http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6671875.html

上記の質問をさせていただいた者です。
会計に興味があるからと会計ソフト会社に入社したものの、会計とは関係ないソフトのプログラマとなり、現在2年目です。

明日からまたプログラミングの仕事が始まりますが、やはり憂鬱です。

元から完成されたプログラムを、バージョンアップのため手を加えるわけですが、
まずはここからここまで、読んでくれ、ということを言われます。

それがどうしてもできないのです。

教えてもらおうとしてもぶっきらぼうな返事しか返ってこないので質問しようにもできません。
本当に何もしないまま時間が過ぎてしまいます。
課長も他のメンバーも、最近、私が話かけるまでは放置している気がします。

はっきりいって、中国語が読めないのに中国語の膨大な文献を解読してくれと言われてるようなものなのです。

上記のリンク先の質問でも書きましたが、私はメインとして現在中小企業診断士を目指しています。

自分の会社も中小企業を応援するツールとして会計ソフトをメインに開発し、それを店頭なり、士業の人に営業しています。

私としては、これまでの会計知識、今勉強している自社の会計ソフトに関する知識(検定にも合格するつもり)を活かして、店頭販売でお客様に会計ソフトの使い方を実演したりすることを下積みとしたいです。
そして将来的には中小企業診断士などを取得して、士業の人達と対等に話せるのが夢なのです。

今のフロアはプログラミング中心なので、それができないということは何もできないと言ってるようなもので、周りの人からは絶対にあいつは何も仕事をしようとしない給料泥棒だと思われています。

私としては、会社というのはやりたいことをやらせてもらえる場所ではないことは分かっているので、目の前の業務には全力でやりつつ、会社の中でもできるだけ自分の興味を活かして発言、提案できるところはしていき、会社外のプライベートの時間で本当に好きなことを勉強していく、という形にしたいと思っています。

やりたくない、自分の専門外の部署に配属されたからやる気をなくした、というわけでは決してないのです。

しかしながら、言葉そのもの(プログラミング言語)が通じないのでは、手の打ちようがありません。

プログラミングを必要としない、テストなどはしっかりやれているのですが、肝心のプログラミングができないので、
「○○なら彼にもできそうか?」「彼にもできそうな仕事はええっと・・・」
などの会話が普通に私の目の前で展開されています。

やはり、時期を見て会社の誰かに、プログラミングを必要としない、店頭販売などへ異動させてくれと頼むべきでしょうか?
日本語で仕事がしたいです。

これについては、年に1回、去年は9月に面談があったので、そこで言おうかなと思っています。
どのように言うべきか、慎重に検討したいのでまたここででも相談させてください。

そして、まずは明日から、どのように仕事に向き合っていけばよいのでしょうか?

プログラムが読めないとあきらめて、好きな英語ニュースのサイトを見たり、ドキュメントスキャナで電子化した勉強本などを読んだりするのは簡単ですが、そんなことをしていても虚しくなるのは当たり前です。
アドバイスおまちしています。

A 回答 (1件)

入社してから今まで、プログラミングの勉強はどうされてきましたか?「中国語が読めないのに中国語の膨大な文献を解読してくれと言われてるようなもの…」とおっしゃっていますが、中国語しかない環境に放り込まれたら、自分が欲しい情報が中国語の文献に書いてあるのなら、必死に勉強して1年もすればかなり読めるようになるはずです。

前の質問での回答者の方々は、プログラミングは適性がないとだめなように言っておられますが、私は、向き不向きはあっても、大部分の人は、努力すればある程度はできるようになると思います。1から作り始めるのは難しいとしても、すでにあるものをカスタマイズするのなら文法がわかればできることです。

今まで、プライベートな時間も費やして一生懸命勉強してきたけれど、それでも全然わからない、というのなら、本当に適性がないのかもしれません。早めに異動や転職を考えた方がよいでしょう。そうではなく、勉強を十分していないと思うのなら、今から必死に勉強してください。自分の興味を生かすとかプライベートで好きな勉強をする等は、ある程度めどがつくまで我慢した方がよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり意味不明な変数の山を読み切れません・・。