退職するとき、退職理由は嘘をついてもいいのでしょうか?
たとえば、親の介護とか地元に戻るとか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

問題ないです。

    • good
    • 0

> 退職するとき、退職理由は嘘をついてもいいのでしょうか?



その退職理由は、再就職する際に再就職先へ伝える「前職の退職理由」になります。

前職の職歴や退職理由は、採用を行う会社に取って非常に重要です。
「これこれこういう理由で前職へ問い合わせします。よろしいですね?」
と、当人に許諾を得た上で、当人が直接、または当人の代理として前職へ問い合わせする分には、個人情報云々も関係無いですし。


虚偽の退職理由を伝えるのなら、あくまでも自己責任でって事になりますが、そちらを隠すために別のウソをつかなくならなくなったりとか、破綻する可能性があります。
    • good
    • 0

「一身上の都合」がベストです。


これで納得して貰えなければ、角が立たないように
「嘘も方便」で、適当な理由を考えれば良いです。

地元がどちらか分かりませんが、現在の場所から離れているなら
いいと思います。近いと、通えるじゃないか、と言われてしまうので。

ご参考に。
http://2hyo.com/2007/11/post_10.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「真実のような嘘」と「嘘のような真実」を英語で……

「真実のような嘘」と「嘘のような真実」は英語でどう書くのでしょうか。

Aベストアンサー

「真実のような嘘」と「嘘のような真実」を続けて
書くとすれば、and で続ければいいと思います。
”A true lie and the incredible truth "
ただこれだと、主語、動詞になっていないので
文ではなくフレーズですが。

Q退職の理由が体調不良でも、契約社員が契約期間満了前での退職は違約金が発

退職の理由が体調不良でも、契約社員が契約期間満了前での退職は違約金が発生しますか?

契約社員として、2009年9月より勤務しております。
契約期間は約1年と記載があったのですが、実際に採用されるまで、契約期間は丸1年だと思い込んでいました。

就職後、数週間後に、契約内容の紙を渡れ、そこには、2010年10月末までとありました。
その時初めて、契約期間が14か月だという事を知りました。

現在、仕事のストレスで精神安定剤を服用していて、退職を希望しています。

退職の理由が、体調不良であっても、契約満了前での退職は違約金が発生するのでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>上司と2人きりになった際に、退職届けを出すと同時に退職したい旨を伝えれば一番宜しいのでしょうか。
そうですね、スタッフルームの皆さんがいても普通に時間を作って欲しいとお願いしていいと思いますよ。
2人にきりになったら現状の健康状態では勤務できないので、ということを伝えれば良いのかなと。
違約金について言われたら違約金を課すのは違法です。労働基準法第16条賠償予定の禁止に違反します。
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#016
ただし契約として残ってますからこれをどう法的に学校が行使するか自由です。
学校は契約不履行で訴えることもできますがどう考えても学校が体調不良の労働者に働けと強制できませんし、それを理由に退職した人に裁判を起すとは考えにくいと思います。

Q嘘の世界 この世界が嘘で出来ていると妄想しています 真実は嘘より数は少ないのではないですか マイン

嘘の世界

この世界が嘘で出来ていると妄想しています
真実は嘘より数は少ないのではないですか
マインドコントロールされて真実だと皆思い込まされてる
悲しいです

Aベストアンサー

たしかに、それは言えてますね。
実際、そのとおりだと思います。

嘘、真実と言う場合、個人の価値観が強く影響してしまう場合が多いですね。
たとえば、アメリカの真実はイスラムにとっては嘘でしょう。
経営者の真実は労働者にとって嘘になる場合が多い。
などなど、数えあげればキリがありません。
こうしたことを悩んでいても何も解決はしません。
あなた自身の価値観を打ち立てて、それが多くの人にとっての真実となるよう、自分自身を磨いていってください。
それが唯一の解決策です。

Q退職理由について質問させて下さい。経営陣と口論になり2週間程で退職に至りました。離職表の退職理由が重

退職理由について質問させて下さい。経営陣と口論になり2週間程で退職に至りました。離職表の退職理由が重責解雇になっていました。この解雇内容は再就職に不利になるのでしようか。再就職先は決めてありますが業種は異なります。会社経営(ブラック)に関する意見相違が要因でしたが、知人から再就職面接時には触れない方がいいと忠告されました。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「会社経営(ブラック)に関する意見相違が要因」を、告げられても、通常、採用に
至ると思われますか?
その、心意気は、経営者一般にとって、〇でしょうかネ?
判断は、島二郎様に、お任せですネ。

Q【物事と言うものは時間と共に真実に近ずくのか、それとも嘘の上塗りで嘘の嘘で塗り固められていくものなの

【物事と言うものは時間と共に真実に近ずくのか、それとも嘘の上塗りで嘘の嘘で塗り固められていくものなのかどちらなのでしょう】

Aベストアンサー

その物事にどう向き合うか、で変わってくるのだと思います。

Q試用期間での退職

今年2月に入社をした会社を退職するか悩んでいます。
理由は業務内容の相違です。事務として入社をしたものの、システムやホームページ内のコンテンツに関わる仕事がメインとなっており、戸惑ってばかりの毎日です。
しかし、二ヶ月での退職となりますと次の職探しが困難になるのではないかと不安で決めかねています。前職も1年半で退職していますので、印象が悪いように思えてなりません。
29歳(女)と言う年齢も気になります。

短期で退職された方はやはり次を見つけるのに苦労されたのでしょうか?似たような経験をお持ちの方がいればご意見をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

私が以前転職活動をしていた時は、やっぱり面接時に短期であることを
突っ込まれることもままありましたよ。
中には、「長く働けない理由でも?」と聞かれたことも。

そういう経験上、短期の転職はどちらかと言えば印象は良い方ではないように思います。

ただし、企業によって、あるいは面接官によっては、色々な職種や業種を経験している
ことを強みに思ってくださるところもあります。
(今の職場がそうでした。)

まぁ、どちらにするかは質問者様次第でしょうが、辞めるとしても次の職の見当を
つけてからにした方が良いのかな?とも思います。

ちなみに「事務」って意外と幅広い意味でつかわれていて、一般事務であれば
メイン業務の補佐、というのが元々の仕事内容としている企業もあったりします。
もちろん総務や経理を担当する「事務」もありますが、その辺りも含めて改めて
検討してみてはどうでしょう。

Q真実は多くの言葉を必要としないって嘘

真実は多くの言葉を必要としないって嘘だと思いませんか?
法律上の争いで真実を他人に認めさせるには
たくさんの言葉が必要になります。

自分正して人皆正しいというのも嘘だと思いませんか?
自分が反省しても他人が正しくない場合も多々あります。

Aベストアンサー

>法律上の争いで真実を他人に認めさせるにはたくさんの言葉が必要になります。

法律上の争いは、真実ではなく、認識論だからこそたくさんの言葉が必要になるのだと思います。

真実のどの側面を見るかによって、法律上の結論が動くからでしょうね。

Q試用期間で退職

こんにちわ。
現在試用期間中(1ヶ月少し)ですが、対人関係と、仕事がどうしても合わず、退職するつもりです。精神的にも限界が近づいていますので、近々精神科を受診するつもりです。
私の会社では退職する際、1ヶ月前に退職日を通知するといった就業規則があるのですが、
休暇も無く、残り1ヶ月出社すると思うと考えただけで頭がおかしくなりそうです。

規則等ありますが、会社と相談して試用期間中でも退職日を早める事はできるのでしょうか?
また、就業規則には記載されていなかったのですが、試用期間中の退職では引越し代や社宅代等、返金の請求があったら支払わないといけないのでしょうか?

悩んでばかりいていい考えが浮かびません。お願いします。

Aベストアンサー

試用期間内なら退職しても問題はないです。
しかし、退職の期間は普通は2週間前です。

社宅借りたのはまずいですね。それも敷金とは、借り上げ社宅制度ですかね。
契約内容をよく見直して、会社に退職願いを早急に提示するべきですね。
会社の請求によっては、労働基準局に相談すればどうですか。
敷金返却請求・引越し料金請求・交通費請求とかあれば、労働基準局に相談してみてください。

今後、社宅を借りる・遠方で転居を伴う転職はやめたらどうですかね。
給料が少し安くても、近所なら生活のリズムが変わりません。
それに、知り合いや家族をきってまでの魅力がないと思います。
気をつけてください。以前、弟もやられましたね。

Q【報道メディアの嘘と真実のビジネスモデルの限界】 一橋大学は嘘の報告をしているし、メディアもマス

【報道メディアの嘘と真実のビジネスモデルの限界】


一橋大学は嘘の報告をしているし、メディアもマスコミも事件を美談化して伝えるのは罪じゃないの?

いまどきは本人がメディアと同じ情報発信しているからSNSで報告書が正しいかすぐに分かるんだよ。

メディア、マスコミは一橋大学が言っていたからと嘘なのに嘘じゃない。一橋大学は学生本人がそう言っていたからと言えば嘘なのに嘘ではない。嘘を付いていた本人は死んでる。

嘘とわかっているのに嘘を聞いてそのまま伝えたら嘘は真実になる。真実が嘘で。嘘をそのまま流せば真実。

正社員の派遣社員は正社員だけど派遣社員で派遣社員だけど正社員となる。

世の中は嘘を検証せずに流せば真実になり、悪いのは嘘を伝えた伝えた本人が悪いのことになる。

メディア、マスコミは裏取りするので本人のブログは見ているはず。

発展途上国の現状を見る活動をするので休学するというのは嘘でただの観光旅行。1年間のバックパッカー。世界一周回ってるだけ。

それを知りながら一橋大学の嘘をそのまま伝えるのは罪深いのでは?

一橋大学は美談化。新聞も美談化。

それで週刊誌が真実を伝えるって報道メディアのマネーロンダリングはもう辞めるべきでは?

大学発表は嘘で、大手新聞社も美談化して嘘を流して週刊誌で儲けを回収する今の報道メディアの銭ゲバ市場は変えるべきだと思う。

新聞が本当のことを伝えずに美談化させて大衆受けというか大衆非難を受けないように当たり障りなく書いて、同系列の出版社から真実の週刊誌を売るっていうビジネスモデルどうなの?

【報道メディアの嘘と真実のビジネスモデルの限界】


一橋大学は嘘の報告をしているし、メディアもマスコミも事件を美談化して伝えるのは罪じゃないの?

いまどきは本人がメディアと同じ情報発信しているからSNSで報告書が正しいかすぐに分かるんだよ。

メディア、マスコミは一橋大学が言っていたからと嘘なのに嘘じゃない。一橋大学は学生本人がそう言っていたからと言えば嘘なのに嘘ではない。嘘を付いていた本人は死んでる。

嘘とわかっているのに嘘を聞いてそのまま伝えたら嘘は真実になる。真実が嘘で。...続きを読む

Aベストアンサー

1番信頼性が高いのは日本経済新聞と文春と新潮ですが正確度80%と思い読んでいます。SNSの問題点は発信者の個人的思想が入る事とチェックを誰がしているか問題です。思想誘導にはカルト教団、共産主義、ナシズムがあるので信頼度20%ですね。後は貴方しだです。

Q試用期間での退職

4月に入社し、現在試用期間の2ヶ月目です。

最近、仕事内容が自分に合わないと感じ退職を考えました。
一度体調を崩し、その際に上司にこの仕事に向いていないかもしれないと
切り出してみたのですが、今の職種は未経験だった為ただの5月病だろうと
解釈され引き止められました。
(仕事以外は、人間関係も悪くないのでその時は私も納得したのですが)。
それ以降、手厚くご指導頂いているものの元々苦手分野の仕事だった所為と
体調が優れない所為で完全に自信を失ってしまい、仕事への熱意は
離れていくばかりです…。

会社にこれ以上迷惑をかけないために早めに退職したいのですが、
仕事が合わないという理由だけでは以前のように「慣れれば何とかなる」と
引き止められそうで不安です。
(前任者は退職したので上司以外に現在の私の仕事が出来る人がいません)

しっかり決意を示すために、いきなり退職願などを持って行っても大丈夫なんでしょうか。

是非アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

そういった気持ちで在籍していてもお互いに不幸です。
tickkyさんが退職を決意しているのであれば、上司ともう一度
話し合い素直な気持ちを伝え、納得してもらい円満退職することが
ベストかと思います。

法律的には2週間前に辞意を伝えれば大丈夫ですが・・・

今回の悩みは後ろ向きな物なので、早く解決し新しい
一歩を踏み出して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報