よろしくお願いします。30代男です。
何度も相談に乗ってもらっています。ありがとうございます。

しかし、毎日不安になり、どうしようもなくまた相談させてもらいます。

自分は、いったいどうしたいのかよくわかりません。一度きりの人生なのに。

いやなこと、許せないことには過剰に反応します。理不尽なことだったりとか。
そういうものに対しては、ここはこうしたほうがいいです、というようなことをいいます。

しかし、負の刺激がない状態では、自分は何をしたいのか、どうしたいのか、考えがありません。

普段電車にのったりしていると、楽しそうにしている人にあいます。友達と一緒に笑っている人や
親子連れの人や本を読んだりしている人。

私にはそのような人たちのような、~~して楽しい、という感覚がありません。ですので生きていて楽しいとかありません。

スポーツをしたりしますが、そのときは楽しい感じはします。ですが、一人になるとまた不安になります。
いったいこの先どうしたらいいのだろう、と。

スポーツでの目標(黒帯とる、とか)勉強での目標(通訳士になろう)とかあり、動いているのですが、本当にこれでいいのか、といつも思います。

年も年だし、家族作ろうか、などという考えが浮かんできて当然だと思うのですが、自分の中で現実味がありません。こんなおれが家族つくっちゃだめだろうと。

社会生活の基盤である会社においても、非常に不安定で、どうしようもなく安い賃金、労働環境の悪さ、積み上げるものが少ない環境で週の大半はうつうつとしています。

楽しい職場なんかない、みんな似たようなもんだろう、と思うのですが、私の場合、青い鳥を探して、収入アップのためにがんばるぞ、とかほかの職場はいいなあ、という感情ではなく、どこいっても同じなのは知ってる(理不尽な上司とか安い給料とか)、現状に不満があるのに、じゃあそれを受け入れるでもない、脱出するためのガッツもないところなのかと思います。

じゃあ、本当に年収あげたいのかというとそうでもない、(もちろんそうなればいいのですが、そのための諸々のリスク、職場を変える、などを背負えるかというとそうでもない。)
会社以外に居場所を作っても、結局気持ちは晴れず、毎日鬱々としてます。

20代働き始めたころは、まだビジョンらしきものは持っていた気がします。10年近くたち、こんな風になるとは思いませんでした。ビジョンすら今はもてないのです。それがあれば、自分で何かしらがんばれるかもしれないのに。

希望もない、現状を受け入れてもいない、でもいやなことだけあれば反応する、こんな自分を変えたいです。
どうすれば現実を受け入れてこれからゼロになってがんばれるのでしょうか?

アドバイスをおねがいします。

A 回答 (1件)

自分がひとりになったときに自分を満たしてくれるものは何かを考えてみたらいかがでしょうか。

充実感や満足感などは自分の中から自然に出てくるものであって何かをやれば得られるのではとか期待してて降ってくるものではありません。
いまの自分や自分の身の回りにあるものは何かを確認して、無いものは何かを把握し、無いものを埋めていく努力をしていけばそれを得るまでの自主的な過程があるので得たときの満足感や充実感は全然違うと思います。
自分でやった…と。
さぁ次は何の無いものを手に入れよう、と。
まぁ自分はいま椅子が壊れてパソコンの机に無いのでどんな椅子をどこでどうやってどんなものを得ようかと思案中ですが。
あとお金も安い給料から四百万どうやってためようか思案中ですが。
あと体力がないので五キロを一定時間以内に走れるようになろうと思いますが。できたら凄いですよね。
俺凄い。
    • 0