自分は中ペンでFに粒高Bに裏ソフトを貼っています。
ついこの前に粒高にしたばかりで、いま友達に借りたカールIIIaを使っています。
粒高でチャンスボールをつくり、たたくという戦型をとっています。
そろそろラバーを返さなければ行けないので次のラバーを探していて
スキュラ SCYLLA   か Grass Dtecs  にしようと思っています。

どちらがいいでしょうか?  理由もよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

僕は両方使ったことがあるので回答いたします。


まずグラスとスキュラではまるで打球感が違います。
グラスは粒が柔らかくテンションがかかっているのでポヨンポヨンという感じでとても弾みます。
スキュラは粒が硬いのでカンカンという感じで攻撃がとてもしやすいです。
粒高と表の中間のようなラバーですね。
粒高でそのままスマッシュなどするならスキュラ、反転するならグラスをオススメします。
ただ、グラスは前述したようにとても弾むので質問者様が現在使用されているラバーからの移行ですと1ヶ月はボールが全く入らないと覚悟した方がよいです。
そのくらいじゃじゃ馬です。
参考になりましたでしょうか?
お役にたてたら幸いです。
    • good
    • 0

粒高の初心者の方でしたら、スキュラをおススメします。


グラスディーテックスはかなり跳ねるので、スキュラで、粒高に慣れてから、
グラスディーテックスを使うといいと思います。

スキュラはグラスディーテックス程ではありませんが、
変化が大きいので、相手にとっていやらしいボールが打てると思います。

なのでスキュラがいいと思います。 
 長文、すいませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q箸の持ち方を22歳で直すのはおかしい?

22歳でおかしいと言われサイトで正しいお箸の持ち方を研究して矯正してます。1.22歳にもなって箸の持ち方を矯正するのはおかしい事でしょうか?それとも大人になって直したという人以外と多いですか?

2.20歳越えて箸の持ち方を直した場合その後きちんと直りましたか?

Aベストアンサー

今は、いい大人でも箸の使い方がおかしい人がたくさんいますが、気づいて直そうと思うなら何歳でも関係ないと思います。

私がきちんと使えるようになったのは高校卒業してからです。
それまでは給食(スプーン)、家では親と一緒に食事しないし、自分で間違った使い方をしているという認識がありませんでした。

外で食べる機会が増えて、他の人と違うことに気づいて直しました。
しかも他の人の使い方を見て独習で。正しい使いかたを意識して毎日三食箸を使えば2~3ヶ月で対応できると思います。私は2ヶ月ぐらいでこなせるようになりました。正しい使い方の方が疲れないし、きれいに食すことができますし。

普段の食事以外で練習するには、菜箸でいろんなものを扱うこと。
豆や米をつまんだり、乾電池をつまんだり。お豆腐とかも。

Q日本式ペンの速攻ですが、以前は中ペンで裏面に裏ソフトを貼っていました。

日本式ペンの速攻ですが、以前は中ペンで裏面に裏ソフトを貼っていました。
また中ペンに戻すと感覚が狂うでしょうか?
ショート多用で、あんまりガンガン攻めていくタイプではないので、中ペンのほうがいいかなーと思っているのですが。

Aベストアンサー

ブレードの材質が違うと変わりますよ。
そこそこの弾みの合板ならそんなに変わりませんが。
どっちかと言うと、裏面にラバー(それも裏ソフト)を貼っていたことの影響が大きいでしょう。
今貼っていなくて中ペンでも貼らないなら気にしなくてOKと思います。

また、角型は威力は出しやすいですが、取り回しには多少難があります。
が、吉田海偉選手や馬琳選手を見れば分かるように、丸型でも威力がでない訳ではありません。

まとめますと、中ペンと日ペンでは、グリップによる感覚の違いが最も大きく、弾みは板材の選択で如何様にも出来るということです。
世界的に有名な速攻の田崎俊雄元選手は、感覚に合うからという理由で中ペンでしたが、バリバリの表速攻でした。
要するに個人の好みだということです。


前回の誤字
×:異存
○:依存

Q箸の持ち方がおかしいと言われ

20の男にもなって、ようやく人と食事をするようになりましたが、箸の持ち方がおかしいと言われ、正しい持ち方も教わったのですが、今までの自己流の方が絶対食べ易くなってしまったようです。
無理してでも正しい持ち方に慣れた方がいいですか?
食べやすければ自己流でも構わないと思いますか?
ご意見宜しくお願いします。

Aベストアンサー

将来恥ずかしい思いをしない為にも気づいたのですから直しましょう!
お客様との会食時等で笑われますよ!
どうか訓練しして下さい。直ぐに慣れますよ!

Q反転ペンの裏面に貼るおすすめの粒高ラバー

はじめまして。

社会人になり再び卓球を始めた反転ペンプレーヤーです。
(前陣~中陣異質ドライブマンを目指しています)
現在はフォア面に「ファスタークG-1」、バック面に「ベストアンチ」を使用しています。

最近ラケットを角丸型反転から角型反転(バイオリン)に換え、フォア面のラバーの厚さも厚くしたところ、以前よりかなり重く感じるようになりました。(角型ですからある程度は仕方ないのかもしれませんが...)

また、重くなったことでドライブを打つ際も、腕の振りが鈍く、ボールを思うように擦り上げられずにボールの質が表ソフトラバーの角度打ちのような感じになってしまっています。(回転は一応それなりにかかっているのですが、上がらないと言った感じです)

このままではマズいと思い、とりあえずアンチラバーに飽きてきたこともあり、裏面のアンチラバーを粒高に換えて(1枚ラバーか超極薄など)、ラケットの軽量化を図りたいと思っています。しかし、あまり粒高ラバーの経験が無いため、どのラバーが自分の希望に合っているかわかりません。そこで、皆さんからお勧めの粒高ラバーを教えて頂きたく、質問致しました。

自分の希望としては以下の通りです;

1. なるべく弾まない粒高ラバー(使用ラケットがバイオリンの為、結構弾む)

2. アンチとまではいかなくても、ツッツキ時あまり回転のかからないラバー(回転のメリハリでミスを誘いたい)

3. 粒高ということである程度の変化、及びナックルボールが出しやすいもの


自分としてはカールP-1R(特薄)かフェイントロング2(超極薄もしくはOX)で悩んでいるのですが、どう思われますか?

皆様の知恵を分けて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。
 

はじめまして。

社会人になり再び卓球を始めた反転ペンプレーヤーです。
(前陣~中陣異質ドライブマンを目指しています)
現在はフォア面に「ファスタークG-1」、バック面に「ベストアンチ」を使用しています。

最近ラケットを角丸型反転から角型反転(バイオリン)に換え、フォア面のラバーの厚さも厚くしたところ、以前よりかなり重く感じるようになりました。(角型ですからある程度は仕方ないのかもしれませんが...)

また、重くなったことでドライブを打つ際も、腕の振りが鈍く、ボールを思うように擦...続きを読む

Aベストアンサー

福岡春菜選手や田勢美紀江選手があのラバーを使っているのは、安定性とのバランスをとっているから。
決して変化性能だけで選んでいるわけじゃない。

オーストリアのカットマン、陳衛星選手は以前はカールP1Rだった。
TSPは前陣向けとして出してるラバーだ。
要するに好み。

前陣向きならどちらかと言えばカールシリーズ、カット向きはフェイントロング系かな。
軽打から強打まで、変化を付けて返し易いのがカール系、強ドライブをぶち切れカットで返し易いのがフェイントロング系。

さて、個別の回答。

1.粒が細くて軟い方が弾まない。スポンジも柔い方が弾まない。アンチのなんかフニョフニョだろ?カールシリーズは硬いから、叩くと割とスピードが出る。でも所詮粒高、裏や表ほどにはどうしても、ね。

2.大抵の粒高は掛からないよ。アンチと違うのは、頑張れば掛かるってこと。それでも表ソフトの方がよっぽど掛かる。この、自分の意思で回転量が変えられるってところが、アンチが廃れても粒高は残っている理由だ。もちろん、アンチより扱いは難しくなるけどね。当たり具合で摩擦性能が変わらないアンチの方が扱い易くはある。

3.粒が曲がり易い方がナックルになり易い。たぶん。要するに回転を跳ね返さなけりゃナックルになる。氷みたいに滑る訳じゃないし。


まぁ、取り合えずカールP1Rじゃないかなぁ。
後は好みだし。
個人的にはフェイントSOFTかファントム008だけど。


P.S.
ニッタクの性能表見るとバイオリンはミッドスローなんだけど、そんなに弾むと感じてる?
ま、これも個人の打ち方とかで変わるしね。

角型が重く感じるのは長いからであって、ラバーの面積は角丸の方が広いか変わらない程度。
なので、グリップエンドに重りを付けると軽く感じられる。
試しに一円玉でも貼り付けてみればいい。

福岡春菜選手や田勢美紀江選手があのラバーを使っているのは、安定性とのバランスをとっているから。
決して変化性能だけで選んでいるわけじゃない。

オーストリアのカットマン、陳衛星選手は以前はカールP1Rだった。
TSPは前陣向けとして出してるラバーだ。
要するに好み。

前陣向きならどちらかと言えばカールシリーズ、カット向きはフェイントロング系かな。
軽打から強打まで、変化を付けて返し易いのがカール系、強ドライブをぶち切れカットで返し易いのがフェイントロング系。

さて、個別の回答。

1....続きを読む

Q箸の持ち方がおかしいので直したい

箸の持ち方がおかしく、直したいと思っています。
数年間ずっと努力しているのですが、中々直りません。(もろに×持ちをしていた昔より多少は改善しましたが・・・)
矯正箸なども使ってみたのですが、あまり効果はありませんでした。
一人暮らしで一人で食事することが多く、周囲に矯正の協力を頼める人もいません。
持ち方を直す良い方法がありましたら教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のURLに詳しく載っていました。

色々な箸の持ち方がありますよね。

間違った持ち方でも指の長さ、形によってきれいに見えたりしますから
困ったものです。逆に間違っていなくても、手の形状によっては変にうつります。

まずは正しい?とされる持ち方をみて、自分なりにこっちの方が美しく
使いやすく見えるだろうというのを研究してみてください。

参考URL:http://www.tcn.zaq.ne.jp/777/hashi.html

Qカットマンの方々に質問なのですが、現在中2の前陣異質攻守(粒高)です。

カットマンの方々に質問なのですが、現在中2の前陣異質攻守(粒高)です。
そして今、カットマンになろうかとかなり本気で考えています。
そこで質問なのですが、
今からカットマンになるのは遅すぎるか、
もしなるとしたらラケットの変更を検討したほうがよいか
(今使用しているのは、コルベルSK7です)
です。
助言よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アウォードオフェンシブですかぁ~。実は自分TSPを愛用していますが、ラケットはアウォードディフェンシブでF面がトリプルスピン、B面はカールP-1を使っています。元が粒だかですのでカットマンでも苦労はしないと思います。
ご参考のほどに~。

Qペンの正しい持ち方のついて

僕は17歳なのですがどうもペンの持ち方が正しくないようです。
文字を書くとき、人差し指の第二関節がほぼ直角で第一関節は内側に反っています。中指は薬指の第一関節の上に半分ほど乗っています。
薬指は小指よりも手のひらに近づいていて、ずっと握りっぱなしで書き続けていると手のひらにくっつくこともあります。
僕はペンの正しい持ち方についてのサイトを見たり、ペン習字に関する本「まっすぐ線が引ければ字はきれいになる」を読んだりしたのですがどうも正しいペンの持ち方が身につきません。
僕のペンの持ち方のどこが悪くてどうすれば正しい持ち方が身につくでしょうか?
分かりにくい文章で申し訳ありません。

Aベストアンサー

ペンの持ち方はお箸の持ち方と同じです。お箸を持った状態から下側の一本を抜くと
正しい持ち方になると思います。とは言ってもお箸の持ち方もなかなか難しいですが…。

文章を読んでみていくつか気づいたことを書いてみたいと思います。
まず、人差し指は曲がらないと思います。人差し指はずっとペンに沿っている状態です。
あと中指、薬指、小指は軽くそろえる感じで小指の外側を紙につけるようにします。
手の中に卵やピンポン球などを包み込むような感じになると思います。

たぶん力が入りすぎなのだと思います。この持ち方だと力が入らずに書きにくいかも
しれませんが練習をしていくと、上手く運筆できるようになると思いますよ。

こんな文章で伝わると良いのですが…。

Q粒の裏ソフト

先日大会があり、粒裏ソフトを使う相手に勝てませんでした。
ボールが変(いやらしい)な動きをします。どんな風にレシーブすれば良いか分かりません。
分かる方は教えてください。

Aベストアンサー

粒裏ソフトというのは粒高ラバーのことを言いたいということを前提に回答させていただきます。

私は現役時代粒高ラバーを使っており、粒高使いの中でも相手を動かしながら変化で苦しめるスタイルから、一部の選手からはかなり嫌われてました。粒高ラバーを相手にする際には、ナックルサーブが有効だと私は思います。その理由としては、要するに変(いやらしい)動きというのは、ボールにかかっている回転を利用するもので、回転のないボールを打ってもそのような変化は生まれないのと、粒高ラバーだと通常の裏ソフトラバーに比べてナックルサーブが返しにくい(ただし、これはレベルが上がってくるとあまり期待できない)というのがあります。

また、粒高を使用している選手は、使用していない選手に比べ、全体的に守備的な選手(カットマンなど)が多いため、粘り勝とうとするより積極的な攻撃をしていった方がいいです。粘り勝とうとすると余計に「いやらしい」動きに苦しめられることになります。それに粘り負けての失点は、打ちに行って外した失点より精神的にきついものがあります。このようなことから考えても、粒高ラバーを使用している選手を相手にするときは、積極的な攻撃が必要になります。

粒裏ソフトというのは粒高ラバーのことを言いたいということを前提に回答させていただきます。

私は現役時代粒高ラバーを使っており、粒高使いの中でも相手を動かしながら変化で苦しめるスタイルから、一部の選手からはかなり嫌われてました。粒高ラバーを相手にする際には、ナックルサーブが有効だと私は思います。その理由としては、要するに変(いやらしい)動きというのは、ボールにかかっている回転を利用するもので、回転のないボールを打ってもそのような変化は生まれないのと、粒高ラバーだと通常の裏ソ...続きを読む

Q右利きです。 ペンの持ち方がいけないのか、中指の爪がペンを持つ角度で曲がってしまいました。(おはしも

右利きです。
ペンの持ち方がいけないのか、中指の爪がペンを持つ角度で曲がってしまいました。(おはしも同様です)
ペンの持ち方を変えたら治りますかね?はやく爪をまっすぐにしたいです。どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

正しいペンの持ち方、箸の持ち方をすれば治ります。

Q裏ソフトラバー「粘着性」「テンション系」「高弾性高摩擦」相手のスピンに影響されにくいのは?

裏ソフトラバー「粘着性」「テンション系」「高弾性高摩擦」を相手のスピンに影響されない順に並べるとどうなりますか?
また、スポンジの厚さで相手のスピンに影響されにくいのはどれでしょうか?
スポンジの硬度で相手のスピンに影響されないのは、軟らかいものでしょうか?
お教え下さい。

Aベストアンサー

>裏ソフトラバー「粘着性」「テンション系」「高弾性高摩擦」を相手のスピンに影響されない順に並べるとどうなりますか?

粘着が一番影響されます。高弾性とテンションは同じです。

>スポンジの厚さで相手のスピンに影響されにくいのはどれでしょうか?

スポンジが厚くなる弾み、コントロールが落ち、回転に影響されやすくなります。
逆に薄くなるほど影響されにくく、コントロールがよくなるが、弾みがなくなります。

>スポンジの硬度で相手のスピンに影響されないのは、軟らかいものでしょうか?

柔らかいくなるよほど影響されます。けど、硬いとコントロールが落ちます。


人気Q&Aランキング