はじめまして。今日は皆様に聞いていただきたいことがありましたので、投稿することにしました。以下、長文になるかと思いますが、アドバイスいただける方がいらっしゃれば幸いです。よろしくお願いいたします。

今、私が悩んでいるのはネットで知り合った方の言葉をどこまで信じていいのかということです。

【背景】
私:語学交換を目的として、ペンパルサイトに登録。

彼:真剣にお付き合いする日本人を探してペンパルサイトに登録。

そして、某ペンパルサイトでお互いのプロフィールを読んで、交流が始まりました。
毎日メールやチャットをしていく中で、本当にごく自然に会話ができ、時間を共有できるようになり、彼との時間が楽しくなってきました。
そしてそこから一気に話は展開をとげ、彼は私のボーイフレンドになりたいと言ってくれました。私も幾度か重ねたやりとりで不思議と彼に好意をいだきはじめてたので、この言葉は嬉しく、承諾しました。

それからのメールやチャットで彼が使う言葉は、明らかに変わりました。例えばmy love, sweetheart, my GF, honey という言葉です。
そして、国際恋愛において、I love you という言葉を言ってくれるまでの道程は長いことを私自身もよくわかってます。
しかし彼はやり取りの中で、そう言ってくれます。

私と出会ってからは某ペンパルサイトで連絡をしてきた人がいても、誰にも返信していないとも話してくれました。

でも私たちはまだ一度も会ったことがありません。それなのに、彼がこんな風に言ってくれるのが嬉しい反面、どこか素直に喜べないところがあります。

直接彼にこの不安を伝えて聞くのが一番かとも思いましたが、私も彼とのことは大切に育てていきたいので、あまり疑いをもってかかるのも失礼かと思い、ここに書くことにしました。

皆様、客観的にみてどう感じますか?彼の言葉を信じて、彼と私はカジュアルな関係ではなく、一対一のexclusiveな関係と思って、よいのでしょうか?

ご意見いただければ幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

世の中には、ネット恋愛を真剣にする人もいるのかもしれませんが、

私は、そのような男性に懐疑的です。

私は、ネットから外国人の男性と複数お付き合いしたことがあります。
しかし、私の場合は、実際に会わない段階で愛の言葉を囁いてくる男性は避けました。
(私の感覚では怪しいと感じるし、ひきます)

私は、それなりの交流を重ねたら、ネット上での好意も素直に受け取りたいと思いますが、
会わないうちから、恋愛はできないです。
人を疑うのは嫌なものですが、ネット上では簡単に嘘をつけるのも事実ですし。。。

実際、私の場合は、会ってから急展開という感じでした。
逆に、ネットでは好印象だったのに、会ったらいまいちの人もいました。
やはり人と人の本当の付き合いは、ネット上だけでは無理があると思います。
お互い好意があるのでしたら、一度実際会われてみてはどうですか?
I love you.まで言うのならば、会いに来る労力も惜しまないでしょう。

質問者さまは、本来ペンパルを求めていた様子。
どうぞ、彼以外にも色々な人と交流を持ってください。
経験を重ねることで、文化の違いや良い人・悪い人等の判断もつくようになると思います。

私も語学交換の目的でサイトを利用しています。
今では、かなりの友人の輪ができました。
やはり、国際恋愛で疑問を感じる場合は、同じ文化を持つ人に相談するのが一番ですから(^^)
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ございません。
そしてとても心強いメッセージをありがとうございました。

そうなんです、私も会わずしてそのような言葉を言われると
引いてしまいます。
でもしばらく交流してきた中でとても誠実で、話がとても合う方だということも同時に感じております。

abroad10さんがおっしゃるように、一度会ってみようかなと思いました。そしてそれも、こちらから促すのではなく相手の出方を待ってみようかと考え中です。

人の出会い方は色んな形があると思います。
ペンパルとして出逢い、楽しい言語・文化交換ができた人だからこそ、焦らず、気長に、そして穏やかに進めてみようと思えました。

本当にありがとうございました!

No.1さんのおっしゃる通り、相手の国によって色々と違うと思いますが、恋愛に対する考え方は人によって違いますからね… 遠距離恋愛で月に何度も会わないカップルも居る。

僕は、自分の恋人とは毎日会うか一緒に住むのでなければ恋愛じゃない!とさえ思ってるし。

で究極なのがネット恋愛ですよね、お互いの顔さえ知らなくても愛し合ってるって。

いわゆるネット恋愛って、相手が既婚者だったり詐欺師だったり殺人鬼だったり、というヤツですから、相手が安全な人(?)だと絶対にわかってるのならいいのかもしれません。(わからないのがネット恋愛ですが)

以上まとめますと、僕だったらそんな付き合いは絶対に嫌です。質問者さんも、ネットだけの相手に不満に思ってるんですから、今後会う予定がないなら別れるか、適当にあしらうかしたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私自身もこんなことは初めてだったので、とまどっているのが正直なところです。

でも、『戸惑う=やはり好意を抱いてしまってる』

という、今の自分に何かしら大丈夫だよという、安心感が欲しいだけだったのかもしれません。
実際彼にも、何度も色んなことを質問して、疑いすぎだよって言われました。

今のところ、不思議とお互い、具体的にいつ・どこで会うといったような会話はしません。これには少しだけ安心しています。

ddd01aさんのご意見。
貴重なご意見として参考になりました。ありがとうございます。

50代男性です。

相手がどの国の人間かで判断が大きく分かれますね。

この回答への補足

早々に回答いただきましてありがとうございます。

そして出身はイギリスです。

国によって変わるのですね…私は国は違えど、人はみんな同じだと思ってました。また何かご意見いただければ幸いです。

• 0