プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏(旦那)の友達とのお付き合いについて質問です。

結婚をしたのですが、旦那が友達と私を会わせたいようで、勝手に予定を入れます。
私も旦那が望むならと何も言いませんが、人見知りな性格なので実はすごくストレスになっているのです。

近々旦那の友達夫婦宅にお邪魔しますが、旦那は夫婦をよく知り、私だけが初対面です。
「夏になったらみんなでバーベキューでも行けたらいいね」なんて楽しそうにしていますが、私はすぐに打ち解けられる自信がなく、とてもバーベキューどころではありません。

旦那も私と似た性格なので、私の友達グループを「こわい」と言います。なのであまり会って紹介するのもかわいそうかなと思い、していません。

会わせようと乗り気の旦那をがっかりさせたくないので私はもちろん誘われたら会うつもりです。
しかし、うまく仲良くなっていい奥さんだと思われるにはどうしたらいいのでしょうか?人見知りでもできる良きアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

凄く気を使うけど常に『聞く側』に徹する


10の話しをした場合、10全てに同調してばかりだと『調子の良いだけの人』になってしまうので所々に自分の意見を入れます
褒めるのも相手を良い気持ちにさせますが褒めてばかりだと嫌味や皮肉に取られてしまいますよね
また同じ趣味など『共通点』を見付けるのも一つのテですよね
趣味に限らず出身地、年齢など…これは探せば意外と多くあると思います

ですが、その前にご主人ともきちんと話しをし、心情を理解してもらった方が良くないですか?
確かに付き合いは大切だけど心身に良くないですよね
また、ご主人に付き合う3回に1回くらいは自分に付き合ってもらう様にしても良いと思いますよ
    • good
    • 1

既婚女性です。



まず思ったのが・・・

>彼氏(旦那)の友達とのお付き合いについて

“彼氏”と“旦那”とでは全く別問題ですよ。


いい奥さんだと思われようとすると返って混乱しますよ。。。
それに、頑張った結果いい奥さんだと思われたら、今後ずっと
“その状態”で会わなければいけなくなります。
初対面よりも疲れが増すと思いますが・・・。

初対面、そして人見知りということでしたら、
まずはそのストレスを旦那さんに話してください。

上手く話ができなくて困ったら助けてね、と言っておかないと、
もしかしたらですが旦那さんは“上手くやってくれるだろう”と
勝手に思い込んでいるかもしれないですし・・・。

ご自分一人で頑張らないで、旦那さんにフォローしてもらいましょう。
無理をしないで自然に自分を出していける、
もちろん人見知りで打ち解けるのに時間がかかる、ということも
お友達夫婦に知ってもらえるのが一番良いのではと思います。

あと・・・
ご自身のお友達にも旦那さんを会わせてみてください。
きっとご質問者様のお気持ちを理解してもらえると思います。
    • good
    • 0

旦那さんの友人なのですよね?


無理に仲良くなる必要はないと思います。
最低限、失礼のないように合わせる程度でいいと思いますよ。
私も旦那の友人宅に夫婦で泊まりに行った事が何度もあります。
友人夫婦と私達夫婦で飲みにも行っています。
失礼のないように普通に接していれば大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています