東京都立川市近郊で、野蒜(ノビル)堀りをしてみたいのですが・・

何せ初心者なので、

多摩川や矢川緑地や他で、おすすめポイント教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (1件)

多摩川なら、立川あたりでも結構生えてるんじゃないでしょうか?


ある意味どこにでも生えている雑草ですからねぇ・・・。川じゃなくても山でも畑でも見るし。
私はもうちょっとだけ上流に住んでいますが、多摩川の堤防から中の方の散策路を散策しているとあっちにもこっちにも見かけます。(三ツ葉もセリやヨメナなどもふつーに生えてます。)

ポイントは香りだと思いますので、これかなーと思ったら葉っぱを毟って香りで確認してください。
独特のネギっぽいニラっぽい匂いがします。

酢味噌和えとか美味しいですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「のびる」の食べ方

友達から、「のびる」という植物をいただいたのですが、
どのようにして調理すればよいのでしょうか?

友達は「松前漬けにして食べている」と言っており、
母に聞くと「昔、酢味噌にあえて食べた」と言っております。

おいしい食べ方をぜひ、教えてください!

Aベストアンサー

ノビルはユリ科ネギ属の多年草です。
大きくなった鱗茎はおいしいが、葉は硬くなる。
ネギのように食べて間違いはないです。
サクラエビとかき揚げ、卵とじ、酢味噌和え、
味噌汁やうどんの薬味としてネギより香がいいくらい。
鱗茎を生のまま味噌をつけて食べると、
香と辛みがたまらない。
細かく刻んでさっと炒め、もろみ味噌をからませる。
熱いご飯に酒の肴に、食も酒もすすむ。
鱗茎をらっきょの要領で酢漬けにする。
、、、色々お試しくださいね。

Qロッジ(コテージ?)のあるバーベキュー場(東京近郊)を教えて下さい

こんにちは。

3家族集まってバーベキューをすることになりました。
バーベキューをするのは初めてで、よく分からず質問させてください。

一番下の子どもがまだ小さい為、(0歳児)
できればロッジ(バンガロー?ログハウス?)等も一緒に借りられるバーベキュー場を探しています。
(赤ちゃんがハイハイできたり、落ち着いてお昼寝できるような場所があると有難いのです)
都心部在住ですので、できれば都心から車で2時間以内で行ける場所ですと有難いです。

おすすめがありましたら是非教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あきる野にある、自然人村というキャンプ場でバーベキューが出来ます。コテージもあります。

http://www.geocities.jp/shizenjinmura1926/fukasawa/index.html

事前に予約しておけば流しそうめんの機材を貸してくれたり、石釜でピザなどを焼いてくれます。(食材は自前で)

すぐ脇に川が流れているので、川魚のつかみどりが出来たり、ドラム缶風呂の体験も出来ます。

Q口中調味は、日本独自の食べ方ですか?

口中調味という言葉を初めて知りました。
新らたまって、食べ方に興味が湧いてきました。
この口中調味は、日本独自の食べ方ですか?
ご飯(米)を食べる地域に多い食べ方ですか?
あるいは、世界中いたる所で、この食べ方があるのですか?

Aベストアンサー

以前TVの朝の番組で少しやっていたのですが、日本独特なのか、お米文化なら全部一緒なのかまでは分かりませんが、欧米での食事の食べ方と日本とでは違う部分があるので、欧米では口中調味という考え方があまりない、という話でした。

確かその番組は、(ちょっと記憶があいまいですみません)欧米の人たちはご飯にいろいろな調味料などを混ぜて食べたがる人が多い、という話だったと思います。

理由は、欧米では、たとえばごはん、ハンバーグ、味噌汁といった定食が出されたとしたら、ハンバーグを食べるときはハンバーグを全部食べきるまで他のおかずを食べません。ハンバーグを食べきって、味噌汁を全部飲み干して、ご飯を食べ始める、といった具合です。

コース料理ってそういう風ですよね。料理は順番に出てきて、その料理を食べきったら別の料理が出てきます。

だから、欧米の人はご飯だけ食べる、そうすると、あまり味が無いので、ケチャップとかマヨとかをかけて味を付けて食べたがる、という結論でした。

ですが、日本の食べ方は、味のうすいご飯と味の付いたおかずを交互に食べて、口の中でちょうどいい味にして食べるという口中調味をします。

あんまり参考にならなかったらすみません(^^;

以前TVの朝の番組で少しやっていたのですが、日本独特なのか、お米文化なら全部一緒なのかまでは分かりませんが、欧米での食事の食べ方と日本とでは違う部分があるので、欧米では口中調味という考え方があまりない、という話でした。

確かその番組は、(ちょっと記憶があいまいですみません)欧米の人たちはご飯にいろいろな調味料などを混ぜて食べたがる人が多い、という話だったと思います。

理由は、欧米では、たとえばごはん、ハンバーグ、味噌汁といった定食が出されたとしたら、ハンバーグを食べるときは...続きを読む

Q東京都内(近郊)の美味しくて安い中華料理

東京都内(近郊)の美味しくて安い中華料理屋さんを探しています。
出来れば世田谷区、目黒区内がいいんですが・・・。

最近美味しい中華料理を食べていないので食べたくなりました。

予算は安ければ安いほどいいんですが、一人1000円~3000円くらいがいいですね。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

本格的な中華料理ではありませんが、紅虎餃子房はお薦めです。同名のお店がいっぱいありますが、私が行った事があるのは、以下URLのチェーン店です。

どの品も量が多いので、2~3人で行って、3~4品頼むと色々食べれて良いと思います。

参考URL:http://www.kiwa-group.co.jp/kiwahp/kiwamenu/chinese.html

Q納豆の食べ方 刻みネギ、大根おろし、生卵を加え添付のタレは使わずに、お醤油をかけてガンガンかき混ぜて

納豆の食べ方
刻みネギ、大根おろし、生卵を加え添付のタレは使わずに、お醤油をかけてガンガンかき混ぜて食べると、最高に美味しいです‼︎
皆さんの納豆の食べ方は、どんな食べ方をしてますか?

Aベストアンサー

納豆大好きですが
ご飯の時ではなくて
おやつに食べます!

昔は塩で食べてましたが

今はそのまま
又は荒挽き黒胡椒を山ほどかけます

冷蔵庫で冷えたやつに
黒胡椒かけて
4口のサイズに箸で割って
混ぜずに4口で食べます!

邪道ですか?(笑)

Q都内やその近郊でのBBQ場所取りについて

こんにちは。

この度アルバイト先でバーベキューパーティが企画され、
店長により強制的に幹事に指名された学生です。

そして急なことにも九月中の土日に開催されることが決定してしまったのですが、
やはりお台場や葛西臨海公園などのメジャー所は既に予約で満杯で・・・

そこで予約不要の公園(大井埠頭公園など)を考えているんですが、
当日の相当早めの時間に場所取りをすれば問題なくバーべキューはできるでしょうか??
人数はおそらく20人位になると思います。

またセットや材料に関してはデリバリーのバーベキューサービスを利用しようと考えているのですが、
そちらについても経験のある方はアドバイスをください。

Aベストアンサー

http://www.winriver.net/tokyo/amusement-t/barbecue-t.html
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/kouen/kouenannai/bbq.html

まず、潮風公園など上記サイトにある場所に片っ端から電話し、予約を入れてはいかがですか。
器具をお持ちでない場合はレンタルができる所です。
それが一番安心です。

なお、デリバリーサービスは利用した事がないのですが、また、見た事もないのですが、自分たちで購入し持ち込んだ方が楽しいです。

Qハンバーグの食べ方についてのマナー

先日、友人とファミレスへお昼を食べに行ったのですがそこで私と友人は同じハンバーグのセットを注文しました。
すると友人の食べ方と私の食べ方で違いがあったのです。


私:ハンバーグを一回一回ナイフで切りながらライスと交互に食べる

友人:食べる前にハンバーグを全て一口サイズに切ってからライスと交互に食べる


別にファミレスですしお互いまだ学生なので、どちらの食べ方もアリだとは思いますが私は友人のような食べ方をしたことが無いので一般的なマナーとしてはどちらが正しいのか気になったので教えてくださると幸いです。

Aベストアンサー

すでに何人かの方から同じような回答がされていますが、私も「おいしく食べられれば」どちらでも良いと思います。

似たような例でカレーライスを食べるのに、食べる前にカレーとご飯をごちゃ混ぜにして食べる人もいます。私も子供の頃はそうしていましたが、大人になるにしたがって、世間ではあまり歓迎されないみたいでやめました。味がよく混ざっておいしいんですけど。

ハンバーグだけでなくステーキもあらかじめ切って食べることもあります。また最近の和風レストランなどでは照り焼きステーキを箸で食べやすいようにあらかじめ切って出てきます。おいしいし、とても食べやすいと思います。

高級レストランなどでナイフとフォークが出てくると、やはり一口ずつ切って食べるのが普通で、質問者さんの友人のような食べ方をするのは馬鹿にされないかと、ちょっと勇気がいるように感じています。特に外国に旅行したような場合には、正当な?方法で食べられたほうが良いでしょう。

Q【大阪近郊】BBQ&魚釣りが出来る場所

閲覧ありがとうございます。さっそくですが質問です

急遽BBQを友人を含め4人でする事になりました
そして、その友人たちのリクエストは「魚釣りもしたい」と言う事でした

最初は芦屋川の河口でしようと考えていましたが「不法」じゃないの?と指摘されました
不法ではないと思うのですが、胸を張ってBBQを楽しめる場所がいいです

当方、大阪市内在住ですので梅田から車で2時間以内で行ける場所を探しています

海でも川でも場所はどちらでもいいので、ぜひとも教えてください
もちろん、有料の場所でも構いません。貴方のおススメの情報をどんどん下さい。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

「急遽」となるともうすでにお済みかもしれませんが(笑

箕面の止々呂美にまさにうってつけの場所が。
http://www.pref.osaka.jp/suisan/kawaturi/yonogawa.html

大人数だと少し狭く感じるかもしれませんが4人であれば逆に周りでわいわいしてる感が楽しいと思います。
マス釣りあり(放流)、貸し竿もあり、入場料は激安(1人200円?自然への還元料と漁業組合に)朝もそんなに急がずとも10時着くらいで十分空きはあると思います。予約がなかったんじゃないかな?←この辺もアバウトで良い

太鼓判とまではいいませんが、めっちゃ釣れます。
もう焼いても追いつかないので子ども達に「漁中止令」を出したほど(笑
がんばって早起きして行くと隣で朝市(土日のみ?)があるので新鮮な野菜も入手できますよー。

Qカップめんの意外な食べ方

自分はカップめんをよく食べます。普通に食べるのに飽きたときのた食べ方ですが(日清カップヌードル)ちっちゃい器に卵を割り・醤油を少々たらし出来あがった麺をソーメンのように醤油を垂らした溶き卵につけて食べるのがすきです。みなさん自己流でカップめんをこんな食べ方・あんな食べ方・あんまり人には言えないような下品な自己流の食べ方でもいいです。教えてください。

Aベストアンサー

気に止まったので見ましたが、他の回答者様に対するお礼で、「回答ありがと~」他、私が回答者だったら不快になるだろうな、と言う文が気になりましたが、本気で答えますよ!(本当は広まらないで欲しい)。私の1番は、「緑のたぬき」に生卵を入れ、卵の上からお湯を注ぐ。3分後、白身になんとか色が付いた程度で黄身はもちろん生です。麺を黄身に絡めて食べる、半熟の白身と汁を一緒に「ズビズビ」とすする。最高です。あと、うまい棒のチキンカレー味(駄菓子屋で見つけたときまとめ買い)を、「すうどんでっせ」などに混ぜると、うまい棒がテンカスのようになり、カレーうどんになります。他では日清のチリトマトにマヨネーズとか、若い頃は、商品名は覚えていませんが、俗に「ポテトスティック」と言うお菓子ですか、何にでも投入して「うまい」と食べていました。以上、本気で回答しました。と、皆さん親身になって回答してくださっているので、書き込みサイト感覚のお礼はどうか…と思いますよ。

Q大阪近郊でBBQのできる場所をさがしています。

質問させていただきます。
もう少し暑くなってきたらBBQをする予定です。
大阪に住んでいますので大阪近郊で川遊びができてBBQのよい場所があればうれしいです。
会社で行くので人数は15~20人ぐらいです。
小さい子供が多いので浅い川(足がつかるぐらい)でBBQができる場所を探しています。
移動手段は車です。(お酒の飲めない人が運転手です。)
どこか良い場所を知っている方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ、penki-tosoさん。
私のお勧めは、兵庫県しあわせ村です。
>小さい子供が多いので浅い川(足がつかるぐらい)でBBQができる場所を探しています。
小さなお子さんがおられるのならば、なおさら安全で快適な場所と言えると思います。
BBQは予約が要ります。トイレや遊具も充実しているので是非!!!
駐車場も1日500円、温泉に入れば半額の250円です。
施設の中にBBQ以外にも、温泉・プール・公園・乗馬等々
絶対、楽しい1日になりますよ。

参考URL:http://www.hcn.zaq.ne.jp/naka-naka-iine/hyogoken-shiawasemura/hyougoken-shiawasemura.htm


人気Q&Aランキング