春から一人暮らしを始めた学生なんですが、NHKの受信料の契約の方が来ました。

そのとき口座番号などが分からなくて、口座の部分は書かず、後でハガキで送るってなったんですが、これって契約は成立しているんでしょうか?

実際、受信料は払いたくありません。でも住所や電話番号など書いてしまったし、印鑑も押してしまいました。

このまま口座のハガキを出さずにいたら、どうなるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> 実際、受信料は払いたくありません。

でも住所や電話番号など書いてしまったし、印鑑も押してしまいました。
・NHKとの受信契約は成立しています。

> このまま口座のハガキを出さずにいたら、どうなるのでしょうか?
・口座引き落とし手続き前処理となり、金融機関やコンビニで支払える「振り込み票」が送付されてきます。
支払わないと、督促状も送られてきます。

なお、NHKでは「親元を離れて暮らす学生」向けの割引制度があります。
この制度を利用した方が得です。
支払い方法は、ご実家の両親への請求になります。
http://www.nhk.or.jp/eigyo/text/toiawase.html#2

余談ながら・・・
学生さんで、将来家業を継ぐ予定などが無い場合、受信料は支払った方が賢明ですよ。
受信料未払いで、放送関係の仕事をパーにした御仁は沢山います。
NHK以外の放送関連企業を敵に回すのは得策ではない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

契約は成立しちゃってるんですね。