退職するとき、退職理由は嘘をついてもいいのでしょうか?
たとえば、親の介護とか地元に戻るとか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

問題ないです。

• 0

> 退職するとき、退職理由は嘘をついてもいいのでしょうか?

その退職理由は、再就職する際に再就職先へ伝える「前職の退職理由」になります。

前職の職歴や退職理由は、採用を行う会社に取って非常に重要です。
「これこれこういう理由で前職へ問い合わせします。よろしいですね?」
と、当人に許諾を得た上で、当人が直接、または当人の代理として前職へ問い合わせする分には、個人情報云々も関係無いですし。

虚偽の退職理由を伝えるのなら、あくまでも自己責任でって事になりますが、そちらを隠すために別のウソをつかなくならなくなったりとか、破綻する可能性があります。
    • 0

「一身上の都合」がベストです。

これで納得して貰えなければ、角が立たないように
「嘘も方便」で、適当な理由を考えれば良いです。

地元がどちらか分かりませんが、現在の場所から離れているなら
いいと思います。近いと、通えるじゃないか、と言われてしまうので。

ご参考に。
http://2hyo.com/2007/11/post_10.html
    • 0