こんばんは

臭わない粘土
はありませんか

固くならないものでないといけません

みなさま
宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

あ、車の中ですか、じゃあ 粘土無理ですよ。



車って夏場すごい温度になるじゃないですか。

粘土 たちまち水分が蒸発して カピカピになっちゃいます。

敷物ならシリコンでいいのではないかと思ったのですが、シリコンの耐熱温度って何度だろう?と自信ないです。
ドローっと溶けちゃう可能性が。


ビーズクッションみたいなものなら、温度は関係ないと思います。
ふにゃふにゃしているので、キルティングみたく均等にビーズが散らばるように縫う必要があると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>車の中
>粘土無理
>車って夏場すごい温度

凄い温度なります。

>粘土 たちまち水分が蒸発して カピカピになっちゃいます

そうなんですね。

>敷物ならシリコンでいいのでは

シリコンですね。

>シリコンの耐熱温度って何度だろう
>ドローっと溶けちゃう可能性

溶けちゃうとそれもまた。

>ビーズクッション

というのが良さそうなんですね。
調べてみますね。

お礼日時:2011/04/22 08:54

まったく匂わないものは無いでしょうけど、硬くならないのならスカルピー。


http://www.0101clay.com/howto/howto01.html

においは、、、そんなにきつくないです。
包装紙から出した瞬間は くさって思いましたが、少量ずつなら匂いを感じない。

スカルピーは適度に硬いので、結構形を保ちます。
最初は「石?」ってくらい硬いですが、肌の熱で適度な硬さまでなるまでコネコネしていきます。

焼くと固まりますし焼いたとき匂いが出ます。


ほかはポリパテの種類によっては、長期間固まらないものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まったく匂わないものは無い

ないんですね。

>硬くならない
>スカルピー
>におい
>そんなにきつくない
>瞬間は くさって思いました
>肌の熱で適度な硬さまでなるまでコネコネ
>焼くと固まります

今回の使用目的では固くならなくてもOKです。
柔らかな儘の方を狙っています。

お礼日時:2011/04/21 19:40

小麦粘土とかありますが・・・・



どの様な用途にご利用ですか?

粘土以外に良い素材があるかもしれませんので差し支えなければ教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>小麦粘土とかあります

臭わなそうですね。

>どの様な用途にご利用ですか?

車の中に置きます。ものを置く敷物みたいに使います。

お礼日時:2011/04/21 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q粘土細工の作り方、おすすめの本教えて下さい!

粘土細工の作り方、おすすめの本教えて下さい!

粘土で、ネコやうさぎ、花など、かわいい物を
いろいろ作ってみたいなぁと思っています。

そこでまず、作り方がのっている本を買いたいのですが
どれが良いのか、全然分かりません。。

作り方が写真付きなどでのっていて、
かわいい作品がたくさんのっているようなオススメの本があれば
ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ねここね

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AD%E3%81%93%E3%81%93%E3%81%AD%E2%80%95%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE%E7%8C%AB%E3%81%AD%E3%82%93%E3%81%A9-%E9%AB%98%E6%A9%8B-%E7%90%86%E4%BD%90/dp/4899772246#noop

<なか見検索>をクリックすると、本の内容が少し見れます。

どんな作品が載っているかというと、猫が上にねずみを放り上げた状態で「ね(ネズミ)あげ」

猫が虎と一緒に馬に乗って楽しそうな状態で「とらうま」

ウサギ編だと、猫がニヤリとした表情で、後ろからうさぎの耳をからませて「うさ ばらし」。

など、干支の動物の作り方も載ってます。


他に透明粘土やレジンを使って作る本。
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000007218860&Action_id=121&Sza_id=C0&Rec_id=1008&Rec_lg=100813

これも中身が見れます。持ってますが、結構難易度が高い。

今検索していて見つけたホームページ。
http://ameblo.jp/music-to-my-ears/
うわーーっ 創作意欲をかきたてるホームページやぁ・・・ がんばるぞー。
・・・失礼。


あと、気楽に簡単に始めたい場合は、型を買う。

例えば

http://item.rakuten.co.jp/heartylove/404082/

型に入れて抜き、粘土のクリームをはさんでライトストーンでデコって金具で吊れば、実用的なキーホルダーになります。

上のリンクに本の紹介もしてあります。


キットも売ってあるので、小さい花をいくつも作ってちりばめたいときは、型を使って抜いた方がぜんぜん楽ですし、失敗がありません。

yoububeで、型を使わない、型を使っての作り型がアップされています。

http://www.youtube.com/watch?v=hhK2VI2TLVk&feature=related


100ショップの粘土は割れやすいし伸びが悪いです。

http://www.floree.jp/web1/mini/index.htm
に粘土の紹介があります。

私がお勧めなのは、ムースくん
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%84%E3%83%AF-PT664-%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%8D%E3%83%B3%E3%83%89-%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%B3%E3%83%89-%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB/dp/B000Z6S182/ref=pd_bxgy_t_img_b

色と色を組み合わせて別な色も作れるし、かわくのが早いですし、乾くと100円ショップの粘土より強度が高く壊れないし、弾力があり超軽い!

型は高い! 自分で型を作りたい、しかし型材のブルーミックスは高い! 失敗したら終わり!
という時は おゆまるくん を使う。
100円ショップに売ってあることもあります。
本来 これで粘土と同じく透明のアクセサリーを作るのですが、この特徴を利用して、型が作れるんです。

http://mayunoma.blog25.fc2.com/?no=10

あと、型を使って抜くとき、型にひっついちゃうことあるんですね。
油を塗るといいらしいのですが、私は型抜き材を使っています。
これを使うとつまようじでポイってすくうと、壊れずすぐ抜け、上から絵の具を塗ってもはじかない。

お約束としては開封したら必要な量だけとって密封。
取り出した、必用になるまでサランラップで密封し乾燥を防がないと、だんだん硬くなってイザ使うってとき、造形が難しくなり割れやすくなります。

ねここね

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AD%E3%81%93%E3%81%93%E3%81%AD%E2%80%95%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE%E7%8C%AB%E3%81%AD%E3%82%93%E3%81%A9-%E9%AB%98%E6%A9%8B-%E7%90%86%E4%BD%90/dp/4899772246#noop

<なか見検索>をクリックすると、本の内容が少し見れます。

どんな作品が載っているかというと、猫が上にねずみを放り上げた状態で「ね(ネズミ)あげ」

猫が虎と一緒に馬に乗って楽しそうな状態で「とらうま」

ウサギ編だと、猫がニヤリとした表情で、後ろからうさぎの耳を...続きを読む

Qドール(樹脂粘土で作成)の口や眉、等に色をつけるのに自然な感じになる塗料はなんでしょうか

私はアクリル絵の具を使用していますが ムラになっ

たり  淡い色を出したくて水で薄めたら(かなり薄

めてます) はじかれてしまったり 全然綺麗にぬれませ

ん 水で薄めないで  ニスで薄めてリして工夫して

塗るようにしてますが あまり綺麗ではありません

淡い色を ムラなく綺麗に塗るにはアクリル絵の具よ

り良いものはあるでしょうか?


アクリル絵の具は

100円ショップで買っています (それもムラにな

る原因悪なのでしょうか)やはり普通に売られている

チューブに入っているアクリルとは全然違うのでしょ

うか

Aベストアンサー

淡い色ならアルコール系のマーカー「コピック」はどうでしょう。
模型に使う人もいますしエアブラシにも使える物も出ています。
また濃い色では「リキテックス」がお勧めです、水で薄められます。
フィギュア用にボークスでセット販売しています。

参考URL:http://www.too.com/copic/01/01-1-1.html

Q粘土スイーツの作り方が分からなくて困っています。

粘土スイーツを作ろうと思っているのですが、作り方や質感の出し方が分からなくて困っています。 初めてで、材料もあまりハッキリと分かりません。
できれば、↓のURLのサイトに載っている様な粘土スイーツを作りたいと思っています。
http://yaplog.jp/yukinail/archive/392
http://yaplog.jp/yukinail/archive/384
粘土スイーツを作ったことのある方や作り方を知っている方、教えてください。 できたら、参考書や作り方の載っているサイトなどを教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

ブティック社から出ている
「粘土で作るスイーツモチーフ」という本が
結構参考になると思いますよ。

私も買って、現在制作しようと思ってます。

amazonの検索結果を参考URLに入れておきましたので
ご覧になってみてください。

http://www.amazon.co.jp/%E7%B2%98%E5%9C%9F%E3%81%A7%E4%BD%9C%E3%82%8B%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%A2%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%95%E2%80%95%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%81%A7%E6%9C%AC%E7%89%A9%E3%81%9D%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%84%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%8C%E9%9B%86%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82-%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%96%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-no-2678/dp/4834726789

ブティック社から出ている
「粘土で作るスイーツモチーフ」という本が
結構参考になると思いますよ。

私も買って、現在制作しようと思ってます。

amazonの検索結果を参考URLに入れておきましたので
ご覧になってみてください。

http://www.amazon.co.jp/%E7%B2%98%E5%9C%9F%E3%81%A7%E4%BD%9C%E3%82%8B%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%A2%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%95%E2%80%95%E3%81%BE%E3%82%8B%E3%81%A7%E6%9C%AC%E7%89%A9%E3%81%9D%E3%81%A3%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%8...続きを読む

Q強度が高くやすりがけができる粘土

はじめまして。
粘土を使ってコスプレの武器のパーツを作りたいと思っているのですが、
粘土の種類が多すぎてどれを選べば良いのか困っています。
手芸屋さんの店員さんに聞いてもいまいち、納得のいく答えを頂けれなかったので皆様のお力を貸してください。

私が探してる粘土は、強度が高く、ひび割れもなく、着色ができて、やすりがかけれる粘土です。
重量もできるだけ、軽いものが良いです。
作ろうとしているのは、長さ15cm、直径2~3ほどの丸い棒3本です。

樹脂粘土か石粉か紙粘土がどれを選べば分かりません。

どなたか、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お求めの答えではないかもしれませんが・・・

>重量もできるだけ、軽いものが良いです。
作ろうとしているのは、長さ15cm、直径2~3ほどの丸い棒3本です。

私は模型を作りますが、既製品にない形状のものが欲しい場合、似たものを探すことから始めます。
ご質問のものが、どんなものか分かりませんが、プラスチック製のパイプをお求めになるのが一番の近道のように思います。
材質もサイズも多種多様です。

ホームセンターで好きな長さに切ってくれますよ。

Q粘土細工のペン立ての作り方は?

ジャムの空きビンを利用して粘土でペン立てを作りたいと思います。
記憶違いかもしれませんが、何かの記事で「ビンに紐を巻き付けてから
粘土をつけると良い」と読んだような気がします。
やはり直接つけてはいけませんか。
詳しい作り方をご存知の方、教えて下さい。
粘土は石膏粘土を買いました。

Aベストアンサー

ヒモはなければないでかまいません。
粘土とガラスは接着されないため、ヒモを巻くことにより粘土が瓶に固着しやすくするためです。
要は滑り止めですね。
そういう理由ですので、紐を使うなら麻紐など荒目のものがよいです。
徹底したければ紐を巻いて接着剤で固め、その上から粘土を被せると完璧です。

粘土細工ペン立ての作り方は
1)粘土で板を作り巻く。#1さんの方法です。
2)粘土で紐を作り巻く。土器っぽい。
3)粘土で粒を作り貼り付けていく。岩垣っぽい。
4)粘土を押し付け、手練りで形を作っていく。
それぞれで出来上がりが違いますのでお好みで。

石膏粘土、紙粘土は脆いため、乾燥したらニスなど表面をコーティングしないと
使ってるうちに削れていきますので注意。

また石膏粘土は紙粘土よりやや乾燥が遅く収縮も大きいので、粘土が薄いとヒビ割れしてきます。

Q樹脂粘土でねんどろいどのようなフィギュアは作れますか?

好きなキャラのフィギュアを作りたいと思っています。
初めてなのでダイソーで売っている樹脂粘土を使ってみようと思っていましたが、調べていると石膏粘土を使っている人が多かったので樹脂粘土でいいのかなと思ってきました。
樹脂粘土でフィギュアは作れますか?
それと、作り方について分かりやすく書いてる本やコツなんかを知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

樹脂粘土に限らず粘土はクリープしますよ。
石膏(無水硫酸カルシウム)は水を結晶水として固まります。
  石膏粘土ってありません。石膏は図画工作で扱っているはず。
多分最も良いのは整形用のエポキシ樹脂・・・
 化学反応で耐熱性の熱硬化樹脂になる。とっても硬くなる。
ついで、熱軟化性樹脂を使ったもの。
 熱湯に入れて軟化した物を整形してさめるとカチカチになる。

 石膏を使うのはその後"型取り"などを行い、おなじものを複数作るときでしょうね。それほど強度がないので、ぶつかると割れたりかけたりしますが、逆に削ることがとてもも簡単ですから。その後シリコン型取り剤で型を取って、その型に反応硬化型のエポキシやポリエステルの樹脂を流し込んで作成する。この場合は粘土でも良い。
 フィギュア シリコン 型取り - YouTube( https://www.youtube.com/results?q=%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%A2+%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3+%E5%9E%8B%E5%8F%96%E3%82%8A )

樹脂粘土に限らず粘土はクリープしますよ。
石膏(無水硫酸カルシウム)は水を結晶水として固まります。
  石膏粘土ってありません。石膏は図画工作で扱っているはず。
多分最も良いのは整形用のエポキシ樹脂・・・
 化学反応で耐熱性の熱硬化樹脂になる。とっても硬くなる。
ついで、熱軟化性樹脂を使ったもの。
 熱湯に入れて軟化した物を整形してさめるとカチカチになる。

 石膏を使うのはその後"型取り"などを行い、おなじものを複数作るときでしょうね。それほど強度がないので、ぶつかると割れたりか...続きを読む

Qパン粘土の作り方

昔、パン粘土にこっていたことがあって、食パンからパン粘土を作っていました。
パンフラワーの本に作り方が載っていたのですが、確か、パンの他にボンドやコールドクリームを混ぜていたように思います。
作り方を知ってらっしゃる方がいたら、教えてください。

Aベストアンサー

私は作ったことが無いのですが↓は参考になるでしょうか。
http://www3.ocn.ne.jp/~minpokyo/omocha2000/nendo.htm

Qこんばんは、頼み事が多くて申し訳ないのですが、エアガンのAK47は、何Jですか?また、1Jは、

こんばんは、
頼み事が多くて申し訳ないのですが、
エアガンのAK47は、何Jですか?
また、1Jは、どのくらいの威力なんですか?
今週中までに記事に書かないといけないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます
東京マルイ製なら、ここを参考にしてください
http://www.hyperdouraku.com/airgun/ak47/
威力については自身で実射体験しないと記事として
表現するのは難しいです。

Q樹脂粘土でかわいいバラを作る作り方★

妹にかわいいバラのパーツを作ってあげたいのですが
初心者なのでわかりません。
作り方が載っている本など知っている人いたら教えてください。樹脂粘土はどこで売っていますか?

Aベストアンサー

母がディコラディブクレイアートの教室しています。
母が参考書として使っているのは,
はじめてのねんどの花12カ月,
きれいがステキクレイアー卜等です。
これらにばらの作り方が書いてあるか,見てみますね。

好みによっての違いですが,樹脂粘土の種類でも,メーカーや品などの違いでツヤやボテッしたような感じになったりするようですよ。
母は,パジコのモデナというものを使ってます。

参考までに作り方としては,
http://www.floree.jp/Les/ がありました。

樹脂粘土は,大きな手芸やさんにおいてあることが多いです。
大阪では,画材屋さんで見かけました。
樹脂粘土のほかに,確かアクリル絵の具や筆などなど必要です。何かツルツルしたアクリル版かガラスの上で作業した方がいいです。

Qインテリアになるヲタクっぽくないフィギュア

インテリアになるヲタクっぽくないフィギュアを探しています。

今、検討中のは愛知万博のもので、モリゾー・キッコロフィギュア(海洋堂)と世界名作劇場のボトルキャップ&フィギュアです

5cm四方程度のクリアボックス(MDがぴったり入るサイズ)に1つか2つずつ入れて飾りたいので大きくなく小さいものを探しています


普通の人が来てもかわいいね~みたいな感じのものです
出来れば全種で5~10程度、ヤフオクで1500円以内ぐらいのものを探しています。

車(チョロQ等?)や惑星などのフィギュアというよりも模型に近いようなものでも良いな~と思っています。

ボトルキャップでも構いませんので、お勧め教えてください。

Aベストアンサー

自称、インテリ・ヲタクです。

私が感じだお洒落っぽいフィギュアは、ブリティッシュ・ミュージアム(→海洋堂参照)でした。
今では英国に渡らないと手に入りません。
あとは王立宇宙科学館(という名前だったか?)とかですね。

それらのコレクションの中から、例えコンプリートしていたとしても、3~4種類を選んで書棚などにさり気無く飾るのが良いと思います。
大量に飾るのは控えた方が・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報