私は人と接するのが苦手です。

例えば、知り合いだけど、それほど仲良くもない人が前から歩いてきた場合、私は下を向いて知らんぷりしかできません。「よっ!」と気さくに右手でも挙げることが出来たら、どんなにいいかと思うのですが、「なんだアイツ? 大して仲良くもないのに馴れ馴れしい」などと思われそうで出来ません。

一度でも打ち解けることが出来た人なら、「おはよう」とか「じゃあね」とか言えるのですが、知り合いだけど、ほとんど話したことがない人・・・となると、恐縮しちゃうんです。

どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

なにもしないで仲良くなんてなれないんですから軽くでも挨拶してればいいんです。

それだけで救われる人もいますし、話すきっかけになることだってあります。
おはよう、じゃあね。ただの挨拶じゃないですか。がんばって。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

無視はさすがに感じが悪いですから、目があったら会釈をしましょう。

それほど仲がよくないと思っているのは相手も同じでしょうからそれで充分です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます