こんにちは。
4ヶ月になったばかりの娘がいます。

母乳は差し乳になっているのですが、もともと出がすごくいいという感じではありません。
それでもほぼ完母で今までやってきました。
生まれた直後から、あまり飲まない子で、4ヶ月になる今でもミルク一度に調子のいい時で80しか飲みません。
ほとんど30~40くらいで嫌がります。飲んでる途中から舌でほ乳瓶を出して泣いて、母乳あげるとまた飲む、という感じです。

しかし一昨日高熱が出て小児科に行ったら
ほ乳瓶ならミルクに薬混ぜられるけど、母乳だとこういう時困るんだよねと言われてしまいました。

確かにあたし自身、もともと母乳がたくさん出るわけでないのに、最近さらに減ってきたため、ほ乳瓶でも飲めてほしいなと思っています。
なのに、娘は白湯をあげるにもほ乳瓶拒否します。
これから夏になって水分が必要になるのに、母乳以外飲めないのでは心配です!

どのようにしたらほ乳瓶拒否を解消できるでしょうか?
経験者の方いらっしゃいましたら、何か知恵をお借りしたいです(;_;)

またスプーンであげている方に質問なのですが、1回の授乳にどのくらい時間かかりますか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

完母の娘が7ヶ月位の頃、体重が増えなくなり、3ヶ月経過した時、とうとう入院、という事になりました。


もともと、体重が少ない子だったからだと思いますが・・・

入院するまでの期間、私なりに、哺乳瓶を変えてみたり、ミルクを変えてみたり、離乳食を与えてみたり、色々してみましたが、体重増加はしませんでした。
母親だと、嫌がって泣き叫ぶわが子が不憫で、途中で断念してしまいますが、入院先の看護師さんは違いました。
不屈の精神(?)で、哺乳瓶でミルクを飲まし続け・・・1週間くらいで、哺乳瓶大好きっこに変身させました。

心を鬼にして、哺乳瓶を使い続ければ、哺乳瓶OKになると思います。が、母性が邪魔をします。生死に関わる状態なら可能だと思いますが、切羽詰っていない状態なら、難しいかもしれないですね。

暑くなったら、以外とすんなり、水分を摂取できる様になるかもしれません。
その頃になったら、コップ等違う方法で水分補給できるかもしれないですよ。

まだ、夏まで時間はあります。あまり焦らないで、ゆっくり進めてみてください。
    • good
    • 0

おっぱい大好きっ子なんですね。


うちの子もそうでしたよ。
特に下の子は完全拒否でしたので、哺乳瓶は私が根負けした状態で諦めました。
どうしてミルクを与えようと思ったかというと、
生後3ヶ月を過ぎたあたりから、体重がまったく増えずに横ばいになり、
とうとう成長曲線の下からはみ出してしまったからです。
とにかく母乳をちょこちょこ与える作戦で、体重は相変わらず増えませんでしたが、
病気になることはなく、元気で活発な赤ちゃんでした。

離乳食は7ヶ月半からスタートして、それまでは母乳以外の水分は口にしませんでした。
哺乳瓶が嫌いな子にとってみれば、ゴム製の乳首は異物でしかありません。
嫌がるのも無理はないと思います。
今克服させるのではなくて、離乳食が始まってから考えるのでも遅くないです。

後になって分かったことですが、うちの子が哺乳瓶を嫌がる理由は、
ミルクそのものが嫌いだったからです。
あまった粉ミルクがもったいなくて離乳食に使ったら、1口入れた途端に「ゲー!ペッペッ!」と
すごい勢いで吐きだしました。
わりと何でも食べる子で、そういう反応は初めてだったものですから、
こりゃきっとミルクが嫌いだったんだな、とその時に思いました。

私も母乳の出が良いとは言えないタイプでした。現にに体重がまったく増えませんでしたし。
それでも、頻繁に与えておけば大丈夫でした。
それと薬のことですが、他の回答者さんもお書きのとおり、ミルクに入れるのはダメです。
うちの子は生後半年を過ぎたころから、頻繁に風邪をひくようになって、
(私からの免疫が切れたのと、上の子が幼稚園で風邪をもらってくるので)
その時処方された薬を飲ませようとしても、どう~しても飲んでくれませんでした。
ほっぺの内側に塗りつけてみても、味が嫌なのか、胃袋の物を全部吐く始末・・・
1歳近くなって離乳食が進み、いろんな味に慣れるにつれて、薬は嫌がらなくなりました。
今は2歳4ヶ月で、甘い飲み薬が好きなくらいです。(治ったのに飲むと言って困ります)

赤ちゃんの1ヶ月は大きいので、何ヶ月も先を思って悩むのは、あまり意味がないことです。
その時に考えれば大丈夫ですよ(^^)
    • good
    • 0

私も薬局で、薬を混ぜるのはミルク以外のものにして下さいと言われました。


(薬が飲めないことより、ミルクを嫌がるようになることのほうがずっと問題だからです。)

ですので、薬云々はそもそもおかしな話だと思います。
また、完全母乳でしたらそもそも白湯などの他のものを飲ませる必要は全然ありません。
従って、母乳が止まってしまわない限り、お嬢さんには哺乳瓶は必要ないものだと思います。


ちなみに、うちの子の哺乳瓶拒否はもっと徹底していて、一口たりとも飲まず、そもそも口の中に哺乳瓶があるのが嫌! 口に入れただけで即号泣、というくらい徹底していましたよ。
でも私は3ヵ月くらいから在宅で仕事再開していましたので、たまには出社しなければならないこともあり、哺乳瓶はどうしても使わなければならず、主人に頑張ってもらって哺乳瓶拒否を克服してもらいました。

成功したやり方は、まず、そろそろ授乳時間なのを見計らって哺乳瓶に母乳を搾乳しておいて、「お母さんお出掛けしてくるね」と姿を消す。子どもがおっぱいを欲しがって泣き出したら、主人が哺乳瓶で母乳を飲ませる。一口も飲まずにひたすら泣くので泣き疲れて寝るまで泣かせる。という感じのハードなものでした。
泣き疲れて少し眠った後、起きたら哺乳瓶からでも母乳を飲むようになりました。


お嬢さんの場合は、少なくとも30ml~40mlは飲むということですから、そもそもそれくらいしか一度に飲まない子だったり、ミルクの味が嫌だったりという違う理由なのかもしれません。まあ、哺乳瓶やミルクを換えてみるというのもひとつかと思います。
また、5ヶ月か6ヵ月(今はこちらが主流のようですが)になれば、離乳食も始められるでしょうから、スプーンで重湯を飲ませたりするようになればスプーンにもなれ、色々な味にも慣れてくるので、今嫌がるからといってずっと嫌がるとも限りません。
ストローも早くから練習開始されるおうちもあるようですし、本格的な夏にはもっと色々な選択肢があるのじゃないかなと思います。
    • good
    • 0

まず、ひどい小児科ですね!!私なら頭にきて文句言っちゃいそうです。

まるで哺乳瓶使ってないといけないかの言い方で。
私には8ヶ月の息子がいますが、うちの子も生まれて3週間頃は哺乳瓶でも飲んでたんですが、それから生後2ヶ月頃に試したら思い切り拒否で、泣いてわめいて拒否でした。それからも時々試してみましたが拒否で、私は仕事も復帰するつもりはなかったですし、のどが乾いても母乳とミルクは違うので、離乳食を始めるまでは母乳以外のものはあげる必要がないと言われ、色んな文献にもそう載っていたので、私は母乳オンリーで生後6ヶ月頃に離乳食を始めた時に冷ました白湯も始めました。それまで嫌がっていた哺乳瓶ですが、嫌がらなくなりました。でも吸わずに噛み噛みするだけなんですよね。色んなマグを試しましたが、ストローマグで上手に白湯を飲んでいますよ。
6ヶ月までに段々と色んな物を口に入れる様になってくるので、それでオッパイ以外の物が口に入るのにも慣れてくるそうです。
また完母の子供の薬の飲ませ方ですが、子供を抱っこして、私は注射器をもらったので、それで口の中に少しずつ入れて飲ませてます。スポイトやスプーンでも良いですが、スプーンは子供が嫌がって暴れたりするのでこぼしそうでなかなか難しいです。
その失礼な小児科医のやり方ですが、ミルクに薬を混ぜて飲ませるのは勧められていません。不可欠なミルクを薬のまずさのせいで飲まなくなる事が起きておりとても困るからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q哺乳瓶の消毒は、何分間煮沸すればいいですか。

哺乳瓶の消毒は、何分間煮沸すればいいですか。

哺乳瓶の消毒を煮沸でしています。
大きな鍋にお湯を沸騰させて、哺乳瓶を3~4本入れて10分間消毒しています。
乳首なども、だいたい3分間くらい消毒しています。

10分間というのは、長すぎますか。
自分では、もう少し短くてもいいかなと思っているのですが。
皆さんは、どのくらい消毒されてますか。

また、ミトンとかいう消毒液を使う方法もあるようですが、どちらの方が良いですか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらの情報はいかがでしょうか。
http://mimirin.chu.jp/hi-syoudoku.html
http://pigeon.info/products/faq/category/answer_f-8.html#q49

Q完母にふみきれない。母乳不足?差し乳?

2カ月ちょいで5kgの娘がいます。混合で毎日計200ccミルクをたしています。夜中から午前中までは母乳のみで70~120cc飲めているので母乳外来でミルクなしで平気と言われました。…が昼以降は量がたりず毎回平均30ccしか飲めていなくて泣き止まないか抱っこしてれば泣き止んでる状態なので完母にふみきれません(;_;)皆さんも出が悪いと感じたりしますか?またそれをどう解消しましたか(;_;)?
和食.水分.タンポポ茶.などずっとしていますが中々午後は増えません(__)そしておとといから胸が張らなくなりふにゃふにゃです。母乳が減ったのでしょうか(__)差し乳の人が言うツーンという感覚がわからないので差し乳になったのではないと思います(;_;)母乳育児挫折しそうです(;_;)
アドバイスなどお願いします(__)

Aベストアンサー

生後2週間目から完母に踏み切ったものです。
当時母乳育児を希望していたので 調べまくった経緯があります。
また 桶谷式マッサージにも通ってました。
(現在は2歳になり卒乳しております。)
ベビースケール毎回お使いになってるんですね?
それでしたら お分かりかとは思いますが
一日の母乳分泌量が違う。ということは 普通の事なんですよ。
母乳の分泌量は 早朝が一番多くなり そこから徐々に少なくなっていき、夕方が一番でなくなります。
そしてまた夜になるに従って 徐々に増えていくようになっています。
なので 質問者さんの昼以降に頻繁授乳になるのは 母乳育児では普通のことなんです。
体のリズムがそうなっているので あまり気にする必要はないんです。
午後は 母乳量が少なくなるようになってるんだ。と割り切ってくださいね。

母乳は毎回 同じ量なんて出るわけないと思った方が いいですよ。
あとミルク缶の一日必要量を気にしないこと。
そのうち授乳回数が減って一回の授乳で200cc なんてありますが 母乳でそんなのが毎回出来るわけありません。
授乳回数を増やして補えばいい と思って下さい。
あと 母乳育児では 1日平均の体重増加をみて 判断するようにしてくださいね。
(一日20g~40g増えていれば 母乳が足りているということになります。)

先程母乳分泌量が1日変化する と記しましたが母乳が一番良く出るのは夜です。
母乳量を増やしたいとお考えでしたら
夜11時~早朝5時の授乳回数を取るようにしてください。
この時間帯は 母乳を分泌するホルモンが通常の1.5倍多くなります。
この時間帯に 母乳を消費することで 効率よく母乳量が増えていくので授乳回数確保するようにしてください。
寝不足になって 母乳量がへっちゃう~と思いますよね。違うんですよ。この時間帯が大切なんです。
寝不足になった分は 赤ちゃんがお昼寝する時間帯にあわせて一緒にお休みしてください。

それから 頻繁授乳を心がけてくださいね。毎回おっぱいを空っぽにする事が理想です。
(授乳後 ましゅまろのような ふにゃふにゃおっぱいになるのが理想です。)
頻繁授乳&深夜の授乳で 体に母乳量が少ないんだ とわからせてあげてください。
ちなみに 私事の授乳回数ですが 平均15~22回でした。
質問者さんと同様 お昼から頻繁授乳でしたよ。ほとんどこの時間帯に授乳回数が増えたといっても過言ではありません。

母乳育児でやっかいなのは そのまま行けば 母乳育児の軌道にのれるのに
すぐに泣く、とか母乳が出てないような気がする。。という不確かなものに左右されて
自ら 母乳育児ができないようにしていることが 多いんです。
戦後になってから ミルクというものがでてきましたが それまでは母乳育児で育てられてきたんです。
もっと 自信持ってくださいね。
質問者さんの午前中の母乳量からみても ぜんぜん問題ないです。
逆に 何で問題と思ってるの?? とも思えてしまいます。

あと 私の場合ですが 生後2ヶ月半頃から 溜め乳から差し乳に変化していきました。
すぐには 気がつかなかったです。 
後から思えば その頃から 胸が張らなくなってきてたのは覚えています。
で 生後3ヶ月すぎくらいでしょうか。
胸の奥のビリビリする感覚を体験しました。差し乳は急には変わりません。
授乳を繰り返す事で 徐々に変化していく、、と思ってください。

夕方のふにゃふにゃ状態は母乳分泌量がへっている時間帯なので 問題ないです。
体の中で母乳がない状態にする事は 体が母乳が必要と感じているはずです。いいことなんですよ。

思いつめないで、もっと肩を楽にしてください。 
母乳育児が軌道にのるのは 生後100日とも言われております。
それまでは なかなか思い通りにならないのが普通です。
あせらないで 頻繁授乳をしていれは 軌道にのってくると思います。
育児楽しんでくださいね。

生後2週間目から完母に踏み切ったものです。
当時母乳育児を希望していたので 調べまくった経緯があります。
また 桶谷式マッサージにも通ってました。
(現在は2歳になり卒乳しております。)
ベビースケール毎回お使いになってるんですね?
それでしたら お分かりかとは思いますが
一日の母乳分泌量が違う。ということは 普通の事なんですよ。
母乳の分泌量は 早朝が一番多くなり そこから徐々に少なくなっていき、夕方が一番でなくなります。
そしてまた夜になるに従って 徐々に増えていくよう...続きを読む

Q哺乳瓶の煮沸消毒の仕方

プラスチックとガラスの哺乳瓶では煮沸消毒の仕方は違うのでしょうか?プラスチックはお湯が沸騰してからいれてますが、ガラスは沸騰してるお湯の中にいれても大丈夫でしょうか?それとも水の段階から鍋にいれるのですか?
初歩的な質問ですが、やり方を教えて下さい。

Aベストアンサー

普通に売られている哺乳ビンなら、プラスチック製のものでも煮沸OKなので、ガラス瓶と同じように消毒して大丈夫です。
プラスチックでも、ガラスでも、沸騰しているお湯(たっぷり)に入れて5分。ゴム乳首の消毒は3分程度に。
http://pigeon.info/bonyu/milk/shoudoku.htm

実家では煮沸消毒してました(レンジがなかったので)が、けっこうタイヘンだったので家では電子レンジのものにしてます。袋タイプの消毒バッグが一番ラクかな…と思ってます。

参考URL:http://pigeon.info/bonyu/milk/shoudoku.htm

Q母乳から哺乳瓶(中身は母乳)へ

今まで母乳だけで育てていた生後3ヶ月の赤ちゃんに、搾乳した母乳を哺乳瓶で与えようとすると
泣いて嫌がって飲んでくれません。
哺乳瓶の乳首だけをおしゃぶり感覚で吸わせる分には全く嫌がらないのですが、
母乳を入れた哺乳瓶にして吸わせようとするとすぐに泣き出してしまいます。

どうしても外出しなければいけない時のために母乳を哺乳瓶からあげられるようにしておきたいのですが
何かいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。子供2人が母乳でした。

どうしても外出しなければならない時、というのは、
赤ちゃんを家に置いて誰かにお世話を頼んで、という意味ですよね?
赤ちゃん同伴なら、ケープ持参すれば問題は解決なので。
完母の赤ちゃんを置いて出かける、というのは、
相当の事情がないと、なかなかないシチュエーションです。
あと3ヶ月もすれば、満6ヶ月を迎えて、離乳食を始めようかという頃です。
そのくらいから、スプーンを受け入れてくれる子が増えてくるので、
問題があるとすれば、今から3ヶ月後までの話です。
今後3ヶ月間に、赤ちゃんを置いて出かけなくてはならない事情がおありでしょうか。

本当に練習の必要がある、ということでしたら、
自分以外の人(ご主人など)にやってもらった方が早いです。
お母さんが哺乳瓶で与えようとすると、「どうして?何でおっぱいくれないの!?」と、
なかなか受け入れてくれない可能性が高いです。
うちの子は、上の子は夫が与えるのは大丈夫でした。
私は、3ヶ月の時に、娘を夫に頼んで、いとこの結婚式のために丸一日出かけました。
娘は大丈夫だったのですが、私のおっぱいが石のようにカチコチに張ってしまい、
帰宅後半べそ状態で(私がです・笑)授乳しました。
会場のトイレで何度も絞ったのですが、上手に出てくれなくて、
張って固くなってからは全然絞れませんでした。
母乳パッドを当てて行きましたが、帰り2時間の道中でパッドを通り越して、
ブラウスまで濡れてしまいました。
寒い季節でコートを着ていて助かりました。
1日授乳しないだけで、あんなに痛い思いをするとは、もう二度と嫌だと思いました。
ちなみにですが、母乳の出はあまり良くない方でした。
それでも結構出ているものなんだなぁ、なんて思ったものです。

下の子は、何が何でもダメでした・・・
全然抵抗感を示さない子もいるんですけどね。
向き不向きというか、好みがあるのだと思います。

練習は毎日でなくても良いと思います。
お父さんの出番だよ、という感じでスキンシップメインで進めてみてください^^

こんばんは。子供2人が母乳でした。

どうしても外出しなければならない時、というのは、
赤ちゃんを家に置いて誰かにお世話を頼んで、という意味ですよね?
赤ちゃん同伴なら、ケープ持参すれば問題は解決なので。
完母の赤ちゃんを置いて出かける、というのは、
相当の事情がないと、なかなかないシチュエーションです。
あと3ヶ月もすれば、満6ヶ月を迎えて、離乳食を始めようかという頃です。
そのくらいから、スプーンを受け入れてくれる子が増えてくるので、
問題があるとすれば、今から3ヶ月後までの話...続きを読む

Q哺乳瓶、洗剤で洗わず煮沸消毒のみで使ってしまいまし

はじめまして。
生後2ヶ月半の子どもがいます。
消毒じょーずという電子レンジで消毒するタイプのものを使っています。
普段は母乳なので哺乳瓶は使っていないのですが、
今日1ヶ月ぶりぐらいに使用しました。
夫はレンジ消毒前に洗剤で洗うことを知らなかったようです。
乳首部分を水洗いだけでレンジ消毒をしてミルクを飲ませてしまったそうです。
(本体は私が洗剤で洗いました)
1ヶ月前にしまう時も夫がしてくれたのですが、
その時も洗剤では洗わず水ですすいだのみだそうです。
たった今飲み終わったところなのですが、とても心配です。
レンジ消毒は今日だけで2回したようなのですが、どの程度菌はなくなっていますか?
大人ではなく、小さな子どもなので心配になっています。

Aベストアンサー

大丈夫!!!

無菌なんてことは無理だし、もしももしも菌があったとしても
お腹下して終わりですよ^^

人間の体はすごいですよ。菌が入ればちゃんと下痢して排出使用としますから。
すごく心配だと思いますけど大丈夫ですよ。

すぐ飲んですぐ水洗いしてすぐ消毒したなら尚更問題ないと思いますよ。
洗剤で流してもそれは汚れおとしですからね、水ですぐさっとあらっていれば大丈夫ですよ

せめて飲ませる前にさっと水で流せばまだ安心でしたのにね?
消毒しても無菌で保管するってなかなか難しいですよ。
完ぺきに乾かしてって乾かしてる間に菌付きますよ。

ヨーグルト作ったことあります?あれって雑菌が入っただけでヨーグルトが出来なくなるの。
容器も消毒して使うんですけどね、結局手で触れたりちょっとホコリが入ったりするだけで
菌が入ってダメになっていくんですよ。


だからいくら消毒していても保管期間が長いと洗ってから使用したほうがいいですよ。

無菌は無理なこと。おっぱいだっていくら消毒してても 赤ちゃんのお口にもう菌が付いてますし
ミルクも哺乳瓶に入れる間に菌がついてますからね。
そういう菌もちょっと強い菌も免疫になるだけですから大丈夫ですよ。

大丈夫!!!

無菌なんてことは無理だし、もしももしも菌があったとしても
お腹下して終わりですよ^^

人間の体はすごいですよ。菌が入ればちゃんと下痢して排出使用としますから。
すごく心配だと思いますけど大丈夫ですよ。

すぐ飲んですぐ水洗いしてすぐ消毒したなら尚更問題ないと思いますよ。
洗剤で流してもそれは汚れおとしですからね、水ですぐさっとあらっていれば大丈夫ですよ

せめて飲ませる前にさっと水で流せばまだ安心でしたのにね?
消毒しても無菌で保管するってなかなか難しいですよ。
完ぺ...続きを読む

Q母乳が出なくなって断乳(または卒乳)した方に質問

こんにちは。1歳11か月の女の子の母です。
娘は今でも寝かしつけはおっぱいで、お昼寝前と夜寝る前、夜中起きた時はおっぱいが欠かせない子なんですが、最近になって母乳の出がめっきり悪くなりました。
出が悪くてぐずって泣くことも増えてきました。
もうすぐ2歳だし、そろそろおっぱいも限界なんだろうと思うんですが、こういう状況ではキッパリ断乳した方がいいのか、それともこのまま続けておっぱいがどんどん出なくなっていくことを娘に感じさせて卒乳を目指した方がいいのか、どっちがいいと思いますか?
もちろん最後は自分の考え次第だとはわかっていますが、決めかねています。
おっぱいをあげられなくなるのは寂しいので娘の気がすむまで吸わせてあげたい気もするし、かといって出ないおっぱいをくわえさせて「おっぱいがなくなりそう」という不安をずっと与え続けるのは残酷な気もするし・・・。考えすぎですかね(笑)
同じように母乳が出なくなって断乳(または卒乳)した方はいらっしゃいますか? どんな感じでしたか?
是非、お話聞かせてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

4歳3歳0歳8ヶ月3女の母です。

長女が1歳、卒乳前のときに次女を妊娠しました。
どうなることかと思っていたのですが、その後約5ヶ月くらいは細々ながら母乳は出ていました。
妊娠経過でも特に問題はなかったので、一応医者には内緒ながら、まだ赤ん坊に見えた長女が不憫だったし、スーパー夜泣き乳児だったこともあって、夜の授乳だけ続けていました。
ところが、ある日突然、ホント唐突に、一滴も出なくなったんです。
これには親子共々びっくり。
長女の方もしばらくは出ないおっぱいを吸ってましたが、寝ぼけながら出ないことを怒ってました(^^;
で、しばらくしてあきらめたのか、自分から勝手に吸わないで寝てしまうようになりました。
次女誕生後も、おっぱいには見向きもしませんでした。

うちはこんな感じでした。

Q哺乳瓶について

妊婦です。
入院の準備として貰った用紙に哺乳瓶を1本用意するように書かれていました。

哺乳瓶は「150mlくらいのを1本・煮沸消毒」と思っていたのですが、夜のことや「生まれた頃はずっと哺乳瓶を洗って洗浄の繰り返しだった」というような投稿を見て「1本では足りなく煮沸消毒の暇がない?」と思い始めています。
母乳が出るか出ないか分からないし生まれてから買い足そうとも思ったのですが、母乳はすぐでないとのこと・授乳回数・入院期間は4日なので時間がない?とも思い悩んでいます。

以下質問です。
無知ですみませんがよろしくお願いします。

1.哺乳瓶は1本で足りるのでしょうか?
それとも母乳の出る出ない関係なくもう2.3本(150ml)用意した方が良いですか?
後、乳首1個はどれくらい持つものですか?(耐久性)

2.240mlは何ヶ月くらいから使用しますか?

3.哺乳瓶は普通の親と同じ洗剤(合成洗剤)やスポンジで洗って消毒したら良いですか?

4.哺乳瓶はチュチュベビーの乳首とガラス製を購入予定で、消毒期間が半年くらいまでとの投稿を見て煮沸消毒を考えています。
煮沸消毒は大変ですか?
心配なのではガラスは大丈夫だと思いますが、乳首はレンジやお湯の高温で溶けたりしないのでしょうか?
またキャップも消毒が必要ですか?
キャップはポリプロピレン製で乳首はシリコーンゴム製のようです。

妊婦です。
入院の準備として貰った用紙に哺乳瓶を1本用意するように書かれていました。

哺乳瓶は「150mlくらいのを1本・煮沸消毒」と思っていたのですが、夜のことや「生まれた頃はずっと哺乳瓶を洗って洗浄の繰り返しだった」というような投稿を見て「1本では足りなく煮沸消毒の暇がない?」と思い始めています。
母乳が出るか出ないか分からないし生まれてから買い足そうとも思ったのですが、母乳はすぐでないとのこと・授乳回数・入院期間は4日なので時間がない?とも思い悩んでいます。

以下質問...続きを読む

Aベストアンサー

2児の母です。

まず1.ですが、哺乳瓶は1本ではちょっと心配です。
2~3時間おきの授乳で、使っては洗っての繰り返しも大変ですし、
ガラス製はうっかり落とした時なんかに割れたり欠けたりするので
そうなった時に予備があると助かりますよ。
また、うちの場合は1本は授乳用で1本はお茶用として常時2本は必ず使っていました。
乳首はどうだろう…他の方は分かりませんが、うちは軽く2~3ヵ月は同じのを使っています。

2.我が家の次女(現在6ヵ月)は5ヵ月の頃から240ml用でしたが
長女はもっと小さいうちからたくさん飲んでいたので早いうちから使っていました。

3.食器と同じ洗剤で洗っても問題ないと思いますよ。
でも毎回だと面倒なので私は水洗い→消毒で、時々洗剤でした。

4.煮沸消毒はそれほど大変ではないと思いますよ。
長女の時も次女の時も半年もやりませんでしたし。
乳首は溶けたりしないので大丈夫です。
溶けるような素材でできていたら赤ちゃんの口に入ってしまいますから。
キャップの消毒はどちらでもいいと思いますが私はついでなのでやっていました。

2児の母です。

まず1.ですが、哺乳瓶は1本ではちょっと心配です。
2~3時間おきの授乳で、使っては洗っての繰り返しも大変ですし、
ガラス製はうっかり落とした時なんかに割れたり欠けたりするので
そうなった時に予備があると助かりますよ。
また、うちの場合は1本は授乳用で1本はお茶用として常時2本は必ず使っていました。
乳首はどうだろう…他の方は分かりませんが、うちは軽く2~3ヵ月は同じのを使っています。

2.我が家の次女(現在6ヵ月)は5ヵ月の頃から240ml用でしたが
長女はも...続きを読む

Q一歳になったばかりの娘です。 断乳して今日で1週間になりますが、夜中必ず一度は起きて泣きます。抱っこ

一歳になったばかりの娘です。

断乳して今日で1週間になりますが、夜中必ず一度は起きて泣きます。抱っこで寝ることもあれば大体何か食べてから寝ます。なかなか寝付かず二時間くらいかかります。どうすればよく眠ってくれるでしょうか?

添い乳の時はあまり夜泣きはなかったです。
私の手術、入院があり、断乳を中断することは出来る状況ではありません。



日中はお散歩につれていくといつでも眠くなってしまい寒さの中眠ったまま連れて歩き回るのも気がひけます。寝なかったとしても歩いたりせず、ブランコに乗りたがり寝ます(笑)また土いじりか。。動き回るにはほど遠いです。

おうちで遊ぶもすぐにお腹を空かせておやつをせがみます。

何かよいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

お母さんの入院を察知して 過敏になってしまったのかもしれませんね。

ただ その月齢のお子さんは個人差が激しく 夜泣きをすることに問題はありません。
また まだ歩くのも達者ではないので 運動させるのも難しいでしょう。

起きてしまった時には 粉ミルクかフォローアップミルクを
布団の中で 哺乳瓶で飲ませてあげてください。
(誤飲の危険があるので お母さんは見ていてあげてくださいね。)
敏感なお子さんは 胃に固形物が入っていると 眠るのを妨げる可能性があるので。

寒い季節なので散歩も無理しない程度でいいと思います。
まだ それほど歩けない月齢ですので 散歩で運動を のほうが無理があります。
日光をあびると疲れるらしいので 窓際で 遊ばせたり本を読んであげるのも 試してください。

お子さんももちろんですが それ以上にお母さんの健康が一番です。
旦那様やご両親にも協力してもらい 元気になって帰ってきてあげてくださいね。

Q哺乳瓶を入れる容器は?

哺乳瓶は普段どこに?何に?しまうのでしょうか?

戸棚に茶碗などと一緒にしまうのではありませんよね?
他と区別出来ればなんでもいいのでしょうか?
せっかく煮沸消毒をするので、それ専用の容器を買った方が良いのでしょうか?

「哺乳瓶、ケース」「容器」などで検索しても、どうも消毒ケースが出てきます。
消毒後などに使っていない哺乳瓶を普段入れておく容器です。
何に?どこに?入れるのでしょうか?

ホール型のケーキ入れやパン入れ(蓋付き)などがあります。かなりの大きさで哺乳瓶など十分、入ります。もちろん衛生的にきれいに使ってはきましたが、こおいったものでの代用ではダメなのでしょうか?入りますが使い辛いかもしれません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

西松屋とかにあったと思いますが、むかし(というと怒られるかな?)調味料を入れるケースがありましたよね?
両面から取り出せる扉(?)がついてるやつです。
あれの背が高い哺乳瓶入れがありますよ。
私は使っていました。

卒乳したら、2階のコップ置きとしてその後も使っております。

カラ箱には、リッチェル「のせのせマミーボックス」と書いてあります。
上部にミルク缶も置けたり、直置きにならないようアミもついてて、使い勝手は良かったです。

Q差し乳?

生後11日目の女の子のママです。

差し乳って、こんなに早い段階でもなったりしますか?
3ヶ月くらいからとかが普通ですか?

5分×4で20mlくらいが、20分×1で35mlくらい出て、ちょっとびっくりしました。
おっぱいは張ることなくふにゃふにゃです。

Aベストアンサー

赤ちゃんお誕生、おめでとうございます。
私は二児の母で、産後3ヶ月くらいから差し乳になりました。

ふにゃふにゃでも、湧いて出てきている様子なので、差し乳タイプなのだと思います。
乳腺に溜まっているお乳を与えるよりも、新たに湧いた分を与えることが理想なので、
とても優秀なおっぱいだと思います。

乳首の奥の方で、ツーンと糸がひきつれるような感覚がしませんか?(痛みはありません)
それが催乳感覚なのですが、お乳が湧き出す反射は、その後1~2分ほどで止まります。
なので、20分などの長時間ではなくて、左右各5分など短時間で十分です。
それよりも授乳する間隔を短くして、こまめに与える方が、お乳が効率よく沸きますし、
お乳が溜まってトラブルのもとにならないように、母体のためにも良い方法だと思います。
乳腺が、もっと多く開通してくれるように、「赤ちゃんが泣いたらおっぱい」を実践されてください。
産後11日目なので、吸わせればこれからどんどん出るように進化していきますよ。

5分×4で20CCですと、少々足りないかもしれません。
もし、赤ちゃんが泣きやまないようでしたら、母乳の後に20~30CC程度ミルクを足して大丈夫です。
抱っこで泣きやむのなら、抱っこして落ち着かせてあげます。
布団に置くと泣くんですよねぇ・・・赤ちゃんのお世話は大変ですよね。
おしっこが出ていて、顔色もよく、あまり泣かないのでしたら、母乳をこまめに与えてあげてください。

大変な時期がしばらく続きますが、できるだけ体を休めつつ、頑張ってください。

赤ちゃんお誕生、おめでとうございます。
私は二児の母で、産後3ヶ月くらいから差し乳になりました。

ふにゃふにゃでも、湧いて出てきている様子なので、差し乳タイプなのだと思います。
乳腺に溜まっているお乳を与えるよりも、新たに湧いた分を与えることが理想なので、
とても優秀なおっぱいだと思います。

乳首の奥の方で、ツーンと糸がひきつれるような感覚がしませんか?(痛みはありません)
それが催乳感覚なのですが、お乳が湧き出す反射は、その後1~2分ほどで止まります。
なので、20分などの長...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報