23歳女性です。付き合って2週間の25歳彼氏がいるのですが、昨日ガソリン代の話しでちょっと嫌な雰囲気になりました。

彼氏は免許は持ってますが車は持っていません。昨日友人と出かけると言っていて、その人は彼氏と仲の良い私も何度か会った事ある人だったのですが、その人と彼氏の家までは車で1時間くらいかかります。なので

いつも迎えに来てもらってるんでしょ?ガソリン代とかどのくらい払う?

と聞いたら払った事ないと言っていました。そこで聞き返されたので何回も来てもらったら出すよと言いました。(私は車あります)
そしたら

彼 普通出さなくない?

私 車はタダで動くと思ってるの?毎回迎えに来てもらってるなら毎回おごってもらってるのと同じだよ?

彼 俺の友達にガソリン代請求してくる小さい奴いないし。みんな優しいから

私 それはドライバーが請求する事じゃなく乗せてもらう人が考える事だよね

など言っていたら嫌な雰囲気になっていました。


友人と出かける時はガソリン代どうしてますか?毎回迎えに来てもらってたり遠出する時などは?

ガソリン代払う私や私の友人が変なのでしょうか?(毎回ではないですが)ガソリン代は現金じゃなく食事をおごる事が多いです。


また、昨日のやり取りで一瞬にして彼に冷めてしまいました。が、冷めてもしばらくしたらやっぱり好きとなることもありますか?

A 回答 (5件)

男なんだから車を転がすのが楽しいんだったら、それで良いんじゃないかな?




彼の用事で来てもらう訳じゃなく、一緒に遊びに行くんでしょ?

男同士でそんなチマチマした話をすると、友達も彼と付き合うのが面倒になります。

貴女は冷めてもまた気持ちが盛り返す事はあるかも知れませんが、自分でなく友達との関係に金の話を持ちこまれた彼は、戻るまでちょっと時間かかるかも?
    • good
    • 0

彼氏、車もってないんですよね。


じゃあ、どのくらい負担が多いか分かるわけないでしょう。

単に価値観が違う、そのようなことを知らないだけです。質問者様だってまだお若いのですから、そのようなことはいっぱいあるはずです。
彼氏に何を期待してるのか分かりませんが、期待しすぎです。

さて、20代前半は私も学生で自動車を所有していました。友人を迎えにいって一緒に遊ぶことも多かったですが、明らかに旅費の中の交通等として負担が軽くなる場合を除いて、友人に交通費を請求したことは無かったです。以下理由
・自動車を出さないで遊びに行ったり、合流したりするとかえって自分の交通費が高くつくことが多い
・自分から誘って、迎えにいっているので出してもらうのは気が引ける。
・後輩などいろいろな立場の人が一緒なので、友人だけ出してもらうのが気が引ける(当然後輩からは貰いません)
など様々な理由があります。

後、私の場合一番大きな理由だったのが、当時ガソリンスタンドでバイトしていて、ガソリン代が普通よりかなり安かったのも理由です。その友人もそういう事情があったりしないのですかね。

もちろん、それでも「いつも車出してくれているから」と迎えに行く友人たちが私に奢ってくれることもありましたが、自動車をもっているといろいろと便利で、利用しないときのデメリットを考えると、別に友人から貰わなくても十分ペイしてしまうこともおおかったです。
女性も含めて行動するときに「運転したりガソリン代が負担だろうから」と自動車を使わない選択を考えてくれることもありましたが、かえってめんどくさいのでいつも「別に出すのは負担じゃないからいいよ」と出していました。

女性と違って、食事を割り勘にするときなども1円単位まで割り勘とか、自分が食べた分しか払わない、ということは絶対にしないのが男の世界です。

友人も「払わなくてもよい」と太っ腹なところを見せたいのでしょうし、質問者様の彼氏もそれに見合うなにかを友人に返しているのでしょう(たとえば、暇ならいつでも付き合うとか電話すればいつでも友人の愚痴をきいてあげるとかです)

ただ、社会に出て稼ぐようになってくると、価値観が違って「いつもガソリン代も出さないヤツ」というレッテルを張られることもあります(それで、失敗したこともあります)
また奢る側、奢られる側がそのまま使う側、使われる側になってしまうことも多々あります。

ですので、やんわりと「でもそういう時は、時々感謝の意味をこめて、ご飯ぐらい奢ってあげたほうがいいよ」と教えてあげるぐらいでいいでしょう。
    • good
    • 0

金銭問題は、誰が相手でもシビアに考えなくては、何かの拍子に亀裂が入ります。


近所を少し走るくらいの軽い関係なら、数回の給油時に、1回は全額を負担しましょう。
遠方へ、高速道を利用してのドライブなら、給油は全額。高速料金全額。昼食代全額・・これくらい運転士付きなんだから受け持ちましょう。
貴方の彼氏は、典型的な、【タカリ】です。冷めて正解です。
    • good
    • 0

うーん、価値観の違いですよね。


「いつも迎えに来てもらう」のいつもの頻度によるとは思いますが、本当にしょっちゅうの頻度であれば払うべきだと思います。
ただ、出かける場所にもよります。
遠出の道中で、高速に乗ったり駐車場代が必要な場所であれば、代わりに払うとかですかね。
こまかくいつもガソリン代を出すのも難しいと思うので。
友達がそういうのを気にしない人だとしても、払ってもらって悪い気はしないと思いますよ。
ガソリン代は、乗せてあげる人が請求するのは、なかなか難しいですからね・・・。
もしそういうのに遠慮する人だったら、質問者様のように食事を時々おごるとかでも良いかもしれません。

価値観の違いで冷めてしまうことはあると思います。
100%同じ価値観というのであれば、楽ですがなかなかそれは無いような・・・。
これからも細かい所で、あまりにも食い違うことが多ければ、自然と気持ちは良くないほうへ傾くでしょうね。
    • good
    • 0

普通冷めたら、悪いところしか目につかなくなって、最後には分かれます



以上
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング