こんにちは。
4ヶ月になったばかりの娘がいます。

母乳は差し乳になっているのですが、もともと出がすごくいいという感じではありません。
それでもほぼ完母で今までやってきました。
生まれた直後から、あまり飲まない子で、4ヶ月になる今でもミルク一度に調子のいい時で80しか飲みません。
ほとんど30~40くらいで嫌がります。飲んでる途中から舌でほ乳瓶を出して泣いて、母乳あげるとまた飲む、という感じです。

しかし一昨日高熱が出て小児科に行ったら
ほ乳瓶ならミルクに薬混ぜられるけど、母乳だとこういう時困るんだよねと言われてしまいました。

確かにあたし自身、もともと母乳がたくさん出るわけでないのに、最近さらに減ってきたため、ほ乳瓶でも飲めてほしいなと思っています。
なのに、娘は白湯をあげるにもほ乳瓶拒否します。
これから夏になって水分が必要になるのに、母乳以外飲めないのでは心配です!

どのようにしたらほ乳瓶拒否を解消できるでしょうか?
経験者の方いらっしゃいましたら、何か知恵をお借りしたいです(;_;)

またスプーンであげている方に質問なのですが、1回の授乳にどのくらい時間かかりますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

完母の娘が7ヶ月位の頃、体重が増えなくなり、3ヶ月経過した時、とうとう入院、という事になりました。

もともと、体重が少ない子だったからだと思いますが・・・

入院するまでの期間、私なりに、哺乳瓶を変えてみたり、ミルクを変えてみたり、離乳食を与えてみたり、色々してみましたが、体重増加はしませんでした。
母親だと、嫌がって泣き叫ぶわが子が不憫で、途中で断念してしまいますが、入院先の看護師さんは違いました。
不屈の精神(?)で、哺乳瓶でミルクを飲まし続け・・・1週間くらいで、哺乳瓶大好きっこに変身させました。

心を鬼にして、哺乳瓶を使い続ければ、哺乳瓶OKになると思います。が、母性が邪魔をします。生死に関わる状態なら可能だと思いますが、切羽詰っていない状態なら、難しいかもしれないですね。

暑くなったら、以外とすんなり、水分を摂取できる様になるかもしれません。
その頃になったら、コップ等違う方法で水分補給できるかもしれないですよ。

まだ、夏まで時間はあります。あまり焦らないで、ゆっくり進めてみてください。
    • 0

おっぱい大好きっ子なんですね。

うちの子もそうでしたよ。
特に下の子は完全拒否でしたので、哺乳瓶は私が根負けした状態で諦めました。
どうしてミルクを与えようと思ったかというと、
生後3ヶ月を過ぎたあたりから、体重がまったく増えずに横ばいになり、
とうとう成長曲線の下からはみ出してしまったからです。
とにかく母乳をちょこちょこ与える作戦で、体重は相変わらず増えませんでしたが、
病気になることはなく、元気で活発な赤ちゃんでした。

離乳食は7ヶ月半からスタートして、それまでは母乳以外の水分は口にしませんでした。
哺乳瓶が嫌いな子にとってみれば、ゴム製の乳首は異物でしかありません。
嫌がるのも無理はないと思います。
今克服させるのではなくて、離乳食が始まってから考えるのでも遅くないです。

後になって分かったことですが、うちの子が哺乳瓶を嫌がる理由は、
ミルクそのものが嫌いだったからです。
あまった粉ミルクがもったいなくて離乳食に使ったら、1口入れた途端に「ゲー!ペッペッ!」と
すごい勢いで吐きだしました。
わりと何でも食べる子で、そういう反応は初めてだったものですから、
こりゃきっとミルクが嫌いだったんだな、とその時に思いました。

私も母乳の出が良いとは言えないタイプでした。現にに体重がまったく増えませんでしたし。
それでも、頻繁に与えておけば大丈夫でした。
それと薬のことですが、他の回答者さんもお書きのとおり、ミルクに入れるのはダメです。
うちの子は生後半年を過ぎたころから、頻繁に風邪をひくようになって、
(私からの免疫が切れたのと、上の子が幼稚園で風邪をもらってくるので)
その時処方された薬を飲ませようとしても、どう~しても飲んでくれませんでした。
ほっぺの内側に塗りつけてみても、味が嫌なのか、胃袋の物を全部吐く始末・・・
1歳近くなって離乳食が進み、いろんな味に慣れるにつれて、薬は嫌がらなくなりました。
今は2歳4ヶ月で、甘い飲み薬が好きなくらいです。(治ったのに飲むと言って困ります)

赤ちゃんの1ヶ月は大きいので、何ヶ月も先を思って悩むのは、あまり意味がないことです。
その時に考えれば大丈夫ですよ(^^)
    • 0

私も薬局で、薬を混ぜるのはミルク以外のものにして下さいと言われました。

(薬が飲めないことより、ミルクを嫌がるようになることのほうがずっと問題だからです。)

ですので、薬云々はそもそもおかしな話だと思います。
また、完全母乳でしたらそもそも白湯などの他のものを飲ませる必要は全然ありません。
従って、母乳が止まってしまわない限り、お嬢さんには哺乳瓶は必要ないものだと思います。

ちなみに、うちの子の哺乳瓶拒否はもっと徹底していて、一口たりとも飲まず、そもそも口の中に哺乳瓶があるのが嫌! 口に入れただけで即号泣、というくらい徹底していましたよ。
でも私は3ヵ月くらいから在宅で仕事再開していましたので、たまには出社しなければならないこともあり、哺乳瓶はどうしても使わなければならず、主人に頑張ってもらって哺乳瓶拒否を克服してもらいました。

成功したやり方は、まず、そろそろ授乳時間なのを見計らって哺乳瓶に母乳を搾乳しておいて、「お母さんお出掛けしてくるね」と姿を消す。子どもがおっぱいを欲しがって泣き出したら、主人が哺乳瓶で母乳を飲ませる。一口も飲まずにひたすら泣くので泣き疲れて寝るまで泣かせる。という感じのハードなものでした。
泣き疲れて少し眠った後、起きたら哺乳瓶からでも母乳を飲むようになりました。

お嬢さんの場合は、少なくとも30ml~40mlは飲むということですから、そもそもそれくらいしか一度に飲まない子だったり、ミルクの味が嫌だったりという違う理由なのかもしれません。まあ、哺乳瓶やミルクを換えてみるというのもひとつかと思います。
また、5ヶ月か6ヵ月(今はこちらが主流のようですが)になれば、離乳食も始められるでしょうから、スプーンで重湯を飲ませたりするようになればスプーンにもなれ、色々な味にも慣れてくるので、今嫌がるからといってずっと嫌がるとも限りません。
ストローも早くから練習開始されるおうちもあるようですし、本格的な夏にはもっと色々な選択肢があるのじゃないかなと思います。
    • 0

まず、ひどい小児科ですね!!私なら頭にきて文句言っちゃいそうです。

まるで哺乳瓶使ってないといけないかの言い方で。
私には8ヶ月の息子がいますが、うちの子も生まれて3週間頃は哺乳瓶でも飲んでたんですが、それから生後2ヶ月頃に試したら思い切り拒否で、泣いてわめいて拒否でした。それからも時々試してみましたが拒否で、私は仕事も復帰するつもりはなかったですし、のどが乾いても母乳とミルクは違うので、離乳食を始めるまでは母乳以外のものはあげる必要がないと言われ、色んな文献にもそう載っていたので、私は母乳オンリーで生後6ヶ月頃に離乳食を始めた時に冷ました白湯も始めました。それまで嫌がっていた哺乳瓶ですが、嫌がらなくなりました。でも吸わずに噛み噛みするだけなんですよね。色んなマグを試しましたが、ストローマグで上手に白湯を飲んでいますよ。
6ヶ月までに段々と色んな物を口に入れる様になってくるので、それでオッパイ以外の物が口に入るのにも慣れてくるそうです。
また完母の子供の薬の飲ませ方ですが、子供を抱っこして、私は注射器をもらったので、それで口の中に少しずつ入れて飲ませてます。スポイトやスプーンでも良いですが、スプーンは子供が嫌がって暴れたりするのでこぼしそうでなかなか難しいです。
その失礼な小児科医のやり方ですが、ミルクに薬を混ぜて飲ませるのは勧められていません。不可欠なミルクを薬のまずさのせいで飲まなくなる事が起きておりとても困るからです。
    • 0