よろしくお願いします。30代男です。
何度も相談に乗ってもらっています。ありがとうございます。

しかし、毎日不安になり、どうしようもなくまた相談させてもらいます。

自分は、いったいどうしたいのかよくわかりません。一度きりの人生なのに。

いやなこと、許せないことには過剰に反応します。理不尽なことだったりとか。
そういうものに対しては、ここはこうしたほうがいいです、というようなことをいいます。

しかし、負の刺激がない状態では、自分は何をしたいのか、どうしたいのか、考えがありません。

普段電車にのったりしていると、楽しそうにしている人にあいます。友達と一緒に笑っている人や
親子連れの人や本を読んだりしている人。

私にはそのような人たちのような、~~して楽しい、という感覚がありません。ですので生きていて楽しいとかありません。

スポーツをしたりしますが、そのときは楽しい感じはします。ですが、一人になるとまた不安になります。
いったいこの先どうしたらいいのだろう、と。

スポーツでの目標(黒帯とる、とか)勉強での目標(通訳士になろう)とかあり、動いているのですが、本当にこれでいいのか、といつも思います。


年も年だし、家族作ろうか、などという考えが浮かんできて当然だと思うのですが、自分の中で現実味がありません。こんなおれが家族つくっちゃだめだろうと。

社会生活の基盤である会社においても、非常に不安定で、どうしようもなく安い賃金、労働環境の悪さ、積み上げるものが少ない環境で週の大半はうつうつとしています。

楽しい職場なんかない、みんな似たようなもんだろう、と思うのですが、私の場合、青い鳥を探して、収入アップのためにがんばるぞ、とかほかの職場はいいなあ、という感情ではなく、どこいっても同じなのは知ってる(理不尽な上司とか安い給料とか)、現状に不満があるのに、じゃあそれを受け入れるでもない、脱出するためのガッツもないところなのかと思います。

じゃあ、本当に年収あげたいのかというとそうでもない、(もちろんそうなればいいのですが、そのための諸々のリスク、職場を変える、などを背負えるかというとそうでもない。)
会社以外に居場所を作っても、結局気持ちは晴れず、毎日鬱々としてます。

20代働き始めたころは、まだビジョンらしきものは持っていた気がします。10年近くたち、こんな風になるとは思いませんでした。ビジョンすら今はもてないのです。それがあれば、自分で何かしらがんばれるかもしれないのに。

希望もない、現状を受け入れてもいない、でもいやなことだけあれば反応する、こんな自分を変えたいです。
どうすれば現実を受け入れてこれからゼロになってがんばれるのでしょうか?

アドバイスをおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

自分がひとりになったときに自分を満たしてくれるものは何かを考えてみたらいかがでしょうか。


充実感や満足感などは自分の中から自然に出てくるものであって何かをやれば得られるのではとか期待してて降ってくるものではありません。
いまの自分や自分の身の回りにあるものは何かを確認して、無いものは何かを把握し、無いものを埋めていく努力をしていけばそれを得るまでの自主的な過程があるので得たときの満足感や充実感は全然違うと思います。
自分でやった…と。
さぁ次は何の無いものを手に入れよう、と。
まぁ自分はいま椅子が壊れてパソコンの机に無いのでどんな椅子をどこでどうやってどんなものを得ようかと思案中ですが。
あとお金も安い給料から四百万どうやってためようか思案中ですが。
あと体力がないので五キロを一定時間以内に走れるようになろうと思いますが。できたら凄いですよね。
俺凄い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【英語】「死は生きることの一部だ。死からは逃れられない。 by ヨーダ」これはスターウォーズ・エ

【英語】「死は生きることの一部だ。死からは逃れられない。 by ヨーダ」

これはスターウォーズ・エピソード3でのヨーダの名言ですが、英語版だと何と言っているのでしょうか?

Aベストアンサー

https://www.youtube.com/watch?v=yIlyqh5-gvU

“Death is a natural part of life. Rejoice for those around you who transform into the Force. Mourn them do not.
Miss them do not. Attachment leads to jealously. The shadow of greed, that is.”

死は、人生における自然な部分だ。
フォースへと成長させてくれるお前の周りの人間達に感謝しろ。
それを阻む人間達の方を嘆け。
そういう人間達こそかわいそうな奴らだと思え。
執着はいずれ嫉妬に変わる。
それは強欲の影だ。

Q生きる気力

以前(1年ほど前)、僕は適応障害で精神科に通ってました。そのころは、精神的にまいると、シャーペンで腕を引っかいたり、ネクタイで首を絞めて喜ぶというようなおかしな状態でした。でも、そのころは死んでしまおうと思ったとき親しい人と会えなくなると思うと悲しくなって思いとどまってました。でも、最近はこのまま生きているより死んだら楽かなと思ったり、あまり悲しいとも思わなくなってしまいました。この状態から打破できる方法はあるでしょうか?こんな重い相談ですみません。

Aベストアンサー

 確かに、生きることより死ぬことの方が楽だと思います。自殺したら地獄へ堕ちるなんてまず嘘でしょうし、自分が死ぬ事によって誰かが困る事はまずありません。悲しむのはせいぜい親兄弟くらいですから。
 ただ、一度死んでしまうと、生き返る事は出来ません。生と死との関係は一方通行ですので、仮に死んだ後、やっぱり生きていたかったな、と思ってみても、幽霊になるくらいしかこの世にとどまる方法は無いわけです。文字通り、後悔先に立たず、状態になるわけです。
 方法に関しては、結局、私も他の方と似たような事しか言えません。自分の好きな事を見つけて、それに没頭してください。自分を没頭させてくれ、世の中にある嫌な事を、やっているその時のみは全て忘れさせてくれるような、そんなことを自分自身の手で見つけ出してください。
 つまり、これは、正面から戦いを挑むのではなく、逃げるということなのですね。とかく、世の中では、逃げるな、戦え、とけしかけるものですが、本当に苦しい事があるなら、そしてそれが戦っても克服できない性質のものであれば、逃げるしか生き延びる方法が無い場合だってあるのです。
 ここにいう、kaneyan7さんにとっての、生きる上で苦しい事、それは、生きる事が苦しいということだと思います。生きる事が苦しいと感じるなら、生きることを考えないようにしてしまえばいいのです。

 確かに、生きることより死ぬことの方が楽だと思います。自殺したら地獄へ堕ちるなんてまず嘘でしょうし、自分が死ぬ事によって誰かが困る事はまずありません。悲しむのはせいぜい親兄弟くらいですから。
 ただ、一度死んでしまうと、生き返る事は出来ません。生と死との関係は一方通行ですので、仮に死んだ後、やっぱり生きていたかったな、と思ってみても、幽霊になるくらいしかこの世にとどまる方法は無いわけです。文字通り、後悔先に立たず、状態になるわけです。
 方法に関しては、結局、私も他の方と...続きを読む

Q生きる意味ってなんでしょうか?

震災や事故にもあわずとりあえず生きていますが、
これといって生きる実感や生きる目的はない人生です。
生きる意味ってなんなんでしょうか?

Aベストアンサー

私も中学生の頃からずっとこの意味を考えてきました
進学しやがて社会に出てもこの回答は得られませんでした
長期間モヤモヤした状態は続きました
やがて金銭や時間に余裕が出来ました
ある時 その回答を探しに会社を一旦辞めて世界に出かけました
一生懸命に道を探し続け
ついに3年間もの時間が過ぎていました
その間に 多くの外国語を学び
何人かの賢人に会い 師事もし 多くの外国の友人にも聞いてみました
あるときはギリシャのメテオラで 
またある時は バチカンで 多くを学びました
しかし誰も明確な回答を持っていませんでした
失意の後
スリランカで偶然に上座仏教に出会いました
そこに全ての回答がありました

もったいぶらずに言いましょう 生きる意味とは 自分を磨く事 精進する事です
もっと簡単に言えば あなたが生まれてきた理由 そして生きている理由はたった一つしかありません
それは 「心を綺麗にする事」 です あっけにとられましたか?

全ての生命は汚い心のままで生まれ死んでゆきます
その証拠に人間は悪いことが大好きではないでしょうか?
親や先生に注意されればそれが正しいと分ってはいても自然にムカってきませんか?
一生懸命努力することよりも怠けて遊んでいる事の方が好きではないですか?
好きな女の子が他の奴とデートしているとこれまたムカってきませんか?
良い物を持っていると見せびらかしたり 人が自分より良い物を持っていると悔しくなる時ありませんか?
学校でみんなから苛められている人がいたりしませんか?

どんな偉そうな事を言っている大人も 本当は悪いことが大好きなのです それが自然な人間です
本当に人間が生まれた時から 清らかで善い存在なら
なんでいつもいつも世界中で戦争してるんでしょうか?
日本で一番偉い人は一応総理大臣ですが 悪い事をした総理大臣も沢山いますよ・・・

だから自然な人間にならないで悪い習慣を修正し出来るだけ心の美しい人になる
本当に難しいが これに勝る大きな目標はありません
まるで魚が鳥になるくらいの大きな目標です

人間はそれなりにきちんと修行しないと
自然には心の綺麗な動物にはなりません
普通の人生をおくっても 汚いまま死んでゆきます

そうして それをづっーーーと繰り返しています

それが嫌で ある一人の若者が 一生懸命に努力し 自分の心を綺麗にする修行をして
ついには全ての人間が生きている 汚い心の世界から脱出する事に成功しました

その人の事を 汚い人間の道から脱出した人=解脱した人とゆう意味で
仏陀とよんだのですね

とても長い文章になってしまいましたが
まだ完全には伝え切れていません
まだ四聖諦とゆう真実があります 苦集滅道 ですが

しかし少しはヒントを差し上げられたかもしれません
ただしどんなヒントも絶対鵜呑みにしてはいけません
私の事も 一旦は疑ってみて下さいね

その上で あとはあなた自身がしっかり冷静に考えて
常に自分の心をチェックして 答えを探してください

人生の本当の旅にようこそ この問題に気づいただけでもあなたは幸福です

私も中学生の頃からずっとこの意味を考えてきました
進学しやがて社会に出てもこの回答は得られませんでした
長期間モヤモヤした状態は続きました
やがて金銭や時間に余裕が出来ました
ある時 その回答を探しに会社を一旦辞めて世界に出かけました
一生懸命に道を探し続け
ついに3年間もの時間が過ぎていました
その間に 多くの外国語を学び
何人かの賢人に会い 師事もし 多くの外国の友人にも聞いてみました
あるときはギリシャのメテオラで 
またある時は バチカンで 多くを学びました
しかし誰も明確な...続きを読む

Q生きる気力が欲しい

僕は今、パニック障害を患っています。

最近、5年間付き合い、同棲していた彼女と破局しました。
唯一心を許した存在でした。
精神的にも整理がつかない中、金銭的にも厳しい状況でした。仕事を目一杯いれ、頑張らなきゃと躍起になっている最中、突然、めまいと動悸、とてつもない恐怖心に襲われ、後にパニック障害と診断されました。(乗り物恐怖はありませんが、突然恐怖や動悸に襲われます)

今は、仕事を辞め、1ヶ月後にやりたいと思っていた新しい仕事が決まっています。
ただ、パニック障害を克服できていない不安もあるのでしょうが、生きる気力が湧きません。
「前向きに行きたい、人生を楽しみたい」と思っているのに思えません。
自分がどういう状態なのか混乱してしまいます。「人生楽しんだ方が得だろ」と言い聞かせても、「嬉」「楽」という感情が削がれてしまったかのようで、悔しくて涙が出てきます。
せっかく、仕事も決まって、大切な友人にも心配してもらって、進むべき道は決まっているのに。

やはり精神的ショックが大きかったのでしょうか?
心にブレーキがかかってしまっているようです。

両親には、「情けない」といわれ、次の仕事に対するプレッシャーを掛けられる毎日です。

どうしたら、生きる気力が湧き、前向きになれるのでしょうか?
最近、暴露療法(不安や恐怖が襲って来たら、逃げずに受け入れ感じてみる、自分の感情を感じてみる)を知り、実践を初めています。
ただ、不安から目をそらし、プラスな感情しか受け入れないといった療法の意見もあるようで、どちらがいいかわかりません。

前向きになれるアドバイス頂けないでしょうか?
このまま死を選んでしまうのでないかと恐怖が襲い、とてもつらいです。
前を向きたいのです。乱文すみません。

僕は今、パニック障害を患っています。

最近、5年間付き合い、同棲していた彼女と破局しました。
唯一心を許した存在でした。
精神的にも整理がつかない中、金銭的にも厳しい状況でした。仕事を目一杯いれ、頑張らなきゃと躍起になっている最中、突然、めまいと動悸、とてつもない恐怖心に襲われ、後にパニック障害と診断されました。(乗り物恐怖はありませんが、突然恐怖や動悸に襲われます)

今は、仕事を辞め、1ヶ月後にやりたいと思っていた新しい仕事が決まっています。
ただ、パニック障害を克服できていな...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病8年のベテランです。

アドバイスと言うより、楽な気持ちになる方法の一つとしてお読みください。

精神的な病はある程度時間をかけて直すものです。また、今まで気が付かなかった症状が出てくる場合もあります。

221soi様は、パニック障害と診断されたとの事ですので、通院していると考えて回答させていただきます。

「前向きに行きたい、人生を楽しみたい」と思っているのにそう思えないとのことですが、それを主治医に話をしていますか。また、5年を付き合った方と別れたことによる、一時的な喪失感から無気力になっているとも思えますが、これに対しても、現状の気持ちなどを主治医に話をすることが大事かと思います。

心療内科の専門医に自分の気持ちなどを話すことで、考えが整理されて、問題が何にあったかなどの気づきがある場合もあります。必要があれば薬の処方も変わってくると思います。

薬に頼る事への不安感もあると思いますが、一番効果が早く出る方法だと思います。
気持ちを楽にしたり、不安をやわらげる薬もありますし、服用して考えが気持ちが楽になれば、物事の捉え方なども変わってきます。結果として早く症状か改善され服用する薬も少なくて済みます。

また、大切な方と別れた場合などは、いわれの無い不安感を感じたり、先の人生にまったく希望を感じられなくなったりすることは、誰にでもあることです。大事なのはそれをどう乗り越えるか、忘れていくかということだと思います。

221soi様は症状のあまり良くない状態でも 新しい仕事を決めていらっしゃるとのこと、就職活動をしたことだけでも大変な山をひとつ乗り越えたと自信を持ってよいと思います。


自分の力で乗り越えることも大事ですが、時には科学の力を借りて乗り越えても良いと思います。

221soi 様がこの書き込みで少しでも楽になれば良いと思っています。

うつ病8年のベテランです。

アドバイスと言うより、楽な気持ちになる方法の一つとしてお読みください。

精神的な病はある程度時間をかけて直すものです。また、今まで気が付かなかった症状が出てくる場合もあります。

221soi様は、パニック障害と診断されたとの事ですので、通院していると考えて回答させていただきます。

「前向きに行きたい、人生を楽しみたい」と思っているのにそう思えないとのことですが、それを主治医に話をしていますか。また、5年を付き合った方と別れたことによる、一時的な喪失感...続きを読む

Q生きるために生きる?

長い間、(幸せになるために
または生きるということが楽しいから
人は生きているんだ)と思っていました。

しかし本のタイトルは忘れてしまいましたが、
ある本のなかで
「幸せになるために生きるのだったら、
幸せじゃない人は死んでいいということになる。
「人は生きるために生きるのだ」
的なことが書いてありました。


生きるために生きる?
そんな感覚は全然理解できません。
わかりやすく哲学的に教えていただきたい。お願いします。

Aベストアンサー

「生きる」と言うことが、目的なのか手段なのか、と言う話でしょう。

Q生きるための気力がなくなってしまいました

就活する気力がでません。
就活とかしてもどうせ落ちるだけです。
就職しなかったらそのまま死んでしまいますよね。
もうそれでいいかなと思っています。
どうせ。ダメな人間だからなと思います。
生活保護を受ければ生きられるんでしょうか。
そこまでして生きる理由がありません。
別に寿命まで待つ必要もないのではないでしょうか。
生きていても辛いだけ。虚しいだけ。
何もせず布団で息絶えたいだけ。
べつにみずからしのうのとはおもいませんが。
いきたいともおもえません。
働かない人間は生きてはダメですよね?なんでわたしはいるのでしょう。

Aベストアンサー

お早うございます。
就活しても成果が得られない状況を新聞ニュースで目にするたびに
若い労働力を活用できない日本は、ダメになると思っています。
苦労しがいのない社会に、希望を持てなくなられるお気持ちは
当然なことです。
ある意味で、燃え尽きた感をお持ちなのでしょうか?
例えば、綺麗な花を見て何も感じないとかを。
もしそうなら、身体にも何か気づく変化はありませんか?
そちらが心配になります。
就職をして?=安定、になる社会なのでしょうか。
他の回答者さんの言われます、バイト、短時間就労
は就職とは認められないのでしょうか?
自分はダメな人間・卑下的になられる前に
「早く就職シナケレバならない」を
「今年中に就職出来たらいいな~」と想いを切り替える
ことが出来たら、気持ちが軽くなるような気がしませんか?
ガチ勝負なのでしたら、押しばかりではなく引きも有ると
思えるのですが。

Q皆様は「人形として生きる者」と「苦悩して生きる者」とでは、どちらを選択して生きていきますか?

皆様は「人形として生きる者」と「苦悩して生きる者」とでは、どちらを選択して生きていきますか?

Aベストアンサー

「人形として生きる者」とは、他人に所有され他人の意思で他人の思うように生きる、「苦悩して生きる者」とは、自分の意思で自分の思うように自分で険しい道を切り開きながら生きて行く事だと解釈します。

人形の持ち主にもよりますが、どちらか選べと言われたら、「人形として生きる者」を選ぶかもしれません。
20代で人生の半分も生ききっていない若輩ですが、これまでの道がかなり険しかったもので、これからは楽に生きたいです。
例え誰かに所有されるとしても、穏やかで安定した気持ちで生活を送れるのなら、将来は人形も良いかもしれません。

ですが、独身一人暮らし、今の自分は「苦悩して生きる者」に近いです。

Q生きる気力がない。変わりたい。(パニック障害持ち

精神的にも肉体的にもボロボロで孤独を耐えています。
パニック障害を治療中です。
私は国内のインターナショナルスクールに通っていて6月に卒業予定の高3です。
家庭問題や統合失調者からの嫌がらせ、勉強を睡眠をあまりとらずにやってたのがストレスの原因でした。

現在は持病の悪化で薬の量も増えほぼ毎日寝たきり状態です。
薬の副作用で生活も夜型になってしまいました。
即効薬を飲んでいてもストレスで勉強中や寝ている時に発作が起こります。頭痛、眩暈、吐き気、息苦しさ、胸痛が襲ってきてとても辛いです。
そのせいで週一、二のペースで学校を休んでしまい、成績も下がってしまいました。
下がる前は志望大学合格相当の成績だったのでかなりショックです。
また欠席日数が多く成績もそこそこなので、志望大学の9月入試をだめもとで受けます。ショックで溜まりません。

母親が私のせいで倒れそうです。長生きできないと言っていました。
もう家から出ていく、耐えられない、生活を変えて欲しい。従兄弟が長年のひきこもりが原因で統合失調症で無職なのですが、その従兄弟と同じ道を歩んでいる。悲観的で心配性で他者と比べる、そういった私の性格が要因で病を患ったから自業自得だと言われました。
更に妹は私のことを尊敬していたけれど、今はむしろ姉妹の縁を切りたいと思っている、そんな性格じゃ結婚すらできないだろうとも言われました。確かに恋人は3年近くいません。

パニック障害を患ってから私は全て失いました。何も得ていません。志望大学合格の道まで阻められました。自分が嫌で仕方がありません。
頑張って耐えてきたけれど結局は辛いことばかりで打ちのめされて、周りの人には理解されなくてもう正直生きてたくないです。将来に希望がありません。

こんな自分でも変われますか。甘ったれていてすみません。

精神的にも肉体的にもボロボロで孤独を耐えています。
パニック障害を治療中です。
私は国内のインターナショナルスクールに通っていて6月に卒業予定の高3です。
家庭問題や統合失調者からの嫌がらせ、勉強を睡眠をあまりとらずにやってたのがストレスの原因でした。

現在は持病の悪化で薬の量も増えほぼ毎日寝たきり状態です。
薬の副作用で生活も夜型になってしまいました。
即効薬を飲んでいてもストレスで勉強中や寝ている時に発作が起こります。頭痛、眩暈、吐き気、息苦しさ、胸痛が襲ってきてとても辛い...続きを読む

Aベストアンサー

貴方には。
生きる気力があるんだよ。
だから「変わりたい」という言葉が出てくる。
ただね、変わる為には。
今を「受け止める」事から始めて行かないといけない。
貴方もこうして書き込み続ける中で。
最初は自分で自分を見ない振りをしてた。
自分の良い部分だけを、キラキラした部分だけを「善し」として。
ダメな部分は全て否定して。
もっともっと頑張らないと、頑張らないとと。
ただそれだけの時期もあったんだと思う。
中々受け止められなかった。
だからただ悩んで、理想と現実を比べて苦しくなって。そして終わってた。
でも今の貴方はそうじゃない。
自分を少しずつわかってきてるんだと思う。実はね。
パニックも含めて、自分自身のこれからの頑張り方も含めて。
私には私「なり」の頑張り方が必要なんだと。
頑張る為には。
頑張れない自分も受け止めて。
自分自身の足元をしっかり固め直して。自分という資本を整えて。
その上で、不安定な自分とも仲良くしながら。
等身大の自分として無理なく進んでいく事が必要なんだと。
それはわかってるんじゃない?
その「わかった」事は貴方のこれからの「財産」。
もっと先に進んでから崩壊した可能性もあるんだよ。
今だから良かったとは言わないけど。
こうして辛い状態を感じた貴方だからこそ。
これからの一日一日、なんでもない平穏な日々の大切さ、愛おしさを誰よりも
感じられる貴方として。
「丁寧」に生きていく必要があるんだと思う。
ただ希望や理想ばかりを掲げても。
そこに貴方が「気持ち良く」付いていかなければ。
貴方は幸せではないんだよ。
人の評価や認められることばかりに気を取られて。
それが自分の価値なんだと思い込んでしまうと。
人から認められない状態が生きる意味さえ失うようなグラグラを創る。
大切なのは。
貴方が貴方自身を認めてあげる事。受け止めてあげる事。
人の評価じゃない。
貴方が自分として、自分の一番の理解者として。
等身大の自分として、良いなと思える自分自身に少しでも近づいていけるように。
時には頑張りながら、時には無理せずに今を穏やかに受け止めながら。
笑顔で日々を積み重ねていくプロセス。
そこに貴方「らしさ」が出てくる。
それが個性であり、貴方という「彩」なんだよね。
自分で自分を認めてあげられている、オッケーを出せている人って凄く「ゆとり」がある。
人の評価でブレない。
褒められてもフワフワしない。優劣をつけない。
認められなくても、自分が自分を認めあげているからくじけない。
貴方が目指していけば良い将来の「貴方像」。
何をするかではなくて、貴方が今を大切にしたいなと心からそう感じながら。
貴方らしく生きていく事。それが貴方の「幸せ」。
こうして休みがあったり、家族と長く居る連休があると。
色々考えてしまう。どうしても肩身が狭くなる。
それはわかる。
でも、貴方の一日一日が今凄くアップダウンがあるか?といえば。
実はそんなに変わってないんだよね。動いているのは貴方の心の波。
今の貴方がやるべき事は見えてる。
まずは貴方が信頼出来るお医者さんや先生に改めてここに書いているような
不安感を打ち明ける事。まだそれをしていないでしょ?
直ぐに解決するかどうかではなくて、一人で抱えない事。
受け止めてもらうだけで。貴方のしんどさは軽減される。
一人で抱えてるから、色々な事を更に背負うような感じてしまう。
お母さんの事もそうだし、それこそ結婚とか恋愛とかね。
それは別問題なのに。
ゆとりが無い今の自分の重ねたら。それはしんどくて仕方が無い。
足元があってこそ受け止めていくものを、無い状態で無理に抱えても無理なんだよ。
まず足元作り。それは最低限の理解を得る事。
親から得られなくても。
貴方に退学をお医者さんなら、貴方のしんどさは誰より理解している。
学校の件も。
貴方が言い加減に休んでいない事は証明してもらえる。
卒業は出来るんだよ。
もっと落ちつく事。深呼吸。悩み続けていると呼吸が早くなって背中が丸くなる。
そうなるとますます身体にコリを創って。
身体のコリは考え方の「コリ」にもなる。
ゆっくりと深呼吸。
まずは早いうちに通院して相談を。それが今目指す最初のステップ。
焦らずにね☆

貴方には。
生きる気力があるんだよ。
だから「変わりたい」という言葉が出てくる。
ただね、変わる為には。
今を「受け止める」事から始めて行かないといけない。
貴方もこうして書き込み続ける中で。
最初は自分で自分を見ない振りをしてた。
自分の良い部分だけを、キラキラした部分だけを「善し」として。
ダメな部分は全て否定して。
もっともっと頑張らないと、頑張らないとと。
ただそれだけの時期もあったんだと思う。
中々受け止められなかった。
だからただ悩んで、理想と現実を比べて苦しくなって。そ...続きを読む

Q皆さんの生きる理由

皆さんの生きる理由


皆さんは何を思い生きていますか?
生きる理由や目的、意味や価値を自分で思うところがおありでしたら教えてください。

Aベストアンサー

そもそもの切っ掛けは、「今は死ぬ価値がない」事を悟ったからですね‥。

Qわけのわからない不安 20代女性 いつもお世話になっております。 よろしくお願いします。 誹謗

わけのわからない不安


20代女性
いつもお世話になっております。
よろしくお願いします。
誹謗中傷などはどうかご遠慮ください。

最近、とてつもない不安に追い詰められているみたいです。
その直接の原因について、解決の糸口が見つかりません。
いくつかの要因が元になっているようです。

要因としては
進路の上で今重要な時期にあり、不安に感じること
友人の死
彼氏の言動や行動
がめぼしいものだと思います。

解決できるものなのかできないものなのかわかりません。

この中で今悩んでいるのが彼氏との関係です。
彼氏は時々攻撃的な発言、冷たい発言をします。
また、なるべくしないでほしいと言っていたにも関わらず、他の女性と飲みに行ってるようです。

私は今週中に必ずやらなければいけないレポートがあり、体調を崩してる場合ではありません。
ただ、私は元々神経が過敏なのですが、彼の発言や行動ひとつでショックを受け、気分的にかなり落ち込んでしまったり何も手につかなくなってしまいます。

彼と付き合い始めてから奔放な行動言動により集中できなくなることが多くなってしまいました。
この関係を続けるのが精神的に厳しくなってしまいましたが、その話を切り出せばもっときつい状況に追い込まれると思うと正直切り出せません。

また最近、あることがきっかけでパニック障害とはまた違うのかもしれませんが、電車や車で突発的な不安にかられることが多くなり、遊びに行くのもかなり苦痛ですが、それを話して理解してもらえる可能性は低いです。


また、友人が突然死したことで心の整理がつかず、生きている感覚がなくなり、辛い苦しいと思うことが増えました。
とても怖いです。

突発的に不安に襲われ、朝目が覚めれば苦痛で仕方ない、自分は完全に孤独なんだと毎日のようにおもいます。
まだまだ悪いことが起きる、この苦しみが続くとなるとなると正直生きていける気がしません。

いつもは不安に感じることがあっても、明確な理由がありますが、今は不安になったところで漠然としていてしかし激しく対処法もわかりません。
特に突発的な不安は、自分でもよくわからない状況です。
今すべきことがわかりません。
今の私には何が必要でしょうか?

乱文ですみません。
親身になってくださる方、ご回答をお願いします。

わけのわからない不安


20代女性
いつもお世話になっております。
よろしくお願いします。
誹謗中傷などはどうかご遠慮ください。

最近、とてつもない不安に追い詰められているみたいです。
その直接の原因について、解決の糸口が見つかりません。
いくつかの要因が元になっているようです。

要因としては
進路の上で今重要な時期にあり、不安に感じること
友人の死
彼氏の言動や行動
がめぼしいものだと思います。

解決できるものなのかできないものなのかわかりません。

この中で今悩んでいるのが彼氏との...続きを読む

Aベストアンサー

僕も昔から同じように漠然とした不安感を感じながらしんどい日々を送ってきました。今もあります。ちょっとしたことで落ち込んだりクヨクヨしてしまう性格なので人付き合いなんかも苦手です。
不安になる様な事が無い時でも不安でないことが不安だったりするので助けようがないんです笑
学生の頃は授業中なども苦手で、じっと座っているだけで動悸が激しくなってきて脈拍も上がり手や背中から汗が出てきたりととても辛かったです。電車の中で突然不安が襲ってくることもよく分かります。軽いパニックですよね。
今僕は鬱病の診断を受けて抗鬱薬を飲んでますが対して効き目は感じられません。ただ抗不安薬は多少効果は有るかもしれません。僕も飲んでいましたがその時は不安は治っていました。ただ余り沢山の種類の薬を飲むことに抵抗があるので今は止めています。
薬意外の方法としては環境を変えることがいいかもしれません。(彼と距離を置くのも一つの手段かな)
こんな感じの僕ですが言語聴覚士という仕事を20年弱やってきて色々な方と接してきました。なので人は複雑だということはよく分かっています。でもかだからか、精神的な面はなかなか理解され難く孤独に感じますよね。誰でも自分で自分のことが分からないものです。何が正解なのか最善なのか考えてもなかなか答えはでません。最終的に何かを決断して行動するのは自分自身ですが、近くに一人でも理解者や相談相手をを見つけてください。
僕もまだ模索中なので望まれた回答になっていないと思います。すみません。でもこんな自分と一生付き合っていくつもりです。

僕も昔から同じように漠然とした不安感を感じながらしんどい日々を送ってきました。今もあります。ちょっとしたことで落ち込んだりクヨクヨしてしまう性格なので人付き合いなんかも苦手です。
不安になる様な事が無い時でも不安でないことが不安だったりするので助けようがないんです笑
学生の頃は授業中なども苦手で、じっと座っているだけで動悸が激しくなってきて脈拍も上がり手や背中から汗が出てきたりととても辛かったです。電車の中で突然不安が襲ってくることもよく分かります。軽いパニックですよね。
今...続きを読む


人気Q&Aランキング