約二週間後に卒業試験を控えている者です。
その卒業試験には今まで学んだ範囲が出て、大学進学にも影響するのでしっかりと勉強して準備しなければなりません。
やはりきちんと理解して覚える、きちんと復習して理解するのが大事ですよね。
その為には朝と夜のどちらに勉強した方が良いでしょうか。

歴史や生物は夜に勉強して数学などは朝に勉強した方が良いと聞きますが・・・。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

歴史 覚え方」に関するQ&A: 歴史の覚え方

A 回答 (2件)

「朝型」「夜型」という言葉をよく聞きますが


じつは「朝に強いから朝方」「夜更かしするから夜型」というワケではありません。
大切なのは『体温』です。

夜、眠る3時間前から、1時間ごとに3度、体温を測ってください。

3度計ったうち、
徐々に体温が下がっていたら「朝型」。
特に体温に変化がなければ「夜型」です。

朝型は朝の勉強が、夜型は夜の勉強が効果的です。
それさえ守れば、睡眠時間は十分に取れますし、勉強したことが頭に残りやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。体温の変化によって朝型か夜型かがわかるのですね。
実際にやってみます。
とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 19:16

人によりますが、2週間後となると急に生活のリズムを帰るのは難しいのではないかと思います。



無理に変えようとはせずに、今まで通りやればいいのではないでしょうか。

また、朝と夜のどちらがあっているかは、人それぞれです。

私は自分が朝に強いほうだと思っているので早めに寝て、4時くらいに起きて勉強をします。

歴史や生物は何故夜にやった方がいいのかというと、寝ている間に

人は記憶の整理や定着を行うので、寝る直前に覚えたほうが効率がいいからです。

また数学などは頭のさえた時間にやるのが良いので、朝などがよいという話でしょう。


卒業試験、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
自分に合った勉強法でやり通します。
分かりました。暗記モノは寝る直前にやり、数学は朝にやるようにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 19:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカフェで勉強?

 よく町のカフェで勉強している人を見かけます。寸暇を惜しんで勉強しているのだからエライと思いますが?・・・・・
 カフェで勉強して身につくのですか?カフェで1時間勉強するよりも自宅で1時間勉強したほうがはるかに効率的でしょう?仕事を工夫して1時間早く仕事を切り上げて勉強できないのでしょうか?
 仕事もないのにカフェで勉強なんて「こいつバカだなー」と正直に思います。
 カフェで勉強なんて忙しいカフェでは非常識だと思います。皆様のお考えはいかがでしょうか?
 ちなみに平日勉強したい人は図書館へ行くべきだと思います。

Aベストアンサー

”カフェで勉強して身につくのですか?”
   ↑
本人にやる気があれば場所を問いません。
電車内でも、トイレでも、風呂でも、エレベーターの
待ち時間でも、どこでも勉強できます。
私はこの方法で、資格をいくつも取りました。

”1時間勉強するよりも自宅で1時間勉強したほうがはるかに効率的でしょう?”
    ↑
それは家庭環境によって異なります。
私なんぞは、家で勉強していると嫁さんが
妨害しにきますので、専ら会社で勉強して
いました。
会社の始業時間より数時間早く到着して、勉強しました。

”カフェで勉強なんて忙しいカフェでは非常識だと思います”
    ↑
それは言えますね。
ただ、当事者としてみれば、なりふりや人の目なんぞ
気にしていられるか、という気分はあります。

”ちなみに平日勉強したい人は図書館へ行くべきだと思います。 ”
    ↑
それはそうなのですが、近くに図書館が無い人もいます。
図書館はいつも混んでいます。

Q「勉強をしてきて、夜に復習して、眠って朝早起きをして昨日の勉強をもう一度復習する」 これって、テスト

「勉強をしてきて、夜に復習して、眠って朝早起きをして昨日の勉強をもう一度復習する」
これって、テスト直前とかに使える技でしょうか?

Aベストアンサー

>朝早起きをして昨日の勉強をもう一度
中学や高校の定期テストであればそれなりに使える手かもしれませんが大学受験や模擬試験では無意味だろうと思います。
いつもどおりに勉強する、いつも通りの時間に寝て、いつも通りの時間に起きる、が正解です。

Qカフェでの勉強。

カフェでの勉強。

最近、カフェで勉強するための本が出版されています。

でも、私はよく「カフェの店員は迷惑がっていないか?」とか、「早く出てください」って言われないかって心配です。

それから、私は人がいる所の方が勉強する方(図書館とか学校とか食卓とか)なのですが、

カフェはいつもざわついているのに、勉強しても頭に入っているのかが不思議です。

話しは変わるのですが、これも同じ「カフェでの勉強」に関わることです。

英語のリスニングテストって、人がいる中で集中して聞かなければならないですよね。

だから、それに慣れるために、カフェでリスニングの勉強を15分でもするのは、効果があるのかな?って疑問に思いました。

カフェは勉強する所ではないのは分かっていますが、最近は結構勉強している人を見かけるので、

知りたくなりました。

Aベストアンサー

人それぞれの勉強方法によりますが、
例えば、カフェが静かでしたらよいですが・・・。
例えばこういう状況で勉強できますか?
★カップルが隣でいちゃついている。
★オバちゃんたちが旦那の悪口を大声で話している。
★携帯電話を使って話している。
★タバコの煙がもくもくしている。
基本的にはカフェはお茶を楽しみ、会話をする場所です。
確かに、最近カフェで勉強をしている人たちを目にしますが、
皆さんイヤホンをして勉強をしています。
きっと周りの雑音が気になるためにしているかと思います。
でも、一回ぐらいカフェで勉強してみるのいいのではありませんか?
もし、集中できるようでしたら、勉強する場所として時には利用する
のもいいかもしれませんね。

Q大学受験を控えた娘の態度について。 2週間後に大学受験を控えているのですが、全く緊張感がありません。

大学受験を控えた娘の態度について。
2週間後に大学受験を控えているのですが、全く緊張感がありません。
勉強時間は2時間くらいです。1教科英語のみと面接の入試ですが、正直英語は得意ではありません。うちは母子家庭なのでこの受験に失敗すれば浪人か就職させると伝えていますが、本当にわかっているのか不明です。親の私が緊張して娘に緊張感がないなんて。娘は本番に弱いタイプでこれまでも中学受験高校受験も失敗してきています。どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。確かに今はお子さんの受験を全力で応援するしかありません。
しかし、親の覚悟としては落ちたらどうするのかは冷静に判断していないととんでもないことになります。
 予備校に行くとなると年に150万以上の金が掛かることをご理解下さい。模擬テストの受験料も安くはないはずです。
 詳しいことはネットでお近くの予備校を検索されて下さい。
 本人の努力次第では偏差値は10ぐらいは上がるかもしれませんが、それで国立の大学に行けますか?おそらく無理なことだろうと思います。
 無理してFランクの大学に行っても就職は厳しい時代です。私の場合は、1年だけは浪人させてでも国立大学を受験させるつもりですが、もしもそれがダメだったら本人がいやがっている看護学校にやるつもりです。親の責任は学校にやることではありません。子どもが10年後にちゃんと税金を払って食べられる人間に育てることです。母子家庭ならなおさらのことだと思います。ちゃんと結婚して、子どもを作って、数十年後に貴方がおばあちゃんになって、ひい婆ちゃんになっても幸せな家庭を作れるように今しっかり頑張るべきです。
 私も娘も受験生で先日、九工大の推薦のテストを受けましたが本に曰く「センター試験で頑張る」と言っているのでおそらくだめっだのだろうと思います。
 お互いに子どもの頑張りを信じましょう。

お礼ありがとうございます。確かに今はお子さんの受験を全力で応援するしかありません。
しかし、親の覚悟としては落ちたらどうするのかは冷静に判断していないととんでもないことになります。
 予備校に行くとなると年に150万以上の金が掛かることをご理解下さい。模擬テストの受験料も安くはないはずです。
 詳しいことはネットでお近くの予備校を検索されて下さい。
 本人の努力次第では偏差値は10ぐらいは上がるかもしれませんが、それで国立の大学に行けますか?おそらく無理なことだろうと思います。
 ...続きを読む

Qよくみんな、試験勉強をスタバなどのカフェで行うと言っています。 しかし私は、カフェで勉強しようと思っ

よくみんな、試験勉強をスタバなどのカフェで行うと言っています。
しかし私は、カフェで勉強しようと思っても、どうしても消しカスなどが気になったり、たとえ店員さんに出て行ってなどと言われなくても、なんだか肩身の狭い?気分になってしまい、勉強に集中できません。
それなら、よっぽど自習室や図書館でやる方が私的にははかどります。

みなさんは、学生時代どんなところで勉強しましたか?やっぱりカフェなどでしょうか?

Aベストアンサー

カフェで勉強は間違っていると思います。カフェは友人と談笑したり、読書をしたりする場所です。せいぜい、スマホで心を込めてメールを送るぐらい。
その点図書館は良いですね。周りの人が勉強しているので俺も負けないぞと勉強する気になります。
 本を置いて、外へ行けばお茶も飲めます。気分転換に雑誌を読むことも出来ます。

Q技術士二次試験の選択科目の選び方 当方、一次試験を機械部門で合格しております。そこで、二次試験を機械

技術士二次試験の選択科目の選び方
当方、一次試験を機械部門で合格しております。そこで、二次試験を機械部門の機械設計(専門は、設計工学)で受験しようかと考えておりますが、自分の経歴が機械設計に当てはまらないのではないかと心配しております。機械設計で受験しても、経験不足で不合格となってしまうでしょうか?アドバイスをいただければ幸いでございます。
◼︎経歴
機械系を主とした、設計のための計測技術や評価技術の研究。新規センシング方法で計測できなかった事象の見える化や、品質工学、統計手法、信頼性工学などを活用した評価方法の構築などです。評価用の治具は設計したことがありますが、実際に製品を設計した経験はありません。

Aベストアンサー

技術士第二次試験の受験資格は、技術士補として、もしくは技術士補になる資格を有して、指導監督者の下で4年以上の研究等、もしくは研究等で7年以上の指導監督業務などの一定期間の実務経験が必要ですが、それは満たしていると言う事でしょうか?
受験資格を満たしていれば、専攻科目の選定は自由だと思いますが、試験問題に回答できるかどうかが問題だと思います。
過去問題としては、設計プロセス・実施設計課題分析・設計の社会的責任などの倫理事項が出題されています。
これらに、適切に回答出来れば、合格できると思います。
問題なのは、口頭試験です。
こちらは、実務経験に対する質問があるので、実際に設計に対する十分な経験・知識が無いと判断されれば、合格出来ない可能性はあります。

Qメイドカフェで メイドカフェで勉強したら、何か言われますかね?

メイドカフェで

メイドカフェで勉強したら、何か言われますかね?

Aベストアンサー

メイドカフェは、アホの行く所です。
そんな所で、勉強するなら、図書館をお勧めします。

Q現在、私は資格試験「第二種冷凍機責任者免状」の試験勉強中です。全段熱効

現在、私は資格試験「第二種冷凍機責任者免状」の試験勉強中です。全段熱効率の記号『ηtad』の「tad」は多分何かのスペル略記号だと思いますが。わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1 ミスしました、無視して下さい。ふんどし締め直して再挑戦 ・・・


熱工学の分野の 専門用語ですが;
  断熱圧縮 : adiabatic compression
  断熱膨張 : adiabatic expansion
  断熱効率 : adiabatic efficiency  といいます。

” 全断熱効率 ” は 英語では一般に ” overall adiabatic efficiency ” といいます。
 ( overall --- の代わりに、total --- となっている文献もあります )

ご質問の η tad とは、total adiabatic efficiency を略記したのでしょう。

日本機械学会の「機械工学事典・用語リスト」では、全断熱効率( overall adiabatic efficiency ) を採用しています。

 


  

Q勉強できそうなカフェについて 学生です。予備校に通っていますが、予備校の自習室が閉まっている時に代わ

勉強できそうなカフェについて

学生です。予備校に通っていますが、予備校の自習室が閉まっている時に代わりにカフェで勉強したいなと思っています(家だとすぐにダラけてしまうので)
上野、秋葉原、池袋辺りのオススメのカフェを知っている人がいたら是非教えてください。お待ちしております。

Aベストアンサー

ベローチェとルノアールはおススメです。
オフィス街にあることが多く、落ち着いて勉強できます、机も広いです。

Q公立中の2年です。一週間後に控えたテスト勉強に励んでます。理科と社会の

公立中の2年です。一週間後に控えたテスト勉強に励んでます。理科と社会の範囲が広くてただでさえ苦手なのに死ぬ思いです。物質、気体、固体の性質と鎌倉、南北朝、室町はどこが要点ですか?

Aベストアンサー

読ませていただきました。
私(30代・独身・男性)が思うには…
まず…手元に暗記・理解したい教科書等の教材を用意しまして…
チェックペンとチェックシートも用意して
社会科なら出題されそうな用語は何となく推理できますよね?
例…壇ノ浦の戦い、六波羅探題、足利義満…などなど
なので、
用語を今回の試験範囲だけでよいので、
チェックペンで塗りつぶしてください。
そして、
暗記作業なしでぶっつけ本番で
ノートやルーズリーフなどに
その目隠ししている用語を書き出すことができるか
挑戦しましょう。
はじめは間違えても良いのです。
そして、
正解できなかった用語だけを
正解できるまで練習して
できていない用語がゼロ個になったら
社会科は完璧です。
なお、年号についても方法は同じです。
理科は、
用語を覚えてさえいれば解けるものは
社会科と方法は同じです。
図を描いたり、矢印を書き込んだりする問題は、
そもそも沢山は出ないので、
教科書や学校で配られている副教材があれば
そこだけは地味に書いて
頭に刷り込みましょう。
定期テストも高校入試も勉強法は同じです。
良い成績が獲れると良いですね。
応援しています。
参考になれば幸いです。
  
 

読ませていただきました。
私(30代・独身・男性)が思うには…
まず…手元に暗記・理解したい教科書等の教材を用意しまして…
チェックペンとチェックシートも用意して
社会科なら出題されそうな用語は何となく推理できますよね?
例…壇ノ浦の戦い、六波羅探題、足利義満…などなど
なので、
用語を今回の試験範囲だけでよいので、
チェックペンで塗りつぶしてください。
そして、
暗記作業なしでぶっつけ本番で
ノートやルーズリーフなどに
その目隠ししている用語を書き出すことができるか
挑戦しましょう。
はじめ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報