリ表といいます)で言えば、Aのトップチューブの水平長が一般的なスポーツサイクルのサイズ選びの基準の数値です。
また、身長だけでは判断できません。
股下や腕の長さでも変わってきます。
ただ、163cmであれば、ロードバイクの場合でだいたいトップチューブ水平長515~520mmあたりのフレームになるんじゃないかな、と思います。

で、そういう細かい部分の寸法をキッチリやってくれるのがプロショップです。
体に合わないロードバイクは、乗っててキツいだけです。
ネット通販で、そういう寸法合わせはしてくれません。
また、買った後も、最初のうちはワイヤーの初期伸びなどが出るため、変速の調整などが必要になります。
そういう寸法合わせや調整などのメンテナンスをやってくれる、自転車に詳しい家族や知人がいるなら通販でもいいかもしれませんが、そうでないならショップで買うべきです。
さらに言えば、通販で買って、整備や調整だけ店にやってもらう、というのは、店によってはいい顔しない場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2011/04/17 13:42

靴や洋服と同じで身に付けるもののごとく、普段乗るものですからネットで注文


するよりも圧倒的に現地で(自転車屋で)実際に乗って確認して購入
するのに越した事はありません!どうしても外出できない理由が
ある場合でも購入は、外出できるようになるまでまってもいいのでは?
(外出できないなら自転車も必要ないということになりますのでね~。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/17 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車のタイヤ交換の値段について

最近、長年乗っている自転車のタイヤがすり減り、

次パンクしたときには、タイヤとチューブを交換するよう言われてしまいました。

この自転車は、違う県で買った自転車で、そこの店で買った自転車ではないので、聞くのが正直怖く聞きませんでした。

26インチの9千前後の自転車で、ギヤなし、の自転車です。

タイヤとチューブの前後両方した場合の値段を教えてください。

それと周りからは買い換えたらと薦められてます。

やはり、買い換えたほうが良いんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

買い換えた方が良いかどうかは自転車に傷みやさびが出ているかどうかで決めた方が良いでしょう。
安物自転車で痛みが出易いのは回転部分のがたです。
前後の車輪とペダルのを持って左右にゆするとがたつく物は自転車の寿命と考えて良いでしょう。

タイヤ交換は店によって、またタイヤの種類によって、ずいぶん差がありますが前後タイヤ同時交換で5000円程度以上の金額になります。
タイヤ交換はどの店でも1番の儲け仕事ですから喜んでやってくれます。
遠慮なく電話でも良いですから、いくら掛かるか聞いてみてください。

Q自転車購入でご相談です。クロモリの自転車購入希望です。知り合いの自転車

自転車購入でご相談です。クロモリの自転車購入希望です。知り合いの自転車屋さんからは、MASIにSPECIALE CXを進められました。他にラレーのカールトンFも気に入っています。今のところガンガン走る気はないので、シクロクロスのMASIの方が良いのかと思うのですが、重量が多分13kgオーバーだと思います。ラレーとしたら約4kg違います。タイヤを細いタイプに変更すれば、少しは軽くなると思いますが、他にお奨めの自転車がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

ラレーのカールトンFが気に入っているのならラレーのカールトンFが良いのではと思いますが…

シクロクロスもスポルティーフも同じですが、お勧めしません。我が家にもありましたが、我が家の好みには合いませんでした。安定性が高いですからロードが初めての妻には良いかなと思ったのですが、妻に却下されまして半年で売ってしまいました。却下の理由は

(1)重すぎる…やはりスポーツバイクは軽快さが快感と思います。特に漕ぎ出しが重いと大変ですね。それに山に行きますと重い物はやはり大変です。
(2)ブレーキ…カンチブレーキは好きになれません。絶えず調節が必要ですし、利きも甘いですから最近のキャリパーブレーキとは全くの別物です。特に山の下りは怖いですね。
(3)フォーク…フロントフォークがカーボンがやはり長距離乗る場合にはよいと思います。
(4)ホイール…シクロクロスやスポルティーフは強度や加重等を考えて極めて重いホイールが付いています。また、タイヤも細くは出来ません。オフロードが中心ですか、また荷物を積んでツーリングをなさいますか。ほとんどの人にはあの強度と幅広タイヤは必要ないと思います。

蛇足ですがレイノルズ631チューブを使用した8kg台(軽量ホイールを使用した場合)のスチールバイクが一番ロングツーリングに向いていると思います。昔のクロモリとは乗り味は違います。カーボンは行きはよいよい帰りは怖いです。100km超えると足が無くなったりしますが、軽量スチールバイクは100km超えても足が余っています。私は現代的な軽量スチールバイクの乗り味は未だカーボンを超えていると思います。くどいようですが重いクロモリではありません。

ラレーのカールトンFが気に入っているのならラレーのカールトンFが良いのではと思いますが…

シクロクロスもスポルティーフも同じですが、お勧めしません。我が家にもありましたが、我が家の好みには合いませんでした。安定性が高いですからロードが初めての妻には良いかなと思ったのですが、妻に却下されまして半年で売ってしまいました。却下の理由は

(1)重すぎる…やはりスポーツバイクは軽快さが快感と思います。特に漕ぎ出しが重いと大変ですね。それに山に行きますと重い物はやはり大変です。
(2)ブレーキ...続きを読む

Q安い自転車の購入か、今の自転車のタイヤ交換をするか?

今乗っている自転車のタイヤが減ってきたのでタイヤ交換(チューブも交換かも?)して乗り続けるか、新しく買い換えるかで迷っています。
今の自転車はもう10年くらい経つのですが特に壊れている所は無いです。一応ブリヂストンなので良い物かも知れません。ただ乗り続けるにはタイヤ交換は必須です。
ホームセンターとかに1万円以下の自転車が売っていますよね。タイヤ交換(前後)する値段とこの手の安い自転車を買う値段は同じくらいの気がしますが・・・。
皆さんならどっちにされますか?

ちなみに使用頻度は週に数回乗る程度で自転車置き場に屋根は有ります。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

自転車屋ではないですが修理販売しています
その立場でアドバイスを

地球に優しいのもそうですが新しいのを買うと当然古いものは
捨ててしまいますよね
でも…ホームセンターで売っている安いものは所詮それだけのものなんです
今のものを使い続けた方が結果安く上がりますよ
故障した時にそれがわかります
安い自転車は韓国、台湾、中国製が多く部品交換のときに 
肝腎のものが見つからないorあっても時間が掛かる場合が殆どです
ブリヂストンなら部品の供給には全く心配ありません

あと、置き場に屋根はあってもカバー等をかけた方がタイヤも長持ちしますよ
経年での劣化もありますがゴム製品は紫外線に弱いので

Qロードバイクを購入しようと思っています。 自転車屋で購入してから、手元に届くまで結構時間がかかると聞

ロードバイクを購入しようと思っています。
自転車屋で購入してから、手元に届くまで結構時間がかかると聞きましたが、本当なんですか❓
ものによるとは思いますが、、10万以下のロードバイクを購入しようと思っています。

Aベストアンサー

トレックの様に年間を通じて安定供給してるブランドもありますが、それは少数派で、大抵は事前に決められた日本への割り当て数を売り切ったら、大抵は9月からスタートするモデルイヤーの開始早々に入手不能になったり、受注だけして納品は半年以上先になる事が、ごく普通にあるのがロードバイクの常識です。
状況は、モデル、サイズ、色ごとに全部違うので、個別に確認しないと分かりません。
特別に小さなサイズと、逆に大きなサイズは、売れ残りを嫌って、元々の割り当て数が僅かなので、あっと言う間に品切れになら傾向が強いです。
安いモデルは、売り易いので、比較的多めの割り当て数が確保されてる傾向が高いですね。
とにかく、一般論では個別の事情は分かりません。
問い合わせしてみましょう。
品切れを想定して、幾つか事前の複数の候補を選んでおくのが賢明です。

Q自転車のタイヤの製造年

車のタイヤと同じように、自転車のタイヤの製造年月(年だけでも)わかるのでしょうか?

何やら記号と数字はあるのですが、さっぱりわかりません。

タイヤはママチャリ(シティサイクル)、クロス、折り畳み自転車あたりです。

検索すると一部のロードタイヤには何やら十字の丸にポチを打つことで表す物があるようなのですが、(これも全てのロードタイヤかはわかりません)一般の自転車タイヤはどうなのでしょうか?
主に中国、東南アジア製造だとは思いますが。


ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

自分のモノは凹み英数字がタイヤ側面にあって数字4桁表示で、頭二桁は製造年週、下二桁が西暦表示って感じですね。1205なら、2005年の12週目製造って感じみたいです。タイヤサイズ以外に小さくて意味ありげな数字はないですか?

タイヤメーカによって違うでしょうから、確実なのはメーカに問い合わせることでしょうけどね。

Q購入後も自転車店に質問してもいいのでしょうか?

サイクルベースあさひの大阪の店舗でクロスバイクを購入したんですが
初めてということもありいろいろ分からないところがあったんですが
こう言った事は購入後でも店に問い合わせてもいいもんなんでしょうか?
それとも自分で書籍なりでやるしかないんでしょうか?
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

内容によります

普通の使い方とか、普段の手入れの仕方とかなら、なんら問題ないと思います。
まぁそのときに「先日こちらで購入した○○についてなんですが」とつけておいた方が無難ですけど

自転車屋さんがやるような内容に関してであれば、教えてくれるかもしれませんが、いい顔はされないでしょう
例えば、○○の修理とか交換で自転車屋さんにやってもらうとお金かかるから自分でやろうと思うのでやり方教えてくださいのようなことですね
例えばブレーキの調整の仕方なんかは、普段の手入れとかの部類に入りますが、ブレーキの交換の仕方なんかはお金を稼ぐ(メシを食う)ための技術や知識を金払いたくないからタダでよこせと言われているようなもんです

どちらかに入るかわからないということであれば、相談の形で言ってみればいいとおもいますし
出来れば購入したときが最適だったかなとおもいますが、今度質問とか相談したときに「いやー実はこの手の自転車はなにぶん初めてなもんで。また何かあったら相談にのってもらっていいですか」とか言っておくと、親切に対応してもらえるかと。
それで逆に足下見てくるようなら、その店との付き合いを考えなおしたほうがよいかもしれません

内容によります

普通の使い方とか、普段の手入れの仕方とかなら、なんら問題ないと思います。
まぁそのときに「先日こちらで購入した○○についてなんですが」とつけておいた方が無難ですけど

自転車屋さんがやるような内容に関してであれば、教えてくれるかもしれませんが、いい顔はされないでしょう
例えば、○○の修理とか交換で自転車屋さんにやってもらうとお金かかるから自分でやろうと思うのでやり方教えてくださいのようなことですね
例えばブレーキの調整の仕方なんかは、普段の手入れとかの部類に...続きを読む

Q世界のブリヂストンが なぜ自転車用タイヤを生産しないの?

今や、タイヤメーカーとして、シェア・売上高とも世界第一位になってる「ブリヂストン」。
子会社の「ブリヂストンサイクル」で自転車事業を展開していますが、その中のスポーツ自転車用のタイヤの生産を行っていないのはナゼなんでしょう?
ママチャリとかの一般車用は出してる(今はどうかは判りませんが)のに。

「ミシュラン」なんかは自転車を始めとして、あらゆるタイヤを供給してると思いますが・・・。 
そういえば「グッドイヤー」にも自転車用は無かったような・・・?
あるのかな? でも「グッドイヤー自転車」なんて無さそうだけど、「ブリヂストン」は自転車やってるんですよ! なのに供給しないなんて・・・

Aベストアンサー

企業の戦略ではないかと思いますよ。かってはロードマンはブリジストンのタイヤをはいていたと思います。ですから事業の縮小をやったのでしょうね。今から利益が出ない事業を起こせば,上場企業は株主総会で徹底的に追求されます。現在の企業にとって見栄や外聞なんか気にしていられる状況ではありません。

釣り具メーカーでカーボンパイプ製造メーカーのシマノもカーボンバイクは作りません。これも企業戦略と思います。パーツのみ(パイプの供給もしているかも知れませんが…)供給し自転車自体は作らない方が,部品の供給先との関係が複雑になりません。

かたや同じに釣り具メーカーでカーボンパイプを作りますダイワ精工は,パイプの供給だけでなく自転車自体も作って供給しているはずです。どのメーカーに供給しているのかは知りませんが…カーボンを世界で最も知っているメーカーの一つがダイワです。ダイワの自転車に大変興味があるのですが,どこのメーカーなのでしょうね。ご存じの方おられましたらご教示下さい。

Qスピードが速いと鈍いではどちらが優位な自転車趣味だと言えますか

自分の場合はクロスバイクに乗ってても特に急ぐ用事も無く時間にも何も制限が無いから
スピードは出さないでゆっくり気味に走っています。
クロスバイクに乗るのは趣味だけの理由で乗ります。

ロードバイク乗りも特に急ぐ用事も無いのに速く走りたいという理由で速く走ってるそうですが、
スピードが速いと鈍いではどちらが優位な自転車趣味だと言えるでしょうか。
速く走るのが優勢だと言えるのですか。

Aベストアンサー

物事を白か黒かで考えるのではなく、グレーもカラーもあります。
どう走るかは本人の自由です。
自転車を飾って眺めるのも良し。
スピードに挑戦するのも良し。
ゆっくり風景を楽しみながら走るのも良し。
小雨の中濡れながら走るのも良し。
次の休みはどこにいこうか考えて楽しむのも良し。
人生いろいろに楽しまなくちゃもったいない。

Q自転車のタイヤ交換について

自転車のタイヤ交換についてご質問です。

MTBを友人から譲ってもらうことになりました。しかし,使用目的はあくまでも舗装道路なのでタイヤをクロスバイクのものに交換しようと思っています。

自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用してクロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

タイヤ交換で注意する点があればご教授下さい。
最近,自転車のことで頭がいっぱいです・・・・(苦笑)

Aベストアンサー

>自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,
>そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用して
>クロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

ここでいう「既存のホイール」というのは、
今現在ついているホイールの事ですよね。
そしてそのタイヤだけを交換しようというわけですよね。
そうしたらまず、
今ついているタイヤの側面を見てください。
「26×1.25」というようにサイズが書いてあります。
同じサイズものを購入してください。違うと入らない可能性がありますよ。
細いものを無理やり使うと、
中のチューブがよじれたりして、パンクしやすくなりますからやめた方が良いです。

もし、予算に余裕があれば、ホイールごと交換する事をお勧めします。
MTBならレバーで簡単にホイールごとはずせると思いますので、手間はずっと簡単です。
フレームの間隔で限界はありますが、かなり細いものもとりつけ可能です。
しかも、両方持っていれば、ダートを走る場合に簡単に戻せますし、
スポークが折れたなどの故障の際にも重宝しますよ。

>自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,
>そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用して
>クロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

ここでいう「既存のホイール」というのは、
今現在ついているホイールの事ですよね。
そしてそのタイヤだけを交換しようというわけですよね。
そうしたらまず、
今ついているタイヤの側面を見てください。
「26×1.25」というようにサイズが書いてあります。
同じサイズものを購入してください。違うと入らない可能性が...続きを読む

Q自転車はやはり自転車屋さんで買ったほうがいい?

通勤用の自転車、マウンテンバイクを購入しようとしています。
ヨドバシカメラ、ドンキホーテ等でも売っていますが、自転車屋さんで買ったほうがいい、という声を聞きました。サポート等も含めて、本当のところどうなのでしょうか?その理由もお願いします。

Aベストアンサー

お店にもよると思います。

私は自転車が店頭に無かったので取り寄せで、たまたま
チェーン店で会員になったのですが、平素のパンクとか
タイヤの交換等の工賃が無料でした。

遠出をした時に、たまたまチェーン店の近くでパンクを
し、会員だったので助かったことがあります。3年で会員
権が無くなりましたけど。

会員中は何かと優遇を受けた思いがあります。
会員でなくとも、自分で売った自転車の修理は、そうでな
い自転車の修理より気分がいいのは人情ではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報