20歳大学3年の男です。
この性格でなかなか行動を起こせないし友達もできず悩んでます。

小学生の頃は、元気で明るくて頭悪くても気にせず周りの目なんて関係なくバカやってたけど
中2の頃を境にアトピーも悪化して自分を隠すようになって人見知りになってます。
昔の感じを出すと引かれそうで、嫌われないように良い人をかぶるようになってしまいました。
変に思われそうだから人前で発表とかは絶対無理です。

学校ではありのままの自分を受け入れてくれる気の合う友達が見つかって馴染むと思うんですけど
俺は変に見られたくなくて、素を出せないので気の合う人も分からなかったし
イケてるグループとは自信なくて話せないので普通かイケてないやつと上辺だけ仲良くなってました。
高校1、2年の時はそれすらできずに浮いていました。みんなイケてる気がして。
とにかく素や本音を出さないので親密な友達ができないです。
仲良くても家には入れなかったし、みんなで遊びに行くこともなかったです。今は連絡とってないし。
一番親しい友達の中学の部活仲間に対してもそんな感じで、たまに連絡あるけど
自分から誘うのは迷惑がられそうで無理です。
 
こんな感じなので会話も苦手で
中学生の頃からみんな知っているのに俺は知らないことが増えて会話についていけなくて
それから苦手で自分で話しをふったり、ふざけたり、つっこんだり自然体で楽しく会話できるのは
弟とだけです。中学の部活仲間とも楽しく会話できるけど少しのことでも本音は言えなくて
メンバーによって真逆のキャラになることもあって、自分があいまいな気がします。
バイト仲間と会話するときは楽しいふりして笑うだけです。テンション合わせがしんどいです。

高校生から人付き合いも苦手で面倒くさく感じるようになっていて、
高校でもサッカー部に入ったんですが、部にかっこよくて、うまいやつ(A)が入ってきた時に
他のみんなは普通に話してるのに俺だけなんとなく嫌いで話せず
話したこともないのに「こいつは俺のこと変に思ってる」とか、
プレーするときに「Aより下手って思われたくない」とばかり考えてしまい
挙句の果てに、自分の中で勝手に悪いイメージをつくり、もっと嫌いになり
さらに、良い人かぶってストレスがたまり部活をやめてしまいました。
中学の部活仲間と高校でもサッカーやるって約束したのに部活をすぐにやめてしまい
会わす顔がなくて誘いも断ってしまってます。
あとまた高校生の時ですけどカラオケ行った時に俺が歌うと「なにちゃんと歌ってんだよ」とか
思われそうでカラオケは嫌いなんですが、無茶ぶりで歌えって空気になった時があったんです。
普通はノリで歌えそうだけど俺はなんと、場の空気に耐えられずカラオケ店から逃走しました・・・
大学生になってバイトを始めてからも中学生の時の方法で少し遊ぶバイト仲間もできたけど、そいつは自慢話が多くて一緒にいるとイラッとして面倒くさいので避けてしまってます。

自信がなくて素を隠し仲良くなるしかないので、自分だけ浮いている気がして
「自分はここにいるべきじゃない」と思ってしまいます。高校の部活がそうでした。

最近は、高校で友達できなくて塞ぎこんでこの悩みが強くなっている気がします。
さらに三流大学に通っていることや、アトピー肌のうえに太ってしまい容姿に強い劣等感を感じるようになって、すれ違う人にも変に思われてないかビクビクしてしまいます。人に会うのが怖いです。
実は中学の部活仲間と会えないのは、こうゆう堕ちた自分を見られたくないのもあるんです。

良い大学の人やイケメン、女子だと劣等感のせいで会話もできないです。あと仲良くなっても
「本当は俺と話したくないんじゃないか」とか考えてしまいます。

こんな感じで顔とかいろいろ自信なくて周りの目ばかり気にしてるくせに心の中ではブサイクなやつとか見た目が変なやつをバカにして、こんなやつといたくないとか思っていて、醜い人間になっている気がします。顔なんて関係なく気が合えば友達になれるのに何でこんな思考になってるんでしょう・・・

何かを始めようとしても、「こんな顔の俺に友達できるのかな」って不安になります。
それに失敗したときに変に思われていることを想像すると、怖くて行動できないんです。

周りの目を気にして逃げてる駄目人間だから友達ができるわけないと思ってしまうし
人の目ばかり気にして失敗を恐れ努力しなかったからこんな風になってる気もします。

逃げてきたことに挑戦して自分を変えようとサッカーチームに入ることを決意し
バイトも苦手な飲食店に変えようと思ってます。でもやっぱり上記の通りで友達ができるか不安です。
どうすればいいかアドバイスをください。
あとこうしたら変われたとか経験談もききたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

50代男性です。



ネガティブね。

ネガティブって別に悪い考え方じゃないんだけどね。
リスクマネジメントってネガティブの極致ですが、
リスクマネジメントが出来なければいざっていう時に簡単にアウトですよ。
いい例とは言いませんが福島の原発はリスクマネジメントが出来ていなかったですね。

ネガティブを直すのは簡単ですよ。
散歩すればいい。
散歩すれば誰もあなたの事なんか気にしてないっていう事が分かりますし、
思わぬ発見で視野も広がります。

考え悩むより一歩を踏み出す行動ですね。
    • good
    • 1

昔の私に似ていますね。



私も自分が覚えている限りは、周りの目を気にして生きていましたが、
幼稚園ぐらいの文集を見ると、結構やんちゃだったみたいです。

まず、私の場合を書きますね。
小3から高1ぐらいまでいじめにあっていて、
運動も勉強も苦手で取り柄がないタイプでした。
ドラえもんののび太から、あやとりと射撃をとったタイプです。


当然、社会にでるまで人を避けてきましたので、
友達もいませんでした。
断ることが出来ないので、友人が来るといえば家であそびましたが、
高校にもなると、向こうから言ってくることはなくなりましたね。


社会に出ても、先生のコネで就職させてもらい、
朝、職場についても、一人でぽつんと離れてじっとしていました。


私に獲って救いだったのは、同期に同じようにおとなしく見られるタイプがいたこと。
周りでセットにされることがあり、必然的に仲良くなれました。
でも、やっぱり、相手の目が気になり、昔の友だちのようには行きませんでした。

会社のイベントで最後に感想をひとりずついうのですが、何も言えず
先輩に怒られました。


何かを変えようと野球部にも入りましたが声が出せない。


でも、仕事をし、野球もがんばることで、徐々にですが話せるようになり、
声も出始めました。

社会に出ると甘えていられません。
仕事も教える立場になれば、後輩に敗けられません。


そんなとき、ある方に出会いました。
そのかたも人が苦手だったらしいのですが、今では500人の前でも講演されるそうです。
そのときは、信じられませんでしたが、今はわかります。


自分を変えるためには、まずは自分を嫌いにならないことです。
嫌っているうちは変われません。

あと、新しい環境で思い切って行動を変えてみてください。
渡しの場合、テニスを初めて変われました。
野球は会社の野球部なので駄目ですが、
テニスは会社と関係ないサークルです。
誰も私のダメ人間を知りません。
新しくやり直せるのです。

合わなければ、次から行かなければ良いのです。
新しい環境はいっぱいあります。

私が変われたのは30歳を超えてから。
まだ大丈夫。
がんばってください。

この回答への補足

俺も新しい環境で自分を変えていきたいと思います。
補足質問ですが、hidechan2004さんはテニスのサークルを何で知って入ることにしたんですか?
あと、会社に部活ってあるもんなんですか?大手企業とかならあるんですか??

補足日時:2011/04/22 22:27
    • good
    • 0

自分のマイナス思考を説明するのにこんな長文にしなければならないとは・・・



あなたの思いを「一呼吸で説明できないから」そうなったのではないでしょうか?

考えるな!
感じろ!
です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは目の病気ですよね?Σ

これは目の病気ですよね?Σ

一年前くらいから左目まぶたらへんがぽこっとなっているのに気づきました。
親に相談したら「ばくがんなんたら」など言われていずれなおる言われたんですが、最近黒くなってきてしまいました
心配ですΣ

目の深刻な病気なんでしょうか是非教えて下さい:

Aベストアンサー

こんにちは

眼科ではなくて皮膚科で見てもらうといいですよ

Q気になる方と2回目のデートの予定をしていますが、アプローチは1人に絞るべきでしょうか? 20代男

最近話題の、マッチングアプリで知り合った女性と、2回目のデートへ行きます。
ただ、まだ付き合っていませんし、付き合える確証はありません。

やはり、付き合えなかった時のことも想定して、
他の女性ともデートをしておくべきでしょうか?

他の女性ともデートしていることは、「昨日はなにしていたの?」など、
何気ない会話の中で分かるものでしょうか?

二頭追う者は、一頭も得ませんか?

Aベストアンサー

選択肢は多いほうがいい
特に男の場合は5兎を追って1兎を得るぐらいかもしれん
数をこなすことは重要だ
色々な女性と話せるのなら話してその中で選んでいけばいい
不誠実だと思う必要はない
付き合ったと、決まるまではそうするのが必然でありいい選択ができるんだよ
第一志望が通らなかったら次のにアプローチ
付き合えたらその人だけと決める
男女ともにそんなものはみんなやってるんだよ
付き合う前なら実際浮気でもなんでもないんだから
デートしただけで誰に何を言われる筋合いはない

Q目の病気 ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます 小さい時

目の病気

ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます
小さい時からそうゆうのがあったので気にしてなかったのですが、今ふと目を見たら左目の左下一部が赤くなってます…
こんなこと初めてで少し心配です
痛いのかな?痛みはないと思います
寝不足で目がしょぼしょぼはします。
言われると、違和感はあるかも?
でも全然気にならないです

これは何か病気なのでしょうか?
眼科に行くのも怖いです…

Aベストアンサー

眼科にいってください(^^)

全然怖くないですよ

多分ですが病気ではないです
目にトラブルがあると思います

目薬で治る程度だと思いますよ

だけど放置すると
瞼全体が腫れることも

先日私は放置してお岩さんになりました(笑)
だけど目薬と塗り薬だけで治りましたよ

目は大切な部分なので
絶対に放置しないで
月曜日に眼科に行って目薬もらってくださいね

デキモノが出来ている時は
ドラッグストアの目薬ではダメですよ

眼科行くと
安心しますよ

お大事に

Q私は、周りの目を気にしすぎてしまうところがあります。 会社では常に気になっている感じで、社内で誰かと

私は、周りの目を気にしすぎてしまうところがあります。
会社では常に気になっている感じで、社内で誰かと話している時も電話でお客さんと話している時も会話の内容よりも周りの目の方に意識がいってしまいます。

会話の内容に意識を向けると周りの目も気にならないと思うのですがどうしてもできません。

周りの目を気にしすぎて声に力が入りすぎたり語尾が小さくなったりしてしまいます。

何かいい対処法はないでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。
質問者さんは入社何年目くらいでしょうか?

正直、入社直後の数年はどうしても、周りが先輩だらけですから、
そもそも、自信を持って胸を張って仕事に当たれる人は中々いません。
質問内容を読む限り、確かにちょっと過敏に気にしすぎている部分はあるのかな?
くらいには感じましたが、全く周囲のことを気にしない(気を遣えない)よりは
よっぽど良いことだと思いますよ。

ある程度キャリアを重ねることで、実績も積み重なっていくでしょうし、
後輩も増えてきて社内でのポジションも多少変わってくる頃には、
徐々に自信もつき、必要以上に回りに気を遣わなくても済むようになると思います。

今すぐに完璧になろうとしてもなかなかうまく行かないものですから、
ちょっとずつでも前に進む意識を持って、徐々に克服していってくださいね。

Q母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました

母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました。

他にも母はうつ病、C型肝炎、過去にはくもまっか出血などいろいろな病気があります。最近暗くなってしまって見ているだけで張り裂けそうです。

網膜中心静脈分岐閉塞症は左目だけです。病気じゃない目も視力は0,04くらいです。両目とも多分、今は0,03~0,04くらいです。

母はテレビを見るのが唯一の楽しみでしたので、今はテレビもぼやけてしまっている状態です。

何か、良い方法(食事、生活面など)はないでしょうか?

何とか、テレビだけでも見れるようにしてあげたいです。

ご面倒ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

音楽関係の趣味を薦めてみては?
うちのお爺ちゃんも似たような病気で視力がガタガタになってしまいましたが、その頃からラジオや音楽を楽しむようになりました。
また、叔母のお母さんは全盲ですが、カラオケ教室の先生をやってます。

Q直したくてもなかなか直せない・・・

私はとても短気です。学校とかでも朝だったらすぐにイラっとしてしまったり、ちょっとしたことですぐに怒ったりしてしまいます。直そうと思ってもなかなか難しく直すことができません。でも、母から短気すぎるのは人間関係にも心身にも良くないと言われてしまいとても悩んでいます。少しでも気長になる方法ありませんか?

Aベストアンサー

お母さんの言葉は真実だよ?
短気な貴方は。
実は今に始まった事じゃない。
別に短気でも良いんだよ。
そういう貴方とも長く付き合ってきている訳でしょ?
短気は短気でも。
短気な自分とも丁寧に付き合っていけば良い。
それは貴方の人生の課題でもある。
今だけで何とかする問題ではない。
自分を知る事。
落ち着いている時にこそ「自覚」を持つ。
貴方は過去に短気でイライラした「経験」を沢山してきている筈。
そういう自分として何か得るもがあったのか?と。
同じ事を繰り返してきて良い事があったのか?と。
自分に冷静に問い掛けてあげる事。
普段の心掛けが。
とっさの時や、いつもの自分が出そうになる時の「歯止め」になる。
そしてお母さんの言葉を「良く」聞いた?
短気「過ぎる」のは駄目だよ、と言っている。
短気な自分レベルなら。
それは貴方の問題。
貴方が苛々しようが、しまいが。
それは貴方の世界。
別に誰も困らないんだよ。
でも短気「過ぎる」状態。
それは極端な貴方を表すんだよね?
極端になったら。
当然人間関係に影響が生まれてしまう。
貴方だけの問題ではなくなってしまう。
極端になったら。
その極端さに自分自身も振り回されてしまう。
その「~過ぎ」の部分を気をつけなさいと。
貴方を知っているお母さんの言葉なんだよ。
短気を直せ、とは言っていない。
ただ、極端になったら自分にも他者にも良い影響が無いよと。
それは気をつけなさいと。
ありがたい言葉なんじゃない?
貴方を否定していない。
気をつける所は気をつけないと。
そう伝えているんだから。
貴方は丁寧に受け止めれば良い。
こうして書き込める貴方は。
既に短気だ、という「自覚」がある訳でしょ?
その自覚を大切にしないと。
短気だから~と開き直ったら自分を整えていけない。
自分のパターンを自覚する。
自分の今までの経験を自覚する。
そういう貴方として。
これからの目の前の一日一日に対して。
今まで以上に落ちついて、丁寧に向き合っていけば良い。
その積み重ねが。
貴方のバランスを整えてくれるんだからね☆

お母さんの言葉は真実だよ?
短気な貴方は。
実は今に始まった事じゃない。
別に短気でも良いんだよ。
そういう貴方とも長く付き合ってきている訳でしょ?
短気は短気でも。
短気な自分とも丁寧に付き合っていけば良い。
それは貴方の人生の課題でもある。
今だけで何とかする問題ではない。
自分を知る事。
落ち着いている時にこそ「自覚」を持つ。
貴方は過去に短気でイライラした「経験」を沢山してきている筈。
そういう自分として何か得るもがあったのか?と。
同じ事を繰り返してきて良い事があったのか?と...続きを読む

Q緑内障(目の病気)について

緑内障(目の病気)について、具体的にどのような病気なのでしょうか。
市町村の健康診断で緑内障について行っているところはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

岐阜県多治見市の市民病院が市民に限り無料検査を行っているようです。
(参考URLのお問い合わせ欄参照)
他の自治体は有料での検査を行っているところが多いようですね。
(予算の関係上仕方ないのでしょうね)
また医師から指示があった場合無料で検査するという様なところを見かけましたが、意味がない様な・・・。(^_^;
緑内障のことを良く知らないまま発病・進行そして失明してしまう方が大勢いますので、できたら無料で、腰の重い市民が少しでも多く検査に訪れてくれる様になったら良いですね。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/001025.html

Q周りの目が気になって、好きな人と話せない

こんにちは、22才男です。

好きな女性に話しかけたりしたいのですが
周りの目が気になって出来ません


趣味のサークルで知り合った為
会う機会は主にそのサークル活動(人数は多いです)になるのですが

私から彼女に話しかけようと思っても
「周りから冷やかされるんじゃないか?」
「変な噂を立てられるんじゃないか?」と恥ずかしがってしまい、行動に移せません
(他の女性となら普通に話せます)

逆に彼女からは、話しかけてきますし、ボディタッチもして来ます
彼女から話しかけられた時には、私の方も不思議と恥ずかしさが無い

サークルの飲み会等でも
本当は彼女と話していたいけど
「自分はここに入ったばっかりだから、そんな事しちゃいけないよな」って思ってしまい、他の方と話してしまいます
隣には彼女が座っているのにもかかわらず・・

中~高校生 → 職場とあらゆる所で常に気をつかいながら生きてきたので、もうクセになってしまっているのかもしれない


私の精神年齢が単に低いだけなのは分かっています
でもこれをどう克服して行けば良いのかわかりません
これを克服しなければ、今の恋愛もそしてこれからも発展しないと思うので・・・

どなたか似たような経験をお持ちの方いらっしゃたら
内容は問いませんので、アドバイスよろしくお願いします

こんにちは、22才男です。

好きな女性に話しかけたりしたいのですが
周りの目が気になって出来ません


趣味のサークルで知り合った為
会う機会は主にそのサークル活動(人数は多いです)になるのですが

私から彼女に話しかけようと思っても
「周りから冷やかされるんじゃないか?」
「変な噂を立てられるんじゃないか?」と恥ずかしがってしまい、行動に移せません
(他の女性となら普通に話せます)

逆に彼女からは、話しかけてきますし、ボディタッチもして来ます
彼女から話しかけられた...続きを読む

Aベストアンサー

つまり質問者さんは周りの目が気になると言ってますが、根本的には自分から声をかけて、失敗するリスクを恐れているんですよね。だから彼女から声をかけられた場合は緊張しないんですよ。

ハッキリ言って今の考えではモテないです。リスクを避けて恋を手に入れようとしても、うまくいきません。質問者さんはリスクを冒さないといけないんですよ。

リスクをとりつつ、慎重に、節度を持って口説く。頭を働かせながら少しずつ慎重に関係を発展させていく誘い方をとる男に対して、女は安心感を覚えながら、一方で胸をときめかせるモンなんですよ。

質問者さんが傷つくリスクを負って、声をかけてあげなければ、向こうも応えてくれないです。たとえ彼女にその気があっても恋ははじまらないんですよ。

女性のほうから自分に言い寄ってきてくれないかなんて思ってないですか?しかし、質問者さんが出来ないことを彼女に期待するのもおかしな話ですよね。女は男にリードしてもらいたいんですよ。だから、もっと恋のリスクを負って下さい。

Q右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

Aベストアンサー

とりあえず
目が重要なので眼科で見てもらってください

異常がなければ頭痛外来のある病院で見てもらうといいですよ
頭蓋骨の中なのでどこが原因か一つ一つ探していくしかないです

Q人の目が気になる 自分への自信のなさから人の目が気になります。 特に初対面でよく思ってしまうのです

人の目が気になる

自分への自信のなさから人の目が気になります。
特に初対面でよく思ってしまうのですが、あっ、今なんとなく笑ったけど自分の容姿や会話がおかしかったのかな?とか仕事の電話応対で何か変な回答してしまったかな?など、相手の反応にいちいち敏感に反応してしまいます。
先日も仕事で取引先へ行ったわけですが、数名いる中でなんだか自分への反応が薄いけど、もしかして自分だけ浮いているのでは?と思ってしまいました。
自分が過剰に反応してしまっている場合もあると言い聞かせるのですが、どうしても悪い方向へ考えてしまいます。
なにかこれをなおすいい方法ってありませんか?

Aベストアンサー

上手にしようとせず、ちょっと変だとしてもいいや!と開き直る事です。余程奇妙な事をしない限りは何とも思いませんよ(^_^)


人気Q&Aランキング